Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

ヤーレ号売ります!

2015-11-29 01:02:17 | 雑記帳

大原野神社にて

偶然突発入庫した(準?)珠玉のVWゴルフヤーレ号は心境の変化により商品車デビューさせることにしました。

心境の変化とは少々大袈裟ですが、早い話がDrの自家用車には勿体無いというのが理由です。

勿体無いと言う価格ではないのですが、自己満モードよりも商売モードを優先したということです。


2000y 1オーナー3.5万km 車検29/11 25周年限定車

この路線変更の為に購入者にはむしろメリットが生まれました。(商売上はマイナス?)

一番のメリットは車検取得したことで、ほぼ丸二年車検が付きました。

その他はプチレスというほど大そうではないのですが、ベタベテ対策等を施しました。


新品パネル


インダッシュ風ナビ(フルセグTV)

種を明かせば戦利品のポータブルナビをインダッシュ風に付けました。

視界や機能をスポイルしない位置につけたのがポイントです。

ETCも新品を装着済みです。

とりナマズ、特に不具合もなく極めて快調な個体です。

このままどこへでも走っていけるコンディションです。

注目(してないw)の価格は55万円ダス。

同年式相場ではお安くはないかもしれませんが、その内容からはCPは悪くないと思います。


先行売約の先代ヤーレ号                格安お友達価格

ご購入の常連様はかなり気に入って頂いたようです 

一度、Dr推奨のVWゴルフを乗ってみたいと言う方にはお奨めします。

(価格交渉は如何に?)











コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

RENAUIL TWINGO LOVELY

2015-11-27 10:34:19 | 並行輸入車礼賛

NEWルノーツインゴの新グレード

先般お伝えしましたNEWツインゴにスペシャルシリーズ”LOVELY”(フランスでのグレード名COSMIC)と、
トランスミッションEDCが追加されました。










PRICE LIST(円)


SPEC


LOVELY     装備&OPT カラーリスト


ENERGY   装備&OPT カラーリスト

全体的にプライスダウンしております。

受注をお待ちしております 








コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

懐かしのVW ビートル(タイプ1)入庫

2015-11-26 09:29:01 | 新着入庫

1977y ヤナセ輸入モデル 4.6万km? 車検28/5

Dr世代のクルマ屋であれば、一度は扱ったことあるのがこのタイプ1ビートルです。

当時の輸入車ではそれほどポピュラーな存在であったわけです。

個人的にも、このユニークなビートルは嫌いではありませんでした。

子供の頃に住んでいた地に東モータース(京都ヤナセの前身?)というディーラーがあり、ダブルバンパーは
格好良いなと思ったものです。

時代の流れで、この余りに旧い設計のタイプ1は次第に流通しなくなりました。

一時流行ったキャルルックや6V仕様なども今は余り聞きませんし、タイプ1自体が差ほど人気があるようにも
思えません。

個人的にはもう少し希少価値を認められて欲しいクルマです。

ポルシェ911や356までは無理でしょうが、原点であるタイプ1はもっとも年月が経てば見直されるような気が
します。


綺麗なボディ

今回は珍しく下取り入庫したタイプ1をご紹介します。

いわゆる最終モデル(ドイツ生産)であり、人気のトーションバーサスと旧いフラットFtウインドウを踏襲した
新旧良いとこ取りがこの1200シリーズ
です。

また、キャブレターからインジェクション化されたのが大きな進歩で最もハイパワーなモデルと言えましょう。

(なぜか詳しいDrダス 

後にメキシコ製の同モデルがしばらく継続生産されたのは周知の通りです。


エンジンフードのルーバーはノンオリジナル

この個体に関しては比較的素性がよく、1オーナーではありませんが前オーナー様が友人から譲り受けられて
ガレージ保管されてました。

乗る頻度も週に1~2度だったそうです。


新車時からのマニュアル類


良くあるシートカバー


破れは無し(使用感はある)


狭い後席               

おまけにRrのサイドガラスははめ殺しですから、後席の住人の居住性はよろしくありません。


ギッシリのエンジンルーム              Lジェトロ燃料噴射

OPTの純正クーラー付きですから、メンテ性はかなり悪そうです。


ユニークな発想のウォッシャーポンプw

スペアタイヤの空気圧をウォッシャーのポンプに流用するという無駄の無い発送です。

もちろん多用すれば、スペアはペッチャンコになりますw。

唯一のラゲッジは決して広いとは言えません。

この個体ではクーラーのエバポも存在して尚更のようです。


超久しぶりに運転した

全てがユニークな設計のRrエンジン車ということで、門外漢には決して乗り易いとは言えませんが、慣れれば
それなり扱うことは出来ます。

インジェクションパワーは結構パワフルで、少なくとも必要充分な動力性能です。

低速トルク型エンジンは痛痒感を感じさせずに、交通の流れに乗れます。

ステアリングはRrエンジンのために当然軽くてノンパワステはNPです。

全体的に好調な個体で日常ラベルに使える固体ですが、気になった不具合はシフトが不明瞭で2速のシフトダウン
が困難でした。

後で、オーナー様に聞いたらコツがあるそうです。

その他クーラーはベルトが外してあり、壊れている可能性があります。

以上の不具合は一応改善予定です。

イタ車ショップとしては、番外故に現状特価も吝かではありません。

取り敢えずは、バタバタと空冷サウンドを轟かせて快調に走れますよ! 
























コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

159のパトカー入庫!w

2015-11-25 09:36:05 | 新着入庫

出た~(汗)                       泣く子も黙るパトカー仕様   

本邦初公開ではありませんが、お殿様仕様の159が舞い戻りました。

過去にパトカー仕様にイメチェンさせろとお殿様からキツクリ司令を受けました。

そんなことしたらケーサツに捕まっても知りませんで~という助言もむなしく製作する羽目になりました 

久しぶりに見たパトカー仕様は更にバージョンアップしており、CRABINIERIのロゴが誇らしく貼り付けられて
ました(汗)。


2008y 159 3.2JTS Q4 ディラエステ2 6.5万km 検査29/2


基本的にはノーマル車


インテリア上々                     禁煙車


HDDナビ付


故障知らずのエンジン


町内パトロールの図w

さすがにこの出で立ちでは売りにくいので、ノーマルに戻す予定です。

むしろこのままが良いと言う奇特な方はお早めにお申し出下さい(笑)

ちなみにルーフはカッティングシートでCARBIのロゴはマグネットのポン貼りです。(お殿様返却希望)

基本的なコンディションは上々で、この三年半で一度も故障は無かったように記憶します。

価格等は追ってネット広告にアップ予定です。










                       
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

客注はこうするアイフル! 続編

2015-11-24 08:11:17 | 現代クルマ屋事情

無事に成約御礼のFIAT500 

前回からの続きダス。

若干苦労して探したこの物件は、クライエント様にご来店頂きご契約頂いた。

個体のコンディションは充分に納得できるものであったから、想定内と言えば想定内であったし、
Drの苦労は報われたのであ~る。


この編では、クルマ屋がお客様から頼まれた物件を如何に探すかを具体的にレクチャーしよう。


業者専用AAサイト

最も我々専業者が利用するのは、AAでリクエスト車を探すのがポピュラーな手法である。

普段AAで買うなと言うDrもこの時ばかりは例外となる。

それは選択肢の数が大幅に増えるのと、落札額を問わなければ良い物件は存在するのである。


一週間のAAタイムテーブル例

FIAT500に関しては、多くの売り物件が毎日出品されており、平均すると毎日10~20台もの物件が出品されている。

但し、クライエント様のご予算や希望色等で、その選択肢は限られるのは言うまでもない。


居ながらにしてAAリアル参加

時代は変わり、AA会場まで出向かなくても、オフィスのPCから参加できるのである。

ここで問題は、余り宛にならない出品車の評価点をどこまで信用するかである。

現車を見ないで落札するというのは、当然リスクがあるし、届いたらとんでもないズル物でハマッたというのは
殆どの業者が辛酸を舐めてるものだ。

ここで大事を取るなら、有料下見というシステムがどこのAAにでもあり、手数料を支払えば会場に待機してる
スタッフが現車を生で確認してくれるのであ~る。

下見員は正直で、悪いものは悪いと言ってくれるから大いに役立つのである。


業者在庫即落サイト

比較的最近出現したPCサイトである。

AAでは競り合うが、このサイトでは競り合うことは一切無く、リクエスト車をGET出来るのである。

但し、その即落額は出品業者の言い値になるから、かなり割高となる。

早い話が、直ぐに落札出来るが、価格はかなり高いという欠点がある。

同じ個体でも一般的にAAで競ったほうがリーズナブルであるから、個人的には余り利用したくない
サイトでもある。

以上、客注車を我々専業者はAAをメインに探すことを申し上げた。

しかし、AA以外の手法もある。


CARセンサーやGOOネットで探す?

選択肢は増えるが、ネタバレするのが難点である。

Drの場合は正直に告白してクライエント様に説明するようにしている。

また、クライエント様のほうから逆にサイトの物件を指定される場合もあるが、保有業者との折り合いが
付くかというハードルがある。

最近の手法は直接購入をお奨めして、メンテのみショップで受けて貰うこともある。


ヤフオクはNG?

選択肢は増えるかが、さすがにこれだけは避けたいところである。

個人売買に業者が参加して、個人に売るというのは恥ずべきことであろう。


AAや一般サイトを使わずに水面下での物件を探す方法もある。

それは同業者間での取引あり、知り合いの業者から売り物件を探すのである。

むしろこちらにほうが、ネタバレしないから理想的である。

但し、選択肢は限られるし、見つからない場合も多いのが難点である。


以上の手法はDrのショップに限らず多くの業者が取り入れている手法であろう。

お客様から欲しいクルマを探して欲しいというのは誠に嬉しいことではあるが、その物件探しは(時として)
並々ならぬ時間と苦労があることを知って頂ければと思う。

特に、ご予算や注文事項がシビアな場合は尚更である。

ある物(在庫車)を売るのは簡単であるが、無い物を探して売るのは労力が伴うということである。

更に、クライエント様に満足して貰うことを最優先したいから、ショップの利益を削られることも
多々あるのである 

それなりの苦労を伴っても探し物をいただくことは嬉しいことには違いない。

とりわけ、何が何でもDrのショップから購入すことが大前提であると言って下さる方もいらっしゃる。

Drはこれからもリクエスト物件には真摯に対応して、アナタ好みの物件を誠心誠意探したいと思います。



Drからのメッセージ曲ダス 




















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LANCIA Y 1.3Multijet Diesel 入庫!

2015-11-21 00:01:08 | 新着入庫

2005y DFN 12.5万km 車検29/6! 

又、イプシロンかと思うなかれザンスw。

今回入庫はちょっと違うディーゼルターボ車です。

この個体はかってブログに登場した個体ですが、下取りで戻りました。


電動スカイドーム+社外(カンパ?)アロイ


アロイ以外はノーマル                   スタッドレスセット有り


インテリア良好

この個体の詳細は過去の記事をご覧下さい。

純正スティールホイール(キャップ付)も用意出来るかと思います。


町内極めて快調

高速多使用につき走行距離は大幅に増えましたが、基本的には好調で、懸案のDFN(シーケンシャルAT)もNP
です。

但し、外内装は乗りっぱなし感があり、塗装の磨きや傷直しが必要です。

その他の機能不全?はスカイドームはチルトしますが、スライドしませんでした 

本来なら外装プチレス渡しですが、少々面倒なので、現状特価も検討しております。

ご興味ある方はお問い合わせ下さい。














コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

客注はこうするアイフル!

2015-11-20 09:54:05 | 現代クルマ屋事情

2008y FIAT500 1.4POP 正規物 3.6万km 検査無し

客注とは、お客様の注文で仕入れることである。

これはどこのショップでも一般的なことであり、在庫車以外のリクエストである。

物件さえ見つかれば、即売上げになるから、誠に有り難いことであるが、この物件探しは意外にも難題なの
であ~る。

その理由は、予算と言う成約の元で、出来る限りコンディションの良い物件を探す必要があることや、
探すにしても市場に流通してる物件は限りがある。

場合によっては、数ヶ月もクライエント様を待たせて、結局見つからないと言うことも無くは無い。

今回の例題であるFIAT500はご予算的には比較的シビアであったが、タマは山ほど流通してるのが救いであった。

しかし、その中で走行少ない上物というと、選択肢はかなり少なかったのである。


コンディションは上々


インテリアもNP


泣く子も黙る100PSエンジン


町内会長快調の図

この個体に関しては、Dr自身が現車確認出来ないから、大事を取って有料の下見サービスを使い現車確認させた。

結果は特にNPで、届いた現車もその通りであった。

落札は一瞬であっても、ここまでに到る道のりは長かったのである。

約一ヶ月以上、毎日AA出品車をチェック、ディーラーさんの下取情報なんかも時折聞いてみたりした。

クライエント様に喜んで貰う個体で、尚且つショップの利益も確保しなければならないと言う相反する要素に
苛まれるのであった 

正直なところ、商売とはいえかなり神経を使うのが、この無いもの探しと言うか、客注物件探しである。

かのように、探し物は嬉しい反面ストレスも相当なものである。

今回の500も、何とか良さげな物件が見つかり、まさにDrの肩の荷が下りたとというところである。

実はここからが本題であ~る。

次回は、我々中古車業者が客注物件をどのように探し出すのかを商売抜きでレクチャーしよう 

(続く)




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AR BRERA 3.2JTS スカイウインドウ 6MT

2015-11-18 10:29:43 | 新着入庫

2007y(12月) 6.9万km 検査28/12              ツルピカ 

常連様から下取ったブレラをご紹介します。

高速長距離通勤車につき走行距離は少なくは無いですが、その距離にはとても見えない個体です。


Ti用サス組込


基本的にはノーマル


ステンマフラー4本出し


美しすぎるインテリア


未使用?の後席


開かないサンルーフ(スカイウインドウ)


ナビ+フルセグTV+バックカメラ


ノントラブルのエンジン                タワーバー付

たいへん綺麗に乗られていた前オーナーのために一級品と言っても良い外内装です。

メカも完調ですが、強いて言うとタイヤは交換時期に差し掛かっております。

価格は比較的リーズナブルに設定予定です。

ご興味有ればお問い合わせ下さい。
















コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初代LANCIAイプシロン入庫

2015-11-17 09:36:08 | 新着入庫

1997y 1.4LS 5MT 5.6万km 車検受渡

市場ではほぼ流通してない初期型イプシロンが入庫しました。

当時はそれなりの人気があり、Drのショップでもそれなりに新車を輸入販売したものです。

二台目843型の出来が良いのもあり、初期型は旧いのとダッシュベタ等のみすぼらしさ等もあり、次第に見なく
なったようです。

その状況下では、今回入庫の個体は走行距離も少なくまだ見られるラベルを保っております。


817/A GRIGIO TITANINO Mt (チタングレーM)        

このカラーが例のカレイドスであったか記憶にありませんが、標準色ではなかったと思います。

個人的にはなかなか渋いカラーだと思います。


3,723×1,690×1,435mm

どこから見ても奇を衒ったデザインは好みのわかれるところでした。

Drは通称カッパ小僧と読んでおりましたw。


アルカンタラ内装は綺麗

外装色に合わせてる内装色です。


ミニマムな後席

この個体のセールスポイントはインテリアが綺麗なことです。

通常ダッシュボードはベタベタになりますが、ショップにて過去に修復しております。


ラゲッジもミニマム?


外出しはお好きですか?

開いたのは良いけど、この後サンルーフは閉まらなくなりました(汗)。


1.4 FIREエンジン  SOHC 80PS/6,000rpm 112Nm/3,250rpm

どとらかいうと、明らかに低速トルク型エンジンです。


町内絶好調 

この個体を商売抜きで評価してみましょう。

先ず、レアーな初期型デザインは好みの分かれるところですが、少なくとも現代の同クラスよりコンパクトで、
取り回しは良いです。

サイズ的にはもちろん5ナンバー枠に収まります。(幅は一杯)

1.4LSエンジンは特段スムーズではないものの、かなり滑らかに加速してくれます。

低速トルクは充分で、少なくともアンダーパワー感は無く、必要充分な動力性能です。

ハンドリングも、軽すぎず重すぎずのパワステの恩恵も有り、弱アンダーステアの軽快なハンドリングを
楽しめます。

個体のコンディションも現存する初期型の中ではかなり上物の部類と言えるでしょう。

現在の不具合は閉まらないサンルーフと右のドアミラーがグラグラです 

特に人気があるとも思えない初期型ですが、今後はもう少し人気度アップする可能性もあるでしょう。

現状特価も吝かではないので、ご興味ある方はお問い合わせ下さい。



















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

New Fiat Tipo Opening Edition を受注開始!

2015-11-14 09:30:58 | 並行輸入車礼賛

NEW FIAT Tipo

FIATの懐かしいネーミングが復活しました。

通常、このクラスではハッチバックが常識ですが、なぜか3ボックスのノッチバックです。

従って、初めて見た印象は複雑でしたが、妙に新鮮な気分にもなりました。

似たり寄ったりのハッチバックスタイルよりもむしろ異色で好ましいのではないでしょうか。


インターナショナルなスタイル?

後姿はスタイリッシュですが、全体的にはレトロ感も感じます。

Tipoをちょっとおさらいしてみましょう。


初代Tipo

典型的なヨーロピアンデザインは1989年のヨーロッパCar Of The Year に輝きました。

日本にも輸入されましたが、典型的な不人気車となり本国に送り返されたのではと思います。

ヨーロッパで人気であっても、日本で受け入れられなかった典型的な例でした。

やはり、スタイルが没個性的というか、国産車の臭いがしたからに他なりません。

その後、Tipoは1994年にて生産終了して、後継のブラーバに代わりました。


NEW Tipoのインテリア


ルーミイな室内


ラッゲジは充分

NEW Tipoはどちらかいうと中近東/アフリカをターゲットにしているそうですから、そのスタイルも不思議では
ないかもしれません。

ちなみに生産はトルコ工場で行われます。

このデビューまもないTipoのOpening Editionをショップでは受注開始します。


税込予備検査付価格  単位;円


SPEC

エンジンは他に1.6DTが存在するのと、A/T(TCT)も間もなくデビューするようです。


SWもデビュー予定

更に、ハッチバックもデビューするようで、比率的にはハッチのウエイトが大きいようです。

個人的には、やはりこのノッチバックスタイルが好ましいと思います。

A/Tの出現を待って、国内でも正規輸入されるかもしれません。



装備&OPT&カラーリスト




お暇なら動画も(比較的短い)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする