Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

難物修理4選

2016-10-30 09:03:57 | 修理日記

納車整備も佳境の75V6エヴォ仕様

少々ややこしいイタ車の修理は、そう簡単ではありません。

それはスキルよりもパーツ集めから荷が重いのです。


ズルガタのファンモーター軸受

軸受がガタガタでシロッコファンがケースに当たるという由々しき症状でした。

同じ75でもV6とTSでは異なるパーツですから困りました。


新品モーターをGET!

探せばBOSCHEから比較的お財布に優しい価格で供給されていました。

これは、パーツさえ有れば特に難しくはありませんが、75(ミラノ)に関しては欠品パーツが多いので色々と苦労します。



古めのジュリアスーパー

ミッションからのオイル漏れがひどく、過去にもO/Hしております。

シーリングだけでは完治しないミッションケースまで交換を強いられました。


二度目のO/H?

今回は、いわゆるギア鳴きなどのお決まりのO/H依頼でした。

通常であれば、シンクロやスリーブを交換すればNPですが・・


ギアやフォークも駄目

こちらはストックのミッションから部品取りをして凌げました。

そう簡単には入手出来ないパーツです。



パンダ100HPのデフが壊れた

ドライブシャフト付け根からのオイル漏れで、当然のごとくシールを疑いましたがNPでした、

シャフトが偏心して回るという、これまた由々しき事態でデフをバラすることを強いられました。


B/Gが崩御

更に・・


ケースまで被害が 

ケース交換は非現実的な修理です。

調べたら、セレミッションと互換性があるようで、ストックのセレミッションをバラして使う予定です。



GETした2,000エンジン(腰下のみ)

PF氏に作業依頼している2,000GTVのエンジンのブロックが良くないのでした。

誤魔化して使うのが通常かもしれませんが、やはりせっかくのファインチューニングには、完璧にしたいところ
でした。

最終型ジュリア2,000エンジン!

いわゆる115SPIDERのエンジンでノルド4気筒では最も新しいことになります。


綺麗なブロック

画像判定では、PF氏の合格サインを頂きました。

現物は、輸送中ですが、ちょっと肩の荷が下りたDrです。


パーツ集めはDrの担当です。

かなりのネットワークがあると自負しておりますが、頭貝割れ大根は必須になります 

手間取るパーツ探しの時間は修理代に反映出来るものでもありません。

トータルすると部品探しと手間取る作業で、かなりの時間を費やしております。

もう少し工賃を頂いてもバチが当たらないのではないでしょうか!?。



・・と日記に書いておきましょう(笑)。


























コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

並行輸入車ご成約!

2016-10-29 09:57:57 | 並行輸入車礼賛

FIAT500C RIVA TWINAIR 105PS 5MT

近年、売れそうで売れなかった並行輸入車が二台ほどご成約を頂きました。

為替も好転してるので、え~加減に売れて貰わなくては困るDrでありました。

500RIVAは何件かは見積依頼を頂きましたが、正規輸入されないモデル故に、ぜひ売れて欲しいと思いました。


質感あるマホガニーウッド

ご契約を頂いたのは、やや遠方の500フリークの方で、すでに500TA(並行LHD/MT!)にお乗りですが、今回は乗換え
ではなく増車されるということでした。

期間限定と思われるRIVAは、将来的にもプレミアの予感は十分にあるかと思います。

ボディカラーも一色故に、選択肢がなく、ご商談は意外とラクチンなRIVAです 

現時点で、オーダー可能ですから、更なるオーダーをお待ちします。



AR MiTo 1.4 SUPER TCT

MiToの並行輸入車は意外に希少で、一台のみ(QV)しか輸入実績がありませんでした。

正規でも購入は可能ですが、今回のクライエント様はLHDに拘れました。


選べる仕様(OPT)

受注発注故に、納期は掛かりますが、お好みの仕様が本国より選べます。

アナタ好みのモデルをオーダーして、正規物に差をつけて下さいと言いたいDrダッス!



現地お探し依頼の159 1750TBI イメージ画像

こちらは既に生産終了モデルですから、中古車を探すしかありません。

新車に比べると、ずいぶんと難しいのですが、優良中古並行は得意分野でもあり、何とか探してみたいと思います。

すでに、排ガス枠も用意してあり、固体さえ見つければ輸入は難しくありません。


余談ですが、クライエント様から興味深いお話を聞かせて頂きました。

いわゆるイタ車系専門店ではなく、並行輸入を前面に押し出している最近台頭したと思われるショップに輸入を打診
されたのですが、レスポンスが悪く見積もりが出たのが一ヶ月も掛かったそうです。

しかも、ご希望の仕様ではなく、TCT希望がMTであったそうです。

かのような経緯で、Drのショップにも打診を頂き、ご成約の運びとなりました。

普段は怠慢プレーも見られるDrですが、こと並行輸入に関してのレスポンスは電光石火のごとく迅速であります 

お見積もりはほぼ即日出してますし、ご質問の回答なども自分で驚くくらい素早いのです(笑)。


やはりリスクもある並行輸入車のショップ選びは、みなさま思案されるようです。

過去にも似たような事例で、Drのショップでオーダーされたお客様がいらっしゃいました。

ユーザー様の心理を上手に表現したサイトです。(HPよりリンク中)


黄枠のページも興味深い 

「アルファロメオ 並行輸入」検索で、上位に現れるこのサイトはショップの宣伝になってると思われますが、ヤラセや
袖の下は一切ありませんので念のため(笑)。

並行輸入車は誰にでもお勧めできるものではありませんし、不適合と思われる方には正規物を買って下さいと進言
させていただいております。

どうしても欲しい>リスク

これが原点ですから、そういうクライエント様には誠心誠意対応したいと思います。

















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

呪われた11538Spider(泣)

2016-10-28 09:36:06 | 新着入庫

昨日到着の11538Spider

通常AAで落札すると、会場から陸送で届くのは、最短当日から長くても一週間というところです。

ところが、この11538Spiderは落札したのが6月23日でしたから、なんと4ヶ月も費やして到着したのでした 

この有り得ない遅延は、当然ながら理由がありました。

早い話が動かなかったということです。

まず、会場からの搬出にエンジンが掛かかりませんでした。

こちらは、Drの指示でデル御大のところに運んで貰い、セルモーター交換とかの処置をして貰うも改善できずに、
再度出品店に戻りました。

もしかしたら、エンジン本体に問題があるのかと疑われましたが、会場に搬入できるまではNPであったのも事実のよう
でした。

その後、出品店に戻り、再修理してくれたのですが、二次災害が発生しました。

なんと、牽引ロープ(ゴム式?)で牽引中にロープが切れて、我が11538Spiderの顔面を直撃したのでした 


顔面パンチで負傷のSpider 

こちらの修復費用は出品店が負担してくれることになったのは当然であります。

その後、出品店が悪戦苦闘の末に、なんとかエンジンを始動できるようになりました。

やっとこさで、陸送を手配出来ることになりました。

しかし、陸送業者がピックアップしにいくと、又もやエンジン始動できないという有様に・・・

しかも、陸送業者からはキャンセル料を請求される目に合いました。


Spiderは少なくとも実動車として出品されてましたから、動かないのはキャンセル対象となります。

事実、キャンセル権はあったのですが、あえてDrはキャンセルはせずに、このSpiderを手に入れたかったのです。

その理由は、ボロは承知でも最悪は部品取車として活用したかったからなんです。

エンジン、MT、デフホーシング、ブレーキ、クーラー一式等々は、十分に元がとれると胸算用してました。


一向に埒が明かない状況に、出品店もさすがに疲れ果てたようで、多少は同情の余地がありました。

さすがのDrも痺れを切らして、不動のままショップに運ぶことにしました。





やはりボロ目でした 

期待してなかっただけに、落胆度は低いのですが、コンセプトが決めにくい固体です。


見せたくないクレーター 


ステアリングとシートはカサカサ 

まあ、この程度は何とかなる状態です。

少なくとも、シートは張替える必要もないのでコストダウンは出来ましょう。

撮影を失念しましたが、トップ(幌)の状態は良好です。


ダッシュワレワレ 

安価なダッシュカバーで誤魔化せますが、色がブルーなのが問題です。


エアクリーナーは何処へ?

セルを頻繁に脱着するのに外したのでしょう。


一式ありました

その他、弁当箱タイプも余分に積んでました。


お値打ちの最強日立のエバポレーター


日英物正規輸入車

あくまでもコンディションが問題ですから、日英物というのは何の役にも立ちません。


以上、この固体の状態を商売抜きでお伝えしました。

問題は、部品取りにするか、コンプリートとしてレストア販売するかなんです。

レストアしたところで、上代価格がしれてますから、利益は少ないでしょう。

それなりにコスト掛けて、仕上げても売れ残れば目もあてられません。

捨てるもの勿体無いというのも一理あるので、もう少し悩んで結論を出したいところです。









































コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

準珠玉のパンダ100HP入庫!

2016-10-26 23:47:50 | 新着入庫

2009y FIAT Panda 100HP  1オーナー4.7万km 車検受渡し D物

結論から言いますと、この100HPはDrも感激の素晴らしいコンディションです。

それは外内装のコンディションだけではなく、そのカムに乗り易い(?)素晴らしい吹き上がりのエンジンにも
感激しました。

まさに、商売抜きでお勧めの100HPであると言えましょう! 



ボディ傷ナシ秀逸 


フルノーマルオリジナル 


禁煙上質インテリア 


同上 


回りたがるエンジン 


POTENZA RE11 195/50-15(純正195/45)



準ファンツードライブ大賞! 

ファンツドライブ大賞の1位が先日のABARTH595 YAMAHAであるなら、疑いなく僅差で2位はこの100HPです。

人によっては、NAのこちらが良いと言う方もいるかもしれませんが、全体の官能さでYAMAHAが1位です 

元来、100HPはファンツードライブで、惚れたDrが輸入したのは、ちょっとしたヒット作になりました!。

特にこの固体のエンジンの吹けは、イタ車暦40年~のDrをして秀逸です。

初代オーナー様が新車から上手に慣らしたというのが個人的見解ダス。

意外であったのは、ポテンザRE11の乗り心地が良かったことです。

サイズ変更も功を奏しているお思われます。

その他、軽快なハンドリングはもちろんファンツードライブの条件です。


本気モードの方は、ぜひ試乗してみて下さい。

ただし、手付金持参の方に限ります! 










コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先週末のショップ

2016-10-25 09:30:47 | 雑記帳

納車体制のABARTH595YAMAHAとARジュリエッタQV

ショップにとってお買い上げ頂いたクルマを納めるというのはちょっとしたイベントなんです。

失礼のないように外内装を磨いたりとか、メカに不具合はないかとか、緊張の一瞬でもあります。

本日の二台は、新車と高年式車ということで、比較的ラクチンではありました 


ツルピカ                      安心のメーカー保証付

新しい故に、入庫後の納車は迅速でしたが、入庫までにはえらい時間が掛かりました。

一切の苦情を言われずに、じっと我慢の子でお待ち頂いたお客様には感謝というところです。



116ジュリエッタを準備中

Drのイベントは、このジュリエッタをお買い上げ頂いたクライエント様が初めてジュリエッタとご対面されることでした。

若干、緊張の一瞬ではありますが、すでに途中の過程はご報告済みでした。


NPと思われる出来栄え                        ツルピカ 


各部チェック中の新オーナー様

この後、サービスの一環として、Drのドライブにて、近所を試走しました。

もちろん町内会長快調であったのは言うまでもなく、お披露目は滞りなく終了しました。

後は、細部の煮詰めが残っておりますが、目処はついております。

思い起こせば、ご夫婦で遠路ご来店を頂き、お探し依頼をお申し込みされたときは、難儀な課題かと思いました。

しかし、意外にもスムーズに見つかり、現実的に納車寸前まで漕ぎ着けられたのは、ちょっと感慨深いものがありました 

正直なところ、商売とは言え、肩の荷が降りたDrです !。


以下、ちょっと番外編ですが・・


ツルピカ新車のキャリカー

Drのショップが買い換えたのではありません。

懇意のシトロン屋さんが、新車を下ろしたというので見せびらかしに来ました 

Drのショップのボロキャリアとはえらい違いダス 


なぜかフェラーリ?                     流行のフルフラット型

この新車のキャリアカーはお財布に優しくありません。

アルファであれば、ほぼ最上級車が買えるお値段です。

ど~も、シトロン屋さんは、このキャリアカーで運送業まで手を伸ばそうとしているようです。

今まで、ブチ抜かれていた_福通のトラックを、簡単に抜かせるから気持ちよいと鼻息が荒かったですw。

運送業はほどほどにして、社長業に専念しなはれとは、Drの口癖だったんですが(笑)。






          






コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT PANDA CROSSウインターキャンペーン

2016-10-23 08:25:12 | 並行輸入車礼賛


FIAT PANDA 4×4、CROSSウィンターキャンペーンをご案内します。

☆ キャンペーン期間 : 本日~2016年11月25日 ☆



 イメージ画像                         輸入はLHDとなります


税込み、予備検査、日本仕様ヘッドライト付                        単位;円

キャンペーン期間中の新規オーダーに1台あたりリスト価格より16万円(税込み)のディスカウントをします。






装備&OPT、カラーリスト



※ その他、並行輸入車のご相談見積もりはお気軽にお申し出下さい。(担当;Dr)
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新人スタッフが入店?!

2016-10-22 08:22:30 | 雑記帳

新人Mさんの初仕事?

スタッフはそれなりに確保しているショップですが、ショップのお仕事は行き渡らないところがありました。

総監督のDrが見て、最も抜けているのは商品車のメンテでした。

本来、ツルピカに磨いておくべき商品車がドロドロという有様は褒められたものではありません 

北側展示場に至っては、雲巣の嵐で誰も近寄りません。

実は、我々中古車店には洗い屋さんみたいなのが、本来必要なのです。

ショップによっては、近所の主婦のパートさんとか、専任のスタッフを確保してるところもありました。

そこで、白羽の矢を立てたのが、懇意にしているMさんでした。

Mさんも一応クルマ屋さんなのですが、幸か不幸かお仕事は暇だったから、両者の思惑は一致したのでした!。

ショップとMさんは旧知の関係で、過去にもイレギュラーでお手伝いをして貰いました。

スタッフ全員とも、基本的に仲良しでありました。

洗車のみならず、多少の整備や登録関係とかの作業も出来るので、真に便利屋さんのMさんです。

今のところ常駐ではありませんが、何れ事務所の一角をお貸しして常駐体制の予定です。


このMさんは、Drと対照的にスラっと長身細身のジェントルマンですが、少々強面に見えます。


若かれし時に、海水浴場の砂浜で場所取りしたMさんは・・

お~、兄貴こっちやど~!


すると、周りにいた人がみんな引いて何処かに行ってしまったそうです 

誤解なきようMさんの身体に図柄が入ってる訳ではありませんし、兄貴というのは実兄の方でしたw。


一見強面のMさんは、見た目と反対に、優しく腰の低い方です。

ショップ内で見かけたら、声を掛けてあげて下さい。

見た目と正反対で、とても優しい気遣いの出来る方なのですが・・・


Mさんには夜の顔がありました!?。

それは、組事務所の準構成員だったのです  。

組事務所というのは、言いすぎでした(汗)。

実は・・


ライブカフェのマスター!

何と、Mさんはミュージシャン(アマチュアですが)でもおられました。

ギターの腕前も中々のものなんです。


ライブカフェ 桑園

Drも何回かは足を運びましたが、JAZZをメインのイケてるお店です。

基本的に、ワンドリンクのみのノーチャジでお財布に優しいお店です。

出演はアマにも無料開放で、時折プロの有名どころも出演されます。(プロはチャージあり)


facebookもある                          click!


MUSICに多少でも興味がおありなら、一度覗いて見てください。

切り盛りされてるMさんが居ますよ!。

Drのブログ見て来ましたと言えば何かサービスあるかもしれません。(保証出来ませんがw)

これだけブログで宣伝したら、SOENの売り上げは上がること必至と思われます。

Mさんのバイト代から引いておかなあきませんネ(笑)。



























コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

よもやま話?(お詫び訂正10/23)

2016-10-20 09:12:40 | 雑記帳

夜間救援車到着 

扱ってるクルマがややこしいからか、救援で運ばれるクルマは時折あります。

不動のみならず事故なんかもですが、クルマは動かなくなることは当然あって然るべきダス 


BMW 330iはオーバーヒート?

この固体に関しては不動ではなく、立派に動きますがオーバーヒートで事実上は走行不可でした。

最近は任意保険の無料レッカーサービスが充実しており、自社救援は随分と減りました。

今一度、加入のレッカーの条件等を確認して頂ければ、いざというときに役立ちますよ!。


GT3.2を鋭意納車メンテ中

図はバンパーを外して、ヘッドランプを交換中です。


ズレてたタイミングベルト 

お初の入庫車は念のため、ズボラ方式をやめてSSTでバルタイを確認せよとデストロイヤーKに命じました。

功を奏して、前後ともバルタイは一駒ズレてるのが発覚しました 

一齣ズレでエンジンの調子は全然変わりますから要注意ですね!。(



先日のFor Saleコーナーより

成約後に購入希望を申し出られた方に売約済みのメールを差し上げましたが、リターンされてますので、この場で
ご報告させて頂きます。





以上、ご成約済みです。



ショップのチェアーをレストア!

ズルボロで限界を超えてたショールーム内のチェアーをメーカ-リビルトしました。

実はこれが二回目のレストアでしたが、柄を変えて気分も一心というところです。

ショップ開業当初より清水の舞台から飛び降りたつもりで買ったカリモク製のテーブルセットです。

クッションを純正生地で張替えと同時に、グラついてきた骨格もレストアして貰いました。

お値段はお財布には優しくありませんでした 

しかし、このチェアーは大事な商売道具ですからケチっては駄目ですネ。



※ GT3.2のタイベルのズレはその後使用したSST(カムロック)が2.5の物を間違って使用していたことが判明しました。
  従ってバルタイに狂いはありませんでした。 訂正してお詫びします。(担当;デスK川 ) 
 















 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あと少しが三台?

2016-10-19 10:03:30 | 雑記帳

ツルピカ                    完成間近の116ジュリエッタ

既に完成してるようなものですが、綺麗にするほど残っている箇所が目立つものです。

コンセプトである(新車より)6年落ちくらいのコンディションへの復活は達成出来たと言っても良いでしょう。

むしろ新車に近いようにも見えなくもありません。


やや気になる箇所も?


脅威の復活インテリア!


渾身のクリーニング

専業者に依頼した室内クリーニングは、数日間掛かって期待以上の出来栄えになりました。

これで、外装とのバランスが取れましたので、かなり嬉しいDrであります 

後は最後の詰めで、細部を見直して、完全完成を目指します。

まさに後少しで完成予定ダッス!。



中々完成しないムルちゃん 

ボディは既に完成しているものの、インテリアの細部が進みません。

Drが担当しているのが進まない理由でもありました。

日曜日は助っ人が来たので、作業を依頼しました。


あと少しか?


ズルガリのドアハンドルも交換

ちなみにこのハンドルはDrが買い占めましたw。


完成?

昨日の黄昏時に、Drがヤケクソで完成させました。

少々見切り発車ではありますが、何とか格好が付きましたので、正式デビューさせます。

やや至らぬ箇所は、売約なれば作業をしますのでご安心ください。



長期お預かりの1750GTV前期型

ボディパネル張替えという、かなりの手間の掛かる作業は何とかクリアー出来ました。


シートは純正レストア完了


キャブマウントをオリジナルアルミ製に交換予定

これで終わりかと思いきや、後数点作業以来があり、あと少しではありませんでした 

しかし、肝の作業は済みましたので、後はお決まりのメカですから、さほど問題ではないでしょう。

疑わしきステリングギアボックのクラックはやや難題ではありますが。


以上三台はラストスパートで頑張ります 






















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先週末のショップ

2016-10-18 08:54:29 | 雑記帳

やっと納車の164S(QV)                   

先週の土日のショップは盛況でした。

特に、土曜日は一瞬ショップ内テーブルが埋めつかされ、座れないお客様もいらっしゃいました 

盛況と言っても、商品車がバ○売れしたわけではありません。

販売車や車検の納車引取りのご来店が多かったです。

巻頭画像の164はさすがに納車に手間取りまして、オーナー様に待って頂きました。

若干モディファイしてあった外装は、すべてオリジナルに戻しての納車でした。

遠路無事に帰宅されましたが、後の電話でロービーム不灯という由々しき事態になったそうです。

とりナマズ、対処出来ない距離ゆえに、地元で対処をお願いしました。

電気系は突然死するから厄介です 


遠路車検納車のイプシロン

半年くらい前に販売納車したイプシロンは遠路車検に持ち込まれました。

さすがに、半年前に納車メンテ済みですから、車検自体はラクチンでした。


AMI8車検納車

納車寸前にブレーキオイルをLHMでなく、普通のオイル(フルード)に交換してしまったことが発覚しました 

この年代のシトロンはLHMであることを完全に失念していたショップのミスです。

オーナー様の指摘で発覚したのですが、急遽LHMと抜き返して事なきを得ました。


ズリアガレージにて保管のABARTH595 YAMAHA

遅れた分を取り戻すべく、急遽オーナー様のオーダー作業をしました。


色々と取り付けた

流行のドラレコとナビスタンドにETCを装着しました。

担当は準構成員?のYメカが手際よく作業をしてくれました。

まもなく納車の運びとなります。


赤いの二台は完成間近

水周り(WP、Tベル等一新)修理のSZはラジエターも漏れが発覚しましたが、パーツが見当たらず一品製作で
凌ぎました。

その他プロペラからの異音も発覚しましたが、部品交換なしで対処できました。

75V6エヴォ仕様は、懸案の漏れが発覚したパワステラックを交換しました。

こちらもパーツは直ぐに見当たらず、ストックの75TS部品取車からパクりましたw。

流石に専門店は違いますね! 



争奪戦の500?

走行距離から弱気の価格が功を奏したようで、お客様がバッティングしちゃいました。

すべて、女性の方であるというのが、この500の性質を物語るようです。

薄利ではありますが、回転率は在庫期間一週間以内と抜群でした 


査定中のテージス

厳密には入庫は確定しておりません。

テージスの販売は自粛を決めてましたが、この固体は珠玉のコンディション故に食指を動かされました。

入庫が確定しましたら詳細をお届けします。


天候が過ごし易くなり、お客様のご来店が増えたのは良いことだと言えましょう 

売り上げの多少はともかく、販売店はとりナマズ、来店して貰えるのが大事なようです。

天下のユ○クロの利益が減少と比例して、来店客数が減ってると書いてました。

そう言えば、Dr自身も明らかにユ○ク○に足を運ぶ回数は減ってます 

売り上げ以前に、まず来店して頂けるかというのが大事なんでしょうネ。










コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする