Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

2台シリーズ

2023-07-30 17:32:24 | お車拝見

タイトルに深い意味はありませんがこの日は

同一車両が並ぶシーンが重なりましたのでついついシャッターを切ってしまいました。

並ぶスパイダー(series4)

一方は、クーラーの修理、一方はチャージランプ点灯などの修理他

どちらも日数をいただいてしまいましたが、なんとか7月最終営業日にお返しすることができました。

 

(敬意を払い)車内を拝見ちらり。

4ATのスパイダーはナルディウッド(ステアリング&シフトノブ)で纏めてられてございます

5MTのスパイダーはMOMOザガートステアリング、オーディオレスでストイックな仕様です。

どちらも、綺麗にお乗りになられています

 

続きましてはFIAT500TAとアバルト695Cでございます。(同一車両ではないのですがお許しください笑)

 

500はあいにくタイヤがパンク。

テンパータイヤでご来店されました。

読んで字のごとく、鋭利な刃物が・・

前日手配していたcontinental CC7(コンフォートコンタクト7)に交換!

 

こちらの695C リヴァーレはハイレベルな限定車です。

走行1.5万キロ程度、ピカピカのワンオーナー車両。

PRさせてください、実は新着入庫(仮)でございます。

2ペダル(MTA)。

アバルトなので勿論スパルタンなんですが、

このレヴァーレはラグジュアリーさもビシビシ伝わってきます。

すぐに目に入る、専用のブルーのレザーシート、

センターパネル、スカッフプレートが所有感を満たしてくれそうです

カブリオレは国内で65台のみ導入と聞いております。

正式デビューは後ほどになりますが、速報とさせていただきます

 

デルタ3も並びました。(2台並んでいたのに単体の写真しか撮れていないのは全部夏のせい・・)

こちらは近県からいつも足をお運びいただいているお客さまのデルタGOLD。

車検にてご入庫いただいておりました。

こちらはデルタ1.8T   レアーなモデル。

また×2 PRさせてください。こちらも新着入庫デス

今週入庫したてホヤホヤです。

ジュリエッタQVと同じ1750ccを搭載し、トルコン6ATの組み合わせです。

このデルタも素敵なオーナー様の元、

愛情満点非常に丁寧に乗られていた個体でございます。

 

追って詳細をアップさせていただきます

が、気になる方はお早めにチェックくださいませ

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

116ジュリエッタ救出作戦

2023-07-24 02:51:44 | 雑記帳

去る 晩春の候、個人様より買取のご依頼をいただきました。

 

お車は、

レアー車種ながら過去にもDr.のプロジェクトで登場した2代目ジュリエッタ

 

それに奇しくも?似たシチュエーションで

なんでも数十年納屋で眠っているとか。

 

通常のご依頼であれば直ぐにでも積載車で伺うのですが、

まずはご挨拶と現場の下見のため、単身で訪問しました。

チラリ

チリの下の塗装は非常に綺麗な予感。

四輪ともウマがかけられており、

乗りっぱなしで放置されていたわけでなく

長期間大切に保管するためにこのガレージに入れられたと見受けられます。

書類があることは幸いでした。

1983年登録 2.0L 最終型84ジュリエッタの前のモデルのようです。

 

お客様と折衝、それと搬出作業の段取り等を打ち合わせし、

このガレージを後にしました。

 

 

 

------------------------------------------------------------------

後日、この日ぼために新調したレスキューアイテムを引っ提げ 現場に参りました。

ご覧の通り、前後のクリアランスがほとんどありません。

きっとドリフトで入庫されたのでしょう。

 

・・いや、流石にそれは無いとしたら

後からガレージを建てたとしか思えません。

 

前回のお打ち合わせ時、ガレージの一部を解体することを提案しましたが

それはNG(笑)

角度的に牽引車も難しく、斜面になっているのもハードルであります(汗)

 

・・しかし、できない理由ではなく、どうやったらできるのかを考えるのです。キリッ

しかも今日は百戦錬磨のデスKメカがいるのですから!←丸投げか?

 

二人で試行錯誤しながらなんとかこの状態へ

ドーリーは本来フラットな地面を想定していますので、

このような数センチの段差でも亀状態に

油圧ジャッキで補助しながら少しずつ進めますが

ジャッキがひっくり返って、斜面をずり落ちてきたジュリエッタの下敷きになりそうになったり・・苦

 

そしてロックした車輪にはスキーが大活躍

(正式名称を失念し、この日スキーと命名されました)

ここまできたらこっちのもんデス もう逃がしませんよ~

 

約2時間の格闘の結果

116ジュリエッタを救出?捕獲?できました。

 

お譲りいただいたお客様につきましては、改めて御礼を申し上げます。

 

なんでも、最初は近くのショップさん数件に相談したそうですが

内容を知ってか知らずか、良い反応はなかったそうで、

その後お声がけいただいたのがホリイトレーディングだったようです。

 

ありがとうございました!

 

後日ホームに連れ帰ったこのジュリエッタをレポートします

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

低走行のGTV3.0が入庫!

2023-07-19 09:31:23 | 新着入庫

2000y GTV 3.0 V6-24V  赤/ベージュレザーシート  右ハンドル

32,000km   車検2年 198万

 

久々に低走行のGTV3.0が入ってきました

今や、10数万キロは普通です。

それと916GTVは、どの部分かが違うパーツが付いていたりして、

オリジナルな状態の個体は非常に少ないと思います。

劣化により、しかたなく社外品を付けたら交換しなくてはならない場合もあります。

しかし今やインタネット時代 海外に目を向けてみればなんとかなります。

少し前は、海外から物を買うのはリスクが大きかったですが今は大丈夫。

それと、ネットで発注して届くまで約1周間位と意外に早いんです。

 

この年式位から純正でリアウイングが装着されています。

アルミホイルも純正ですが(不評のようですが・・)私はどちらかと言うと好みです

 

16インチ 205/50 R16

 

前へ後まで続くプレスラインが巨匠ピニンファリーナ の象徴です

1999年頃から916GTV、スパイダーは、右ハンドルのみ導入。

ボディカラーによってインテリアの色が決められていました。

赤はベージュ、黒はレッド、ブルーはブルー。

個人的には、ベージュかな〜

ノーマルな内装

状態はAランクでしょう

バンパー左下から頼りなく出ているリアマフラーもノーマルです。

赤ボディーにリアガーニッシュの赤がイイ感じじゃ~ないですか?

 

 

3,000cc  DOHC  V6-24Vエンジン 6MT

 

是非、この官能的なエンジンフィーリングを体験してください

 

Written by ナースK

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メカニカル良好のスパイダー(1992y)が入庫!

2023-07-16 09:22:28 | 新着入庫

 1992y   アルファロメオ スパイダー2.0  黒/ベージュシート 幌ベージュ 

左ハンドル  5MT 車検R7/2 走行11.2万km

 

外観はサイドミラーと幌がノンオリジナル。

ミラーは105系セダン用に見られます。塗装状態良好。

 

ピニンファリーナデザイン

 

15インチ純正アルミホイール

 

左右ともにシートはキレイです。

生地とウレタンは一度やり直しているようです

ダッシュボード割れていません。

左右のドアトリムもシート同様、交換しているみたいです。

結果、リプロに変えてあっても綺麗にこしたことはないと思います。

手間、コストを考えても・・

 

知らなかったら純正ステアリングに見えます。

スポーク3方に付いたホーンボタンがそれっぽい・・  

センターにはアルファオーナメント

 

 

サイドブレーキ前、長方形のものは灰皿なんですが、この頃の灰皿はデカい!

その前 丸いボタン4つはパワーウインドウスイッチ、ハザード、シガーソケット、サイドミラーコントロール

ハンドル、シフトノブ、サイドブレーキレバーをウッドで統一して見た目をクラシカルに!木の色も統一感

 

ウッドシフトノブにもアルファオーナメント付き!

 

左リアクォータ―に給油口があります。

左ドアを開けたところにトランクリッド、フューエルリッドのレバーが付いています。

どちらも強く引くとワイヤー留めが外れます。(要注意)

 

スカッとしてます~

 

幌を開けると後方視界バツグン!

 

この前のモデル(Series3)はパワステが付いていません。かなりのダイレクト感があります。

と言うことで女性が乗れるくらいのクルマになったということでしょう。

 

度々申し上げますが、浅くて狭いトランクです。

 

DOHC2,000cc  フューエルインジェクション FR駆動

 

この115モデルからパワーステリング付きで、ラジエターアディショナルファンはダブルです。

エキゾーストマニホールドは、4in2-1になっています。少しだけ排気効率もアップしました。

エンジンを横断している太いホースは熱でよく劣化するのですが、つい最近交換済み。

 

5速マニュアル、3速オートマティック えっ、3速!?   この時代はそんなものですー

未だAT不良にになったクルマに出合っていません。MTかATか どちらがイイかと聞かれると

雰囲気を中心に味わうのであればAT、ちょっとカチャカチャシフトをしたい方はMTが良いかと・・

左ハンドルなので、少しでも運転に集中されたい方はATをお勧めします。

 

譲り受けましたお客様が数年前に足回りをオーバーホールされています。

旧い車は細かいゴムブッシュがたくさん付いていて、その際はかなり大掛かりの

作業になり費用も高額です。新車時でも比較的ソフトな乗り心地なのですが、

まして経年劣化もありリフレッシュしたいところなんですが、そのままの個体がほとんどです。

この個体は乗ればやっぱりシャキッとしています。

記録簿によるとその前のオーナー様がブレーキ系、クラッチをオーバーホールされています。

総合して内装、外装、機関、結構良い物です。所有されてからのかかる費用は少なくて済みそうです

 

Written by ナースKr

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ショップ出入り

2023-07-10 11:29:13 | 雑記帳

月曜日ですね、こんにちは。

 

先週も天気はぐずり気味

思うように写真も撮れていないので

一週間前の分をアップしてみようと思います。

(今月一週目の土曜日ですね^^)

 

朝イチのクリオ2は定期点検♩

 

納車点検を進めるMiToレガーレ

タイベルタイヤ組み換えを終えました。あとはスペアキーが完成すればご納車!

 

エンゼルス大谷選手さながら

商品車 兼 サービスカー の二刀流でしばらく活躍した

エッセカスタム(ちょいワル仕様)は嫁ぎ先がみつかりました。

ありがとうございました

 

並ぶ前期/後期のメガーヌRS 3

右のグリーンはAC不調でご入庫、コンデンサー交換をしご納車

左のグレーは納車整備中です。

 

外装をリフレッシュしたレアーな146 ご納車。

車検を終え出庫する156と車検入庫の黄色い500

オフ会さながら!?

 

先週、ご予約を聞いていなかったお客様とそのお子さんの姿がみえたので、

急なトラブルかと思い声をかけてみると、

「子供が(ココに)来たいというので

とのことで、ほっこりする理由でした。

色んな種類のクルマをみるのが好きなようで、将来有望ですネ

 

ふらっと立ち寄れるお店の雰囲気も大切にしていきたいなと感じた次第です。

 

C4スペースツアラーはオイル交換にて

最初こそアドブルー問題があったものの、現在は好調のようで安心しました。

オイルパンも珍しいんです

 

オイル交換の156

同時にエアバックチェックランプの点灯をトラブルシュート。

結果、助手席側シートベルトのプリテンショナー不良で、後日改めて交換することになりました。

 

ジュリアもオイル交換にて

診断機の(高額な汗)アップデートを申し込んでから、

ジュリア&ステルヴィオのオイルリセットもスムースです

 

PWスイッチが崩御したとのことでご来店。

939系はベタベタにはならずとも、崩壊はするようです

都合よくスペアパーツがあるはずが・・

 

ありました!デスKさん在庫でありました。(中古Aランク品)

新品定価は数万します。。

 

夕方にはCX-5をご納車!ありがとうございました

ワインのようなメタリック綺麗ですよね。

ソウルレッドというらしいですが

ちなみに、調色が難しく塗装屋さん泣かせらしいです(笑)

 

 

本日10(月)は定休日で

明日11(火)~営業となります。

どうぞ、宜しくお願い致します。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ルノートゥインゴGT!

2023-07-06 21:22:41 | 新着入庫

2019y ルノー トゥインゴGT 6AT 0.9L直3ターボ オランジュブレイズM/ファブリックシート

26,100㎞ 車検2024/11 法人ワンオーナー

 

初代トゥインゴから

FF→RR 

3Dr→5Dr

になりました。

外観も車内もカワイイです。

GTと言う名が付いているので

ちょっとレーシーにルーフスポイラーが標準装備です。

リアフェンダーにはエアダクトが付いています。

Rrドアアウタードアハンドルはウィンドウ後端の三角形の部分です。

アルファロメオ156もこのようなデザインでした。

Rrサイドウィンドウはプライバシーガラスで、

開閉はフロップアップ方式なので3Drみたいに見えますね。

RR(リアエンジンリアドライブ)という事で

サイドのエアダクト・バンパーのスリットで熱を逃がしています。

アルミホイルのデザインも変わってます。

前が185/45R17 あまり見たことも聞いたことも無いサイズです。

後ろが205/40R17

乗った感じはGTの名の通り少し硬いです。

好みはあると思います。

ダッシュボード・インパネ等は

あっさりした印象

今時珍しいシート、ヘッドレスト一体型

ポップでモダーンなインテリア

流石ルノー、流石フランス車

リアの足元はこの車体にしてはそこそこ広いです。

4人乗りですね。

ダッシュ上にはタコメーターが追加されています。

シフトノブ辺りはスマートとよく似たデザイン

109ps!

リアハッチを開けてラゲッジ下の蓋を

外すとエンジンが見えます。

1Lターボエンジンでミッションは

2ペダル方式なのでAT(トルコン)ではありません。

 

 

ホリイトレーディングのお客様が

ルノーのディーラーにて新車で購入された車です。

他に所有されている車もキレイにされています

 

 

 

written by ナースK

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ご成約の車両と 新着入庫をピックアップ

2023-07-02 15:35:51 | 成約御礼

2014y ルノー クリオ RS  1.6L 直4ターボ 6AT 左HD! 5.7万km

常連様より見出された クリオ3(日本名:ルーテシア)のチューンモデル「RS」 の並行車! 

いくつかのカスタム・修繕を予定しております

オーダー、誠にありがとうございます!

 

 

2018y アルファロメオ ジュリエッタ1.4 スーパーパックスポーツ 23,500km!

数か月前よりお探し依頼を受けておりました。

希望条件より走行が少ない後期型をご案内することができました(久しぶりのAA仕入れ

 

 

2016y アルファロメオ MiTo レガーレ 6AT 58,200km!

こちらも数か月前よりご依頼いただいておりました。

アルファからお乗り換えのお客様。

距離は当初のご希望より上回ってしまいましたが、

ご希望の黒×ベージュ内装にご納得いただけました 限定車です。

基本点検を終えており、タイベル一式、タイヤ組み換えしてからご納車となります。

 

マツダCX-5 4WD XD エクスクルーシブモード! 2.2L 19,000km

他メーカーSUVからのお乗り換えでオーダー頂いておりました。

ナッパレザー内装の最上グレードでございます。CX-5、売れてますね。

丁度、昨日ご納車でございました!誠にありがとうございました

 

 

以上のお車はすでにオーナーさまがいらっしゃる車両でございます。

続いて新着入庫を先行してご案内いたしマス

 

 

1992y アルファロメオスパイダー(115) シリーズ4 5MT 111,700km!

 

2000y アルファロメオGTV 3.0V6 24V  6MT 33,220km!

 

 

2019y ルノートゥインゴGT 26,100km 

6AT 0.9L直3ターボエンジン 109PS!

 

 

これらの車両をお譲りいただいたお客様、誠にありがとうございます!

 

高年式低走行のトゥインゴはGTもちろんですが

916GTV、115スパイダーもメカニカル良好にて、乗り出しも直ぐにできるかと思われます

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする