Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

曇(くも)ルンです。

2021-10-29 18:18:03 | 修理日記
今回は”写(うつ)ルンです”ならぬ”曇(くも)ルンです”の話題
 
アルファGTのヘッドライトのくもりについてです。
 
 
ヘッドライトを外した図
 
 
ご覧の通り、内側に水滴が発生してしまっています。
 
ユニットの中に水分が入ってしまい、
 
ヘッドライトON→OFFの温度差でくもり始めてくるようです。
 
 
エアーで水分飛ばす+丸二日自然乾燥させました。
 
 
裏返した図
 
 
この症状はアルファGTでは多く、
 
何故かというと赤矢印の箇所がU字形になっているため水が溜まりやすく、
 
ここのパッキンから水が浸入しやすいようです。
 
U字の箇所を重点的に防水(コーキング)処理します。
 
周辺のパッキン部もきっちりコーキングしました。


 
取り付けてある図
 
 
水を流してみて実験しましたが
 
青矢印の経路で水が流れてきて溜まってしまうのですね。
 
 


(別車両ですが)シャワーテストの図
 
 
雨天時を想定してしばらく水を当てます。
 
その後ヘッドライトオフにし、くもりが発生しなければ大丈夫でしょう




 
涙目はやはり見栄えも、電装系にも良くないので、すっきりすると気持ちイイですね!
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

PC VS スマホ

2021-10-28 23:19:17 | 雑記帳
 
写真は事務所の前に展示されている商品車です。ナンバープレートは白く消されていますが
 
今回はその作業についてのお話・・
 
純粋な車ネタではありませんので、ご興味ない方はご遠慮無くスキップしてくださいませ~
 
これまでブログに掲載のお客さまのクルマのナンバーは、windows10付属?のペイント3Dでシコシコ手作業で
白く消しておりました。
 
ですが新人クンにその作業を依頼してみると、スマホのアプリのほうが早いと言ってあっという間に
作業を終えてしまったのです~
 
がび~ん、今までの作業は一体なんだったのか・・
 
PC派かスマホ派と問われれば、PC派と答えるワタクシですが、この一件で少し見直す必要があるのでは思い始めました。
 
 
 
同様に、あるパーツを探してたどり着いた海外サイトですが・・
 
言語選択はドイツ語か英語かと出たので迷わず英語に設定。ところが手続きをすすめると、
 
言語がなぜかドイツ語に変わりチンプンカンプンに・・
 
 
ここで前の話を思い出し、スマホで同様に検索してみるとなんとドイツ語か日本語かの言語選択か出てきて
あとは日本語でわりとカンタンに注文できました。
 
これまたスマホの方がカンタンやん・・
 
言語選択の問題だけでなく感じたのは
 
いつもPCで注文手続きをしていますが、スマホで初めて手続きして感じたのはスマホは画面が小さい分
 
見やすく分かりやすく画面レイアウトされているということでした。
 
 
 
 
当ブログも一応Webサイトのアクセス状況を分析できるツールGoogleアナリティクスを設定しています。
(せいぜいアクセス数を見ているくらいで、細かな内容は恥ずかしながら分かっていないのですが・・)
 
デバイス別セッション数(訪問数)はご覧の通りモバイルが約6割ですね~
 
 
新人クンが使用したナンバー隠しのアプリは、ご存じの方も多いと思いますが「みんカラ」のアプリでした。
 
愛車をSNSに投稿される方もおおいかと思いますので、ご紹介まで~
 
 
 
 
「みんカラ」アプリのアイコンです。
※iPhoneの画面です。



トップページ下段中央(黄色マーク部)のアイコンをタップします。
 

 
続けて中央の同じマークのアイコンをタップします。
 
 
 
写真を撮る、もしくはライブラリから選択をタップ。


 
今回は既に撮影した画像をライブラリから選択しました。
 
上記のようにナンバーを自動検知し加工してくれます。
 
(この自動検知がとても便利!)



但し、角度や大きさで検知してくれない場合もありますので
 
その場合は黄色マーク部のアイコンをタップし、マニュアルで追加する必要がございます。
 


上記のような四角形が出てくるので、移動やサイズの微調整ができます。
 
 


加工が完了したら、右上の 次へ をタップ
 
 


加工が完了したら右上の保存アイコンをタップ

 
 
ライブラリ(スマホの画像フォルダ)に保存されます。
 
 
 
 
完成した写真
 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北アルプスに臨む

2021-10-25 20:52:56 | 雑記帳

皆様こんにちは。新入社員の丹羽と申します。

 

今回は初めてブログを担当させていただきます。

車関連ではなく、「登山未経験者が弾丸登山してみた」

という内容の記事ですので、やや長めですが箸休め程度にお読みいただければと存じます・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

遡ること10月3日、

この日私は東京に住む旧友(以下F君)と北アルプスを訪ねることに。

 

登った山は「西穂高岳」、目指すは独標(独立標高地点)標高2,701m!

・・とはいえ標高1,090mの新穂高温泉から一気に標高2,156mのスタート地点まで

ロープウェイで駆け上がるコースで、往復総歩行時間は5時間程度でございます。

 

本当は富士山(標高3,776m)へ行ってみたかったのですが

富士山は開山日が7月上旬〜9月上旬だそうで断念。来期のリベンジです。

 

京都から西穂高岳(スタート地点)までの大まかな道のりは以下の通り。

深草(京都)→松本(長野)→平湯(岐阜)→新穂高ロープウェイ→西穂高口駅(ここから登山START)

バスタ新宿から来るFくんとは新穂高ロープウェイ乗り口で合流予定。

 

 
深夜12時頃。ここだけの話ですが、初っ端で夜行バスに乗り遅れました。
 


 
朝の6時過ぎ。
 
夜行バスに乗り遅れたおかげで経由することになった、いまとなっては名前も覚えていない富山県にある駅。
 
部活の朝練でしょうか、私と同じく眠そうな目をこする地元の学生たちと共に電車を待ちます。
 

 
朝9時ごろ、新穂高ロープウェイに到着。
 
 
 
 (サラッと4時間前乗りしていた)Fくんと合流。
 
大自然の中、Netflix 三昧だったようです。
 
 
彼は現在は車を所有しておりませんが、地元に居たころの愛車は
 
スズキのラパン と ヤマハのVOX(スクーター) というお洒落心溢れる男です。
 
2代目 スズキ アルトラパン HE02系(2008年~2015年)
二代目アルトラパン。当時はお世話になりましたありがとう!
 
 
・・といきなりのF君愛車遍歴コーナーでした。
 
 
 
さぁロープウェイで一気に登山口まで駆け上がり登山スタートです!
 
ハードルを上げてくる立て看板。
ここで何人のアルピニスト達が折り返したことでしょう。
 
 
 
スタート時点で11時半頃、ロープウェイの最終便が16時半
 
往復5時間のコースなので急がないといけない!
 
山小屋の予約をしていない私たちは16時半の最終便を逃すと野宿です。
 
ダッシュです。
 
 


息も絶えだえなスタート1時間後に見えてきた山小屋「西穂山荘」
 
思い思いに食事や休憩をとるアルピニストたちの光景が目の前に広がります。
 
アメリカ大陸を発見したコロンブスもきっとこんな気持ちだったでしょう(?)
 
自販機でポカリを補給します。空気も美味い!
 
 
 
(ファミマで名前を見られなくなるお母さん食堂は持参品です)
 
ポカリの山小屋価格は400円。
 
近所のスーパーではポカリ税込99円。
 
ユニバ(USJ)ではペットボトル飲料はたしか250円。
 
山小屋で学ぶ、ダイナミックプライシング。
 
 
 
何を思ったのかこのタイミングでお土産をくれたFくん。
 
よほど富士山に行きたかったのでしょうか。
 
サプライズは嬉しいですがラングドシャは口の水分を奪うので、そっとリュックにしまい登山再開!
 
 
 
道中の風景。なんとなく、トトロに出てきそうな道。
 
 
 
終盤戦。お分かりでしょうか、ほぼ崖です。ロッククライミングをしに来たつもりはなかったのですが。
 
 
 
 


カモシカになった気分で崖を駆け上がり
 
独標到達!思わずFくんと抱擁を交わします。
 
初心者コースと言えど、なんとも代えがたい達成感。


 
どうしても頂上(独標)で食べたくて残していたお母さん食堂パート2
沁みます。
 
 
しばし休憩をとった私とFくんは
その後ダッシュで下山。ロープウェイ終電のひとつ前の便に間に合い無事帰路につきました。
 
 
(所感)
 
天候に恵まれたこともありますが、総歩行時間5時間ということで、初心者にはちょうど良いコースでした。
 
途中にある山小屋「西穂山荘」、今回は休憩で立ち寄るだけでしたが、雰囲気もよく宿泊しても楽しそうです。
 
道中たくさんの方とすれ違い挨拶を交わしました。
 
一人で黙々と上る人、ツアーの組、友人同士、
 
と色々な方がおられたのですが、
 
中でもシニアのご夫婦が多かったのですが、どのご夫婦も仲がよさそうでとても素敵に映りました。
 
 
また、登山せずともロープウェイで展望台にいくだけでも楽しそうです。
 
カップルや小さなお子さんのいるファミリーもたくさんおられました。
 
いまは紅葉真っ盛りで賑わってそうです。
 
 
ということで山へ行きたくなったら北アルプス 西穂高へどうぞ!
 
 
非常に参考になったサイトURL:https://funq.jp/peaks/article/518015/
 
 
(あとがき)
 

下山直後のテンションで美味しそうだと思い、土産に買った松葉みそ。
 
料理をしないので、未だ登山の思い出と共にキッチンに佇んでおります。
 
 
HTCの方と話していて後から知ったのですが、登山当日は10月3日、103(登山)の日だったようです。
 
ビックリですね、道理で(?)天候に恵まれたわけです。
 
 
以上、番外編ブログでしたが、
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

土曜日の主な出入り

2021-10-23 20:38:51 | 雑記帳

今週からグッと冷え込みましたね。

自宅でも数日前から就寝時の暖房を解禁してしまいました。

本日23日(土)は 近畿地方で木枯らし1号が観測されたようです。(観測史上最早記録とのこと!)

今日は多くのお客様にお越しいただきました。

土曜日の主な出入りです。

 

 
アバルト695 RIVALEはオイル交換
 

 
GTはご納車



遠くへ旅経ちました。長い間お待たせいたしました。
 

 
155TSはパワステ不良で積車による入庫でした。


 
シトロエンDS4は商談


 
珍しいダットサン・フェアレディ2000はホーンの修理
 
”ダットサン”はアメリカでは”ダッツン”と呼ばれているという記事を昔々読んだ記憶があります。
 
 
スパイダーはヘッドライトの修理入庫
 
 
 
2000GTVはオイル漏れの修理入庫
 
写真が悪くてスミマセ~ン
 
 
あとがき

(京都府の)時短要請解除後初の週末ということもあり、

車検後のご納車で市内を運転して交通量も多かったようです。(新人クン曰く)

今年も残すところ2か月と少しになりましたが、この調子で経済活動も復活し

良い年を迎えられると良いですネ!

 

 
 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フィアット パンダ クロス 4x4 左ハンドル 新着入庫!

2021-10-22 19:18:07 | 新着入庫

2020y フィアット パンダ クロス 4x4 左ハンドル ツインエアー 4WD 

黄色(ソリッド) 走行2,600km 1オーナー 6速マニュアル 車検R5/11  価格応談

 

昨年11月に弊社から購入された車両を、下取り致しました。

クルマに何の問題もないのですが、お客様が以前から乗りたかったクルマが出てきたため乗り換えて頂きました。

(クルマが新車当時のナンバープレートそのままだったことも購入の決め手でした。)

フロント部は2WD(FF)モデルと比べるとかなり個性的なデザインになっています。

 

横からみるとコロッとしていてカワイイ!

フィアットパンダの4駆は初期モデルから車高が高く、バンパー、サイドモール、

オーバーフェンダー、ドアノブなどが樹脂の素地のままなのでクロカン感が出ています。

元々ルーフキャリア付き。この武骨さがイイっすねー。

 

15インチ純正アルミホイール、フェンダーのすき間は頭が入りそうなくらいあいています。

 

リアはフロントよりもさらにすき間があいています。

 

ディーラーが右ハンドルを売り出したこともあり、左ハンドルは珍しいです。

 

全てオリジナル。オーディオは本国仕様のままです。

 

クロスのモデルにもグレードがあるのかわかりませんが、

ステアリング、シフトノブは革巻き仕様。オーディオ操作もハンドルで可能です。

 

超低走行車 2,600km!

 

う~ん新車の香り、全て完調。すぐに乗れますョ。

 

車内はまあまあ広いです。

シートサイド部は茶色合皮、濃いグレー、真ん中は薄グレーです。

 

黄色と黒色のコントラストがイイです。

 

もちろん天井はタレていません。

 

 

トランクを開けました。

 

リアシートを左右倒しました。

 

リアシートは分割して可倒します。右側だけ倒しました。

 

リアシート左側だけ倒しました。

 

900㏄ 2気筒ターボエンジン ツインエアー

リバースロック付き6速ミッション

 

お乗り換えの理由は、本当に上記の通りです。

当社にて前々から乗りたいとクルマと出会ったので、と仰っておられました。

ツインエアーエンジンも生産終了なので、お探しの方はお急ぎください。

 

by ナースkr

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルファGTV 3.0 V6 24V 入庫&成約御礼

2021-10-21 12:59:21 | 成約御礼

1999y アルファGTV 3.0 V6 24V  右ハンドル 走行8.6万km  車検R4/11 

6速MT 赤/ベージュレザー 車両価格128万円

 

比較的低走行でキレイ。ノーマルに近いです。

中期モデルになって最初です。

 

3.2リッター左ハンドルに続き、赤が入りました。

1999年以降シートが黒だけでなくベージュ、ブルー、レッドが国内にも追加されました。

以前、イタリア本国ではボディカラー、インテリアは選べました。

 

ブレーキキャリパーはキレイです。

サイドマーカーレンズは少し黒いタイプに変わっています。

 

足回りはショックアブソーバーが社外品でした。

もう20年経っていますしね。

 

シート、内張り、カーペットはベージュなので車内は明るいです。

その反面汚れも目立ちます。

 

ダッシュボード、フロントガラスにはETC以外に他のものは付いていない

ので見た目新鮮。内装は全体的にすっきりしています。

 

純正ステアリングも普通くらいで、極端な劣化は見られません。

 

 

インパネ周りもキレイです。

 

純正シフトノブ 少し文字は薄れています。オーディオは社外品。

 

天井は少しタレています。

 

リアシート、キレイです。4人乗り

 

リアウィングは要らないという声を時々聞きますが、どちらでも良いかと思います。

 

実に眩い!イイっすねー!リアマフラーもノーマル。

 

この年式はスペアタイヤ仕様で、後にパンク修理キットへ変更されました。

最近頻発しているのが、スペアタイヤの劣化。トランク内でバーストしてしまいます。

お客様からの話を聞いて、へぇ~そんな事があるんだ~とビックリしました。

その後、注意してみてみたら殆どが同じ状態になっていました。

プラスに考えると事前にパンク修理キット化してお客様の元へ届けたら、

トランクスペース確保にもなり、理にかなう様に思います。

 

最近よく書きます、ブッソーネ!

一段と人気が上昇、必死で集めています。

このボディサイズでV6-3リッターは現在では考えられない大排気量!

ナンセンスとも思われがちですが、今後消えゆくガソリンエンジン

設定が見込まれないマニュアル車のラインナップ。

今のうちにゲットしてくださいネ。

 

by ナースKr

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

新着入庫案内をアップしかけていたのですが、少し前からGTVを探していたお客様に

お探しの色でなかったにもかかわらず気持ちよく買っていただきました。

また長い間お付き合いをさせてもらっているかのように、ご寛容もいただき有難うございました。

今後ともよろしくお願い申し上げます!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フィアット500Sツインエアー 成約御礼

2021-10-19 22:50:38 | 成約御礼

2012y  フィアット500Sツインエアー 5速マニュアル 右ハンドル 

白/ルーフ黒 走行21.2万km 車検R4/3 車両価格38万円

 

以下は入庫時のコメントです。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

走行21万kmオーバー な、なんと過走行!?

でも何事もなく普通に走ります。

多分元オーナーの方は、高速通勤されていた!?知らんけど・・

見た訳でないので関西風に言っておきます・・

 

多少、キズ凹凸はありますが塗装自体は問題ないと思います。

白なので劣化もさほどありません。

 

アルミホイールは社外品14インチダウン!コンフォート重視でしょうね。

似合っているかはわかりませんが、8本スポークホイール。

 

旧車には昔から8本スポークがなじみです。

 

ほめるべきところは内装がキレイです。

ドライバーズシートも張りがあって走行が多いとは感じません。

 

ブースト計以外はノーマルです。

 

ハンドルも走行を思わせないくらいキレイです。

 

 

オーディオもノーマル。500Sは黒インテリアがスポーティ!

 

リアシートもキレイです。

 

天井もタレありません。

 

500S初期モデルなので外観は普通の500とほぼ同じです。

 

 

荷室もキレイです。

 

 

 

900㏄2気筒ターボエンジン

耐久性があることがわかりました!

正味の話ですが20万km走っているとは少しも感じません!

今すぐ何かフィアット、イタ車を必要な方一度乗ってみてください~

 

by ナースkr

------------------------------------------------------------------------------------------------------

やさしいお父様がまだお若い娘さんに初めてのクルマをプレゼントされたようです。

でもマニュアル車!? きっとお父様の影響でしょう~

お買い上げいただきありがとうございました!

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クルマの博物館

2021-10-18 22:59:44 | 雑記帳

 

ネットでいろいろ車の記事を探していたら、「アルファロメオ博物館」というワードを目にしたので

自動車博物館というくくりでまとめてみました。

 

次の動画は同じく「アルファロメオ博物館」のオフィシャルな案内のようですが41分と長いし

英語onlyなので英語が達者な人以外はスキップして、その次のwebCGの記事をご覧ください~

 

 

必見! イタリアの自動車博物館(その1):アルファ ・ロメオ歴史博物館

必見! イタリアの自動車博物館(その2):FCAヘリテージ ハブ

必見! イタリアの自動車博物館(その3):トリノ自動車博物館

 

「FCAヘリテージハブ」は一般公開していないようですけど、もしイタリアに行けるような機会があったら

是非のぞいてみたいですね~

 

でもやっぱりイタリアは遠い・・

 

なので、日本にもいくつかありました~

(知っていたのはトヨタの自動車博物館くらいですけど・・)←行ったことはない

なぜか都会にはなくて地方にある?

あんまり人が来ないので、都会では採算があわないから?

わからないけど、最近はコロナの影響もあって地方の人気が高まっているから、観光や美味しいもの

巡りのついで訪れるというのもいいんではないでしょうか~

 

そうだそうだ、いつか日本全国B級グルメの旅をしたいと思っているので覚えておこうっと・・

 

 

動画紹介の3つの博物館の関連リンク

四国自動車博物館

 

河口湖自動車博物館

 

魔方陣スーパーカーミュージアム

 

最後の「魔法陣スーパーカーミュージアム」はホントに間近で見れそうなのでイイですね!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

土曜日の主な出入り

2021-10-17 00:57:47 | 雑記帳

今日は土曜日にしては落ち着いていて、掲載台数も少ない(撮り漏れもあり)ですが

現車を見にこられたお客さま3組のうち2組でご成約いただきウレシイ1日でした。

土曜日の主な出入りです~

 

GTV3.0はタイベル、ウォーターポンプ等一式交換の修理出庫

 

同じくGTV3.0はエンジンオイル&エレメント交換

 

フィアット500はGTVのご商談

 

チェロキーはエンジンオイル&エレメント交換

 

あとがき

先日、お客様に頂いたスイーツが美味しくて、スタッフがそのことをたまたま別のお客さまに話したら・・

 

なんとそのお客さまがそのスイーツ(+α)をまたわざわざ買いに行って持ってきくれたというお話・・

感謝を通り越して誠に恐縮です。

こちらのショップ、地元の人気店みたいです。 春栄堂 ←ブログ読者にシェアしておきますね~

 

こういう記事を書くとお土産を督促しているよう感じるお客さまもいらっしゃるかもしれませんが、

一切そんなことはありませんし、当店を利用していただいているだけで感謝しております。

いつでも普通にご来店くださいネ!

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルファスパイダー3.2 V6 24V 新着入庫

2021-10-15 11:49:18 | 新着入庫

2005y アルファスパイダー 3.2 V6 24V (恐らく)最終モデル 車検R5/2 走行4.95万km

赤/タンゴ 左ハンドル 6速マニュアル 2オーナー  価格応談

 

一人目のオーナーが数年乗られていた物を今まで所有なされていました。

ほぼノーマルに近いクルマです。赤の色褪せも殆どありません。

 

内外装とてもとてもキレイです。

 

電動帆の開閉もOKです。

 

ブレーキキャリパーの赤も劣化していません。

 

フィンタイプ純正アルミホイール 普通のデザインですが車がキレイに見えます。

 

内装もハンドル、シート、内張りもキレイです。

 

ドライバーズシートの張りもあります。全体的にスカッとしています。

 

各メータの針もオレンジくっきり。

 

今や4.9万km台は低走行。

 

画像で見るより実車はキレイです。

 

残念ながらシフトノブは純正がありません。

 

この部分を開けるとバッテリーが付いていて、物も入ります。鍵も付いています。

 

このモデルをお探しで、お店に来られ実車を見た方は絶対に買われるでしょう。

 

 

 

 

 

3200㏄ V6 DOHC‐24V 6速マニュアル

 

先日、同じ3.2GTV赤、左ハンドルが入りました。

二台が一度に入ってくるのは本当に珍しい事です。

探していらっしゃる方、お急ぎくださいネ。

 

by ナースkr

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする