1998y BMW328 E46
イタリア車は嫌でも乗れる?!
しかし商売物だから毎日の足にすると痛むし走行も延びる?!
Drが乗っているとお客様が来たときに見せられない?!
いつしかそんな理由でDrは足クルマにメインたるイタリア車を避けるようになりました。
意外かもしれませんがクルマ屋のオーナーって自家用車が無いのです!
その理由は?
わざわざ自家用車を買わなくてもそこいらの商品車に乗っておけが理由です。
ですから車検が無かったりとか本当に適当なクルマがなくて通勤の足にも
困ることがあります(苦笑)。
又、しょっちゅうクルマを代えるのでカセットテープ(古い死語か?)
なんかは全部無くなります(泣)。
完全に自分専用車にするなら高額車は無駄なので勢い安物になります(笑)。
クルマ屋のオーナーは意外とあれだけクルマを持ってるのにクルマに苦労して
いるのですよ(笑)。
反面、盆前正月前なんかに正月用にこれ買って乗ろうなんてことが出来るのが
ささやかな楽しみであったりします。これは本当にクルマ屋冥利に尽きます。
(羨ましいでしょう?)
前置きが長くなりましたが以前にちょい乗りしたBMW328(E36)のエンジンの
フィーリングが忘れられなくて買ってしまいました。
本当は商品のアルファを仕入れようと業者オークションでポスを頑張って押したのですが買えませんでした。
そんな時にE46の328が流札で目の前を通りました。
スティールブルー(渋い!)、37,000km(少ない!)、LHD(オリジナル!)
SRに純正NAVI&TV(後付より格好良い!)
もうこれは買うしかありません。←気分は一般ユーザーです(苦笑)
商談を申し込んだら買えました。
あぁ、陸送が待ち遠しい。←更にユーザー気分です(^^;。
車検が無いので先ず取得。
希望ナンバーも申し込みました。
型式AM28から「・・28」です。←もうクルマ屋を忘れてます。
Dr流メンテで完璧に仕上げなければ気が済みません?!
はて? Dr流メンテとは??
それは秘密です(^^;。
・・・・・というのは嘘ですが簡単に説明しますと先ず消耗品系と油脂類を
チェックしてほとんど交換します。
E/gオイルは
阿部商会に無理矢理買わされた
FUCHSなるオイルが余っておりこの5W30に交換しました。
かなり柔らかめでAGIPのSINT2000に近い感じですが粘度はもう少しあるようです。
(AGIPはかなりサラサラです)
なかなか回りそうな良い感じのオイルで期待出来そうです。
以上が取りあえずの最低限のメンテですが次なる行程は気にいらない箇所の
モディファイです。
E/gはさすがに期待通りの官能的かつスムーズに回ります!
本当に下から上まで木管楽器の音色で楽しめます。
アルファではあの164QVのE/gのフィーリングに近いですね。
強いて言うならBMWのストレート6はより緻密に回ってくれます。
E/gは期待通り抜群であったもののどうもハンドリングが気に入りません。
アンダーステアーが目立つし乗り心地もしなやかさと反対にゴツゴツとハーシュネスがきついです。
明らかにダンピング不足の感もあったので先ずビルシュタインを清水の舞台から飛び降りたつもりで奢りました。
いずれ売る必要があるので原価をかけるとキツイのです(笑)。
以前にW124で交換してとても良かったビルのストリートですがこれがよろしく
ありません(泣)。
ビルの固さが悪い方に出てしまい特に初期のアタリが付くまではハーシュネス
の嵐でした。
なじむとだいぶん良くはなりましたがまだしなやかさとは遠く再度のダンパー交換
をも考えてしまいました(^^;。
元気な時はこれでも良いが疲れた時の運転はこの荒さが許せないです。
本当にもう売っぱらおうかとも思った程です。←Drは完全主義?
タイアも重要なファクターですがBSレグノGR8000なる高級乗り心地重視タイアが最初から装着されていて問題なかろうと思っておりました。
しかしタイアが悪い気もするしダンパーが悪い気もする?!
再度のダンパー交換は出費もキツイ。
そこでタイアを再度代えてダメなら諦めることにしました。
BMWのネットBBSをまたまたユーザー気分で検索すると意外にピレリーPZEROロッソ
がE46で良いという記事がありました。
BSのGR8000は重いし固いという記事も見つけフムフムとDrは妙に納得しました。
PZEROロッソを装着しましたがこれが良い!!
角がとれてハーシュネスは激減!
ハンドリングも変なアンダーが消えて素直に!
ピレリーPZEROロッソ 205/55VR16
個人的に最近はミシュラン志向であったのが考えが変わりました。
ハーシュネスの気になる方は一度ぜひお試し下さい。
但し車種とのマッチングがあるので責任は持てません(苦笑)。
結論から言いますとこのBSタイアが元凶だったようです。
気を取り直してDrはこの328にもう少し乗ることにしました。
タイアは路面との唯一のコミニュケーションです。
すり減ったタイアは本当に命取りです。
以前のバイト君で非常にカーステなどの装備は気にするがタイアはツルツル
でも平気という人がいました。
これはダメです!
タイアは決してケチらぬように!
ちなみに当社はミシュラン、ピレリー、BSと代理店契約しております。←宣伝?
そんなこんなでやはり納得レベルまで仕上げないと気が済みませんしモディファイ
程度では追いつかず基本設計がどうしようもない車種もあります。
私たちはクルマ屋はいつもは商売ですから商品車には不要な出費は禁物ですが
個人的にお金をかけるというのは楽しいことですね。
Drの場合は明らかに無駄遣いかもしれませんがそれでは余りに面白くありません。
やはり商売でクルマを売っていても売り主で有る前には1マニアであったのです。
Drは自己弁護かもしれませんがこの気持ちを忘れたくありません。