Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

アルファGTV3.2 V6 24V 成約御礼

2021-11-29 15:59:41 | 成約御礼

2004y アルファGTV3.2 V6 24V 6速マニュアル 左ハンドル 赤/タンゴ

最終モデル 3,200cc  走行約6.6万km 車検受け渡し2年 価格応談

 

以下は入庫時のコメントです。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

赤いGTVは久々に入ってきました。

巷で言うブレラ顔?でもないんですが・・このマスクになって賛否は

ありますが、やっぱり少し斬新な気はしますが如何なものでしょう?

 

少しローダウンしています。

 

純正アルミホイール17インチ フィンタイプ

純正Frリップスポイラー

 

このアルミホイールはなんの変哲もないデザインですが、シンプルで

エレガントさもあり良く似合っています。

 

シート色はタン、ベージュ系よりも少し濃いめで、どちらかというと

くすんだオレンジ色。私のかすかな記憶ではタンゴって名ではなかったかな~

定かではないです。ググると”タンジェリン・タンゴ”が出てきました。

 

オーディオは社外品DENON製

GTVのセンターコンソール上部は3度の変更があり、最後にこのデザインになりました。

 

純正ステアリングも比較的キレイです。

 

65,800km!今や10万kmオーバーのクルマがほとんどですが、

たとえ10万km以上でもエンジン本体は全然問題はないと思います。

 

 

純正シフトノブ 文字も消えていません。

DENONオーディオのこのモデルは今はつくられていません。見た目違和感なし・・

 

リアシートの使用感はあまりないです。

最初、赤にこの色のシートは・・と思いましたがイタリアの美的感覚が正解だと気づきました。

 

 

 

赤ボディに赤テール 好みはあると思います。

 

スペアタイヤレスなので、ちょっとだけ広いです。

左奥に社外品オーディオアンプが設けられています。

 

3,200cc DOHC-24バルブ

 

いつ見てもピカピカ光るインテークマニホールド

最近よく目につくのがこの6本がさびていることです。エンジンルームの劣化が目立ちます。たまにメッキがはがれています。その際は、別の良い物と交換するのですが、2.5リッター、3.0リッター、3.2リッター、2.0V6で品番が異なるらしいです。統一しても差し支えないさそうですが・・

今はやりの呼び名「ブッソ」エンジンのトップモデル。

ポピュラーなご質問No.1

「タイミングベルト交換はいつですか?」

「はい、約1年前走行61,000km時点で関係するすべてのタイベル、テンショナー、アイドラベアリング、ウォーターポンプ、ドライブベルト、テンショナー、アイドラベアリング交換済みです。(新規に行うと20万円以上掛かる整備内容)」

今現存するGTVの中で一番売り物として見るのが、3リッター右ハンドル、一番見ないのが2リッターターボかも?・・3リッター左ハンドルもあっても良い物がないです。3.2リッターは、ご案内の個体含めてまだ低走行が期待できるかもしれません。数万kmであれば少ない時代だと思います。

by ナースkr

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

遠方よりご購入を決めていただきました。

お買い上げありがとうございます!

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

土曜日の主な出入り

2021-11-27 18:26:28 | 雑記帳

今日午前中は特にクイック(オイル交換等)の予約等も少なかったのですが

徐々にお客様の予約のお電話が入り、昼からは忙しい1日でした。

撮り漏らし多数ですが、今日土曜日の主な出入りです。

 

 
ジュリエッタはエンジンオイル&フィルター交換



 
ルノーカングーはご商談で他府県よりのご来店


 
GTVはサイドブレーキランプ、フロントバンパーなどの修理入庫
 
 
 
シトロエンDS4は12か月点検 後ろ姿だけでスミマセ~ン


 
155は車検入庫


 
ミニはメンテナンスのご相談でのご来店
 
随分お待たせして申し訳ありませんでした。
 
 
 
ムルティプラは車検入庫





プントエヴォは夏タイヤからスタッドレスタイヤへの交換

 

あとがき

今日の朝は冷え込みました。

今シーズンはじめて薪ストーブに火が入りました。

毎度のことですが炎のゆらぎを見るのは癒されますね~

 



 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ご存じでしょうか?「ウォーターハンマー現象」

2021-11-26 22:57:48 | 雑記帳

こんばんは。

 

本日はちょっとしたエンジンにまつわる小話をお届けします。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日、代車デミオ君のエンジンオイル交換をしていた時。

 

取扱表で給油量を確認しながら

整備士の方からいろいろ教わっていました。

 

いまの2Lクラスの国産車は3.5L程度で足りることが多いけど

昔のロメオ(75や916GTVなどなど)は4~5L程度も必要だよ~

 

必要なオイル量は減っていっているのですね~

そもそもガソリン車がなくなっていくだろうけどね~

なんて話をしながら

 

昔実際にあったらしい話を一つ。

 

とあるガソリンスタンドのアルバイトが店長からオイル交換を頼まれました・・

 

アルバイト「終わりました!」

 

店長「よし!」(エンジン始動!)

・・するとエンジンが潰れたそうです。

 

いったい何が起こったのでしょう?

 

なんとエンジンオイルを満タン入れたそうです・・

(完全にハイオク満タンのノリですね

 

エンジンオイル満タン!にするとどうなるかというと 

シリンダー内にオイルが浸入し、

その状態でセルを回したとたん、(オイルや水は非圧縮性ですので)

シリンダー内で逃げ場を失いコンロッドを損傷させる(ひん曲がる)。

 

これをウォーターハンマー現象と呼ぶそうです。

 

これはオイルだけでなく、名前の通り、主に浸水で起こる症状で

吸気系(インテークマニ)からエンジン内部に水が浸入した場合に起こるようです。

(密閉構造のトランスミッションやデフでは浸水は考えにくいのですね)

 

だからクロカン車は吸気口をできる限り(屋根上など)上部に持っていっているのか~

なんてのんきなことを言っている場合ではなく

ショップの近くにあるスポットでも実際に起こったそうなので気を付けないと・・

(高架下の水が溜まりやすい場所のようです)

 

そして浸水の場合電装系のショートによる火災の恐れもございます。

オイル(や水)を抜き、しっかりと清掃をすれば再始動可能なケースもありますので

仮に大雨の際などに ご愛車が浸水した場合はセルを回さず、整備工場へ運びましょう~

 
by インターンniwa
 
 
 
 
(追記)「ウォーターハンマー現象」のイメージ。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルファロメオ2000スパイダー 成約御礼

2021-11-24 09:27:08 | 成約御礼

1989y アルファロメオ2000スパイダー ヨーロッパ仕様 5速マニュアル 左ハンドル

走行約8.8万km 赤/グレー革 赤ステッチ 車検R4/1 価格応談

 

以下は入庫時のコメントです。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

当時、日本正規代理店では、USバージョンのインジェクション仕様、ハードトップ付き、

クーラー付きでスパイダーQV(クワドリフォリオ)のネーミングで販売されていました。

パワーステアリングなしでまあまあ重かったです。販売価格は、400万円後半で売られていました。

少し高いですねよね。でも時代が時代なのでよく売れて、そしてシリーズ4になりもっと売れました。

 

 

しかし、ハードトップ付きは、オープンにするのに手間がかかり置き場所にも困り無用の長物と化したのです。

当方でもいらないのですが、置いていきますとよく言われた覚えがあります。

 

ヨーロッパ仕様に関しましては、ハードトップなし、クーラーなし、

ツインキャブレター仕様が男のクルマ!?

ホリイトレーディングでも何台かは新車で販売したのですが、ほぼ行方知れずです。

なので久々の売り物が出たという感じですね。

 

ヘッドライトは、シリーズ1仕様にコンバージョンしています。ヘッドライトリムを外し、

奥に入れ樹脂カバーをつけて金具で固定してあります。わりと面倒な作業になります。

それでも見た目はカッコいいです。このモデルは賛否が分かれますが、武骨なビジュアルが

シリーズ4にない魅力があるとかないとか・・

 

リアから見たところ元々トランクについているものが外してあります。スポイラーです。

このモデルは、いわばデラックスグレードなので、前後横にはエアロパーツが施されています。

良いか良くないかは好き好きですねー。

でも前も後ろもコーダトロンカ風なのでお許しくださいませ!カッコいいですよ~。

希少性の観点だとかなりのハイレベル間違いなし。

旧ジュリア系、GTV6よりも台数は少ないでしょう。

 

バッテリーは、重量バランスに為にトランク内に移設。

 

ダッシュボードの割れはありません。

 

幌はビニル製が標準でした。破れもなし。

 

 

エンジンルームは、バッテリーもないのでスッキリしています。

社外品ヘッダーに交換されています。

是非、この機会をお見逃しなく!

 

by ナースkr

 

-----------------------------------------------------------------------------------------

他府県から何度も足を運んでいただき購入を決めて頂きました。

お買い上げいただき有難うございました!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イタリア人大研究!?

2021-11-22 16:56:20 | 雑記帳

イタリア人のイメージ?

 

イタ車を扱うショップとしてイタリア人というものを知っておいて損はないでしょう・・

以前アップした次の記事に続くイタリア人研究第二弾?で~す。

真面目な日本人よりテキトーなイタリア人の方が「仕事がデキる」と断言できる理由

 

「マンジャーレ(食べて)カンターレ(歌って)アモーレ(愛して)」これがイタリア人の気質を表すフレーズらしいです。

ナンジャそーれ?と思わず関西弁で突っ込みたくなりますが、アモーレは聞いたことがある・・

 

イタリア人は「食べること」「歌うこと」「愛すること」に人生をかけているという意味らしいです。

詳しくは次の記事をお読みくださーい。

 

面白すぎるぜ!イタリア人!

「人生は楽しむためにある(はず)」と思っていてもなかなか実践できないのが多くの日本人?

先日、大手企業の研修をしている講師から、最近の企業は昔のように昇進とか昇給を動機づけに

使えることはなくなってきたとおっしゃっていました。

日本も少しずつ変わっていくのかもしれませんが・・

 

日本人が皆で重たい荷物を持ち上げるときの掛け声が、イタリア人にとってはとても面白いらしい・・

「イタリア人のユーモア」まじで好きすぎるwww 7選

補足ですが、記事中に出てきた”I wish I could”という英語は、「そうしたいのはやまやまなのですが、

(事情があって)そうはできません。」とやんわり断るときのフレーズらしいです。

 

イタリアの高級仕立て屋の話はちょっと頭の中で唸りました・・

【モテない男子必見】イタリア人に学ぶ「女性の取扱説明書」6選

 

時間を何気なく聞くナンパの方法がほとんどギャグに近くて面白い・・

数日後にエンジョォォオイ!!!! 多分おおらかさ世界一位、自由奔放なイタリア人 8選

 

親近感わきました。次生まれてくるときはイタリア人でもいいかも~?

 

おまけ

ようやくクルマ関連ネタ? 日本でありえない、銀行だってこのテキトーさにびっくりです・・

やっぱりイタリア人ってクルマ好き!【岩貞るみこの人道車医】

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

土曜日の出入り

2021-11-20 23:13:12 | 雑記帳

11月も残すところあと10日ですねー

今日はたくさんのご来客があり、大忙しの1日でした。

スタッフも全員フルに回転した感じです。

土曜日の出入りです。

 

 
GTV6は足回りのO/H 大変長い間お待たせいたしました。
 
 
 
 
アバルト500はエンジンオイル交換


 
GTVは車検出庫
 

 
75はご納車 無事帰宅されたことをご丁寧に連絡までいただきありがとうございました!


 
146は車検入庫 遠方よりごひいきいただき有難うございます!
 
 


プントエヴォは板金修理出庫
 
 
 
GTVはマフラー交換&警告ランプ消去・・のはずが、ABSユニット不良?
お待たせをしており申し訳ございません。


 
アバルト500はエンジンオイル&フィルター交換


 
ランチャデルタは車検出庫
 


 
155はフューエルホース交換の修理出庫 写りが悪くてスミマセ~ん
 
 
写真が漏れていますが、フィアット500ミッションオイル漏れ?により再入庫もありました。
 
 
あとがき
 
 
これは何ダス?
 
 
 
 
マフラーの継ぎ手部分に入れる部品でした。
 
このリング状の部品にもマフラー(左右)にもテーパーがついているので
 
マフラーの継ぎ手をボルトで締め付けていくと自然と互いの隙間がなくなって排気漏れしなくなる構造のようで
 
メカニック曰くどのマフラーも大体このような構造だとか・・
 
単純だけどうまく考えてあるな~と思いました!
 
 
プチ修理日記でした。
 






 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルファ159 JTS 2.2 スポーツワゴンTi 成約御礼!

2021-11-18 16:19:56 | 成約御礼

2008y アルファ159JTS2.2 スポーツワゴンTi 白(ソリッド) セレスピード 右ハンドル

ディーラー車 走行7.1万km 車検受け渡し2年 車両価格 88万円

 

以下は入庫時のコメントです。

--------------------------------------------------------------------------

159の最後に販売されたスポーツモデル

あまりカラーバリエーションがなかったような・・・

黒・白?ワゴンに関しては白が人気ありました。(個人的に)スカッと感あり

 

元々新車当時、なんて車高が低いのだろうと思いました。前がタイヤ半分かぶさっている・・

サイドステップも相まってルックスはかなり良いです。

 

少し前に売れたセダンTi同様、このノーマルアルミホイールは似合いすぎ。シンプルなのに!

 

世間で言うツライチ 白に中黒 シンプル

 

スポーツレザーパワーシート付

 

ステアリングはやや小ぶり

 

 

オーディオはナビ(社外品)

セレスピード

 

リアシートもキレイです。

 

天井タレなし

 

159ベーシックモデルのワゴンもほとんど走っていませんが、Tiモデルはもっと見ません。

 

白もパール系ではなくソリッドが良いですね。

 

まあまあ普通くらいのラゲッジ

 

2,200㏄直噴エンジンJTS タイミングチェーン方式

 

by ナースkr

--------------------------------------------------------------------------

半年ほど前からお探しのようでしたが、初めてのご来店にもかかわらず

程度も良いということで気に入っていただき、即決していただきました。

こういうのを巡り合わせと言うのでしょうね。お買い上げありがとうございます!

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WANTED!クルマ探しております。

2021-11-17 11:58:47 | 雑記帳

下記の車両について、売却予定もしくは売ってもいいよという方がいらっしゃいましたら

お電話・メールかコメント欄よりご一報をお願いする次第です。

よろしくお願い申し上げます。

 

アルファ155 V6

 

アルファ75 

 

105系ジュリア

 

916GTV

 

916スパイダー

 

 

買取強化中です!

以上、一例をアップしましたが特に車種は問いません。

フィアット、ランチャ、アルファロメオなどのイタリア車、フランス車、欧州車全般など・・

本当は維持したいが諸般の事情で手放すことをお考えの場合も含めて、是非ご相談くださいませ。

直販、自社整備のためお考え以上の高値を提示できるかもしれませんよ~

 

【連絡先】

電話:075-934-0282

Eメール:info@horii.info

 

※コメント欄から連絡いただく場合のご注意!!

当ブログにはメール返信機能がありませんので、必ずお電話かメールの連絡先を明記お願います。

(明記がない場合、当店より個別に連絡する術がありません。過去にせっかく売却希望でコメントいただいたにもかかわらず、連絡先の記入がなかったため、互いに機会損失したことがございました。また連絡先は非公開で扱いますので、一般に公開されることはありません。)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JAMES BOND 007: No Time To Die

2021-11-15 21:15:27 | 雑記帳

JAMES BOND 007: No Time To Die Super Bowl Trailer (2021)

 

今日は休みで久々に映画館で「007 ノー・タイム・トゥ・ダイ」を見ました。

お決まりカーチェイスシーンや美女の登場もあり、なかなか楽しめました。

 

007シリーズは今まで大体見ています。(ビデオでの視聴を含めて)

ジェームス・ボンド役のダニエル・クレイグはボンド役を演じた今までの俳優の中で一番シャープな感じだしカッコいいと思う・・

ラストシーンはそうなるの?と思ったけど、詳しくはネタバレになるので触れないでおきましょう・・

 

スパイものやアクション映画は結構好きで、今回007を見に言ったのもその理由の一つですが

実はもう一つ理由がありました。

今いろんなミスを防ぐための研修を受けているのですが、その原因の多くは記憶に関係しているらしいです。

脳科学的にマンネリ化した生活はダメでたまには脳(扁桃体)を刺激しないとボケる要因になったりもするとか・・

「働き盛りの脳を『劣化』から守る! 30代からの脳の育て方」 ←多分同じような内容

 

なんでもググれば答えが出るという今の風潮は思考力の低下を招いているという話もありました。

脳疲労に要注意!
集中力や記憶力にも影響する 「スマホ脳疲労」
 ←多分似たような内容の記事

 

そんなことで、たまには映画館で映画を見てみようということで出掛けたのでした。

映画館ならではの大画面とサウンドは少なからずワタクシの脳(扁桃体)を刺激したでしょう。←ホンマか?

皆様もたまには映画館での映画鑑賞いかがでしょう~

 

(最後に)映画を見た人も楽しめる?メイキング・ムービー(制作過程)

How ‘No Time To Die’ Pulled Off James Bond’s Opening Chase | Movies Insider

 

(おまけ)Top 10 James Bond Cars

 

(いずれも英語版しかなくスミマセ~ん)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

土曜日の出入り

2021-11-14 11:01:11 | 雑記帳

皆さまこんにちは。インターンNW(niwa)です。

今週、テスラのイーロン・マスク氏が株式を売却し投資家達を賑わせているようですね。

また、EVで言うと「リビアン」というEVメーカーも10日に上場したようです。

遠くない将来、ガソリン車(内燃機関車)はこれまで以上に趣味性の高い乗り物になることは間違いなさそうです。

なので・・私、(経済力をつけて、クルマに乗り続けられるよう)頑張って働きます。


なんじゃそりゃ! ということで、今週土曜日の出入りをどうぞ!
(今週もご来店の皆様ありがとうございました!)

 

159はブレーキディスクローター&パッド交換

 

フィアット500はセレユニット脱着、クラッチキット交換、ミッションO/H、

ドライブシャフトブーツ等交換の修理出庫

 

156V6はエンジンオイル&フィルター交換

 

同じく156V6はオルタネータ脱着交換、バッテリー交換などの修理出庫

 

フィアットパンダ4x4は下回りマフラー付近の異音

 

155 8Vはシャーシブラック(防錆)、コーティング、ドラレコ取り付け等の入庫

 

156Ti V6 はクラッチマスター交換、クラッチオイル交換の修理出庫

 

ブレラはオイル交換だけのはずが、ガソリン漏れが発覚しお預かり修理となりました。

 

フィアット500はタイヤ交換

 

(土曜日を終えて)

 

 
現在、有難いことに車検点検含め、多くの修理・整備オーダーを頂いており、
 
お待ち頂いているお客様につきましては、大変ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

出来るだけ早くお返しできるようスタッフ一同励みますので、今後とも、何卒宜しくお願い致します。

(変わらずお気軽にご来店頂けますと幸いです!)

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

by インターンNW(niwa)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする