Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

1750前期のシートが修復完成

2010-08-29 19:51:15 | 修理日記

張り替えでなく交換か?         段々部はウレタンクッション入り


1750前期クーペのシートは特殊な形状故に張り替えるのが困難なのです。

これが出来合いのシート表皮が有るのを知りました。

内装屋に頼んで古い表皮を剥ぎ取り入れ替えて貰いました。


リアーもオリジナル?

作業をした内装屋さん曰く結構大変だったそうです。

ちなみにシートのバックレスト両サイド骨部にヘッドレスト部もセットに含んでました。


張り替え前の図                比較的良好?

ビニール表皮が経年変化でパリパリになっておりました。

衝撃で避けたりとか何とかしたい状態でした。

運転席はオーナー様が苦労して修理され苦労の後が見えますw。

Drは1750前期のオリジナル新品を見たことはありませんが今回採用のアイテムは
及第点を与えても良いと思います。



 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

行列の出来るクルマ屋?

2010-08-28 21:24:47 | 雑記帳

満員御礼か?

行列には違いありませんがクルマは売れましぇ~ん

今日は車検、修理、E/gフラッシング、クレームwと多くのお客様が列をなしましたw。

たくさんある代車もほとんど出払いました。

土曜日はご来店が集中する場合もあります。

この行列が全てクルマ販売で成約なら笑いが止まりましぇん

しかし、全く売れなかった訳ではありましぇん。



予想的中?


実は売れるなら上限はこれくらいだろうという価格です。

まさにDrの予想は的中しました!。

世の中良くしたもので同じSpiderの一般的店頭価格は安くても50万円~はするでしょう。

それに較べるとずいぶんお安いと思います。

やはりアルファ人気は結構なものでありかなりのアクセス&ウォッチリストでした。

AA(業者オークション)でも同等もしくは近い価格で売れるかもしれませんから一般ユーザーにとってはお買い得でしょう。

たまにはバーゲンやりまっせ~!(笑)。



もみ合いののプント?

現時点で終了せずに小競り合いを続けている我がプントであります。

Drの予想は10万円台は固いと思ってましたが意外にも一桁万円でもみ合い状態です。

まさにエンチョ~エンチョ~の嵐でありますw。

風俗でもえ~ところでお兄さん延長しない~なんて言う嬢が居ますからネw。

Drの思惑はいかにというところですが現実はキビシ~かもしれましぇん


しかし、ネットオークション出品は疲れますw。

AAなら実にラクチンなんですが・・。

電話一本陸送屋がピックアップして後は出品を待つだけです。

売れたら書類送って終わりですからネ。

個人ネットオークションかAAかその仕訳はまさにどう~するアイフルであります 。 






コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっと保険のお話

2010-08-27 21:59:53 | 現代クルマ屋事情

通称自管賠なる業者用保険


一般ユーザー様には関係有りませんが我々クルマ屋が加入している保険のお話です。

我々クルマ屋は主に修理でお客様の大切なおクルマを預かります。

預かればやはり種々のリスクが発生します。



トラブル例                    クリックで拡大

特に良くあるのが工場内で移動時にぶつけたとかですw。

Drのショップもほぼ創業時より加入しております。

現実には保険を使用することは殆どありませんが皆無でもありません。

かなり昔ですが保管中にお客様のクルマのメーターASSYを盗まれたりとか・・。

コンプレッサーのホースが破裂してホースに付いてるチャックが暴れてウインドウガラスを割ったとかありました。


年間結構な保険料を支払う必要があるのと免責もありコストは馬鹿になりません。

しかし、万一のことを考えるとやむを得ないものです。

保険料は間接的にはお客様に迷惑をかけない為のものですね。



臨時運行ナンバーの事故はどうするアイフル?


実はなんで今更面白くもない保険の話をしたかというとめでたくGet出来たディーラーナンバーの一件があったからです。

こちらの運航時の保険適応が可能か否かということであります。

Drはてっきりこのナンバーに掛けられる任意保険があると思っていたのですが有りませんw。

例えばお客様の試乗時の事故やスタッフが登録に行く時なんかですね。

このケースに対応出来る保険は商品車包括保険というのがありまして臨時運行ナンバーでも適応されるそうです。

こちらもコストは馬鹿になりませんw。

しかし、Drは万一の為に加入しました。

これで全ての商品車にも対人対物保険が適応出来ることになりました。

安心を買うのはお財布に優しくありましぇん









コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ディーラーナンバーGETはこうするアイフル 完結編

2010-08-25 21:58:09 | Drの番外編(秘密)

またまた出ました京都陸運支局w


ついにこの日がやって来ました!。

担当官から直電でナンバーが交付されましたという嬉しい知らせです。

申請から待つこと約3週間ほどで公約通り難関(ホントか?)をくぐり抜け憧れのディーラーナンバーをGet出来ることになったのです!。

早速、Drはいそいそと京都陸運支局に出向きました。



ウグ~ウグ~←意味不明        陸運支局応接室の図


この裏返ってるのはもしかして~  もしかして~・・・


この時のDrの心境は・・・・



ガビ~ン!              ワンちゃんと同じやおまへんか

とにもかくにもなんとかディーラーナンバーをGet出来ました。

近畿運輸局長の捺印のある臨時運行許可証なるものが発行されました。


三点セット?

ナンバープレートはツルピカの新品です。

早速、Drは装着してみました。


ジャジャ~ン!            似合うじゃあ~りませんか

更新(5年)までは借りっぱなしでナンバーの無いクルマの車検も商品車の試乗も堂々と出来るわけです。

いくら借りっぱなしと言っても使用時の運行記録は書面にて残す必要があり、更新時に提出しなければなりません。

これは少々面倒でも取るに足らないことでしょう。

そんなことより・・

ウソのナンバーでコソコソと走ることはありましぇ~んw(笑)。

自動車販売店にとってはまさに神器と言えましょう。


但し、ディーラーナンバーを保有するにはそれなりのコストが必要です。

年間の借賃は24,600円です

更に1年分の強制賠償保険も必要です。

仮ナンバー(赤斜線)をその都度役所に借りに行くほうがリーズナブルかもしれませんが現実は面倒くさくて適当なナンバープレートで運行というのが業界ではまかり通っております


一般ユーザー様には関係無いですが業界の人は頑張ってGetしましょう!。

GetのノウハウはなんならDrが伝授しまっせ~ 

ディーラーナンバーGetはDrにお任せ!



(ナンちゃってネ・笑)





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

売れない時はどうするアイフルw その2

2010-08-24 21:00:30 | 雑記帳

2001y FIATプントELXスピードギアはバリ物?


Drの大特価放出シリーズの第2弾です。

顧客様から下取ったこのプントは微妙な個体であります。

一般的にこの年式のプントの相場はかなり安くなっております。

故にコンディションが悪いとか走行距離が多い物は商品価値が限りなくありましぇんw。

そのような個体であればDrは躊躇無く廃棄か代車に降ろすかAA投げ売りです。



新品のようなライトレンズ


ところがこのプントは6.9万kmの走行距離とは思えないほど綺麗なんです。

実質ワンオーナーのプントは記憶によるとどこも塗ったり鈑金した記憶がありません。

プロが見ればボディのラインが生きているのがわかります。


ヤレていない綺麗なインテリア

いくら綺麗であってもクルマには相場があります。

この個体はそういう意味では価格は通らないでしょう

しかし、AA投げ売りや代車降ろしは余りに勿体ない個体です。

個人的にはぜひ安くても次期オーナー様に可愛がって頂きたいと思います。



1万km前にTベル、ポンプ等交換した!

更にプントに良くあるエアコン効き不良(ヒーター閉じない)はダッシュボードを外して
修理しております。

全てのメンテはショップで行われ機関も上々のコンディションです。



ツルっとしてるボディ


もちろん中古車ですから傷が無いわけではありません。

シートも許容範囲の汚れはありますが秘密兵器でクリーニングして納車します。


このプントは特に不具合が有って入庫したのでなく車検を継続する予定でした。

しかし、オーナー様がもう少し大きいクルマに乗り換えたいというので下取りました。

距離は少々多くても大事に乗られた個体は痛まないという見本ですが現実には稀少だというのも事実ですネ。

余り大口を叩いてもいけませんのでぜひ現車確認して納得して頂きたいと思います。

50,000円から予備検査付きで売り切ります











コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

売れない時はどうするアイフルw

2010-08-22 21:16:53 | 雑記帳

ネットークションは背水の陣?                  誰が違反やネン
  

クルマ業界は不況であります

Drのショップとて例外ではありましぇんw。

特にダメな月の8月に加えてこの猛暑では購買意欲も湧かないと思われます

ホンマに売るほどクルマはありガレージはいつも満杯やというのに商品が回転しましぇ~ん!

そんな時は安売りで凌ぐしかありましぇんw。



一級品とは言えないSpiderですが・・


クルマには売り相場があります。

どのような車種でも一級品は高価です。

しかし、少々そのラベルwから外れた個体は価格が通りましぇん。

その大きな理由はネットオークションの普及でしょう。

即ち、価格の通らない個体がネットに流出してきてネット相場なるものが出来上がった
わけですw。

従って、一般ユーザーはネットでかなりお安く買うことが出来るわけです。



インテリアはまずまずのコンディション


もちろんネットオークションには落とし穴もあり安いと言って下手に手を出すと火傷しますから要注意であります。

買うならDrのショップのような良心的なショップにしましょうネ(笑)。

いくら現状ノークレームだと言っても買われるのは素人さん一般ユーザーであります。

落札されてから恨まれないためにも決して粗悪品は出品しない良心的なDrであります。←ホンマか?

これに較べてAA(業者オークション)は恐ろしいところであります



電動トップは動作OK


一級品の条件は走行距離の少ないバリ物で高価です。

現実的にそのような個体じゃなくても優良な個体はありますし価格が安くて楽しめればお値打ちということです。

今回のSpiderはずいぶん以前にDrが販売して戻ってきた個体です。

コンディションは中程度で修復歴もあります。

しかし、外内装に大きなダメージもなく走りも快調です。

大枚叩かなくては買えない物が数分の一の出費で買えれば良いじゃあ~りませんか!。

他人から見れば数倍高価な同じSpiderとは見分けがつきませんからネ



少々ヤレてますが破れてるわけじゃありましぇんw


出品直前でなんと燃料ポンプが壊れました

中古は無く新品ASSYは約5万円くらいしましたw。

10万円でしか売れなかったら手元には5万円しか残りましぇ~ん。←大赤字w

Drの落札予想額は20~30万というところですが何とも言えません。


現車確認、試乗も歓迎します。

車検も残っております。

この酷暑を辛抱すれば秋になりそれはもうSpiderの季節です

あなたも秋の風を受けてSpiderに乗りたいでしょう?。

ジャンジャンバリバリ入札をお待ちします。


あなた向け向けズルムケで待ってます(笑)。


(続く)

















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スラッジにご用心の巻

2010-08-20 21:57:59 | 修理日記

ガビ~ン!                      クリックで拡大


K工場長が二年ほど乗らずに放置された国産某車を車検で入庫させました。

諸事情にてタペットカバーを外したらこの有様でした。

整備歴40年の工場長もこんなひどいスラッジは見たことがないと言いましたw。

もちろんDrもここまでの状態は見たことがありません。



タペットカバーの裏側もこの通りw           クリックで拡大


不思議なのはエンジンオイルは汚れて無くエンジン自体は好調で異音もありませんでした。

最もこの個体は工場長の管轄外で過去のメンテ歴は不明であります。

ただ二年ほど車検切れで放置されてたのが何かヒントなんでしょうか?。

問題はこのスラッジの処理であります。

Drはいっそうシリンダーヘッドを降ろしたい衝動に駆られましたw。

しかし、コストもかかりますし・・。

結局はウエスやエアーを用いて出来る限りスラッジを除去するしかありません。

心配なのはスラッジがオイルラインを塞がないかということです。


最後はBILのフラッシングマシーンで仕上げた


たぶんタペットカバーを外さなければこのままスラッジは固着したまま一定期間は問題なかったかもしれません。

しかし、開けてしまったのが運の尽きで放置するわけにはいきません。

ホントに嫌な物を見てしまったのですネ

一通りの処置で取りあえずエンジンは好調ですがど~してこんな状態になったのか気になるところです。

誰か教えて下さい(笑)。

PF(プロフェッサーF)氏にでも聞きましょうか?









コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっと気になった一台

2010-08-19 20:28:33 | 雑記帳

AUDI A4 AVANT?                   2001年式

事の発端はK工場長の顧客でAUDIに乗ってる人が居て乗ったら速いで~と聞いておりました。

そのAUDIが車検で入庫したのでこれは試す千載一遇のタンスwです。

一見普通のAUDIに見えましたが・・。



ガビ~ンw                  ちょっと違うようです

S4というネーミングはもちろん知っておりました。

しかし、四駆というくらいの知識しかありませんでしたw。



なんと掻き回しw               マニュアル6速!


これはかなり硬派な個体やねとDrはこのS4に改めて敬意を表しました。

このクラスのサルーン(ワゴン)でMTというのは限りなくありません。

(イタ車はありますが)


居住性も良し!

少なくとも4人はゆったりと乗れます。

外寸も4495×1735×1435mmと大きいと言うほどではありません。


2.7L・V6 30V ツインターボ 265ps/5800rpm 40.8kgm/1850rpm !

これは結構なパワーであります。

注目すべきは最大トルクの発生回転が1,850rpmと低いことです。


恒例のブリーフテスト              実にスムーズで速い!


強大なツインターボパワーで速いだけではありません。

このV6の緻密な回り方は明らかにDr好みであります。

これに較べるとアルファV6はもっとラフですからネw。

決して無機質でなく官能さも持ち合わせたフィーリングです。

ターボの効きもとてもスムーズで違和感はありません。

マニュアル6速で乗るのはもちろん楽しみ意外の何物でもありません。

フルタイム4WDはもちろん安定しており素直な弱アンダーステアでありました。


お財布に優しければ衝動買いも有りかと思いましたが01年式くらいでも思ったほどお安くありませんでした

Drが久しぶりにちょっと感激した硬派な一台でありました。

このブログを読んで欲しくなった方には探しまっせ~!(笑)。←商売モード?










コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冷やかし嫌いの巻w

2010-08-18 20:54:13 | 現代クルマ屋事情

中古車探しはNETの時代ダス


お盆休みがあっというまに終わり本日から仕事のDrであります。

もちろんDrのエンジンはすぐに懸かりましぇ~ん

お盆休みと言えどもネットは関係なく稼働しております。



誰でも見積もりが取れる


業界を二分するGOOとCARSENSORです。

どちらも簡単に匿名で販売店へ見積もり請求が出来ます。

これが実は販売店にとってある意味ありがた迷惑面倒なんですw。





一応請求者の名前は要求されますがどこの誰かはわかりましぇ~ん。

これはユーザーサイドに立つと誠に有り難いシステムかもしれません。

ネットで何台か目星をつけて見積もりを請求出来るうえに販売店からの執拗なセールスも出来ないシステムですからネ。



一括請求まで出来まっせ~w



しかし、しかし・・・。

販売店からはどうなんでしょう?。

これはあまり言いたくなかったのですが・・・


殆どが冷やかしです。


真剣に見積もりやセールストークをしてもお返事はありましぇ~ん!

確率で言えば10件送って一件も返事が無い?。

100件送って一件売れればそんなもの?。

出来る限り丁寧な文章を心がけよという人も居ました。

しかし、返事が来ないものには出来ましぇ~んw。



ガビ~ンw                 え~加減な見積もり

限りなく返事が来ないとなると人間え~加減になるものですネw。←Drだけかも?

このような適当な数字ですと見積もりも短時間で出来ちゃいます

こんな見積もりにも関わらず買っていただいた奇特な方もいらっしゃいました。

しかし・・。

後で適当な数字やなとキツクリ指摘されましたw。

まあ、そのお客様は話の解るか方で良かったのですが 

以来、Drはキッチリな数字はやめましたw(笑)。


最も返事がゼロということは無く稀少な確率ではありますがお返事が来る場合もあります。

見積もり以外の質問やもう少し煮詰まった商談になります。

ここまで来ると販売出来る確率は大幅に上がります。

大抵はサイトから外れて直メールのやりとりに変わります。

出会い系と同じで直メをGETすれば会える確率は大幅にアップですからネ


Drは常々思います。

時代は変わりネット時代全盛になりました。

クルマのオヤジは仕入れる度にデジカメと格闘して画像を撮りまくり老眼にむち打って車体番号までインプットしなければなりません
(数時間かかりますw)

頻繁に来るお見積もりメールにも対応は必須であります。

(殆ど返事は来ませんが


昔は良かったダス。

こんな七面倒くさいことをしなくても売れました。

欲しけりゃ電話か即ご来店されました。

たぶん、今も昔も売れる確率は同じじゃないでしょうか?。

Drは言いたいです・・・。





手間ばっかり懸かってクルマはジェンジェン売れましぇ~ん!


もし、売れる確率が同じであるならば昔のほうが手間要らずでラクチンと思うDrであります。

いっそう、サイトを通さずに直取引なら特典つけようかな~んて思うDrは時代錯誤でしょうか?(笑)。







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

探せば有りました?!

2010-08-12 21:09:09 | 雑記帳

だんだん良くなる1750GTV


お客様のクルマとは言え各部のレストアが進み次第に綺麗になっていくのはたいへん嬉しい次第で有ります。

外観を仕上げよりもむしろインテリアをオリジナルに忠実にレストアするのは場合によっては至難の業となります。


1750前期の通称ガイコツシートw


1750クーペの場合はやはり前期型のほうが値打ちがあるというものです。

後期では普通のシートになりましたが前期はこのような手の込んだシートでした。

現車のノンレストアシートはさほど状態は悪くありませんでした。

しかし、経年変化には勝てずビニールが硬化していて割れが発生しました。

この複雑難解なシートをうまく張り替えてくれる職人は少なくとも大阪に一人は知っておりましたが現在は音信不通であります

オーナー様から何とかして欲しいというリクエストが来ました。


ジャジャ~ン!                オリジナルに近い一品


海外で探せばありました。

このような表皮のキットが市販されてました。

かなり良い感じでイケそうです。



メッシュの感じも似てますネ

これから内装屋に頼み張り替えます。

乞うご期待というところです。


という訳で今年前半は終了しました。

前半のネタの総集編をまとめてアップしようかと思いましたが長くなるのでやめました

Drのショップも明日からお盆休みとさせて頂きます。


8月13日(金)~8月17日(火)


しばしご迷惑をおかけしますが後半も何卒よろしくお願いします。


(ペコリ)







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする