Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

AR GTV3.0V6 初期型入庫!

2015-06-30 09:07:48 | 新着入庫

1998y 5.3万km 検査28/3 P.O.A

クルマ屋不況で、世の中商品車が回転しておりません。

有力な商品が仕入れしにくい状況ですが、個人様から時折生きた個体を下取り(買取)
出来ることもあります。

今回入庫のGTVは個人オーナーが良くメンテされた個体です。


社外エアロ付              CtグリルはノンSTD


社外サイドスポイラー+17アロイ


マフラー以外はノーマル


良好なインテリア


ベタレス済


ツルピカ吸気管               Tベル一式1万km以内交換済

916型GTVは2DクーペMTということもあり、それなりの人気があります。

主流はインパネがマイチェンされた6速モデル(RHD)ですが、状態が良ければ
今回の初期型でもNPです。

最も、初期型はコンディションの良いモデルが少ない上に流通も少ないです。

初期型のメリットはハイパワーなエンジン(対策甘い)とLHDということでしょうか。

欠点はべたつくインパネ回りが少々古臭く感じることかもしれません。

この年式ではフルノーマルよりも、むしろ若干のモディファイは歓迎すべきこと
かもしれません。

その理由は後期モデルにモディファイで対抗できるからですネ! 


快音OR製エクゾースト


OZ17アロイ+P7000


張替え済み?


実走行を物語るオリジナルシフトノブ


町内会長快調 

オーナー様はショップにて、それなりのコストを掛けられて、各部をメンテ&モディ
ファイして頂きました。

試走では特に不具合は発覚しなくて、個人様が実用に使っておられた個体です。

決してAAで仕入れた得体のしれない個体ではありません。

価格設定は思案中ですが、車両代(相場安し)よりむしろモディファイとメンテ代が
お値打ちだと思います。

社外エアロ+OZアロイ+ORマフラー+Tベル交換+ベタレス+etc (サスは未検証)

916シャシーのbestハンドリングと快音V6をこの価格(?)で楽しめるなら、買っても
損は無いでしょう 










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TRED WORKS

2015-06-26 20:59:57 | 新商品紹介

FIAT500用ナビインストールKIT

FIATやアルファの純正オリジナルに匹敵する出来映えのナビKITを開発されたのが
(株)トレッドワークスさんという会社です。

某ディーラーさんのオリジナルの元祖はこちらが本家ということになります。

Drのショプでも少なからず利用させて頂きましたが、その出来映えは秀逸でした。


本国仕様に匹敵のKIT                ジュリエッタ用

同社の製品のお財布には優しくない価格の理由は、開発にかなりのコストが発生して
るからです。

3Dスキャン、3Dプリンター等の文明の利器を駆使して開発製造されてます。

少々お高くても、インダッシュ派の人には満足出来るのではと思います。


届いたFIAT500用KIT            

今回はちょっと縁があり、同社の製品をショップでも扱うことになりました。

製品のラインナップは同社のHPをご覧下さい。

最近は色々なチャンネルでも販売されてるようですが、Drのショップの特典はもちろん
用意しております。

それは、ブログ特価に他なりません。

真剣モードの方はお問い合わせ下さい。






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利便度判定 WEBER(キャブ)編

2015-06-25 09:09:11 | Drのメンテ講座

有りそうで無かったアイテム           エマルジョン(EM)回し

Uターンジュリアスーパーを復活するべく夜な夜なジュリアGに篭り作業を遂行する
Drダス。

原因はやはりキャブレターであるという結論である。

マグナスがどうも寿命なのか、洗浄O/Hでは改善出来なかった 

キャブ屋で再生して貰えば、復活する気もするが芸が無いのとお財布に優しくない
コストを勘案して中古キャブをGETしたのである。

到着まで、しばし時間があるので、下準備としての材料(道具)を揃えてみたのである。


WEBERのEMにピッタシ!

通常は、かなり大型のマイナスドライバーで回す必要があるが、EMを痛めない
ようにするにはかのような専用工具があればと予々思っていた。

この専用ツールはピッタシではあるが、グリップが細いのと、敢えてEMより弱い
材質で作られているので、パワーは掛けにくいのが難点かもしれない。

このSSTで締めても、更にドライバーで本締めしたい気がする。

(製造元に要望するか?)

従って、このSSTの利便度は3(5段階評価)と判定した。


フロート室底のバルブは取付難儀?

指が入らないので、必ず落としてしまうイン&ディスチャージバルブである(汗)。


新兵器?

このサポート機能の付いたマイナスドライバーなら、落とすことなく取り付けられる。

しかし、本来ネジ用の為に、頭のないバルブではセットすることが難儀であった。

従って、その利便度は3というところであるw。


ドリルの刃(8.5mm)

WEBERに穴を開けるのではありません。

8.5mmと聞いて、ピピッと来た人はWEBERの達人かもしれません 


フロートラベル調整用ゲージに流用!

このラベル測定は意外と難儀で、ノギスやスケールでもやりにくいのです。


基準は8.5mm(最大は15mm)

この8.5mmのドリル刃はまさにピッタシで測定はラクチンということになります。

(技術指導PF先生w)

従って、このツールの利便度は5となります。


平ネジ M5 25mm 1mmピッチ?

意外と探しても置いてない平ネジはトップカバーの取り付けネジです。

ステンレス製で錆びませんし、純正の代替品として使えます。


ジャストフィット

純正品よりも、やや長いのですがNPでした。

小さな気密用の平ワッシャーも欲しいのですが、今のところ見つかりません 

純正パーツは極めてお財布に優しくないので、流用できるパーツはお値打ちダス。

利便度は4というところです。

この平ネジはモノタロウでGETしました。




キャブ取り付けナット     M8 12mm 1mmピッチ

これも探しても無い規格で純正品と同じです。

このネジは紛失すると、よく13mmに交換してあったり、チャンポンに12と13が
混在する個体を見かけます。

この純正規格ナットは常備しておくと、とても重宝すると思います。

従って、利便度は5となります 

ちなみにモノタロウでは見つからず、ホームセンター(稀少?)で見つけました。

更に、純正のウエーブワッシャーも欲しいのですが、今のところ見つかりません 


最強のキャブクリーナー?!

トリを勤めるのはO/Hに必須のキャブクリーナーです 

何でも、このスズキとヤマハ製が最強だと言う情報をGETしました。

この二社以外のキャブクリは使用しましたが、たいしたことは無かったです。

ショップの神器マグナスが寿命のようなので、一度この二種を使ってみようと思います。

このアイテムの利便度は未知数ダス(汗)。

まだ使ってないので当然かと思いますがw。

中古のWEBERが到着したらやりまっせ~!

(やる気満々のDrダス 











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人気のステアリングレストア?

2015-06-24 09:58:23 | 新商品紹介

続々依頼中 

今月一杯のキャンペーン価格が効を奏したのか、巻き替え希望のステアリングが
増えました。

そのご依頼例をご紹介しましょう。


売約164QV

こちらは、ショップでもメニューにする予定でしたが、現状販売にてのご成約に付き
お客様から依頼がありました。

従って、ショップの負担ではなく、お客様の負担での作業です 


結構ズルズル

中古品は年式的にも良品は望めませんので、巻き替えは賢明な選択です。

純正と同じように赤ステッチ仕様にてレストアします。


145の純正ステアリング

当時、ショップが新車で収めた145をまだ保有されてました。

走行距離は10数万kmだそうですが、当然ステアリングは擦れてしかるべきです。


ズル擦れダス 

こちらは、純正仕様でパンチングとコンビ仕様で蘇らせます。

オーナー様の希望で、黒ステッチの篝縫いとなります。


159二本目(チ~ン)

比較的、高年式ですが、やはり擦れるようです。


走行は7~8万km

159の純正新品はなんと15万円だそうです!。

それが、このキャンペーン価格で蘇るとしたら、価格破壊と言ってもバチが当ら
ないでしょう。

もちろん、全く純正品にはなりませんが、少なくとも擦れてる状態とは比べものに
ならないでしょう。

その他、業者様からも一部以依頼を請けました。(気持ちだけ業販価格w)

キャンペーン価格は今月一杯となりますので、希望される方はお急ぎ下さい。

キャンペーン終了後は19,800円(税送料別)となりますよ~ん。

※ 純正品以外ももちろん可能です。





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6月不況は辛い(泣)

2015-06-23 09:51:38 | 成約御礼

ガラガラ空き空き             日曜日のショップ

どうも5月のGW辺りからクルマ屋不況の風が吹いているようです。

Drのショップは、5月は例の三台もあり、比較的堅調でありましたが、6月に入り不況の
風を感じるようになりました 

先ず、巻頭画像のように日曜日にも拘わらず来店客が減少してます。

ディーラーさんなどでも同じようで、新車も売れない下取り無いで、世間に商品車が
回転してません。

AA出品は更に悲惨で、ロクな個体がなく、Drはタマ不足であってもAA買いはやめ
ました。

その不況下において、なんとかご成約なった商品車です。


Type916 Spider SOHC12V

一般広告には一切出してませんが、ブログご愛読の一見様に即決して頂きました。

なんせ、Drのファンツードライブ大賞に輝く栄誉有るモデルですから、売れてもしかる
ベきでしょうが、この不況下での売約は嬉しいものです。

特筆すべきは、このモデルは在庫期間が短くて、ここ数年は入庫即買ということが
多いです。

同じV6エンジンでも24Vとの違いは、

24Vは(アクセルを)踏めば速いけど、12Vは踏まなくても速い!

ということになります 

実は同モデルを一台買い込み、レストアしております。

こちらはDrラベルに仕上げて、そのうちお披露目予定です 


164QVもご成約

比較的最近入庫のQVですが、仕上げるのに頭を悩ませていたら、現状販売にてご成約
なりました 

まさに、渡りに船で、お財布に優しいプライスをご提示させて頂きました。

不具合は実費格安にて修復のお渡しとなります。


クーペFIAT 稀少NAモデル

売りあぐんではいたものの、隣県のお若い方に見初められました。

乗れば、結構バランス良いモデルです。


番外成約のパジェロミニ

不人気車の一角をなす在庫車ですが、初代バイト君?(28年前かもw)が買ってくれました。

車検も取得して、納車済みです。


以上、パジェロを別にして、不況下でも売れるのは他に探しても無いモデルです。

従って、競争の無いのはとても良いことだと言えます(笑)。



Drの164L

さすがに、同じSOHCでもATの164はそう簡単に売れないようです。


タイヤをリニューアル                  ピレリP1

これで、完全完成なり、極めて好調で何処にでも飛んでいけそうな勢いです。

もう少し様子を見て、売れないようなら、MTに換装しようかとも思います。

エンジンもO/Hして完全QVエンジンに仕立て上げようかと思案中です。

(実はノーマルE/Gでも全然速い!)

ただ今は、ATも好調で、勿体無いと思います。

いっそう、ATが壊れてくれたら、決断できるのですがネ 









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メンテ日記(直近編)

2015-06-21 09:00:24 | 修理日記

売約75TSと現行ジュリエッタは難航?

毎日、三名のメカニックはフル活動でメンテに勤しんでおりますが、直近での
三名+1(四級のDr)での活動状況をお知らせします。


ミッションが無い75?                 担当;最長老K股

異音とギア鳴りひどいギアボックスを部品取車からコンバートしております。

コンバート品が駄目なら更にO/H予定です。


ペッチャンコのエンジンマウント(新品の半分!)


キーレスが不能に           エグザミナーはワイヤレス通信

自社輸入のジュリエッタ(1.4/6MT)は遠路お待ち頂きましたが、時間切れとなり
入院することになりました。


売約クーペFIATの納車整備             担当;デストロイヤーK川


タイミングベルトも一新


遠路車検依頼のイプシロン1.3MTJ(ディーゼル)

日々のメンテナンスは地元で対応されてますが、車検+αのメンテはお持ち頂きました。


一見様依頼の141パンダは難航           担当;電気に長けてるK藤

エンジン不調で、一般整備工場とディーラーを渡り歩き、ショップに依頼されました。

その修理歴は多岐に渡り、もう手を下すところが見当たらないくらいです。

最後の砦に依頼されたのは嬉しい反面、ちょっとプレッシャーでもあります。


ラジエター交換の156V6

これはよくある修理で特筆すべきことはありません。


Uターンのジュリアスーパー               担当:四級整備士Dr 

見切り発車したようで責任感じるDrは夜な夜なガレージに篭り格闘しております 


デスビも取替えひっ替え


何度も分解のWEBER                ポンプテストの図

症状はアクセル立ち上がり時に咳き込む加速ポンプ不良のような症状です。

よ~く検証すると、冷間時には極めて好調ですが、温まると症状が出ることです。

低速域で混合気が濃くなってるのは明白です。

これはジェットセッティングの問題ではありません。

一応、解決の糸口は見つかりましたが、長くなるので次回にでも報告しましょう。


以上、ファクトリーは3K+その他1名wで、大忙しとなっております。
























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完成間近四台

2015-06-18 10:10:48 | 雑記帳

西川淳さんのジュリエッタSPIDER

「次のイベント迄使わないから」と言うお言葉に甘えてスローペースで作業をしており
ましたが、ガレージも開けたいので急遽完成させました。

たいした作業はなかったのですが、エンジンの白煙とジャダー?は次回持越しとなり
ました。


一瞬煙幕になったエンジン?

エンジンがバラつくとフレンドリーK川が訴えたのですが、チョークレバーの戻しが
不良でした。

その他、西川氏のリクエストで追加シガーソケット(USB付)をダッシュ奥に隠して
取り付けました。

その他は好調で、まもなく納車します。


Sr3 Spiderはクラッチ、ミッションも追加O/H

ボディは良い感じで仕上がり、早く納車集金したかったのですが、ギア鳴り激しく
オーナー様と相談の結果O/Hすることになりました。

懸案のシンクロは改善されたようで、ソフトタッチで入るようです。

これで、やっと納車集金出来ます 


75V6 SZエンジン      待望のOZアロイを装着!

これでエンジンもアロイもSZになりました 

PF氏の息のかかった75は、とても良く調教されていて、メンテは最小限で済みました。

この後、継続車検を受けて納車します。


珠玉の164QV

Tベル系以外は、意外にも最小限のメンテで済みました。


ノンレストアのインテリア 

外内装は全くの手付かずでNPでしたが、この年式では有り得ないコンディションです。


高級ステンマフラー売ります!?

ややボリュームのある音量のマフラーは純正品に戻すことにしました。

従って、このステンマフラー(Ct&Rr)をお譲りします 

もう少しで完全完成となります。


後少しでない75TS 

予想以上に作業項目が多くて、ストックの部品取車から多数のコンバートを余儀なく
されています。

この個体は、全くメンテしてなかったようで、乗りっ放しか放置だったと思われます。


要注意のマルミッタANSA

ANSAはタイコ内でパイプが中折れして排気が詰まります。

案の定、この個体も走りが鈍かったので、中折れしてました。

作業項目が多数ですが、採算度外視になっても、完全にメンテして納車しますので、
ご心配なく!。


101ジュリエッタを除いても、全車微妙な年式です。

メンテはそれなりに手間が掛かってしかるべきです。

部品の入手もリプロ無しは苦労が伴い部品取車までストックする羽目になりました。

そのコストと作業時間等を勘案すれば、ショップの作業費用はお安いと自負して
おります 

(結局はPRかもw)









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納車即Uターンは辛い(泣)

2015-06-17 09:52:24 | Drの番外編(秘密)

Uターン1号チ~ン(汗)

せっかく買って頂いたアルファの期待すべき納車日にトラブルからお客様のお家までも
辿りつけないという忌々しい事態が続発したのであ~る 

果たして、原因はショップのメンテスキルが無かったのか、不運で済ませられるもの
なのか検証してみた。

この2,000GTVに関しては、個人オーナー様から引き取った個体で全てに好調であった
という実績があった。

それにも拘わらず、納車後一時間にして、エンジンストップで救援レッカーでショップ
迄Uターンを強いられたのである。


原因は新品コイル不良

主にエンジンルームの景観を考慮して交換したBOSCEブルーコイルレプリカが熱で
失火するというのが原因であった。


ジュリアスーパーから失敬した良品コイル

コイル交換で完治したから、新品不良と言う誠にショップにもお客様にも不運であった
と言うしかない。


納車即Uターン二号チ~ン 

プロペラシャフトのバランス不良から納車が長引いていたスーパーである。

こちらはリバランスで完治したものの、好調だったエンジンが納車直前で怪しく
なった。

失敬した点火コイルももちろんリニューアル(中古ブルーコイル)に交換した。

キャブの加速ポンプ不良と思わしき発進時の息つきが見られたが、即席で対処
して納車を強行した。

しかし、結果は自宅直前でエンジンストールからレッカー救援の羽目になったので
ある 

結果論で言えば、納車は延期したほうが賢明であったということになる。

お客様は比較的近辺にお住みであるから再修理はやり易いという甘えがあったのは
否めない。


納車即Uターン三号チ~ン            車種非公開

某旧車のアルファで一折のメンテをしたにも拘わらず、納車一週間後にエンジン不調に
陥ったのである。

原因はWEBERのフロート沈没によるオーバーフローであった。

これには伏線があり、フロートは片側が沈没しかけにより、交換済みであったが
もう片側は未交換であった。

現実的に2個同時にダメになることは無いし、フロートは高価なので節約した
のも理由であるが、結果論で言えば節約が仇になったということである。

(今後は一個ダメなら二個を同時交換するか?)


別枠Uターン未遂LANCIAデドラ

前オーナーは関東からもショップまで何度か自走されていた健脚のデドラであった。

しかし、納車後一週間でセルモーター不良によるエンジン不動に陥った。

何とか、セルを叩いて貰ってセルは一時的に復活して帰宅された。


以上、デドラでさえ25年選手であり、ジュリアに関しては40年~選手にもなるのである。

万全を期したつもりが、かのような結果になることもあるのは仕方ないとも言える。

幸いお客様は理解がある方ばかりで、怒りのクレームが皆無なのは救われた。

某御大に愚痴を言ったら・・

ウチなんか、あれだけTESTしても(遠方に)納車したら不調で、引き取るのは
しょっちゅうだよと慰められた。


旧車は一寸先は闇であっても仕方は無いかもしれない。

しかし出来ることなら納車即Uターン現象は回避したいものである。

では、今後の為に、景気付けも兼ねて一曲いきましょう!。




※ 曲中歌詞を変更して下さい。 
  回転→Uターン   青春→ジュリア   サイレン→エアホーン

美樹克彦さんの昭和の名曲Uターン禁止のジュリアダス!。

皆さまもご一緒に! (やるよネ~w)
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ステアリング巻き替え依頼

2015-06-16 11:30:23 | 新商品紹介

アルファ159の純正ステアリング

先日のPRが効を奏して、ブログご愛読読者様から巻き替え依頼を頂きました。

一見すると、特に巻き換えるほど悪くない状態のようでした。

しかし、


擦れてます

約10万km程新車時より使われたそうです。

素朴な疑問として、ステアリングを外されたということは、走行不可になるはずですが、
何と新品ステアリングを既にGETされて交換済みだそうです!。

お値段は極めてお財布に優しくない、天文学的に近い価格でした。

今回のご依頼は予備的な意味合いだと思います。


ステアリングを外すと乗れなくなりますので、ショップ在庫の代替ステアリングの
貸し出しを検討中です。

アルファであれば、殆どの車種は保有してるかと思います。

もちろん無償ですが、地方の方は送料のみ負担して欲しいと思います。



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FIAT 500X 1.4 MULTIAIR 140 PS 受注開始!

2015-06-14 09:11:09 | 並行輸入車礼賛

オリジナル500のイメージを踏襲

FIAT社からお初のコンパクトクロスオーバーが昨年のパリサロンにてデビューしました。

不世出の評論家志望のDrが当モデルを俄か勉強して、解説と今後の傾向と対策(意味不明)を
お届けします。

世界的な流行というか、市民権を得つつあるクロスオーバーのジャンルを各社が競って
売り出し中のようです。

ちなみに対抗のミニの半数はクロスオーバーが売れているそうです。


ベースはジープレネゲート

提携クライスラーの兄弟車ということになり、FIAT社も抜かりがありません 


4250X1800X1610 (mm)

このサイズでは現行500との共食いは無いと思われます。

つまり、購買層は少々異なり、お値段のほうも車格の差でお高いことは言うまでも
ありません。


X?


精悍なブラック


ルーミイな室内


やや高級志向か?


それなりのスペースを確保のラゲッジ

ショップ扱いの並行輸入車のプライスリストです。


click!


SPEC              click!


ONラインカタログ  装備&OPTリスト

尚、今月末よりディーゼルエンジン2.0 MULTIJET 140ps 4WD DCT 9速オート
マティックを追加されます。


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