Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

工場レポート

2024-02-29 20:23:42 | 修理日記

ボトルネックが発見され、長いトンネルを抜けようやく日の目を浴びられそうな141パンダ。

継続車検取得のため改善作業 

鬼門のヘッドライトですが、左はなんとか基準内に。右が光量が出ず苦戦中

LEDは明るく見えるが、ヘッドライト内の反射板がダメなようで全然光量は上がらない・・

 

納車点検整備中のアバルト500とFIATドブロ

アバルト500

オーディオ交換作業

 

GTV3.0も急ピッチで納車整備。時々お客様もセルフ作業しにこられます!

GTV3.0 ABSユニット交換中

 

最低地上高に問題アリのGTV6

オイルパン部が最低地上高になる。

EGマウントを交換してみた。新旧比較、0.5mm程度へたっていた。

他作業もあるので引き続きのお預かり。

 

パワステホース交換の146

もちろん新品は製造中止。中古品入手し、それをリビルドしましたので、当分は安心ですね。

 

156 2.0JTS

触媒に問題があり、以前パーツ車から外しておいた、エキマニASSYと交換。

 

 

エキマニと一体型。

内視鏡で覗くと中の触媒は崩れていたよう。

ACコンプレッサ/コンプレッサステー/ウォーターバイパスパイプ(写真)を脱着する必要があり、なかなか工数の多い作業です

 

 

See you soon!

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Audi TT coupe 3.2 quattro s line 

2024-02-28 00:28:38 | 成約御礼

Audi TT coupe 3.2 quattro s line 

2004y アウディTTクーペ 3.2クワトロSライン  パパイヤオレンジ53,000km  検R6/ 7  

 

 

何処アウディ?っと思わてるいらっしゃるでしょう~ 

意外と色んな国々の入っます。

 

下取りもちろん、売るだけ買い取りなんか

殆ど迷わ買う事にしてます

 

販売お客様

こんな欲しいので探して~」というご要望あれ

出来る限り迅速見つけるます 

 

さてこのアウディ入手経路

元オーナー様が売却にあたり、同業から

ホリイトレーシング紹介くださっそうです。 

 

最初は、アルファロメオ売るつもりだっですが、

このアウディどうですとおっしゃったので譲ってもらう事まし。  

 

言うも、

TTクーペ4気筒なく6気筒4WDクワトロだっので大変欲しくなりまし。  

乗ればコンパクトハンドリング良く、イタリア違った魅力感じます。  

 

買って頂いたお客様古くから付き合いてもらます。 

いつも通勤趣味分けておられ、通勤ドイツ車、趣味イタリア車でしから、

今回どちらもドイツ車になりましが、いつかまたイタリア戻ってこられる思います。 

 

買い上げありがとうございました♩

 

 

Written by ナースK

 

 

初代TTクーペ - Dr.Horiiのひとりごと

AudiTTcoupe3.2quattrosline2004yTTクーペ3.2クワトロSラインパパイヤオレンジ53,000km検R6/7ご成約済みのお車となります。2004年初代TTクーペレイトモデルの綺麗な個体をお...

goo blog

 

 


納車整備の一部ご紹介

今回ご納車にあたりリクエスト事項が何点かございました。

そのうちの一つが、この年代のVW車で定番の、エアコン送風口からスポンジが出てくる点の改善でした。

送風しているうちにある程度は出てきておさまるのですが、

完璧に出てこなくするためには、原因を取り除く必要があります。

それは、フラップの機密性を高めるために貼ってはるスポンジテープを取り除くことを意味します。

そして、そのフラップにアクセスするためにはダッシュ周りの脱着が必要になります。

脱着の様子 

作業風景

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

156SW GTA セレが入庫!(メンテ歴多数有)

2024-02-26 23:32:28 | 新着入庫

Alfa Romeo156 sportwagon GTA 3.2 V6 24V Selespeed   72,700km  検R6.7
 
 
156スポーツワゴンGTA(セレ)が入庫しました!
 
 
まずは前オーナー様に敬意を表してメンテ履歴を一部ご紹介
 

メンテナンス履歴(一部抜粋)
 
2023.12  72000km
ポテンショメータ×2(純正)交換
ストップランプスイッチ交換
ABSユニット交換
 
2023.6 70,424km
ワイパーモーター交換
オイルプレッシャースイッチ交換
 
2023.6  不明km
スパークプラグ×6 交換
 
2023.1 67,567km
前後ブレーキパッド交換
前後ディスクローター交換
リアハッチダンパー交換
 
2022.12  61,029km 
バッテリー交換
 
2022.9
パワステホース交換
 
2022.7 65,251km
タイミングベルト一式交換
ラジエターリザーブタンク交換
タペットカバーパッキン交換
 
2021.4   61,212km
クラッチOH
アキュムレター交換
セレポンプ交換
セレポンプリレー交換
セレハーネス交換
セレ高圧ホース交換
ラジエター(純正)交換
 
2020.10  56,053
強化トルクロッド交換
 
2019.7 42,377km
サスペンション(車高長)交換
FrアッパーMT交換
Frアッパーアーム交換
Frロアアーム交換
前後スタビリンクロッド交換

その他油脂類一式、エアコンフィルター等も定期的に交換されている
優等生です。
 
 
リアスポイラーはグロスブラック
リアバンパーセンター部はイエロー
ラッピングにてドレスアップされております
 
 
車高長も入っており程よいローダウンスタイル。
(街乗り全然問題ない車高です)
 
運転席レカロシートと社外ステアリング・パドルシフトを付けておられましたが、
純正も全て保管いただいておりましたので、
せっかくならとオリジナルに戻してデビューしました。
 
(作業風景)担当:二枚目メカニックOくん
 
真紅のシフトノブがアクセント(純正もございます)
 
全国の156オーナー様、お気づきでしょうか?
 
センターパネルの意匠に!
 
通常は規格外で不可能な
2DINのサイバーナビがインストールされているのです。
(メーターをアッシュトレイ&小物置き部に移設し、2DINのスペースを確保しているようです)
(参考画像)オリジナルの状態の156のインパネ
 
 
綺麗に施行されており、初見の方はまず気付かないでしょう
 
メンテの行き届いたエンジンルーム
 
3.0L V6 24V のエンジンをベースに
ストロークアップ、バルブ、クランクシャフト変更、
ECUチューン等された3.2L V6エンジン(250ps)
 
 
 
綺麗なコンディションの運転席足元 
 
レーダー、前後ドラレコ、バックカメラも完備!
 
 
 
泣きどころのセレスピード。
トラブルの代名詞でもあるセレなので、これから絶対壊れませんとは言いません。
 
ですが、ここまで整備されていたら
少なくとも乗りっぱなしの個体よりは、今後の費用負担は少ないですよね。
 
セレ以外でも、ざっとメンテ歴を見る限り
(前オーナー様がお乗りの5年程で)現在の車両価格は余裕で越えるコストを投じておられます。
 
 
「もっと堪能し続けたい思いは山々ですが、
逆に後ろめたさの無いこの良い状態だからこそ手放そうと思ってます。」
 
車好きのオーナーへ繋がることを望まれ
このようなメッセージと共に当店へお譲りいただいたのです(驚)
 
 
(昨年も一台お譲りいただいております、ありがとうございます
 
 
 
タイベル、クラッチ、ブレーキパッドローター、この辺りも
交換されて新しいです。
 
レアなGTAスポーツワゴン、
お問い合わせをお待ちしております。
 
 

以下ギャラリー
 
GTAならではの迫力
リアシート
ナビシート足元
 
 
 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT500のオイル漏れ

2024-02-25 00:08:26 | 修理日記
エンジンオイル漏れのキツかったFIAT500 ツインエアエンジン(走行約14万km)
 
 
定番のフロントカバーの液体ガスケット交換後、
間も無くして別の場所からも漏れてきていることが発覚しました。
 
 
フロントカバー脱着の図 定番とはいえ、工数の多い作業になります。
 
 
オイル漏れと一口に言っても定番の箇所からそうでない所まで...
 
 
特定のためまずは清掃から始まり、
 
時間をかけて点検していきます。
 
・・・
 
結論、2箇所の原因が発見されました。
 
 
(1箇所目)ターボホース 
ホースバンドで締め付ける部分が裂けていました。
ここは、オイルエレメント交換時など脱着する部分で、
負荷がかかりやすいようです。
 
 
新品のターボホース
 
 
 
 
(2箇所目)タービンのガスケット
ここから漏れる事例はこれまであまり無かったようです
 
 
メタルガスケットですので、頑丈そうですが、
距離が距離なのでタービンにも負荷がかかっているようです。
 
 
 
その他、定番のサブタンク(ジョイント部からのクーラント漏れ)も見過ごせない状態になり
サブタンも新品に交換致しました。(写真は交換前)
 
 
 
 
これでまた、オーナー様の元で元気で走ってくれることを願います。
 
ありがとうございました。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1998y AlfaRomeo 155V6 Final Edition!(146/250)

2024-02-24 23:53:56 | 新着入庫

1998y 155V6ファイナルエディション 5MT  黒ソリッド  21,000km、フルノーマル 検2025/8 

 

この155ファイナルエディションは、日本正規ディーラー向けに

シリアルナンバーを付けた最後のモデルみたいです。

 

2.0Lツインスパーク、2.5ℓV6SOHCの両方ありました

V6の方が数が少ないので希少と言えば希少です。

でもV6リミッテッドに比べると見た目はほぼノーマルです。

エアロパーツ装着車は好みが分かれますしね。

 

当時の外車はバンパー上部が ブツブツの樹脂が素地のままで黒部分が目立つので

ツルツルに整形して同色にするのが流行りました。

特にボディーが赤だとやっぱり気になるポイント だったのでしょう、

その点黒は目立たないのでする必要がなかったんです。

今となればやっぱりそのままで乗る方が良いと思います。

 

車内を見ても、(殆どの車が社外品に換えられている)シフトノブ、オーディオ、フロアマットも新車時の物です。

メカ部もイイです、エンジン静か、ミッション、クラッチも 違和感なく軽い踏みごたえ

ACも普通に効いています。

 

 

 

3年程前までワンオーナーと聞いています。

2年前にタイミングベルト一式交換済み。

車検も長いので少しの納車整備で乗っていただけます。

 

もう中々こんなの出ませんよ~

 

 

2.5L V6 SOHCのエンジンを味わって下さい

 
 
 
Written by ナースK
 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

生産終了モデル ABARTH 695 RIVALE 現地在庫2台 のご案内!

2024-02-24 13:32:48 | 並行輸入車礼賛

ホリイトレーディングでも過去に数台ご販売しているRIVALE(リヴァーレ)

昨年冬にご納車した個体は、

成約した翌日にも(別の方から)購入希望の問い合わせがあり

RIVALE人気を肌で感じました。

 

さて早速ですが、現地在庫2台ご案内致します。

どちらも5MTです。

 

画像はイメージです(https://www.car-iconics.com/product/695-rivale/)

ABARTH 695C  (LHD 5MT 180ps)

(仕様)

ウッドby RIVA(ダッシュボードパネル、シフトノブ、ドアシルプレート・ウッド )

パーキングセンサー/UCONNECT NAVI(Bluetooth, AUX-IN/USBポート)

PRICE : ASK

 

ABARTH 695C  (LHD 5MT 180ps)

ビコローレブルー/グリジオシルバー  スポーツレザーシートブルー

(仕様)

キセノンヘッドライト/パーキングセンサー/UCONNECT NAVI(Bluetooth, AUX-IN/USBポート)

Hi-Fi サウンドシステムBEATS 

PRICE : ASK

 

 

価格は決してリーズナブルとは言えませんが

今後新車のRIVALEはもう手に入らないかと思われます。

 

お問い合わせをお待ちしております。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2003y FIAT Panda hobby 1100

2024-02-21 22:18:36 | 新着入庫

2003年 フィアットパンダホビー1100 白 走行距離 119,000km 検2024.5

ワンオーナー フルノーマル  5MT クーラー付き

 

この141PANDAは、ホリイトレーディングが輸入して新車で売りました。

 

そして21年間 11万kmをお一人で乗っておられたのですが、手放したいとお電話があり

無理を言って譲って頂ける事になりました。

 

「ホリイトレーディングでこのPANDAを乗ってもらえる方を見つけてください」

と言って頂きました。ありがたきお言葉~

 

2003年に購入されてから手放されるまで、

全でこちらでメンテナンス していて記録もあります。

 

社外品のキーレス以外オリジナルです。

 

長い間、車庫保管しておられましたが数年前より青空駐車になったとお聞きしました。

でも、20年経過している感じでは ありません。

 

内外装の樹脂は劣化していますがリペア可能です。

 

それは、キレイにこしたことはないと思います。

しかし、この手の車でピカピカもね~って感じでしょうか?

 

ジーンズの様にある程度、経年変化があっても良いかも知れません。

シートは前後共 色あせ、ほつれ無しで特にリアシートに関しましては、使用感が殆どありません。

 

今まで、しっかりメンテナンスしておられたので故障もあまりなかったです

っと言っても古い車なので絶体ではないですよ。

 

メンテナンスしたデータは、残っていますのでお電話でお問い合わせください。

 

お待ちしております。

 

 

Written by ナースK

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1997y Alfa Romeo GTV 2.0 V6 TB

2024-02-20 23:36:58 | 新着入庫
1997年 GTV 2.0V6 TB、赤/黒革シート 車検2年 28,000km 左ハンドル 5MT
 
 
アルファロメオ正規ディーラーが最初に販売した916モデルです。
 
左ハンドル、5速のみ、ボディーカラーは何色かバリエーションはありましたが、
 
インテリアは黒しか導入してませんでした。
 
 
1996年97年の2年間足らずの生産期間で 97年には3L V6-DOHCも売って いました。
 
2L V6 SOHCターボは、
イタリア本国向けに排気量を落として
それにターボを装着して馬力アップさせてました。
 
3ℓV6 DOHCと比べるとパンチに欠けますが、
回転を上げていくとターボが効いて シルキーで気持ちが良いで加速を味わえますよ。
 
排気音もシングルカム独特な低音なんです。
 
リアマフラー、足回り シフトノブ以外は、オリジナル。
 
シートは、レカロタイプでその後のモデルよりも
ローポジションでホールド性もあります。
 
元からトランクにリアウィングが付いていないモデルなのでスッキリしています。
 
 
珍しく純正アルミホイルが付いています。
 
アルファロメオらしい丸穴あきホイル、
オーソドックスなデザインで良いと思うのですが
 
3.ℓDOHC V6になって大きな丸穴5ヶになり
一般的にアルミホイルのデザインが不評になり
3.2ℓ、2ℓTSは17インチのフィンタイプと通称梅ホイルに、
あくまでもアルミホイルに関して は、個人的好みがはっきりでると思います。
私は、どのタイプも 916GTVに似合っていると思います。
 
 
やっぱり、昭和の人間にとって
左ハンドル=外車が憧れです。
 
内外装は、1997年式と思えないくらいキレイです、
機関も良好 一度見に来て下さいお待ちしております 。
 
 
 
Written by ナースK
 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

OSAKA

2024-02-19 13:50:00 | ナースKのダイアリー

月曜日のお休みに大阪へ出かけました 

 

別に珍しい事もないのですが・・暇でした。

 

中之島にある中央公会堂 
 
 
一時期立ち入り禁止でしたが何も書いてなかったので久しぶりに中へ入ってみました。
旧き佳き時代の格式ある建造物 佇まいが良いですねー
 
 
 
 
少し歩いて北浜方面へこの辺はビジネス街なのですが、
 
 
 
 
 
古い建物が沢山残っています。
 
 
 
 
 
目的は、きんつばの名店に行く事でした〜
 
イートインもできますがこの日はテイクアウトのみにしました。
 
 
 
 
 
特徴は、正方形でなく長方形で甘さ控えめちょうどいいサイズなんです。
 
 
大阪にお勤めのお客様によく頂いていました!ありがとうございました😊
 
 
 
 
Written by ナースK
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTH 695C Rivale

2024-02-19 13:32:19 | 成約御礼

アバルト695C Rivale MTAをご納車させて頂きました!

 

まず一般広告媒体から見つけていただき、

その後ブログ記事もご覧いただいたようで

コンディションの良さにご納得いただきました。

 

お乗り換えのお車を検討されていたご事情もありますが

スピード商談でございました。

 

実車確認無しでございましたが、

この度はお車を任せて頂きましてこ誠にありがとうございました。

 

欧州車フリークのオーナー様、

愛車のうちの一台を見学させて頂きましたよ!

FIAT500G(ジャルディニエラ) ※庭師という意味らしい

チンクエチェント(500D)のワゴンタイプ。

 

愛らしいスタイルですね

ルーフキャリアも活用しご家族で出かけられるそうです

 

ホイールベースも長いので、(当然なのですが)キャンバストップ部も長いんですね。

(比較画像)ベーシックなチンクエチェント(500F)

 

(整備士泣かせ!?)エンジンルームも見学させて頂きました。

 

ラゲッジスペースを確保するために

エンジンは横に寝かせて(水平にさせて)

荷室の下に格納されているとのこと。

 

チンクのエンジンがベースではあるのですが、

このレイアウトを完成させるために専用設計なんですね!

 

(比較画像)ベーシックなチンクエチェントのエンジンルーム

 

 

記念撮影を一枚

 

ご納車の際は、寒い中ご子息も納車にお立ち合い頂きました。

誠にありがとうございました

 

 

 

Written by ジュニアN


以下、入庫時の記録になります。

 

 

ABARTH 695C Rivale(65台限定車) - Dr.Horiiのひとりごと

2019年式アバルト695Cリヴァーレ右ハンドル5速MTAビコローレブルー/グリジオシルバー走行15,000km車検R6年2月ワンオーナーガレーヂ伊太利屋正規輸入車【695リヴァーレとは】...

goo blog

 

 

アバルト695リバーレ 65限定(日本正規ディーラー 

ハンドル、AT(2ペダル)、ブルー/シルバー、 

ワンオーナー、屋内車庫保管、ブルーレザーシート、走行15,000km 

 

日本アバルトのみ販売なり65しか入っませでし 

それワングレード2ペダル、ハンドルC(オープン)内外装です。  

北イタリア高級ヨットブランド「リーバ社」フィアットアバルトコラボレーションモデル。  

イタリア本国、500ツインエアー、500Cマニュアル車も販売まし

デビュー当時ホリトレーディングでも500Riva販売し、お客様は大事に所有ています。  

 

そしてこの個体651で、新車購入から直接譲ってもらいまし

遠方関わら乗っお越しならそのまま置い帰らました。

京都旅行兼ねてですたら本当にキレイオーナー様の扱い特に良かっ思います。 

  

小さなを省け新車に見ます。車内入る匂い違います 

Riva手がけ象徴あるリアルウッド(マホガニー)ダッシュボード部、

左右ドア開け部分、

それとステアリングセンター上部あしらわます

ウッドで高級溢れています 

 

アバルトスパルタン部分だけなく、インテリア 

リアマフラー、レコルトモンツァに替わって、アクラポビッチ付いています

最近よく耳にするエキゾーストブランドヨーロッパ 

は2からはじまり4入れます

特徴マフラーエンド部がカーボンなっ

エグゾーストノートちょっと変っます

イタリアかも知れません。 

  

スリットなっいるは、リーバヨットのイメージそうです 

フューエルキャップ、オイルフィラーキャップアルミアバルト純正換えあります 

シフト切り替えモードパネル695トリビュートフェラーリ(カーボン)交換。。 

前後ディスクパットダストブレーキパット交換。  

695リバーレ探し是非問い合わせください。  

 

 

Written by ナースK

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする