Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

ABARTH500が到着!

2012-08-31 08:36:05 | 並行輸入車礼賛

キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!

ご注文頂きましたのが、4月下旬ですから、ちょうど約4ヶ月でのデリバリーとなりました。

予備検査もすでに取得済みで、即登録出来ます。


ROSSO OFFICAと言うカラー

この塗色はなかなか渋い色目でDrも気に入りました。

いわゆるレッドの派手派手しさがありましぇん。


135PS→160PS esseesseキット付

この固体は更にBrembo+Koniの最強仕様です。


現地約50万円のOpt

esseesseに関しては過去に体験済みですから、Brembo+Koniが興味あるところです。


最強のブレーキ?

Tributoフェラーリと同じ仕様です。


お腹を満たして試走準備

Drはクルマ屋のオヤジから、モータージャーナリストに変身しちゃいます 

ホントはどちらか言うと、クルマ屋よりもジャーナリスト志望でしたからネ。

若干二十歳くらいの時に、無謀にも将来の就職先となるかもしれない二玄社(神保町時代)
まで小林影太郎さんに挨拶に行きました

その顛末は長くなるので、又の機会にお話しましょう(笑)。


直進性良し


ビタミン剤を追加 

パワーに関する限りこのSPORTで乗ったほうが、明らかにABARTHらしい走りとなります。

注目のKONIサス(FSD+コイル)は意外にも(良い意味で)マイルドな挙動を示しました。

スパルタンであることを予期していただけに少々面食らいましたが、これが中々良いのですネ。

つまり硬い中にも、しなやかさを備えており、ストリートユースを考えると上出来の
サスペンションです。

むしろ乗り心地はノーマルよりも良かったですから。

ブレーキは明らかに強力で、頼もしいグレードアップと言えましょう。

サスとブレーキに関しては後付可能ですから、ノーマルからの変更も現実的です。


アルミシフトノブはOpt

こちらは6,500円とお財布に優しい価格ですが、夏場に暑くて触れないと言われても
責任は持てましぇん(笑)。


Tributoフェラーリの約半額で買えるこのABARTH500(esse+Koni+Brembo)は中身を
考えると随分リーズナブルだと思います。

ガソリンスタンドでの給油でも、結構注目を浴びたことを追記しましょう







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Dr's キッチン 番外編

2012-08-30 09:29:51 | Drの番外編(秘密)

また、ビーフシチューですか~?

前回のビーフシチューは意外な反響がありました 


■お客さまの声

*見たら食べたくなり作っちゃいました。(某セレブ奥様)

*嫁にレシピ通りに作って欲しかったが、怖くて言えなかった。(かなり古い常連様)


後者の方はかなりご夫婦の力関係が顕著だと認められます(笑)。


このクソ暑い時に、バ○の一つ覚えみたいに同じ料理を出すなと、言われるかも
しれましぇん。

ごもっともダス

しかし、料理は同じでもちょっと製法が違うのですよ、川崎さん!。

Drのはそれなりに手間隙がかかり、特に煮込み料理ですから、長時間かかっちゃい
ます。

しかし、今回のシチューは手っ取り早いです。

なんと、6.5分で完成しちゃいます


これは・・もしかして

言っておきますが、材料を用意したり、切り刻む必要もありましぇん。

用意するものは、お鍋くらいで大丈夫です。


ガビ~ンw

早い話がインスタントですが、侮れないお味です。

二日間煮込んだと言うデミグラソースは謳い文句にそぐわないお味です。

そこいらのレストランと較べても、遜色ないどころか、こちらの方が美味しい
場合も多々あります。

(もちろん、Drオリジナルよりは多少落ちるとは思いますが)

わずか398円で調理時間は6.5分で済みますから、恐るべしダス。

セブンイレブン販売の金の~シリーズは本格的なお味のようです。

某タレントがTVでも言ってましたので、同感するDrもアップしちゃいました

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スンナリ行きましぇんw

2012-08-29 11:36:43 | 修理日記

売約済みのイプシロン

鋭意納車整備中なんですが、一点クーラーが効かなくなりました。

冷媒漏れが原因なのですが、見渡すところ漏れがありましぇん。

漏れで一番難儀なのが室内からの漏れなんです。


ダッシュを外す羽目に

赤丸印のエバポレーターが怪しいのですが、高価なのは仕方無いとしても、すでに廃盤
の可能性もあります。

外してとりナマズ点検します。


ジュニアZ

運転席がキーロック出来ません。

キーは入るものの、回りません。

やむなくアウタードアハンドルを外しました。


ややこしいストッパーが

どうも内部の戻しスプリングが欠如しており、グルグル回りを防止するために
ストッパーを付けたようですw。

似たようなスプリングを探して付けるしか無いようです。


やはり、ややこしいクルマは修理もそれなりにややこしいと言うことに正比例する
ようです(笑)。







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業者でもユーザー気分

2012-08-28 10:07:00 | Drの衝動買い

H15年式 フェアレディZ33型       H14年 グッドデザイン賞

一番好きなものは仕事にするなという格言を破り、幸か不幸か仕事にしてしまった
Drでありますw。

一旦クルマ屋になると、自分のクルマを買うと言うのは結構抵抗が有ったりするもん
なんです。

クルマは飯の種だから、プライベートカーで損してどうするな~んて言う自責の念が
生じてしまうんです。

しかし、Drの場合はそれなりに損をして来ました

クルマ屋じゃなかったら、当然クルマで散財してたのは言うまでもありましぇん


輸入車より目立つ?


前置きが長いですが、この海のものとも山のものともわからないZ33を評価しましょう。

結論から言いますと、CPに優れた大人の硬派なスポーツカーです。

同クラスの欧州製スポーツと比較したくなりますが、その価格を考えるとZ33に適う
固体はありましぇん!。


280PS/6,200rpm 37kgm/4,800rpm

充分以上にパワフルなエンジンです。

欲を言えば、もう少し緻密かつ官能的であれば最高裁判所ですが、これで
充分でしょう。

お値段を考えたら充分に及第点を与えられるユニットです。


5AT ティプトロ

電子制御ATも良く出来ており、マニュアルモードを使わなくても大半のシチュエーション
に対応できます。


及第点のハンドリング

ややアンダーステアは強いですが、意外とスンナリとコーナーをクリア出来ます。

ステアリングの剛性感と直進時の座りは悪くありましぇん。

乗り心地は固いですが、硬い中にもハーシュネスは抑えられており、所謂不快なガツンは
回避されてるのが大きな取り得でしょう。

名作MB190Eスポーツラインの秀逸なサスペンションに近い感覚です。

この固体の中古車としてのコンディションは素晴らしいのですが、二点ほどは改善点
が発覚しましたw。


ひどい騒音のBSポテンザ RE040

ユーザー気分でネット検索したら、ロードノイズは欠陥だそうです。

メーカーでは後にRE050に変更されて、改善されたようです。

但し、ポテンザは超お財布に優しくないお値段ですから悩みどことです。


コテコテ配線最悪

この固体だけの問題ですが、出来る限りシンプルにまとめたいところダス。

以上二点が要改善点ですが、中古車の場合はモディファイも又楽しというところです

Drは毎日ユーザー気分よろしくネット検索して、あ~でも無いこ~でも無いと思案して
おります。

いや~、


中古車って、ホントッに良いもんですね~!





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Drのプライベートカー?

2012-08-26 09:44:48 | Drの番外編(秘密)

フェアレディZはスタイリッシュ!

ショップ開業以来、番外で多くのクルマを半プライベート的に買い込んで乗りました。

殆どはイタ車以外なんですが、その理由はイタ車は商売になってしまうのと、毎日イタ
車漬けですから、プライベートでは他国が新鮮なんですね。

この気持ちは専門店をやってみないとわからないかもしれません。

肉屋がすき焼きをしたら、肉を食べずにネギばかり食べるというお話があります(笑)。

イタ車は小型系ならいつでもなんでも乗れちゃいますからネw。


2003年 Z33型 5AT ベースグレード 走行1.7万km! 

少し前まで某ドイツ製サルーンを買いこんで乗りましたが、余りの出来の悪さに辟易して
叩き売ることにしました

それに代わるものを物色したのですが、ありましぇんw。

唯一興味ある物体がありました?!。


BMW Z4クーペ

ホンダS800クーペを彷彿させる後姿は結構Drに衝撃を与えました。

しかし、玉数が少ないのと、お値段がお財布に優しくありましぇんw。


似てますか?(笑)

普通なら欧州車以外は有り得ないのですが、こういう国産スポーツというのは、返って
新鮮なんですネ。

お財布にもかなり優しいお値段ですから、ショップの台所事情からは許容範囲という
ところダス。

このZ33型のデビュー当時は、かって買えなかった団塊世代に持て囃されたと話題になり
ました。

Drは団塊よりは若いですが、さらに中古になって買えるようになった
ということになります(笑)。


お財布に優しいベースグレード

中途半端なコンディションを買うと後で困るので、今回は頑張りました。

ワンオーナー、実走行1.7万km、車検満タン、ガソリン満タン?

AA評価が5Aと中古車では最高評価でした。

果たしてご対面すれば、偽りのないバリ物で新車の臭いもかすかにします!。

恥ずかしながら、フェアレディなんて乗ったこともありましぇん

スタイルに惚れたものの、博打とも言える衝動買いでしたw。

しかし、乗れば意外にも好バランスのZ33型でした。

Drは思わず日産の設計者に「よくやったネ」と言いました???。


(続く)



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ABARTHの木箱到着

2012-08-25 09:33:33 | 雑記帳

ヒジョ~に大きく重いダス

現車は未着だと言うのに、木箱だけが届いちゃいましたw。

この木箱に関しては以前にも記しましたが、いわゆるesseesseキットを注文すると
交換したノーマルパーツを返却してくれるのですね。

なんでメーカーがこんな面倒なことをするのか疑問でしたが、交換作業はメーカー
ではなく、現地ディーラーだそうです。

もしメーカーであれば、ライン装着すれば、ノーマル分も節約出来るし、こんな重い箱を
異国の地までコストを掛けて運ぶ必要はありましぇん

まあ、しかし、そんなことよりも演出重視だと思うDrでありますw。


ABARTH500のノーマルパーツ群

■ホイール/タイヤ
■サス/スプリング
■ローター
■エアクリーナー
■ECUその他


重いはずですが、この木箱自体がかなりの重量級です。

上蓋だけでもかなり重いですから、丸ごと運ぶのは至難の業で、ピアノ輸送の世界かも
しれましぇん。

但し、木箱は簡単に分解できますので、バラして運べば何とかなるでしょう。

果たしてこの木箱の価値がどれだけのものであるかを、冷静に考えたほうがよいでしょう。

オーナー様にとってはこの木箱の価値観は相当なものだと思います。

しかし、中身は特にど~てことが無いのですネ。

中身よりも・・

この箱がお値打ちなんです 

中身は適当に分散保管して、箱は分解して出来る限り邪魔にならないように保管するのが
良いと思うのですが・・。

どんなもんでっしゃろ?(笑)
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クーラー付けはこうするアイフル

2012-08-24 09:02:12 | 修理日記

エアパージ(真空引き)中の1750GTV        

ほぼ完成して、残すところの大きな作業はクーラー付けのみとなりました。

一番面倒なコンプレッサーやクランクプーリー等はPF氏がお膳立てしてくれてますので、
残すところの作業はそれほどではありません。


エンジンルーム内作業

ドライヤー取り付けと配管をするのですが、取り付けスペースが少々悩ましいです。


取り付け完了

ウオッシャーバッグは少々横に移動させました。


良さげな配管?

一番熱いエキマニから高低圧ホースを離すことが出来ました。


コンデンサーは扇風機付

こちらは比較的綺麗な中古品で賄いました。


定番最強の日立製エバポレーター

当時の伊藤忠純正タイプで、風量は最強です。


計測一度目               冷媒は最強R12フロン 

工場内は38度の酷暑で、コンデンサーの扇風機(アディショナルファン)は未配線です。

冷え度は物足りませんが、一応はちゃんと効いております。


計測二度目

黄昏時で外気温は下がりました。

扇風機もまだ接続出来ずですが、随分と下がりました。

本日は扇風機を回して、最終の検証をしてみます。


(続く)
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修理は楽しいの巻

2012-08-23 09:28:45 | 雑記帳

居座る旧車群w

旧車路線が一部復活しましたので、勢いレストア作業や昔ながらの修理が増えました。

いや~、これが実に楽しいのですね、川崎さん!

その理由は現代のクルマと違い、ほぼ全ての部分を分解したり、調整したりで修復出来る
からですね。


今はテスター頼り

現代の修理はテスターで診断して、テスターの指令どおりにパーツ交換等の作業を
するのが基本でありますw。

極論すれば、技術は特に必要ないと言えますからネ。


キャブのO/H作業の図

自身で分解して組み付けて調子が出れば充実感が違います。


エンジン調整は腕の見せ所

現代のクルマはどこも調整するところがありましぇん。

全てコンピューターが自動的に調整してくれちゃいます。

ラクチンと言えばラクチンで技術も不要ダス。


エンジンO/H+クーラー取付

こんな作業も今はすることがありましぇん。

クーラーはともかく、エンジンをO/Hするなんてことはありません。

誤解無きよう、現代のクルマを否定するものではありましぇん。

フルプルーフになった現代のクルマはある意味理想的でしょう。

ただ、修理の面白さが無くなったことを言いたいだけなんです。

いみじくも、あのF田名人が旧車専門になられた意味が今になって実感できました。

Drも陽が沈んだたそがれ時になれば、シコシコと旧車をいじっております。

現代のクルマはゴテるとすごく時間がかかりますが、旧車は単純なメカが基本です
から何とかなるものですね!。

いやぁ~、




旧車の修理って、本当に良いもんですネ!

コメント (2)
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WAKOSエコカープラス

2012-08-22 10:42:33 | 新商品紹介

1,890円はお財布に優しい? click

前回のエアコン添加剤はヒット商品となり、ほぼ完売状態になりました

イタ車と違うポルシェのオーナー様までが依頼されました。

それに味を占めた訳では決してありましぇん。

底を尽きかけたAC添加剤をストックしようと思ったら、買わされちゃいました



何でも、近年の高性能オイルは油温が上昇しないと性能を発揮しないそうです。

近所の買い物だけのチョイ走りだけしかしないとか、アイドリングストップ機構付きは
特に油温が上がらないままの走行となります。

              
click

それで開発されたのがこの商品で、低油温域から摩擦係数を低減する成分が入ってるそうです。

テストでは燃費は1~2km/L程度改善を見たというのが謳い文句ダス。

確かにお客様の中にも、奥様が近所の買い物チョイ走り専門で、明らかに油温は上がって
ないパターンもあります。

お財布に優しい価格なので、一度試されるのもよろしいかと思います 
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続、ジュニアZ

2012-08-21 00:19:52 | 修理日記

猛暑の中一休みの図          オーバーヒートでは無いw     

先日お伝えしました、電圧ドロップ疑惑は誤診でした

ど~も測定方法に誤りがあったようで、タイミングライトの電源を間違ってましたw。

Drのミスには違いないのですが、二次被害が出ました。


タイミングライトが崩御

点火コイルに繋いだクリップが震動で外れて、ショートしました。

タイミングライトはウンともスンとも言わなくなりました

もしかしたら、バチが当たったのかもしれません

お客様のクルマを壊したのでは無いのがせめてもの救いですが・・。


移設されたバッテリー

こんなところにバッテリーがあるから悪いなんて言うのはやめましょう(笑)。

真面目な話、どうせ移設するならトランクルームにしたいところです。

話を戻すと、エンジンはキャブを普通に調整したら調子が出ました。


テスト走行の図

Drくらい多くのクルマを扱っていると、ちょっと見て乗れば、その固体の人(車)となり
が直ぐにわかるというものです、(自慢かもw)

このジュニアZに関しては、外内装は要レストアですが、メカはそれなりに手が入ってる
ことがわかります。

素人細工的な箇所も散見されますが、少なくとも前オーナーの愛情は感じられるという
ものです。

エンジン、ミッション、クラッチ、サスと全て好調で、一部は明らかにO/Hしてますね。


デフも2000用に換装済    

野蛮な排気音はやはりストレート仕様でした。

こちらはオーナー様の要望どおりにマフラーを装着して上品にします。

ビルシュタインのマッチングも違和感はなく、サスをO/Hしなくて良いのは、ずいぶん
と助かります。


日立製のユニット

全く効かなかったクーラーは少々冷媒を補充したら効きだしました。

暑さの収まった夕刻にクーラーを効かせながらのテスト走行は、それなりに快適で、
欲を言えばもっと効かせたいところです。

しかし、


水温が100度~

オーバーヒートはしませんが、お寒い状況です。


扇風機付

ジュニアZは例のアクリルカバーの為に風が入りにくい欠点があります。


こちらも扇風機が

どちらも2000エンジン仕様というのもありましょうが、扇風機は必須のアイテムかも
しれません。

クーラー付であれば尚更ですね。


1300用のファン

こちらは2000用の強力ファンブレードとシュラウドを取り付けて、冷却強化したいと
思います。


(続く)











                 
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