Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

上昇気運を掴みたい!?

2016-02-28 08:44:37 | 雑記帳

アクセス記録更新!

アクセス数は足踏みしていたDrのブログですが、FBリンクの効果か、少しずつはアップしていたようです。

お陰様で、一つの区切りというべき2,000IPを今回達成しました 

毎日、2,000人近い読者が存在するということは恐るべきことだと思いました。

アクセス数は更新をサボると如実に反映しますので、維持するのも結構たいへんなのです 

ウ~ン、人気ブロガーは辛い 。   (言うよネ~w)


昨年度の販売実績は奇跡的に好調でしたが、今年は心配した通りの反動があり、タマ不足や市場が冷えてたりと
冴えませんでした 

おまけに、多額の消費税に法人税などを支払えば、ショップの金庫も寂しい状態になりました 

起死回生を狙いたいところですが、一朝一夕にはいきません。

タマ不足を解消するべく、禁断のAAも使いつつ、個人様からの仕入れもあり、徐々に在庫が出来るようになりました。

今回のアクセス記録を踏み台にして、何とか好調気運を掴みたいDrであります 



準珠玉の147即決

寂しい2月の車両販売の中で救われる一台でした。


AMG E63は常連様のご注文

番外AMGで探すのに苦労しました 

こちらは試乗記をアップ予定です。


珠玉の156TSは商談中

やはり反響が結構ありました。

関東方面の方と商談中です。


その他、ちょっと明るい話題としては、ジュリアスーパー上物の入庫予定があります 

詳細は入庫しましたらお知らせします。

今後ともDrのブログのご愛読を何卒よろしくお願いする次第であります。 

(ペコリ)




















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

稀少車発見!+1?

2016-02-26 10:27:46 | Drの衝動買い

2005y AR GT 2.0JTS 8.8万km 車検28/8

探しても99%以上の確立で見つからないモデルをGETしました!。


LHD+5MT!

正規物は全てセレですから、並行輸入車しか存在しません。

その並行輸入車も限りなく存在せずに、Drも過去に一台新車を販売しただけでした。

評価点からは、あまり期待できないようで、プチレスが必須と思われます 

来週到着につき、正直なところを評価しましょう、



またもやムルちゃんをGET!

特に探してなかったものの、買えちゃいました 

まさに衝動買いかもしれません。


ELX 純正アロイ付 7.2万km 検査28/10 

コンディションは未知数ですが、こちらも次週到着しますので評価します。


現在のムルちゃんコレクション 

ゴールドはボディ(塗装)のレストアが進行中です。


ドナーから下ろしたエンジン


ダッシュバラバラ


パネル類をレストア

こちらは、レストア後にコテコテのゴールドのパネルと入れ替えます。


以上、未完成ですが、ご商談は歓迎します。

ワインのムルちゃんは現状販売も予定してますので、お財布に優しい購入を希望される場合はお早めにお申し出
下さい。





コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

珠玉の156TS入庫!

2016-02-24 08:55:18 | 新着入庫

2001y AR156 2.0Twinspak 16V 4.4万km 検査28/9

プロテオレッドというレアー色もさることながら、隙のないコンディションの156が入庫しました。

プロテオは期間限定で輸入されたようですが、Drもあまりお目にかかったことがありません。

当時人気のレッドであれば、大なり小なりの色褪せは必至ですから、むしろ歓迎したいカラーです。


ヘッドライトも綺麗


フルノーマルオリジナル


隙のない外観                       ツルピカ


限りなく使用感ナシ


同上


ダッシュ廻りNP


シフトノブ綺麗


美しすぎるエンジンルーム 

冷却水リザーバーは敢えて新品にされました。


Tベル系交換済 (25,934km時)

走行画像は失念しましたが、これまた隙のない走りでした!。

先日の147ヌボラも素晴らしいコンディションでしたが、更にそれを上回るコンディションの156です。

これだけシビアに手入れされた156は見たことがありましぇん!。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

有力プレ入庫二台!(マセ&115)

2016-02-23 08:44:22 | 新着入庫

2000y マセ3200GT AT 8.8万km 検査受 

かってショップに置いてあるだけで注目を浴びた3200が戻りました!。

常連様が10年近く愛用された個体で、現在も差ほどヤレておりません。


ボディは良好

しばし、ショップ内放置で薄汚れてはおりますが、磨けば充分光ります。


インテリアも許容範囲


2+2以上?


好調なエンジン

例の50万円ほどする電子スロットルは交換済みダス!。


特にヤレてないダッシュ


懸案事項のワーニングランプ

ど~もABS関連に不具合があり、警告灯がたくさん点いております 

但し、ブレーキの効き自体は全くNPで効いております。


走り自体はNP!

サスに多少のヤレは感じますが、メカ自体はとても好調でこのまま乗れます。

懸案事項は前述ABSと、アロイのガリ傷が目障りなくらいです。

このままでも乗れるので、現状特価も吝かではありません。

しばし、様子を見て、お声が掛からなければ、出来る限り完璧に仕上げて、ボッタクリそれなりの価格で販売予定です。

余談ながら、現状特価を目論めばお声が掛からず、プチレス敢行すれば、現状で欲しかったという歯車が合わない事象が
続いております

ショップのコンセプトは、あくまでもプチレス路線が基本ですから、一週間ほどお声が掛からなければ作業は進むので、
現状特価は不可になることをご了承下さい。



キタ━( ゜∀゜ )っ ━( ゜∀゜ )っ━( ゜∀゜ )っ ━!!!!            91y AR SPIDER115 5MT 8.8万km

ネタ不足の中、AAでGETした115SPIDERダス。

基本的に客注意外は買わない方針のAAでも、レアーな個体はその限りではありましぇん。

この個体は、コンディションから言うと比較的リーズナブルな価格でした。

ただ、手付かずでは商品とならないのは重々承知でのGETであります。


オリジナルな噴霧器(←雰囲気w)

懸案のボディは比較的綺麗で、特に手付かずで陳列出来るると思われます 


ダッシュクラック無し!

これは、大きなポイントでした。


シートはヤレあり 

こちらも承知でGETですが、シートをレストアするだけで済むのであれば、ラクチンとしか言いようがありましぇん。

コストの掛かるトップもNPであるのは、売価を上げる必要がありません。

現在、例の純正仕様のシート地を調達中につき、商品デビューはもう少し掛かります。(現状販売も可能)


以上、二台は製作中ということになりますが、事前商談はもちろん歓迎します 













コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

準珠玉の147が入庫!

2016-02-20 08:51:19 | 新着入庫

2003y AR147 1.6Twinspark 16V ワンオーナー LHD 4.8万km 車検受渡

正規物に無い魅力的な仕様に加えて、素晴らしいコンディションの147が突然入庫しました。

自社輸入車ではありませんが、新車からとても綺麗に乗られていたのが伺える個体です。


特注ヌボラブルー


フルノーマル

惜しむらくはRrドアを再塗装してるようで、やや色合いが異なります。(これが無ければ珠玉の147!)

こちらの修復はご相談に応じます。


綺麗なレザーシート


同上


フルノーマルインテリア


好調エンジン


何処も不具合ナシ!                          町内絶好調の図 

この年式にして、このコンディションは稀少です。

ご興味ある方はお問い合わせ下さい。







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

番外ムルちゃん入庫!

2016-02-19 10:37:56 | 新着入庫

2004y 正規物ムルちゃん 修復あり 17万km 

お断りしておきますが、商品車(コンプリート)としてではなく、部品取車として仕入れたムルちゃんです 


中々綺麗じゃあ~りませんか!w

潰すのは惜しい個体かもしれません。

事実、目敏く発見されたお客様が食指を動かされましたので(笑)。

果たして、この個体を生かすか殺すか、どちらが良いのか検証してみましょう。


汚いインテリア                  掃除すればマシですが


割れてる純正オーディオ                  メーターパネル廻りはNP


Rrシート欠品 

以上、余り冴えませんが、使える部品もありました。


新しい取っ手


新品ドリンクホルダー


エンジン実働 


意外に町内会長快調                             ピンボケかも

エンジン/MT/クラッチ/ブレーキと全くNPでこのまま実用に使えるラベルでした

ここで悩ましいのは、この個体を部品取りにせずに、生かすかという選択です。

しかし、それでは本来のコンセプトを逸脱しちゃいますネ 

ここで、決定代が出ました!?。


稀少LHD不動のムルちゃん

以前より少し商談をいただいてたクライエント様からのご商談が煮詰まりました。

従って、本来のコンセプト通りに、エンジンをこの個体に載せ換えます!。

メーターナセル類等の艤装パーツは例のゴールドムルちゃんに移植しましょう。

これで、本来の絵が描けると言うものですから、企画がうまくいけばラッキー島倉千代子ということになりますネ 








コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

101X2

2016-02-17 10:45:24 | 修理日記

一見さんいらっしゃ~い 

嫌ほど扱った105シリーズほど手馴れておりませんが、今回は軽メンテということでお預かりしました。

比較的最近購入されたようで、出所は関東の某専門店のようです 


1961y ジュリエッタスプリント                   綺麗なボディ


レストア済室内


好調のエンジン

スロットルの戻りガ悪いようですが、乗れ無くはない範囲でした。

Drチェックでは、キャブ側からのオイル漏れが結構多かったです。

ちなみにエンジンはOH済みだそうです。

オーナー様はギア鳴りを訴えられましたが、101のシンクロ(当時物純正品)は驚くほど高価です 

今回はたいそうな修理はスルーということで、売上げは少ない代わりに気楽だと言えます(笑)。



オイル消費過多修理中の101SPIDER

ことらは例の西川氏のSPIDERで、すでにシリンダーヘッドを外しました。


バルブ廻りを分解中

すでにO/Hしてあり、比較的綺麗なエンジンですから、ここまで分解したのが良いのか悩むところです。

もし、バルブシールの硬化とかであれば、ヘッドは載せたままでも作業は可能ですからネ。

しかし、個人的にはあんまし好きではない作業には違いありません。


バルブシール装着済(汗)

製作者は気の効く人だったのでしょう、ご丁寧にエキゾーストにもシールを入れてくれてますね。

そうであれば、原因追求に悩むことになるのです。

ところが、意外な事実が判明しました。


ガビ~ン!                    インテークはシール無しw

給排気を逆に組んでることになり、肝心な吸気側はシールレス仕様のガイドが組んでありました。

普通は有り得ない誤作業です。

内燃機屋が間違えたのか、そうであっても製作者が気づくはずです。

もしかしたら、内燃機屋に全ての作業を丸投げする業者もありますから、組み立て済みで来たら再分解しない
限り闇に葬られます。

Drにとっては、原因が明白になりました。

バルブ廻りのガタは最小限のようで、インテークのみガイドをシールタイプに打ち換えれば最小限の作業で
済むと思います。

ガイド交換作業は内燃機屋にて進行中ですが、最終組み立ては自社にて作業します。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シトロンが二台にw

2016-02-16 09:42:58 | Drの衝動買い

仲良く並んだC3とDS3

イタ車が思うように入庫しない情勢に業を煮やしたDrはシトロン(シトロエンの意w)を買っちゃいました 

元来、アルファとシトロンは相性が良いとされており、過去にアルファとエクザンティア辺りの二台持ちのユーザーも
結構いらっしゃいました。

何を隠そうこのDrもかっては隠れシトロンニストとして一世を風靡しました。←嘘かも(汗)


在りし日のDrのDS21                          CCJミーティングより


今回の衝動買いシトロンは過去にDrの評価点の高かったC3であります。


2010y C3 4AT ゼニススイカイウインドウ 3.4万km 車検受 

この個体を買った理由の一つが、今時出ないダウンサイジング+シーケンシャルATでないことです。

少なくとも、走行フィーリングはこの初期型のほうが遥かに良いでしょう。

尚、C3の詳細は過去の記事をご覧下さい。

参考までにC3現行モデルは1.2L+シーケンシャル仕様に変更されました。


ツルピカ 


当然ながらフルノ-マル


室内綺麗


同上

室内の薄汚れはありますが、クリーニングで蘇るラベルです 


ゼニススカイウインドウ(逆転の発想!)


ナビ+地デジ+バックカメラ


1598cc 120PS/6000rpm 16.3kgm/4250rpm

参考までに現行モデルは1.2Lで82PS/12kgmとパワーダウンしております。


狭すぎないラゲッジ


町内ファンツードライブの図 

今風ではないSPECは充分な低速トルクから景気よく吹き上がるエンジンに加えて、極めてスムーズなトルコンシフトが
アナタを虜にすることは受けあいダス!。

シトロンの名に恥じないスタビリティと乗り心地の両立も秀逸であったことを付け加えましょう!


















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT ムルティプラを二台GET!?

2016-02-14 09:21:42 | 新着入庫

初期型ムルちゃん一台目チ~ン  8.5万km 車検ナシ 正規物

この個体は衝動買いしたのではありましぇん。

それなりの見込み客様が居たので衝動買いしました?!。(意味不明)

ムルちゃん自体はコンディション下落から、扱うのを基本的に止めたと過去に書きました。 (FIATムルティプラ神話

しかし、リクエストがあればこの限りではなく、商売上探す必要がありました。

この個体は同業者さんより譲り受けましたが、ど~も長期不良在庫のようで、売れない欠陥があるのは間違いありません。

見るのが恐ろしい到着したムルちゃんを検証してみましたw。


許容範囲か?


差ほど悪くない?

画像では致命的には見えませんが、よ~く見るとこの個体が売れなかった理由が判明します。


色褪せフェンダー


ズル剥けバンパー


カサカサのRrゲート


やらないほうがマシのぶっかけインパネ塗装


何で白やネン                ズル割れキャップ

その他、ルーフももちろんズルハゲであるの言うまでもありません。

この個体の欠陥は塗装の半分以上が終わってることです。

しかし、塗装だけで済むなら塗りなおせば蘇ります。

お決まりのインパネは何とかなるでしょう。

全体に売れない要素は満載ですが、取り得が無くもありましぇん。


綺麗なシート                


更に綺麗な後席 

Drがムルちゃんを扱う気をなくさせたのは、このシートのヤレが主因ですから、この個体はやる気を起こさせる
個体であるとも言えます。

通例、ムルちゃんはファミリー使用で腕白なお子ちゃまが室内をコテコテににしてしまうものですが、この個体は
ちょっと異例な個体であると言えましょう。

問題はその塗装コストに尽きるわけで、上代価格がしれてるムルちゃんに、高級全塗装は憚られます。

将来的に、この初期型ムルちゃんがコレクターズアイテムとなり、上代価格が高騰すればより高級なレストアが
施せるという訳です。


メカはNPと思われる

とりナマズ、この個体はDrの手法によりプチレスを敢行するすることにしました。



初期型ムルちゃん二台目チ~ン

この個体は商品車では決してありましぇん。

部品取車として格安GETした固体であります。


インパネ廻りは使えそう

商品車には不適ながら、そのズルボロ故に惜しげもなく部品取りに使える個体です。



初期型ムルちゃん3台目チ~ン?

実はすでにストック中の個体で、商品として蘇らせるか、部品取りか微妙な個体ダス。


なんとLHD!

捨てようかとも思った固体は、興味を示して下さるお客様が何名様か出現して、Drのス〇ベ心を挑発しました(笑)。

この個体はエンジンが壊れていて、不動状態です。

じゃあ、初期型ムルちゃん二台目からエンジンを移植すれば、事は全て丸く収まるという図式が閃きました 

この辺りの采配が微妙でアレをこ~して、アレからこれをこ~するとか考えると、頭貝割れ大根のDrが居りましたw。














 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

修理・修理・修理?

2016-02-12 10:56:38 | 修理日記

祝日のピット風景

祝日は陸運局もお休みなので、比較的ゆっくり出きることが多いです。

二月に入り車検が増えたのと、比較的ポピュラーな修理から難航修理までと、ネタには困らないようです。


飛び込み入庫の11541(WEBER改)SPIDER

給油しようとしたら、フューエルリッドが開かなくなったと駆け込まれました。

リリースワイヤー切れですが、一応エマージェンシーオープナーの存在もご説明しました。

ワイヤーはストックしてますので問題なく修理できました。


張り替えたシート

昨年、純正仕様にて張り替えましたが、比較的出来栄えは良いです 



懸案75TSエボ仕様

プロペラ振動で納車が長引いております。

一応、予備ストックの良品と思われるプロペラもありますので、何とかなると思います。


クラッチフォークが壊れてる

赤丸部分のバネが折れて無くなっており、異音がたまに発生しておりました。

クラッチも同時O/Hでだんだんと良くなる75です 



タイベル系交換

なぜか、車種が重なるもので、同一ムルちゃんがオルタ不良で入庫中です。



西川さんのジュリエッタSPIDER

オイル食い(白煙)修理ですが、納期があるので若干焦っておりました。

メカは忙しそうなので、Dr自身がヘッド下ろしをしようかと思いました。

昔取ったナントカで一時間あれば下ろす自信はあったのですが、途中で妨害が入る恐怖がありました 


飛んで火にいる息子 

偶然息子を発見しました!。

バイト日ではないのですが、手伝わせることにしましたw。

丁度エンジンの勉強にもなりますので 


分解指示の図

まあ、ネジ類を外すだけですので、特にスキルは要りませんが壊さないようにとキツクリ指示しました。

息子は付いてるナット類のサイズが違うと訴えました 


やや回りくどいDrの手法?

ラジエター廻りにペラも外して作業性と視認性を確保しないと気が済みません。

バルタイ確認や今後の点火時期調整の為の布石です。

明らかにO/Hしてあるエンジンは綺麗でバルタイもバッチシ合っておりました。


三人がかりで下ろす

綺麗なエンジンですが、スタッドがスムーズに抜けなくて苦労しました。


カーボン多しダス

オイル燃焼の証拠ですが、この先は今後のお楽しみというか、ヘッドを分解して検証します。

勉強の為に、息子には分解前にタッペトクリアラン測定をさせる予定であります。







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする