Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

Drはじっと我慢の子の巻

2010-11-30 21:51:05 | 雑記帳

商品車がありましぇ~ん


業販も含みますが、在庫車が何台も売れました。

売れたのは良いけど補充が出来ましぇ~ん

クルマ屋にとって売り物が無いというのはスゴク不安であります

お客様が来ても薦める商品がないからどうしようもありましぇんw。



いつもは満杯のガレージも空いた            奧は代車&部品取りw


その昔、ジュリアばかり揃えていたときも簡単に仕入れできないアイテムだからこんなことが良くありました。

Drは来店のお客様に言いました。


良いクルマが無いでしょうw。


ガビ~ン!。

店主がそんなこと言えば売れるわけがありましぇ~ん


(正直者のDrであります


もちろん在庫車が無いわけではありませんが良い個体から売れていきますので残った個体は冴えないということダス


仕入れの補充が出来ないということは市場で新車の売れ行きが悪いということに正比例します。

禁断のAA(業者オークション)も禄な個体が無いし員数合わせ買えば売れ残るのは必至であります。

よって、Drはズ~と我慢の子であったわけです


しかし・・・・。


ここに来て我慢のし甲斐があったというかボツボツと優良な個体が入庫するようになりました。



ジャジャ~ン!              なんと1750ベルリーナ


現在未入庫ですが近日中に入庫予定です。

Dr好みの一品で入庫しましたら詳細をお伝えします。

唾を付けるならいまのうちダス(笑)。


普通のSpiderとは違う?


Drは普通を嫌いますw。(←個性的ということダス)

こちらはDrのファンツードライブ大賞に輝くSOHC12Vエンジン搭載モデルです。

すでに入庫しておりますので、詳細は追ってレポートします。


ヌボラブルーの147は稀少?           

この個体は特別に欲しかったわけではないのですが、地方のディーラーさんに無理矢理買わされました

まあ、付き合いもあるし、こういうこともタマにはありますw。

一応、ウリは稀少色、1オナ、走行少ないと言うところですが若干手直しも必要で値切っておきました


他にも・・・


AR147GTA 黒/イモラ 6MT 1オナ 4.3万km 近日入庫

AR156JTS シーガル 5MT RHD 6.5万km 近日入庫


徐々にですが辛抱のし甲斐があり、入庫することになりました。


上記の入庫車でAAで仕入れた個体が一台だけあります。

もし、当てたら座布団一枚は進呈します 

ある程度ヒントが出ているので簡単かもしれましぇん(笑)。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

水面下で進行の巻!?

2010-11-28 21:20:31 | 修理日記

リフト上で惰眠を貪るGTV6?


目出度く売約なったGTV6ですが、納車整備はスローペースでありますw。

オーナー様の急がないという言葉に甘えているのもあります。

しかし、全く進行していないわけでもありましぇん。

すでにRrのサスはO/Hが完了しております。

メインイベントはエンジンなんですが・・。


降りちゃいました 

ミッションが無いので比較的作業はラクチンでした。

補器類もRrハウジングも付けたままでキツクリ傾ければE/gは降りました。

今後の作業はシリンダーヘッドを降ろしO/Hするのですが、すでにPF氏の元で手持ちのヘッドを製作依頼しております。

よって、ヘッドが完成したら載せ変えて完了予定です。

もしかしたら、E/gコンプリート交換になるかもしれましぇん。

敢えてE/gを降ろした理由はその為とブレーキマスターASSYが邪魔してヘッドのみは降ろしにくいという理由もありました。


タイミングカバーは外してある


やはり、オイル漏れの形跡があり、下半身wはコテコテですw。

こちらも対処しますからE/gを降ろした大義名分になるでしょう(笑)。


今回のノルマのSカム換装


こちらは164QVやSZ(ES30)の純正カムです。

オーナー様にキツクリ言われたのが、これだけは絶対付けて下さい!という指令でした。

もちろん、Drは公約を守ります 


このGTV6もそうですが、最近は摂津工場(謎w)とタイアップ作業が増えました。

Drのショップでは車検、納車整備、クレーム修理w、一般整備と多忙で、なかなか込み入った
作業が出来ないのが実状です

こと、アルファのスペシャル作業に関しては理論、技術とも最高ラベルwのPF氏に委任するのは賢明な策であります

すでに、何件か秘密裏?に依頼した作業は水面下で進行中ダス。

この後も依頼物件が数件は控えております。


アルファのパフォーマンスを最大限に引き出したいという方は・・・


ビューティペアーにお任せ!


そこいらのメカには絶対に負けましぇ~ん! 

作業依頼のご相談はDrまでお気軽にお尋ね下さい。

低予算から高予算までアナタ向け向けズルムケで承りまっせ~! 


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NEWデルタのご注文を頂きました

2010-11-27 21:32:11 | 成約御礼

ブロンズサバンナなるボディカラー         1.8 Di turbo jet 200PS A/T


NEWデルタは正規輸入されてませんから並行輸入車しかありましぇんw。

ガレ伊太さんのデルタも並行輸入ですから念のため

今回は当社顧客様の乗り換えにてご商談を頂き目出度く発注の運びとなりました

この1.8Diターボ200PSなるバージョンはDrも初めてですから興味が湧きます。

アイシンA/Tとの組み合わせも大変興味深いところです。



難儀な純正ナビ?

イタリア仕様の純正ナビは日本では使い物になりましぇんw。

このモニターにはオーディオ一式も集約されています。

オーナー様は国産ナビを希望されていますので、これをどう対処するかが悩みどころであります。

それはともかく、今回のお取り引きでちょっと問題になった事案がありました。




同型同色の156JTS                シーガルブルーは珍しい

それはオーナー様が現在お乗りの156(下取予定)が来月に車検切れとなることです。

並行輸入は先ず4ヶ月程度は納期がかかります。

車検を取得もしても良いと言われましたがお客様に負担をかけるのは心苦しいです。

長期代車を出すことも考えましたが、あまりボロい代車は失礼ですw。



仕入れた特別代車?               プジョー307上物


苦肉の策と言えますが、ちょっと理由がありました。


*早く156を下取りして戦力に!

*お客様の負担の軽減



折から上物の個体の仕入れに四苦八苦しているDrであります。

先取りすれば労せずに仕入れが出来て走行距離も伸びましぇん。

ちょっと問題は敢えて仕入れたプジョーをこの後、どう処分するかなんです。

代車に降ろすにはちょっと可哀想なので商品車にするかAA(業者オークション)で転売を目論んでおります。


並行輸入車の納期はそれなりにかかりますので、たまにこういう事態もあります。

正直なところ長期代車(無料)は痛いところですが、新車成約に目が眩み、ついサービスしてしまいます(笑)。


車検が切れるのを計算して注文して下さい!


~なんてことは口が裂けても言えましぇ~ん

しかし・・・。

先取りした個体が売れることもありますので、この作戦は満更悪いとは言えないのです

新車発注の代車のご相談は受けまっせ~!。

到着までにもう一台楽しめて、一粒で二度おいしいとはこのことダス。

座布団一枚下さい(笑)。











コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冷凍車をレストア? 後編

2010-11-26 21:04:19 | 修理日記

冷凍用コンプレッサーのマグネットクラッチ損壊の図w


せっかく仕入れた冷凍車ですが肝心の冷凍機能が壊れていたら意味がありましぇんw。

↑画像のように、冷凍機能以前の問題でありました

先ず、このクラッチを交換するか修復しないと始まりましぇん。

(コンプレッサーが働かないので)



見事に修復

こちらは切れたマグネットコイルを新製してB/g等を交換したら復活しました。

これでコンプレッサーを正常に作動させられます。

コンプレッサー本体に異常はなく一応冷気は出始めました。


冷凍庫のコントーロールパネル


こちらで温度設定やモニターが可能です。

やや冷えはトロかったのですが冷媒ガスを補充すれば庫内の温度は3度くらいまで下がりました。

ちなみに、荷箱は発砲スチロールで断熱してありますので窓がある普通クルマの室内とは全く環境が違います。

マイナス5度までも下がるかは不明ですが、現実的にはこの程度で問題なさそうです。



最後までゴテたエンジン不調

冷凍機に関しては意外にリーズナブルに機能が復活したのですが、エンジンのアイドリング不調に悩まされましたw。

工場長曰くISCバルブを交換すれば直ると言ったのですが、交換直後は回復してもしばらくすると不調になります。

スロットルASSYを清掃したり交換したりと悪戦苦闘するも改善出来ませんでしたw。



ISC(アイドリングスピードコントロール)     ECU(エンジンコントロールユニット)


このISCが壊れるとECUに過大電流が流れてECUが壊れるとのことです。

よって、このお財布に優しくないECU(通称コンピューター)も新品にしました。

軽自動車とは思えないコストが発生しました

どうも、このパーツはスズキ車の持病であるのも判明しました。


ベースは安くても修復に大枚投じましたので若干バツが悪いDrであります

もし、これ以上のコストが発生していたら新車にしたら良かったなんてこともあります。

商用車というのは殆どが毎日酷使された個体です。

中には走行25万kmとかエンジン交換歴とかありまして、ボディ修復歴も殆どがあります

Drの選んだ個体はかなり優良な物件でしたが、それでもこの有様でありますw。

商用車の中でも、取り分け特装車を選ぶのはご用心であります。


冷凍車もDrにお任せ!。



(今回は辞退させて頂きます
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冷凍車をレストア?

2010-11-25 21:57:01 | 修理日記

ツルツル~ ピカピカ~          新車同様?


ショップ開業以来の冷凍車はお客様のご要望もあり、小綺麗に化粧直しすることになりました。

8年落ちの商用車ですから、それなりに凹みや傷もあります。

この個体は年式の割には綺麗でしたが、更に綺麗にしようと欲が出てきました(笑)。


テールレンズも新品ダス 


それで、結局は薬局wでほぼオールペイントになりました

一点、荷箱の天井のみ見えないから塗りませんでした

これで外装はほぼ新車並の出来映えです。



内装も要レストアw


どうも、このシートは破れやすいそうです。

せっかく、外装が綺麗でもインテリアがこれではDrの沽券に関わりますw。


Dr.マジックかも?

いえ、マジックという程ではありましぇん(笑)。

こちらは純正の生地が簡単に手に入ります。

但し、シートを分解する必要があるので結構手間ですネ


以上、外内装はググッと見栄えが良くなりました!

こちらにマル金を投じる気になったのはメカが結構リーズナブルに修理出来そうだったからに他ありましぇん。

ところが・・・。

落とし穴がありました


メカ編に続くw


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

専門工事はこうするアイフルw

2010-11-23 22:01:07 | 雑記帳

ウンセ~コラセ~


何やら始まった穴掘り作業であります。

掘る形状が少々変わったコの字型ですねw。

場所は新工場ダスと言えばピンと来た人も居るでしょう。


2トンのトラックが一杯にw

土は掘ると思った以上の嵩になります。

基本的に人力で掘りましたので重労働であります


掘り方完成

深さは約40cmくらいです。

明日は鉄筋を下部に敷き基礎を作ります。

基礎が出来れば型枠を作りコンクリートを流し込みます。


設置予定のパンタリフト

このリフトというのは結構なお値段であります。

新品定価なら200万円近く、実売でも100万円くらいはします。

DrがGetしたのはお財布に優しい中古レストア品でありますw。

しかし、設置費用というのが結構なお値段なんです

専門業者に依頼すれば軽くウン十万円の世界です。

Drの場合は決して専業者には頼みましぇん。

出入りの工務店に指示して穴を掘って貰うのですネ。


設置図面

こちらははメーカーからGet出来ますからその通り施工すれば良いわけです。

前回のファクトリー引っ越しもこの手法で滞り無く出来ました。

もちろん、専業者に依頼するほうが手っ取り早く確実であるのは事実です。

Drの手法は手間とリスクがあるのですが、お財布にはかなり優しいと言えます。

いわばマニア向けと言えましょう 


リフトの移動設置もDrにお任せ!


(ノークレームが条件かも?





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Drならではの一品かも?

2010-11-21 21:38:03 | 新着入庫

FIAT PUNT ELX SPEED GEAR?


今更、プントじゃ賞味期限も切れているやないかと思われるかもしれません

Type188A5はCVT(スピードギア)ながら活発に走り、結構売れた物ですネ。

事実、Drも結構な数のスピードギアを販売しました。

Drが敢えて今更紹介するのは普通のプントじゃありましぇん。



ガビ~ン!                  マニュアルやおまへんかw


正規物は全てCVTで名称はスピードギアです。

たまにある、FAJの間違い輸入でもありましぇんw。

同じプント(右H!)でもこちらは新車並行でおそらく英国仕様です。

Drが輸入した個体ではありませんが奇特な業者さんが居たわけですネw。


サンルーフも珍しい?


正規物にサンルーフ付きはなかったはずです。

後は特に変わらず通常の日本仕様と同じです。


綺麗なインテリア

走行3.0万kmの個体のコンディションは上々です。

マニュアル派の方にいかがでしょうか?。


2002y プントELX RHD 5MT カリプソオレンジ AC、PS等正規物と同じ 走行30,700km 検査23/8 
希望小売価格550,000円応談w



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

手強い一品が入庫の巻w

2010-11-20 21:21:56 | 新着入庫

V8 DOHC32V 205ps/6750rpm      ACコンプレッサーは新品!


ひょんなことから買って(仕入れて)しまったLANCIAテーマ8.32であります。

特に上物という訳でもないし、特にズルズルというほど悪くもない個体であります。

走行距離も9万kmですから、それなりにヤレていても不思議じゃありましぇんw。


これはPhase2?               89y LANCIA THEMA 8.32


過去にも数台は8.32を販売したことがありました。

普通のテーマとは別格の8.32ですが維持する手間とコストも別格ですネ

今更、Drがこの8.32を買ったのはそれなりの理由があります。


思いの外綺麗なインテリア

シートは多少の擦れがありますがダッシュ廻りには綺麗です


驚くほど綺麗?


中古車の要であるインテリアのコンディションが良かったのは大きなポイントでした。


購入動機はもう一点あります?・・・



膨大な整備記録w


前オーナー様は気の毒になるくらい、この8.32に投資されてるようです。

まあ、この8.32を長年維持しようと思えばこれが当たり前かもしれせんが・・w。


古典的ながらパワフルに走る


一応、近所を試走してみましたら、実用レベルになりそうな気配でした。

一点、クラッチペダルが床にペタンと落ちて走行不能になりました

手でペダルを引っ張り上げたら復活しましたが・(笑)。

記録にはマスターもレリーズも交換済みでしたから、ホースが原因かもしれましぇん。

そんなことにめげていたら8.32は買えませんw。


綺麗そうに見えますが・・


画像ではわかりにくいですが左側面とルーフの塗装はよろしくありましぇん

後はそれほど悪くは無いのですが、Rrスポイラーの根本に腐食がありますw。

これは水が溜まるからですネ。

この程度であれば修復はリーズナブルに出来ます。

しかし、ここは一つ現状販売でお財布に優しい価格で売りたいですネ。

取りあえずこのままで乗れそうですから・・。

(クラッチペダルは修理予定)

但し、販売条件があります。


8.32を維持する根性のある人限定w


我と思わん方は名乗り出て下さい

価格応談ダス。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Drのブログがランキングイン!

2010-11-18 21:47:47 | 雑記帳

新記録かも?                    自己満足モードw


Drのブログは面白いですネとか勉強になりますという言葉に気を良くして、日々更新に励むDrであります

元来、順位争いなんかには無関心(不得意w)なDrですが、自身のブログランキングにはいつになく関心がありますw。

あくまでも自己満足と言えばそれまでなんですが、読者の方がそれなりに居ると期待に答えなくてはなりましぇん(笑)。

おまけに、ブログでクルマが売れたりするものですから張り切る必要もあります



GOOでは1,000位迄がランクイン            653 位/1,495,570ブログ

決して一般受けするブログじゃないし、アクセス数なんてそこそこ迄行けば頭打ちするだろうと思っていました。

事実、IP数では500~600くらいで伸び悩みというところですネw。

しかし、ジワジワながらここに来て700IPのランク600位台に乗りましたので、ちょっとした出世であります


これもひとえに読者の方がいらっしゃるからですネ!。

(読者は神様ですw)


お気づきかもしれませんが、Drのブログにはポリシーがあります。

(敢えて拘りと言いません)



*クルマネタが基本

*商売抜きが基本?

*ストーリー展開とリズム?

*ネタは偏らないように

*誰が読んでもわかりやすいように専門語とかは出来るだけ使わない

*画像多し

*真面目な展開←ウソw



以上、恥ずかしながらちょっと自己分析してみましたw。


今後ともご愛読を何卒よろしくお願いする次第であります。

(ペコリ)




コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTH 500Cの即納特価車ダス

2010-11-16 21:54:24 | 並行輸入車礼賛

こちらはツートンのBカラー仕様               イメージ画像w


取引先イタリア人より特価即納車の案内が来ましたのでお知らせします。

即納と言っても現地イタリアでの即納ですから国内到着は来年1月中旬~くらいです
から念のためw。


セレクターがもはや無い!        スポーツレザーシートはOpt           

このABARTH500Cのトランスミッションは全てセレスピードとなります。

レザーシートのカラーはブラックとブラウンの二色から選べますがOpt仕様です。


COD. 5FB 17インチアロイホイール(標準は16inch)


とりナマズw、4台の即納車があるようです。

詳しい仕様と装備は下記です。


ABARTH 500C 1.4 TURBO 140ps MTA - 新車 
ボディカラー : COD. 268 BIANCO GARA - ホワイト
インテリア : COD. 424 スポーツレザーシート・ブラック ABARTH
COD. 268 BIANCO GARA - ホワイト
COD. 424 スポーツレザーシート・ブラック ABARTH
COD. 5FB 17インチアロイホイール 5ホール 205/40 R 17 DIAMOND
ロゴ入りフロアマット(スコーピオン)
TOT.プライス(税込み): ¥ 2,990,000


ABARTH 500C 1.4 TURBO 140PS MTA - 新車
ボディカラー : COD. 695 GRIGIO RECORD - ダークグレー
インテリア : COD. 230 スポーツファブリックシート・ブラック ABARTH
COD. 695 GRIGIO RECORD - ダークグレー
COD. 5FB 17インチアロイホイール 5ホール 205/40 R 17 DIAMOND
COD. 925 WIND-STOP
TOT.プライス(税込み):  ¥2,950,000


ABARTH 500C 1.4 TURBO 140PS MTA B-COLORS - 新車
ボディカラー : COD. 618/5D0 GRIGIO CAMPOVOLO - グレー/ピラー・GRIGIO PISTA - グレー+ホワイトストライプ
インテリア : COD. 409 スポーツレザーシート・ブラウン/ブラック ABARTH
COD. 140 オートエアコン
COD. 55E 17インチアロイホイール 5ホール 205/40 R 17(ホワイト)
COD. 070 リアプライバシーウィンドウ
COD. 4YG サブウーファー付Hi-Fiサウンドシステム
COD. 925 WIND-STOP
COD. 867 ボディカバーABARTH VINTAGE
COD. 410 防眩ルームミラー
TOT.プライス(税込み): ¥3,220,000


ABARTH 500C 1.4 TURBO 140PS MTA B-COLORS - 新車
ボディカラー : COD. 220/5YR BIANCO GARA - ホワイト/ピラー・ブラック+レッドストライプ
インテリア : COD. 422 スポーツレザーシート・ブラック ABARTH
COD. 5FB 17インチアロイホイール 5ホール 205/40 R 17 DIAMOND
COD. 4KM レッドブレーキキャリパー
TOT.プライス(税込み): ¥3,080,000


以上、正規物と較べてもお買い得かと思いますがどんなもんでっしゃろ?。

現地にて売約の可能性もあるので欲しい人は焦るようにネw(笑)。

なぜか、ここ最近並行輸入の商談が増えたようです。

イタ車の並行輸入は実績豊富なDrにお任せ!。

一台でも売らないとお正月を迎えられましぇ~ん
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする