Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

週末のショップ

2023-05-29 11:34:08 | お車拝見

現行モデルのジュリア ヴェローチェ(Veloce )

オイル交換にてご入庫いただきました。

引き締まった新デザインの19インチアルミ、

黒×赤レザーシート、格好いいです!

 

今回のマイチェンで純正ナビシステムも

搭載されたようで、便利になりました。

(この時代に、何故いままで無かったのかという意見もあるでしょう

 

その他、LSD(リミテッドスリップディファレンシャル)が

標準装備されたらしく、興味津々!

 

こちらハイパワーのジュリアQV2.9はオイル交換

147GTAはラジエタホース(上下)交換が完了。

アッパーホースはそれなりにリーズナブルでしたが

純正ロアホースが高い高い、、アッパーの4倍くらいしましたよ(汗)

OEMパーツ、USEDパーツもなかなか出てこなかったので、

オーナー様のGOを頂き、どちらも新品交換させていただきました

 

 

ムーザはクラッチOH、12か月点検後のご納車

マセQPは車検、タイヤ交換、四輪アライメント、その他修理を終えご納車

右から12か月点検のC4スペースツアラー

プチレスで預かりのスパイダーTS(916)

パワステラック修理の159

 

週末はクイック作業も多く、次々へと車が入れ替わります。

 

アルファロメオ 156 2.5 V6   123,000km

新着(プレ)入庫でございます。

10万キロ時にタイベル交換済み、お値打ちな一台。

塗装の状態も上々

他の整備内容他、詳細は追ってUP致します。

運転席はさすがに多少スレはあるものの

内装も総じてグッドコンディションです

 

最後に、古くからのお客様が乗ってこられた珍しいお車。DS7 

 

DSはシトロエンから独立し、日本でいうトヨタとレクサスの関係

興味津々で、お客様に車を見させていただきました。

かなりデザインが凝っていて、

例えばヘッドライトが始動時に回転します。

お客様が撮影させてくださったので、ご覧ください。笑

 

まるでワルツを踊っているよう(?)

 

内装もすごいんだからッ

ということでリンクを掲載します。

(車内の時計もクルリンパしますね驚)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1996y フィアット パンダ(141) セレクタ が入庫!

2023-05-26 01:18:34 | 新着入庫

1996y FIAT パンダ セレクタ  アドリアブルー(ソリッド)

左HD AT(CVT)130,000km 車検2024/7

 

フルノーマル車、フルカバーホイルキャップも付いています。

ノーマルルーフすなわちWサンルーフ無し。これは珍しいんです。

このパンダセレクタは、フィアット正規ディーラーから販売された車両です。

その後に日本の保安基準に適合しなかった141パンダは 姿を消しました。

と言っても本国イタリアでは売っていました。 作っていたのはポーランドらしいです。

それを並行輸入したモデルがホビー、ヤングと呼ばれていたグレードです。

もっとありました。日本で4ナンバー になるような前2座・後部座席なし、カーペット、

バイザー、色ガラス、サイドモール、もちろんクーラーもレス仕様。

エンジンも1,100cc(OHC) 900cc(OHV)など。

この年式のボディー色は殆どメタリックでした。

その中でソリッドブルーは人気がありました。

アドリアブルーきっとアドリア海はこんな色だったのでしょう。

と言っても色はキレイなんですが、塗装がそれなりに劣化しています。

ピカピカでないのは確かです。オールペイントするには少し勿体ない気がします。

PANDAはくたびれている位がちょうどイイとも考えたりします。

そんな事を言ってもお客様の好みに合わせますので、やっぱり折角憧れのブルーPANDAに

乗るのだからキレイにして乗りたいとお思いの方は塗装も含めて購入できます。

あくまでも個人的主観ですが・・

服でも古着好きな方もいらっしゃる様に、まさに私がそうなんですわ。

雰囲気があってイイと思いますよ。

14インチスチールホイルにホイルカバー。

鍵穴が突起しています。キーを入れ親指で押し、4本の指を凹みに入れてドアを開ける。

この車は、社外品キーレスが付いています。

元は、長方形のサイドマーカーを丸形の物にしています。

ハンドルは、純正です。前後シートはそれなりに経年で褪色していますが破れはいません。

正規では、シート生地は手に入りませんが個人で売りに出しているのを見たことはあります。

ただし、生地があっても縫製をしなくてはいけません。昨今、専門業者さんが激減しています。

なぜなら若者がやりたがらない仕事に入っているのかもしれません。かなりの重労働ですからね。

パワーステアリングは付いていません。いわゆるオモステです。

と言っても回せない位重くはありません。現にホリイトレーディングでも最近、

女性の方に、PANDA5速マニュアルを売りました。

ボディーのわりに車中は広いです。4人乗り。

左ハンドルだから欲しい人もおられると思います。

中々この小ささでは無いですね 。

う~ん、いつ見てもシンプル! 無駄な物が一切付いていません。

中央より少し右側に付いているのがエアコンでなくクーラーです。ハンドル右横がヒーターなんです。

計器はスピードメーター、ガソリンメーターのみ

クーラーの調子はすごく良く効いています。

エアバッグのないハンドルが純正ですからねー。

イモビライザーはこの頃のは装備してます。

ガソリンメーター下は、水温計がないので警告灯で 知らせます。

その横には各ワーニングランプ類。

ヒーターレバー、ヘッドライト、熱線、ハザード、リアワイパー、リアフォグがひとかたまりに。

ディーラー物の時計は標準装備。

今は見なくなったシガーライターとキャタライザー警告灯。

リアシートに大人の人は普通に乗れます。

ドア、ダッシュ辺りの樹脂は劣化しています。この辺は外してリペア可能なんです。

リアシートを倒すとラゲッジボードも一緒についていきます。

全部倒すと物は沢山積めます。

この時代ヨーロッパ小型車はスペアタイヤの置き場がないのでエンジンルームに入れていました。

エアバックの役目もはたしているのでしょうか?

1100cc OHCエンジン 丈夫にできています。 少々走行距離がでても問題無いです。

ホリイトレーディングのお客様で一番走っているのは、300,000kmで

つい最近1回目のクラッチO/Hでエンジンはそのままです。

130,000kmは未だその半分ですのでまだまだいけそうですよ。

PANDAは欲しいがオートマ免許の方どうぞお待ちしております。

 

written  by ナースK

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

土曜日のショップ風景(一部)

2023-05-23 06:37:15 | 雑記帳

先週土曜日のショップ(午前中

 

2台の156 後ろはスポーツワゴン(MT)でクラッチオーバーホールを終えました。

 

156セダン(V6)はキーシリンダーの修理

スプリングが弱くなってしまい、写真のようにシリンダーの蓋が開いたままになっておりました。

ショップ管理のドナー車両よりスプリングの提供を受け、無事に修理を終えました。

 

アバルト500はオイル交換にて!

オイル管理をきっちり行っていただいております。

 

車検クリア後、最終点検で水漏れがみつかったマセQP(2007y)

写真はサブタンクを交換しているところです。

 

スパイダー(115)はフラッシャーリレー交換などのクイック作業

コーティングも定期的にされているようで塗装も綺麗です

約3年使用したバッテリーも同時に交換。

 

こちらは147のタペットカバーP/K交換後、プラグ交換の図。8本交換の早業!

 

主に重整備を行う裏のガレージでは、GTV6の作業が暫く続きます。

 

こちらは木曜日ですが、VWマルチバンを近県まで出張引き取り。

ボディサイズの都合で積載車は権意の業者様よりお借りさせていただきました

積込ご協力いただきありがとうございました。

 

土曜日はその他車検でのご入庫が2台。

1台は近畿圏外より、1台はご新規での入庫。(古くからのお客様よりご紹介にて!)

 

 

ご来店、誠にありがとうございました!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラシックチンク、オーダーしました!

2023-05-20 22:57:40 | 並行輸入車礼賛

先般ご案内しておりましたFIAT500(チンクチェント)ですが、

 

オーダーしました!

 

顧客様からのオーダー(指名買い)を除いては

並行車はご無沙汰だったのではないでしょうか。

 

思うように輸入できない理由は

逆境の為替(円安)が大きな理由に他なりませんが

 

そんな中でも タイ米 大枚はたく理由はいくつかございまして・・

 

・楽しいクルマを販売したいというスタッフの想い

・商品車両の販売が堅調なこと(有難い限りでございます)

・今作のミッションインポッシブルにも出ること(!?)

 

 

さて、3つめはハテナですが(笑)

 

スケジュールは、来月頭に出港し7月下旬に日本入港、

その後に 適合作業・ガステスト・予備検査取得等を終え正式デビュー予定でございます。

 

 

2台のご紹介記事

 

FIAT 500 1965/1966 現地在庫車のお知らせ - Dr.Horiiのひとりごと

インポーター様より情報が入りましたのでFIAT500ヴィンテージ現地中古車情報(2台)をご案内いたします。FIAT5001965yライトグレー/レザー・レッドフルレストアの内装グレ...

goo blog

 

 

 

 

https://www.cnet.com/roadshow/news/mission-impossible-dead-reckoning-trailer-fiat-500-chase-lupin-iii/

こちらは今作でイーサン・ハントが駆る(らしい)  タイプD(500D)

 

https://www.cnet.com/roadshow/news/mission-impossible-dead-reckoning-trailer-fiat-500-chase-lupin-iii/

天下のトム・クルーズパワーで人気に拍車か!?^^;(希望的観測)

 

 

 

プライスや詳細はショップに到着後

改めてご案内させていただく予定ですが、

事前の ご商談も歓迎しております^^

 

 

楽しみであります

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ボルボV40 D4モメンタム 新着入庫!

2023-05-18 22:51:19 | 新着入庫

2017y  ボルボV40  D4モメンタム  ハンドル  AT  ダークブルーM/オフホワイト&チェックシート 

行 83,000km  車検2024/8  価格78万円(税込)

 

調べるフロントマスクはトールハンマーって言うらしい 

 

全体低い車体コンパクトスタイリッシュデザイン 

 

205/50R17インチ純正アルミホイール BSレグノ 有ります。 

 

たまにあるですサイドブレーキ反対付います

最近殆ど電気サイドブレーキなっます

従来からで引くタイプ方が分り易く好みです。 

 

センターのコントロールパネル独創的なデザインです。 

 

シートは柄部分がファブリックで白い部分はチェック柄

 

後部座席は、あまり使用していない感じです。 

 

 

幅は180ですが、イマドキであれば普通です。

 

 

 

2,000cc ディーゼルターボ 4気筒 DOHC16V FF駆動 8速AT(アイシン)

 

思っているより軽快走ります。 

このV40D4ディーゼル車違っ

アドブル補充が不要です。 

アドブルーざっくり言うクリーン排気ガスを 

出す液体ですもっと詳しく知りなりたいは 

インターネットで見ててください。

一って感じですー

 

このホリイトレーディングお客様下取りです

年間走行距離多いなので走行購入もらっもすぐに距離増えしまいます

もっと強物いらっしゃいます

そういうエンジンオイルこまめ交換した良いですョ 

でもまだまだ乗って頂けます。 

 

 

written by ナースK

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

週末のショップ 納車出庫などなど

2023-05-15 20:26:03 | 雑記帳

嫁ぎに出た商品のミト

 

お値打ち価格もあってか、在庫期間は1か月程度。

ありがとうございます。

 

こちらも目出度く嫁ぎ先が決まったアニベルサリオ(写真は入庫時のもの)

 

限定車両故に限定デザインホイールが高値で取引されることもあるとか・・

 

 

あながち本当かも・・

 

 

 

アニベルサリオと入れ替わりで、別場所で保管していた段付きがデビュー。

124スパイダーと2台体制。

入れ替えお疲れさまでした

 

大雨でした

アキュームレーター交換の169パンダと車検入庫のVW Tクロス

Tクロスのe/gルーム

純正バッテリーは小さめで、土台を見る限り大きいサイズへの交換前提?

 

新車から丸3年の純正EFBバッテリー は要交換

一回り大きいバルタのAMGバッテリーに交換しました。

 

ちなみにテスターはジャンプスターターの使い勝手が良く

ショップ内で実績を積んでいるTOPDON(トップドン)! (トップガンじゃないのね

 

 

ベンツ(W205)は車検を終えご納車!

車検でお返しの146。キャリパOHもありお待たせ致しました。

オイル交換のGT2.0。しっかりとオイル管理をされております。

Dr.ホリイへの献花

 

20年来のお付き合いのお客様で、

ショップにお立ち寄りくださいました。

ありがとうございました!!

いろいろと、楽しくお話を聴かせていただきました。

 

----------------------------------------------------------------------------------

 

 

本日は定休日をいただいておりましたが

明日16(火)より営業でございます。

 

 

お預かり期間が長くなり、大変ご迷惑をおかけしているお客様もいらっしゃいます。

お詫びを申し上げます。

できる限り早く、お届けできるようスタッフ一同発奮いたします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6MTのジュリアQV乗りませんか? 

2023-05-12 23:02:25 | 並行輸入車礼賛

GIULIA QUADRIFOGLIO(6MT) の現地在庫情報をご案内します!

 

2017年のみ生産され生産終了したMT車、現地在庫もかなり品薄。

海外の中古車サイトをは徘徊してもなかなか見当たりません。

今回、インポーター様が案内をくださいました。

 

(注)仕入れルートの現在画像入手が難しく、同じ仕様の個体のものを掲載します。

ALFA ROMEO GIULIA QUADRIFOGLIO 2.9T V6 510 PS 6M/T USED

年式-走行距離 :  2017 – 27,000 KM

ボディカラー : COD. 035 GRIGIO VESUVIO - メタリックダークグレー

インテリア : COD. 514 レザー/アルカンタブラックレッド/ブラックステッチ

COD. 035 GRIGIO VESUVIO - メタリックダークグレー

COD. 514 レザー/アルカンタブラックレッド/ブラックステッチ

COD. 5ZK マルチファンクションレザー/アルカンタ/カーボン・ステアリング

COD. BRM セラミックコンポジット・ブレーキ

COD. 4TA レッドブレーキキャリパー

COD. 5YN 19インチアロイホイール 255/40 BRUNITO

ボディカラーのヴェスヴィオグレーはトナーレにも採用されています。

 

実は先日もブログ読者様より、QV6MTお探しのご相談を頂いておりました。

そのお方は、少しして運よく国内にある別業者様が販売する固体が見つかり、目出度くご購入されました。(即決で!)

 

いまブログを書き始める前に、

国内の大手広告サイトをチェックしましたがMT車は一台もございませんでした。

やはり人気が高く出てきたら直ぐに売れてしまうということでしょう

 

為替と仕入れルートの関係で決して割安とは言えませんが、

希少なジュリアQV 6MT ぜひこの機会にお問い合わせくださいませ

 

(心の声)私ももう一度、QVの6MT お目にかかりたいな・・

 

 

※イメージ動画

https://www.youtube.com/watch?v=khSWWoqDyWo&t=97s

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルファロメオ ジュリア スーパー 入庫&成約御礼

2023-05-10 09:23:51 | 成約御礼

ジュリアスーパー 白/黒レザーシート・右ハンドル  20,000km 

ノーマル車両 

ボディ中央大きく見えます 。

から見る大人しいセダン 

18インチ純正アルミホイル 

内外装とてもキレイ状態です。 

内装インテリアウッド使っます。 

ダッシュボードジェリア前期モデル 、

メーター後期モデル意識作りにないる様に思います。 

イマドキスタータースイッチ ハンドル左下付います。 

何だかんだ言っも、アルファロメオも現代なったことインパネ周りわかるます。 

もちろんサイドブレーキエレクトリック

慣れるまで シフトチェンジするは惑います

後部座席スペースは普通信です広く狭くない感じです。 

この角度どこ分り難い 

車のデザイン限りあるので、何かいると思われるのは致し方ないでしょうね。 

トランクも普通位の広さ

2000ccDOHCタテ置きターボエンジン

FR駆動・タイミングチェーン方式

200馬力でもそこそこ軽快に走ります

ベローチェで280馬力 QVになれば一気に500馬力オーバーになります。

ジュリアがデビュー当時、ディーゼルエンジンとQVにはマニュアルがありましたが

少ししたら製造中止でイタリア本国でも売っていませんでした。

 

 

今回購入されかなり古くから 付き合い頂いますお客様です。 

下取り6速マニュアルでしがジュリアATにされまし

このジュリア業者仕入れでし

大体希望聞い見つけた物を

電話で詳細お伝え口頭決めてもらいまし

良いだっので喜ん頂き、ホリイトレーディング幸いでし。 

買い上げ誠にありがとうございまし。 

 

written by ナースK

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GW明け初日のショップ

2023-05-08 11:24:51 | 雑記帳

5/6(土)はGW明け初営業日。

レッカー搬入含め、多くのご入庫・出庫がございました。

アイドリング不調にて搬入のポロGTI 

セル回らずレッカー入庫の155

続いては

こちらはクーラント漏れでJAF搬入の155

まずは初期診断。ヒーターコアに行くホース付近から漏れている様子

しかしホースに破れ裂けは見当たらず、

※参考画像 まったく別の車の画像ですが

車内からエンジンルームに出てきているコアのパイプ(コック)

この樹脂部分が途中でポッキリ折れてしまっている状態。

(樹脂パーツは嫌だな~

根元から折れているわけではないので、

残っている部分に差し込んでバンドで締め上げるという応急処置も考えられましたが

返しの部分が無いため、間も無く抜けてしまうことが予想されました。

ヒーターコアごと交換するしかないようです。

もしくはユニットBOX(コア・エバポ・フラップなどの一体)ごと

の入手のほうが手に入れやすいかもしれません。

クラッチ不良で入庫の156SW並行

200GTVは車検をクリアしお返しです。

関東方面よりGW帰省のタイミングでお越しいただきました。オイル交換と点検です。

156はオイル交換!

 

お写真は一部ですが、

ご来店のお客様につきまして、誠にありがとうございました

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

夕方からは野暮用(?)にて愛媛県まで車を買いに引き取りに。

番外車両ですのでまた機会があればご紹介することにします

 

 

 

脱線 怖いハナシ

こちらは給油などに使用しているビジネスカードですが

この数日決済ができないことが続き、センターに問い合わせると

不正利用の疑いがあったため利用を止めているとのことでした。

カード情報がスキミングでもされたのかという点を一番懸念しましたが、

最近再流行している古典的な手口だったようです。

 

「身に覚えのない2千円」はクレカ不正利用だった 少額で被害に気づかない?最新の手口とは 「 https://dot.asahi.com/dot/2023050400022.html?page=3 」より引用

 

一言でいうと単に「総当たり攻撃」ですね・・

この手口は「クレジットマスター」とか呼ばれているみたいですが

ポケモンマスターみたいで無駄にカッコいい名前が不愉快ですね(笑)

 

仕方ないのでカード番号を変えることにしました。

 

まずは少額でテストし、その後決済が通ったら、大きな額で実行されるようで被害が増えます。

 

ペーパーレス・省力化の進む近年、賛否あるかもしれませんが

自分はカードの利用明細は法人・個人ともに発行手数料がいくらかかかっても

紙ベースの郵送サービスを未だ利用しています。

(Web明細だと日々届く電子メールの中に埋もれてどうしても見落とすことがありました)

今回のケースはカード会社のセキュリティが気付いてくれましたが

いつもそうでとは限りません。

 

皆様も、少額でも身に覚えのないクレカ利用にはご注意くださいませ

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プジョー205CTi(カブリオレ)入庫&成約御礼

2023-05-05 09:11:53 | 成約御礼

プジョー205CTi(カブリオレ)  右ハンドル AT 赤/レザー&ファブリックシート

 

お一懐かしいと思われる人はいらっしゃると思います。

当時よく売れましたのでそこら中で走っていました。と言ってもオープンじゃなくクローズドの方ですが・・

 

日本正規ディーラーが販売し始めた時1600cc、左ハンドル、5速マニアル、ノンパワステのモデルでした。

その後に、SUZUKIさんが売り爆発的に売れた記憶があります。

いかにも日本人好みな形 

同じ頃MAZUDAファミリアFFが大爆発的に売れ、見ない日が無い程でした。

色も赤が主流で知り合いも沢山乗っていました。

 

アッパーモデルで1,900cc(何で2,000ちゃくの?) が出て右ハンドル、オートマチック車、カブリオレ。

 

ピニンファリーナとプジョー合作のデザインだそうです。私はてっきりCTiだけかと思っていました。

少しホールド性を意識したフロントシート。

当時、こんな形のハンドルがスポーティだったのでしょうね。

革巻きステアリングとカタログに書いていました。

 

ATシフトノブ 時代を感じさせます。

シフト左横にチラッと見えているのが幌開閉スイッチ ちゃんと動きました。

最初、手動だと信じ切っていた私は一生懸命にロックを外して折り畳もうと試みていました^_^;

4人乗りです。
日本導入は豪華版でシートのサイドが革になっています。

幌を開けるとこんな感じです。

当時斬新なデザイン。少し前に VWゴルフⅠがやって来ました。

無理やり屋根を切った様に見えます。

Bピラーが横に繋がっていて、ロールバーになっています。

若い人は知らないでしょうが、トランク内 に付いている物はCDチェンジャーと呼ばれる物

CDが数枚入っているのです。

1,900cc SOHCエンジン FF駆動

何と車両重量1トンを切っています!

 

馬力がそんなにある訳ではないのですが、軽い、コンパクトなので乗り易い車です。

TVのCMが印象に残っています。 多分、フランス?スイス?の雪山を軽快に走っているのです。

CGの技術は無かったので実際の映像でしょう。

30年以上前なので、私も若かったからプジョー205に乗っても何も思いもしなかったのでは無いかと・・

でもイイ車です。エンジンも足回りも同世代日本車では味わえなかったと思います。

今回、プジョー205CTiをお買い上げ頂きましたのは、長いお付き合いしてもらっている

お客様のご兄弟に購入にしていただきました。

媒体に掲載されていた唯一の車で、それもほぼノーマルでした。

業者様に連絡したら、快く譲ってもらえました。

昨今、業者間取り引きは非常に難しい状況に直面しています。

それにもかかわらず、売って頂いた車屋さんに感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

written by ナースk

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする