Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

珠玉の164QV入庫!(オマケあり)

2015-04-30 09:05:59 | 新着入庫

AR164 3.0V6 Quadrifoglio オリジナル 屋内保管 実走行5万km

ショップの古いほうから三指には入るお客様がとても大事に保管されていた164QV
です。

以前より、いつかは戻ってきて欲しいと思う個体でした。


レストア不要のボディ

お客様の保有期間は17年間ですが、その間の走行距離は6,000kmくらいでした。

殆ど乗らずに、保管とメンテを楽しまれていたようです。


綺麗なインテリア(レストア不要!)


アロイも綺麗

現在、燃料ポンプが不調で不動状態ですが、復活はNPです。

復活後に正式デビューの運びとなりますので、改めて詳細をお伝えします。

今後は、かのような新車からのオリジナル状態を保っている個体は出ないでしょう。


2004y AR147 2.0Ti 5MT 1オーナー7.9万km 車検受渡し

以前より入庫しておりましたが、化粧直し後の正式デビューです。

3ドアのTiは珍しいようです。


スポーツレザーシート


2002y AR147 2.0TS 5MT 6.5万km 車検受渡し

同じく3ドアのMT車ですが、少々走り屋仕様にモディファイしてある固体です。

サス、アロイ、マフラー等は社外品スポーツ仕様です。


快音ステンマフラー


スポーツレザーシート

サスはやや硬めですが、乗れ無くはありません。

走りを楽しみたい方には、この仕様も悪くないでしょう。


以上、二台の3ドアMT車は広告にも出してませんが、比較的リーズナブルな価格で
販売予定です。

ネット広告は面倒なので、直接取引は歓迎します。











コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

貴重な代車が・・・・(悲)

2015-04-28 23:04:48 | 雑記帳

ガビ~ンw                 全損ダス 

ショップ保有代車で最強パワーを誇るスバルレガシーB4が停車中に追突されました。

運転者は息子の先輩の某君で、某仏車を修理預かりの代車でした。

ぶつけた加害者は、なんと後輩という因果です。(もちろん故意ではない)


ガビ~ンw                   加害車156も全損ダス 

加害車156はともかく、我がレガシーを修復するのは現実的ではありません。

代車一台目崩御チ~ン 
(一台目とは?)

レガシー全損のために、更に代車を貸すことになりました。

(代車の代車ダスw)

ここで、下手に選択肢を与えたのが間違いかもしれましぇん。

よりによって、某君は156を希望したのであ~る。

どちらかいうと、某君もDrも少し嫌な予感がしたのである。

当日の深夜の手前に電話が入った。(嫌な予感)

六甲の手前でエンコしました。

何でも、砂嵐のような煙を出してエンジン停止したそうな。

救助する手立てもなく、翌日引きあげました。


圧縮が無い様であるw

まさかのタイベル切れか?。

それほど以前でもない距離に交換してるはずである。


外ベルトがズタズタに         (砂嵐の原因ダス)

タイベル自体は切れても、コマ飛びもしてないのを確認した。

しかし、圧縮はあるようには思えない 


検証の図


タイミングはズレまくり        

この一本のカムのみ比較的正規に使い位置だが、他の三本のカムは正規の位置の
180度反対方向位にズレてるじゃあ~りませんか 


ガビ~ンw                 圧縮オールゼロ 

原因は外ベルトが損傷して、タイベル側に巻き込まれて、スプロケットに噛みこんで、
バルタイを狂わせたということです。

狂ったまま、グルグル回り続けて、全てのバルブがクラッシュしたのです。

むしろ、タイベルは切れたほうが、被害は抑えられました。

代車二台目崩御チ~ン 


某君もかなり不運な人である。

代車一台目は激突され、二台目は路上エンコという、不幸が重なりました。

ショップも貴重な代車を二台失いました 



























コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AR2000 GTV 再入庫!?

2015-04-28 10:30:38 | 新着入庫

1972y 伊藤忠物 各部レストア済  7.9万km 検査28/11

オーナー様の急な海外赴任のために、あの2000GTVがショップに戻りました。

この個体の製作顛末記はこちらをご覧下さい。

現在、特に不具合もなく、全体的に好調です。

この個体の特徴はオリジナル度を保ちつつも、オーナー様好みにレーシーに仕立て
上げられてることです。


インテリアはフルノーマル


純正エアクリーナー完備


最強伊藤忠仕様クーラー付(日立製)

バンパーも残してありますので、いつでもノーマル仕様に戻せます。

ただ今、ショールーム展示中です。

価格等の詳細はお問い合わせ下さい。

即納可能です。







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

続、164日記(燃圧ビンビン物語?)

2015-04-24 22:11:18 | 修理日記

不調の164号 

我が164号は一応は好調であるものの気になる事がありました。

エンジンが掛かり難い

セルをかなり長い時間回さないと掛かりません。

先日の暑い日にACを掛けた後の再始動は全く掛かりませんでした 

関連して気になるところがありました。


燃圧測定の図

ゼロではエンジンが掛かりませんから、それなりの燃圧はございます。

しかし、キーオフと同時に燃圧が即ゼロなんです。

通常は残圧が残らないといけないのですが、本当に即ゼロで、それからの再始動も困難
でした。

一旦掛かれば、普通に走るのですが、特に燃料が空に近くなると、不安定な症状を
呈し始めたのです。

過去に、燃料ラインは一通り点検したのですが、改善できませんでした。

原因不明でまさに頭貝割れ大根ダス 

そこで、やむなく助っ人を読んで、喧々諤々と調査したら、意外な盲点があったのです。


これが犯人 

インタンクポンプ内の燃料ホースなのですが、見たところは破れもありません。

この辺りは、最初のほうにチェックしておりましたが、目視ではNPでした。

ところが、二重巻きの中のホースが破れていたのです。


燃圧の掛かる2本のホース

インタンクポンプ内はいの一番にチェック済みだったのですが、見たところのホースの
ダメージは目視出来なかったのと、インタンク内の出来事故に外部には漏れません。


とんだ見逃しというか、誤診であったわけです 

燃料ポンプやレギュレターを交換しても直らないわけです。

この2本のホースを交換したら・・


燃圧ビンビンダス (始動時は更に上がる)


キーオフの残圧もバッチシ 

嘘のように始動も一発で掛かるようになりました。

特に、驚いたのが、やや鈍いと感じていた低速域のパワー&トルクが激変したこと
です。(パンチが違う!)

164Lは対策でこんなものかと思っていたのは間違いでした。

本当にSOHCV6は低速から高速域まで気持ちのよい加速をしてくれます。

俄然164に乗るのが楽しくなりました 

修復するのに、すごく遠回りをしましたが、結果よければ全て良しですw。

二重巻きのホースには騙されないようにしましょうネ(笑)。










コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お預かりサービスが盛況に!

2015-04-23 08:44:35 | 雑記帳

シトロンCXが到着?

特に深い意味もなく始めたお預かりサービスの需要が増えました。

お預かりサービス自体はショップに何の利益も齎しませんから、まさに純然たる
ショップのサービスとしか言いようがありません。

強いて期待するなら、身近な場所に保管されるオーナー様のクルマをメンテ売上げの
期待くらいでしょう。

基本的にはショップはキーをお預かりする場合が多いのですが、特にオーナー様から
の依頼がない限り放置状態です。

本当は定期的にエンジンを掛けてあげるとかのサービスを提供したいのですが、
なんせノーチャージ故に腰が重いですw。

シトロンCXはなんとアルファとセットでのお預かりですが、アルファはレストア依頼
につきシトロンのみご契約して頂きました。


所定の位置に駐車完了

今のところ、CXの修理依頼が無いのは、むしろ有り難いです (笑)。


売約GTV2.0も駐車契約

ボディカバーをセルフでご用意して頂きました。

今のところ屋根がないので、出来ましたらご用意して頂いた方がbetterです。


被せるくらいはサービスします 


売約155もご契約予定

一部は契約解除もありましたので、入れ替えがあったということになります。

オーナー様のお住まいはかなりの遠方もあれば、近場もあります。

依頼される理由は、もちろん保管場所の問題ですが、その他の深い事情もあるようで、
ここでは敢えて公表はしないことにしましょうw。

オーナー様のメリットは、何んといってもメンテ工場が隣接してるので、乗る前に
メンテを受けやすいということになります。

バッテリーがあがっていようが、タイヤの空気が減っていようが、ショップが全て
出陣体制を取らせて頂きます。


原則は有料サービスですが、少々のことであれば無償にする可能性が高いです。

ガレージ家賃の利益も皆無ですから、良心的なショップと言えましょう(笑)。

あのF田名人が本格的な同サービスを提供されており、完全空調屋内保管のメンテ付?と
コストも含めて敷居は高そうです。

Drのショップは敷居が低い代わりにご要望のない限り何もしませんし、一ヶ月だけの
お預かりもNPです。

大家とのややこしい契約も不要で、ショップが一括契約しております。

今後はカーポートの設置とかも視野に入れております。

まだ、ガレージはたくさん空いてまっせ~! 











コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キャブマウント純正仕様デビュー!

2015-04-22 09:18:51 | 新商品紹介

フルセットで発売               キャブ径40パイ用

すでにお知らせしていたましたアルミ製キャブマウントを本日より正式発売します。

ウリはアルファ純正ラバー製と同じ規格サイズということになります。

アルミ製(A2017ジュラルミン)はラバーと違い半永久的に使用出来ますので、
交換不要でむしろ経済的ということになります。

ジュラルミンの欠点である耐食(腐食)性は、ブラックアルマイト仕上げで補って
おります。


Beatrushさんの同一品(こちらが本家)

基本的は同じですが、ショップオリジナルとして、ネジピッチをアルファ純正品と
合わせました。


純正ナットを流用可能                ナットは付属しません

■ 注目のフルセット希望小売価格

  39,000円(税別)

■ ブログ読者優待価格

  34,320円(税別)

■ 今月一杯の予約キャンペーン価格

  31,200円!(税別)


※ 現在の納期は数日と言うところですが、まもなく即納体制が可能です。
 
ご注文をお待ちしております 






コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ショップは免責?!

2015-04-21 10:04:23 | 修理日記

サス調整依頼の2000GTV

しばし、放置していたこのGTVを動かそうと思ったらエンジンが始動しません。

旧車は放置すると、ありがちな事ではありますが、ちょっと違うのです。


デスビローター回転せず 

デスビASSYが浮いているだけであれば、押し込めば復活するのですが、それ以前の
問題のようです。


伝達側が回らず 

嫌な予感が的中しました。


オイルパンを外す


駆動側のオイルポンプシャフト


ポキっと中折れ

どうも、今になって折れたのではなく、すでに折れていたのが完全分離したようです。

ジュリアでは全く無いとは言えないトラブルですが、Drのショップでは初めてだと
思います。

シャフトが折れていても、勘合のピンで持ちこたえていたのでしょう。

デスビを外した拍子に、その接合が外れてしまうこともあるとのことです(PF氏談)。

(今回はデスビも何処も一切触ってません)

修理はオイルポンプASSYを交換することになります。


ここからが本題です。

上記の修理内容は特にレアーでもないでしょう。

問題はオーナー様の手元ではなく、預かったショップでトラブルが起きたことです。

ショップの名誉のために言わせていた抱くと、お預かりして保管していただけで、
エンジンはおろか一切どこも手付かず状態でした。

しかし、オーナー様にとっては、まさに寝耳に水ですし、ショップが壊したのでは
ないかと疑われる余地もあって然るべきでしょう。

実は、かのような事態は稀にあります。

預かってる間に、依頼箇所以外が、偶発的に壊れることです。

ショップ側の立場からは、オーナー様の手元で壊れて欲しかったと思います。

やむなく、オーナー様には事情を説明して、納得して貰うしかありません。

もし、ショップが壊したのであれば、オーナー様には内緒で秘密裏に修理して、
なかったことにするでしょう。

今回のような事態では、ショップは免責ですから、オーナー様に訴えることが
出来るというものです。

過去例を持ち出すと、この偶発的二次被害は、ややこしいところが壊れます 


泣かされた164                    イメージ画像

■ 車検で預かった164を移動すのにエンジンを掛けたらタイベルが切れた 
■ 契約後の再試乗中にタイベルが切れた(ショップ負担で修理


初期型タイベルは要注意


LANCIAテージス

車検で預かり中にエンジン不動に陥り、なんとECUがパンクしておりました。

オーナー様には事情を説明しましたが、なんでオーナー様の手元で壊れなかったと、
恨みたくなるようなトラブルでした。

ショップ内での偶発はショップにとっては歓迎すべきではないものの、オーナー様に
とってはむしろ手間要らずとも言えます。

問題は、オーナーに納得して貰えるかというところです。

幸いにも、ショップのオーナー様は全て紳士的であり、理解をして頂いたのが不幸中の
幸いでした。

以上、修理依頼箇所以外が、ショップ内で偶発的に壊れることもあるということを
お伝えしたかったのであります。

ショップが壊すことも全く無いとは言えませんが、その場合はオーナー様に内緒で、
修理しちゃいますからネ(笑)。
















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

正式デビュー二台

2015-04-19 10:39:09 | 新着入庫

2002y AR156 2.5V6 6MT 6.3万km 検査27/9 72万円

既に入庫のお知らせをしておりましたが、化粧直しとモディファイも完了しての正式
デビューをします。


ベストマッチ?


トリムも変更


変更前の参考画像

全然良くなったと思いませんか?。

余ったベージュレザーシートを有効利用したいというコンセプトは個人的にバッチシ
決まったと自負しております。

決して一級品のコンディションではありませんが、外内装メカとも全体のバランスは悪く
ありません。


快音ファンツードライブ

静かめのステンエクゾーストから奏でるノートは中々官能的です。


残したカーボンリップ

さほど目障りでもないので残しましたw。

少々ピークを超えてる156ではありますが、MT車は意外に市場に出ませんので、
お値打ちの固体かと思います。

とりわけ後期インテリアのフェイズ2は稀少です。



2002y FIATパンダHOBBY 1100 IE 13.5万km 検査27/12 58万円

この個体の素性の良い証明として、インテリアは簡単なクリーニングとボディは
樹脂部のペイントのみで上物に蘇りました。


1オーナー禁煙車


オリジナルコンディション

メカも新車時よりそれなりにメンテしており、サスペンションも一部リニューアル済み
です。


今回調達したパーツ郡


アンテナとミラーはリニューアル

この記念すべき正式デビュー日に偶然商談が入りました。

結局は薬局で・・


売れちゃいました 

デビュー即買ですから、かなり商売上効率の良いことになりました。

Drも頑張ってプチレス企画をした甲斐がありました。

買って頂きましたお客様は、たいへん紳士的で好感の持てる方です。

やはり、当ブログで情報は事前仕入れ?されてたそうです 

即決して頂いたお客様にはたいへん感謝する次第であります。

陳列期間がゼロでは少々寂しいやんということはありません(笑)。






















コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

助っ人登場?

2015-04-18 08:58:16 | 雑記帳

呼び寄せたお友達業者さん

いくらメカニックを増員しても、整備のほうに専念すると、手薄になるのが商品車の
製作なんです。

Drもたまには作業をしますが、専念すると社長業が手薄になります。

そこで白羽の矢を立てたのが、比較的暇と思われる懇意のお友達業者さんです。


シートの入れ替えを依頼

部品取車のレザーシートと内張りを一式移植して貰います。

結構、面倒な作業ですが、特に技術は必要ではありません。

かのような作業は意外に依頼する業者がなく、何より出張作業ですからネ。

お陰様で、作業は滞りなく遂行して頂き、商品車デビューすることが出来ました。

その他、この方には内装のクリーニング等もお願いしております。



こちらは内燃機屋さんw

ボーリング屋さんとも言いますが、余り出張作業は聞きません。

しかし、持ち込めないものは出張にて作業は気軽に受けてくれます。


エンジンマウントのスタッド折れ修理

これだけの為にエンジンを下ろすわけにもいきません。

さすが餅は餅屋で、何とかスタッドは抜き変えて頂きました。

他に、オイルパンドレンのヘリサート加工等も以前から出張して貰っています。



これは逆パターンの自社ナビ付け

ナビ付けは面倒なので、かってはほぼ電装屋に丸投げしてましたが、最近はメカ増員で
自社取り付けが増えました。

今回の169パンダでは専用KITが市販されているので、楽勝かと思いきや、なんと廃盤に
なっており困りました。

やむなく似たような市販品を寄せ集めて何とかなりそうです。


専用フェイスパネルは発見!


フレームは市販品


完成イメージ画像 


我々整備業者が全ての作業をこなすわけではなく、専門的な作業は外注するのが、業界の
常識です。

最もポピュラーなのは鈑金塗装のボディワークでしょう。

その他、エンジン内部の作業は内燃機屋、セルモーター・ダイナモは電装屋、ラジエターは
文字通りラジエター屋です。

他にも、キャブ屋やガラス屋や合鍵屋やデントリペアー屋とかあります。

結構多岐に渡っているのが自動車修理の世界でしょうか。

しかし、専門業者への依頼はさほど多くはなく、本当にたまにというところで、大半は
自社作業です。

部品取車からシートをコンバートするという業者は今のところありません(笑)。

こちらは自社でするか、適当な人材を探すしかありません 


















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT PANDA CROSS 0.9 TWINAIR 4x4値引き!

2015-04-16 10:01:00 | 並行輸入車礼賛


取引先イタリア人からの案内です。

FIAT PANDA CROSS 0.9 TWINAIR 4x4 MY2015現地納車予定6台を特別値引きにてご案内
させていただきます。

リスト価格より200,000円(税込み)値引き価格でご注文が可能です。


FIAT PANDA CROSS 0.9 TWINAIR 4x4 M/T- 新車 2台
ボディカラー : COD. 509 Giallo Sole イエロー
インテリア : COD. 235 ブラウン/ベージュ(CROSSロゴ入り)
オプション :
COD. 509 Giallo Sole イエロー
COD. 070 リアプライバシーウィンドウ
COD. 273 リア3つ目シートベルト(5人乗り仕様)
フロアマット “PANDA”ロゴ
TOT.プライス(税込み) : \2,948,500→¥2,748,500

FIAT PANDA CROSS 0.9 TWINAIR 4x4 M/T- 新車 2台
ボディカラー : COD. 296 Bianco Gelato ホワイト
インテリア : COD. 235 ブラウン/ベージュ(CROSSロゴ入り)
オプション :
COD. 070 リアプライバシーウィンドウ
COD. 273 リア3つ目シートベルト(5人乗り仕様)
フロアマット “PANDA”ロゴ
TOT.プライス(税込み) : \2,906,500→¥2,706,500

FIAT PANDA CROSS 0.9 TWINAIR 4x4 M/T- 新車 2台
ボディカラー : COD. 715 Beige Capuccino ベージュ
インテリア : COD. 235 ブラウン/ベージュ(CROSSロゴ入り)
オプション :
COD. 070 リアプライバシーウィンドウ
COD. 273 リア3つ目シートベルト(5人乗り仕様)
フロアマット “PANDA”ロゴ
TOT.プライス(税込み) : \2,906,500→¥2,706,500


※ 納期は最短で7月下旬入港予定となります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする