Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

一段落

2013-11-30 10:03:46 | 雑記帳

ガラ空きのショップ?

少し前まで悪夢の満杯状態に近かったショップ駐車場は一気に空きました。

売れた個体の一部はすでに納車しましたが、一部は化粧直しに塗装屋に運ばれました。

怒涛のメカ三人体制になってから、やはりメンテの回転率が高くなりました。

有力な商品車が全て完売して、残りが寂しいのですが、それでもまだタマは多少は
残っております。

ショップもDrも普段の平静さを取り戻しました。


Yahooリスティング広告を復活        

何ヶ月も中止していましたが、久しぶりに復活です。

結果はともかく検索上位にランクされるのは悪くはありません 

そんなことよりも、次なる展開を考えなければなりましぇん。


お声の掛からない156SWセレ


1オーナー5万kmの上物ですが・・

やはりパドルも付かない初期型は終わってるんでしょう

もはやコンディションの問題ではないようです。

そこで、余りやりたくないけど・・

MT化を決定しました!


ドナーが入庫しましたので、本日より作業開始です。

これで、確かMT化は4台目となります。

手間隙の割りに売価は突っ張れないのが辛いところですが、買った方は絶対お得ダス。

156SW(正規物)のマニュアル車は他にはありませんで~!



PF工場へ移送の2000GTV

こちらも早くパワートレインを完成して商品化を目指します。

最小限のEC仕様にしてお安く販売するか、プラスαの付加価値を付けてお高く売るか
はまさに思案どころであります。

フルバランス+セミチューン+ヘッダー+秘密のマフラーセッティング

どこから踏んでもパワフル&トルクフルに天井知らずで回る73カレラ彷彿仕様が、

やはり値打ちをこけて良いのですが・・(笑)。


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もうUSとは言わせない!

2013-11-29 09:34:33 | 修理日記

ビューティペアにて共同製作中の2000GTV(US仕様)

DrとPF氏による久しぶりのコラボで鋭意製作中ですが、コンセプトはEC仕様に変更する
のがメインです。

スピカのインジェクションはすでに撤去されてWEBERを取り付け準備中です。

懸案のリンケージは間に合わせのワイヤー方式ではなく、オリジナルロッド式に変更
します。

基本メカはPF氏担当ですが、その他のパートはDrが担当です。

今回の外観上の懸案事項はFtのフラッシャーランプでした。



EC仕様との相違点w          バンパーも異なる

このままでも良いじゃないかという意見もありましたが、拘るDrは許せましぇん。

従って・・


やることはやりまっせ~! 

まさに・・・



これで完全EC仕様に一歩近づきました


色違いのエンジンルーム

臓物を外してるついでに・・


こちらも変身

これで順風満帆と言いたいところですが、このままではやや不満が残るのであります。

それはこの個体の位置づけというか、もうひとつアピールするものが欲しいのです。

まず現状のコンディションが・・

悪くはないけど素晴らしいとも言い難い?。

むしろこの個体はレストアベースとしてみたら素晴らしい固体です。


ダッシュクラックなしのオリジナル!

US仕様だけありボディ自体のコンディションは秀逸ですが、塗装は上等は言えません。

大枚掛けてツルピカ塗装を奢るのは可能ではありますが、コストアップほどの満足感
は出ないと思います。

また、いつでもマル金をかければ出来るというものです。

一点豪華主義で予算を掛けられるなら、エンジンをPFチューンにてOHしたい衝動に
かられました。

これなら、満足感はかなり高いと思われます。

正直なところ売価との兼ね合いがありますから、悩みどころです。

一番良いのはこの個体をワテが欲しいと唾を付けてくれる奇特な方が現れることダス 

後作業に較べるとはるかにお財布に優しいことは受け合いですからネ!。

もちろん、アナタ好みに仕上げちゃいますよ(笑)。






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完売御礼?

2013-11-28 09:28:56 | 成約御礼

このまま成約のJuniorZ 

どうもDrの大局観?は的中したようでショップならではの希少車を中心に多くの商品車
が成約なりました。

苦戦を覚悟であったJrZはむしろこのままのモディファイ仕様が良いという奇特な方が
現れて(常連様ダス)現状特価にて販売しました。

Drのオリジナル路線は徒労に終わりました

その他にも同じ条件を提示された方がいらっしゃいましたので、オリジナルに拘る必要が
なかったというのが結果論でありました。


ご成約の75 3.0QV

かなりの引き合いがあった75は探しても無い個体です。

業者さんからも引き合いがありましたが、遠慮して貰いました。

買って頂いたお客様は地方のマニアな方でした。


最終916GTV3.2もご成約

広告を出すまでも無く売れちゃいました。

走行距離が13万kmでもノープロブレムです。

こちらは入庫前より少々PRしていた常連様に買ってもらいました。


珠玉の147も成約

遠方の常連様が目ざとく発見され昨日納車しました。

こちらも現状特価販売しました。


19万kmの147(1600)の成約

社用車に使いたいという奇特な方が現れて成約なりました。

距離は多くとも何の問題もありません。

こちらも現状特価販売です。


見込み買いの156SW

探してもない色のSW故に即決して頂きました。

こちらは一見様でした。


シティターボも売約

相場よりやや高価なせいか苦戦しましたが、なんとか地方の方に成約なりました。

以上、どちらかいうとレアー物のみ紹介しましたが、普通の156やGT等も数台成約を
頂きました。

全く反響がなかった156長期在庫は広告を出し忘れてるのが判明して、出したとたん
に成約というオマケ付ですw。

酷暑時よりいまいちパッとしなかった車両販売もここに来てやっと両目が開いた感じ
です。










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Dr、クルマ屋の傾向と対策を語る

2013-11-25 19:58:05 | 現代クルマ屋事情

開業時のショップw          露天で砂利でした

Drが開業した約28年前のショップ風景であります。

スタッフはDr一人でオフィスは六畳一間のスズキハウスでありました。

更にトイレもナシという劣悪な環境で始めたのです。

それから時は・・

ズズズ~と過ぎました 


曲りなりにもショップは未だ潰れずに健在です。

ショップの規模もしだいに拡張でき、立派と言えないまでも認証工場も併設出来ました。

Drのショップはともかく業界はこの28年間で大きく変りました。


インターネットの普及

これがショップの形態を大きく変えたと言っても良いでしょう。

ネットのおかげで無店舗でもクルマを販売出来るようになりました。

HPにしてみれば、無店舗やチャチな店舗も立派な店舗のショップと同列で戦えてしまう
わけです。

中途半端な店舗よりもネット無店舗のほうがいっっそう有利と言えなくもないわけ
です。

また、一般小売相場が崩れ始めたのです。

一級品は変らなくても、二級三級品は相場が崩れたのです。

また、夜も商売のウチで閉店後もスポットライトが常識でしたが、24時間天候にも左右されず
居ながらにして見られるネットのせいで夜のショップは真っ暗けになりました


大手買取店の出現

既存の販売店での癌がこの買取店の出現です。

中古車屋の儲けどころは下取り車を言い値で下取りして転売するの が旨みだったの
です。

一般ユーザーは売るだけというのは一般的でなく、通常は下取りが必要だったのです。

それが大手買取店が競って高値で買うから、従来のクルマ屋には商売ネタが無くなった
わけなんです。

しかし、その買取店も飽和状態で今はもう買取の旨みはなくなりつつあります。

そこで、買取点は販売や車検にまで手を出しはじめ、従来のクルマ屋の牙城をまたまた
脅かすようになりました 

以上、過去から現代までの業界の動向をレクチャーしました。

じゃあ、我々クルマ屋は・・

ど~したら生き残れるのでしょう?。


クルマ屋は二極化傾向にあるのダス。

つまり極論すると、大規模店か無店舗ネット店のどちらかです。

もちろん、その中間的に位置するショップも多くはございます。

大規模店とは認証整備工場までディーラー並みに完備している言わばミニディーラー
的なショップです。

Drのショップも規模こそ小さいですが目指すのはこの形態であります。


                   この両輪が大事!

クルマを売れば整備に結びつき、整備から集客すれば、販売に結びつくという
ことです。

いかに多くの顧客をGETするかが、ディーラーでも推進している囲い込み作戦です。

■ 販売だけで修理は外注のみは弱い。

■ 整備のみという修理工場もダメ。


修理工場衰退の大きな要因はクルマが良くなり壊れなくなったからに他ありません。


工場はケチるな!          低予算で拡張の図w

販売だけでは決してクルマ屋は伸びないでしょう。

出来れば販売と整備は同列くらいが理想だと思います(個人的見解)。


このミニディーラー的展開とは正反対の無店舗ネット系の展開を語りましょう。

こちらは全くの低資本で出来ちゃいます。

Drも事情で店を畳むとか、新規で開業するなら大いに興味があるところです。

気の利いたHPと高級デジカメ?と何台かは駐車出来るスペース(貸ガレージでよい)を
確保すれば開業できます。

修理メンテはむしろ止めて売るだけに徹したほうが良いでしょう。

それも現状格安販売がコンセプトであるのは言うまでもありません。

スタッフは店主一人でも可能です。


以上が現代の二極化現象ですが、Drが開業したような、プレハブ展示場スタイルは
もう流行らないというか、お先は暗いですからやめましょう 

両者とも在り来たりでなく他店にない特色や技?が望まれます。

クルマ屋の人口は異業種参入もあり、増加かつ混沌としております。

生き残るのは先ず時代に合わせたことをしないといけましぇん。


以上、僭越ですが読者に業者さんも多いので敢えて記事にしてみました。

皆様・・

頑張ってチョ~だい!












 
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ショップは大忙しの巻

2013-11-24 23:30:28 | 雑記帳

久しぶりのゴチャマンコ状態に 

天気の良い連休は来店者少なしが通常なのですが、この日はジンクスを覆すかごとく
多くのお客様に来店を頂きました。

また、スポットでのバイト希望者が都合二名居りスタッフも増えました。


ジュリアガレージにて                1750GTV


ダッシュの木目を張替え中

助っ人参上でやっと木目パネルを着手できました。


本邦初登場w

若干18歳学生の免許取立てですがクルマ好きです。

但し、国産走り屋志向でDrと派は違いますw。


NEWデルタは納車

その他の納車も数台ありまして、大忙しでありました。


人気のW124ワゴン?

「売り物ですか?」とよく聞かれますが、修理で入庫しました。

マライカイトグリーンはかってDrも密かに狙っておりましたw。

残念ながら売り物ではありましぇん。


遠路オイル交換に入庫のクリオRS

常連様がランチを兼ねて京都入りされました。

ちょっとランチというには尋常な距離ではありませんが、いつも頭が下がります。

その他の修理や車検などの出入りが多数ありました。

特に新規様のメンテ依頼が明らかに増えており、Drの足元固め作戦?は着々と進行
しているのダス 

他店購入だからといって差別することはありませんので、お気軽にメンテはオイル交換
からでもご依頼下さい。

どこかの銀行みたいに最初だけ好条件で、後はボッタクリのようなことは決してあり
ませんのでご心配なくであります(笑)。


即決の156SW

クライエント様のご要望にピッタシと合致して即決して頂きました。

新規様でしたが、たいへんスカッと全てお任せいただきました。

そのお連休中は数台のご成約も頂き、販売路線は久しぶりに好調です。


新着入庫               147TIのMT仕様

有るようで無いのが2.OTS後期のTI(右H)なんです。

どうも3doorしか販売されなかったようで、この個体も3doorです。


スポーレザー仕様          走行2.2万kmの上物

更に車検満タンにTベル交換したところと条件は良いです。

その他の有力な新着入庫は今のところありません


以上、超忙しく連休は終了しました。

多数のご来店を有難うございました。

結局は薬局で・・

お客様は神様ダス!

















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SEO対策なんて糞食らえ!?

2013-11-22 10:40:30 | Drの番外編(秘密)

イメージ画像                 本文と関係ありましぇん

それは懇意の同業者からの相談であった。

HPをリニューアルしたけどアクセス数が上がらない

その業者さん曰く、やはりSEO対策が必要なんかとしつこくDrに問いだせるのであった。

Drは適当に返答したが、果たしてSEO対策が本当に効果的なのか疑問であった。

時折脅かしのようなダイレクトメールを頂くことがある。

曰く、貴社のHPは検索上位にないから、今すぐSEO対策をしたほうが良いと・・。

まさに点検商法と違うかと言いたいようなDMであ~る

確かにショップの店主としては検索にないと売り上げが上がらないという思考になるので
あろう。

Dr自身も全く気にならないわけではない。


薦められて始めたリスティング広告

確かに検索上位どころかトップに躍り出ることもあった。

それなりには効果は認められるが、アクセス数は増えても無いものを探すのがコンセプト故に
効率が悪く現在は休止中であ~るw。


facebookも参加

現在でもマスターしきれてないFBだが、これはこれで未知の人との遭遇やコミュニ
ケーションには値打ちは大いにあるだろう。

SEO対策は専業者にコストを払えば対処してくれるのだろうし、やらないよりは良いかも
しれない。

早い話がマル金で話が付くという即物的なことになるし、実施してる業さんも居るだろう。

これに較べてDrは外部には全く依存してないが、それなりのことをしているのであ~る。

それはこのブログの執筆がメインであるが、業者にマル投げSEO対策に較べると余りに
手間隙時間を費やしてるじゃあ~りませんか!

この膨大な作業時間を専業者マル投げと同じにして貰っては困るというか、Drが報われない

言わば、

手作りのSEO対策なのであ~る 


hoiriだけで出まっせ~!         時にはトップもあり


googleはトップ!

但し、普通にアルファロメオとか検索エンジンに掛けてもわが社は下位である

従って、一般的なSEOは丸出だめ夫ということになる

しかし、検索キーワードによっては実に我がブログ記事はヒットするようである。

有触れた路線を嫌うDrにはこれで良いのであると思う。

時間の掛かる手作りSEOはそれなりに値打ち物じゃあ~りませんか。

毎日見てくれる読者が1400~1500人くらいいらっしゃるのは大きな財産である。

言わば、読者はお客様だし、売上げにも大いに貢献して頂いている。

ブログ読者は神様ダッス!


これからも外部業者には頼らず、読者が居る限りブログは書きまっせ~


セルフSEOてホントッに良いものですネ!








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新着アルファ三台

2013-11-21 09:07:14 | 新着入庫

2005y AR Sider 3.2V6 2.4万kmの一級品!

Type916の最終型となるSider3.2のRHD仕様です。

現車は外内装ともとっても綺麗な一品で、明らかに大事に扱われてきたのが覗えます。


綺麗なエンジンルーム

3.2V6エンジンは147/156GTAと同じ最強バージョンです。

心配な電動トップの作動も完全で、その他のメカも完調です。


ショールーム展示中           予価148万円

車検は26/10迄ありましてお買い得です。

追加画像を近日中にHPにアップ予定です。



最終2003y 916GTV 3.2V6 特注ヌボラブルー

かってDrが新車で販売した正規物の2オーナー車です。

新車時よりのメンテ記録は全て完備しております。


ファブリルチタンマフラーフルセット!(40万円ダス)

Ftも等長パイプ付きの快音仕様です。


見えないナビ付w

2オーナー目の常連様が毎日遠距離高速通勤の為に走行距離は13万kmです。

しかし、全くのノープロブレムで、とても13万kmには見えない個体です。

距離の多い分はリーズナブルな価格設定を検討中です。

こちらも追加画像を近日アップ予定です。


02y AR156SW 2.5V6 Q-sysytem 5.7万km 検27/6!

ちょっと番外かもしれませんが、この色の156SWが欲しいという方がいらっしゃたので
仕入れました。

日本名セイルブルー(#400)はとても鮮やかなブルーでDrも好きな色です。


綺麗なベージュレザー

外内装のカラーコンビが秀逸かと思います。


フルノーマル?

この年式でこのコンディションは稀少だと思います。

セイルブルーも探しても見つからない色ですから、見つけたDrはエライです(笑)。


以上、三台はDrも太鼓判のお奨め上質車です。

ご商談は金屏風にシルバーシートを用意して、アナタ向け向けズル剥けで

お待ちしまっせ~!
















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From Europe

2013-11-20 09:58:27 | 並行輸入車礼賛

まもなく出港のルノークリオRS 200EDC

オーダー頂いたのが何と今年の三月です

遅延の理由はRSモニターの不具合が理由です。

結局は薬局でRSモニターはキャンセルしましたw。


見難くてスイマセン

更にトラブルが発生して、乗り後心地重視でシャシースポールサスを選ばれましたが、
現地デリバリーされたのはシャシーカップでした

クライエント様には頭ペコちゃんスタイルで謝罪して変更して貰いました。

お客様は神様ダッスw

評論家もメロメロだというクリオRSの到着が楽しみです。



AR Giulietta 1750 TBi 生産終了?

新規受注は不可となりましたが、2014年4月~5月ごろより、240ps、トランスミッションが
TCTになり、新たに受注開始予定です。(M/T車の設定はなくなります。)

ど~も、ECではマニュアルシフトが生産中止され、シーケンシャルATしか選べない
車種が増えてるようです。


AR 1750 GTV Sir.2 1970-03

ドイツからの物件情報です。


2003年より現オーナー


オリジナル?

ダッシュに僅かクラックがあるのが惜しいです。

コンディションはまずまずのようですが、価格がお安くないので難しいでしょう。







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Maserati Quattroporte

2013-11-19 09:47:22 | イタリア車

偶然入庫のマセ2台            左は常連様の3200GT

小型イタ車屋にとって、現代のマセラティはいささか荷が重いw。

値がさも張るがパーツやメンテもアルファやFIATとは別物だ。

一時代前の一連のマセは品質がお話にならないくらい悪かった。

従って、扱う気持ちは毛頭無かったというのが正直なところであ~る。

しかし、現代の大型化されたマセは意外にも高品質で壊れないというじゃあ~りませんか!。


欲しくなりました?(笑)

今回は普通ならやらない(やりたくない)クワトロポルテの修理を受けた。

その内容がショップでも可能な範囲であったからだが、専用テスターがらみであれば
お断りしていただろう。

なんせ、現在京都にはマセの正規ディーラーは存在しないのある。


リフト使わずw

許容範囲にも拘わらず、二トンオーバーの車重に恐れて、ウマでリフトアップの
フレンドリーK川であるw。(根性ナシ?)


充電不良の修理

修理内容は簡単でテンショナー不良からオルタPSベルトが切れたのを交換するだけだ。

しかし、ノンパワステ状態で重量級のQポルテを移動さすのは一苦労であった


粉々に砕けたベルトとテンショナー&アイドラー

意外であったのは、飛び切り高価であったパーツが拍子抜けするほどお財布に優しい
価格だったことだ。

アルファと変らないか、むしろ安いくらいであった。

なぜか、3200GTのほうが高価なのが不思議としか言いようがない。


余計な修理?

セルが回らなくなって、検証したらバッテリーのターミナルが接触不良を起こしてる。

クライエント様からは聞いてなかったが、もちろんショップが壊したのではないw。


ストックのアルファ用がピッタンコ!

見栄えの良いマルチ端子は腐食したりすることもあるからたまには点検したほうが
良いだろう。

この個体も一部がショートして焼けていたことが判明した。

修理自体はベルト交換で一見落着で、オルタネーター自体はノープロブレムであった。


以下、不世出の評論家DrのQポルテの検証記であ~る 

もちろんクライエント様に敬意を表したのは当然である。(テストも兼ねた)


車体はMB-Sクラス並みに大きい       全長5m少し


伝統のイタ車デザイン?           昔のマセを彷彿


質感高いインテリア


さすがに広い後席            ショファードリブンもOK!


快音&ファンツードライブ!

結論から言うと、このQポルテはなかなかDrを虜にする個体であった。

特に印象的であったのが巨大な図体を感じさせない軽快さである。

アルファ164のあの軽快さに近い感覚だ!。

これに較べて、MBのSクラスはオーバーを二枚くらい着た鈍重さである。

官能的なフェラーリエンジンも、もちろんその気にさせる大道具である。

2ペダルのF1マチックは意外にも具合がよくて、MTモードでのれば気分はスポーツカー
である。

フルATモードではやはり失速感があったのはアルファと同じであったw。

操縦性はほぼニュートルに近い感覚で、調べたらこの年代のF1付きはトランスアクスル
らしい!。

この個体は14万kmも走っていたが、ヤレらしいヤレもなく、意外にも現代のマセが
耐久性信頼性があることの証となるであろう。

Drも愛機フェアレディZ33(ほとんど乗らず)を売り払い、このQポルテに乗り換えようかという
衝動に駆られたw。

しかし、直ぐに転売してしまう予感は極めて大きいのであ~る 











   
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AR 75 3.0V6 Quadrifoglio

2013-11-16 11:00:21 | 新着入庫

1992y 自社輸入 新車並行 7.3万km 車検27/8

近日入庫では目玉的存在の75QV3.0をご紹介します。

この個体は他店では先ずお目に掛かれないと自負しております。


アロイ以外はオリジナル

この個体は夏ごろに一旦売約なり、手元を離れたのですが、オーナー様の事情により
舞い戻って来ました。

誤解なきよう個体に問題があったのではなく、あくまでもオーナー様の個人的事情です。

むしろ、オーナー様は泣く泣く手放されたのであります

個体のコンディションはすでに実施した納車整備や化粧直しで、むしろ良くなっています。


MOMOザガードステアリング(プレミア付!)

それなりの台数を輸入した75QVの中でも、この個体はピカイチと言ってよいくらいです。

1992年輸入の新車並行車ですが、1オーナー以降は行方不明だったのを、2オーナー様
から偶然にも下取りしました。

途中のメンテ歴は心配無用です。


マニュアルフルセット+多数の記録簿


とても好調ダス

プロペラの振動も全然ノープロブレムです。


傑作SOHCエンジン            異音ナシ          


ビルシュタイン

ノーマルよりもかなり固い印象ですが、116にビリュシュタインは悪くありません。


社外シフトノブ

確か純正品が保管されていたはずですから、ご希望であれば戻します。


新車時のまま?

75自体がすでに20年~選手ですから、良い個体が残存しているはずはありません。

その中ではキラリと光るものをもった個体です。

車検は来月までなので、受け渡しとなります。(現状も可能)

本気モードの方のご商談をお待ちします。










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