Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

FIAT 500 by RIVA

2016-06-30 09:29:14 | 並行輸入車礼賛

スペシャルエディションFIAT 500 by RIVA

RIVAはイタリアの高級ヨットブランドだそうで、この500はそのRIVAとのコラボモデルです。

ボディカラーはBLU SERRA Met.ブルー限定の一色のみのわかりやすい設定です。

ノーマル500とオープントップの500Cがラインナップされます。


PLICE LIST      単位;円(税込、予備検付)









インテリアはアクアマリンをイメージさせるアイボリーFRAUレザーに一部ウッド素材が使われています。







生産500台までのインテリアにはセンターコンソール部にシリアルNo.入りプレートが付きますが、限定生産という訳では
なさそうです。

エンジンは69psのみを限定となり、デュアロジックATもOPTで選択できます。

生産は501台目以降も続きますが、残念ながらシリアルプレートは500台目までが限定となりそうです。
(ご注文時期によってはプレートなしになる可能性があります)



 SPEC、装備&OPT




数ある限定仕様の中でも、シンプルな設定で好感度が高いと個人的に思います。
コンベンショナルかつナチュラルな4気筒NAエンジンに5MT(3ペダル)仕様はお財布に優しい価格です。
他にカラー等を選択の必要が無いのも、シンプルで選びやすい(選びようがないw)です。
これは、ぜひ誰かオーダーして下さい。
誰も居なければ、このDrが買っても良いかなと思います 






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現地在庫特価車のご案内

2016-06-29 00:41:17 | 並行輸入車礼賛

NEW FIAT 124 SPIDER                           イメージ画像


FIAT 124 SPIDER現地在庫特別値引き2台をご案内します。

リスト価格より¥150,000(税込み)の在庫値引きをします。

FIAT 124 SPIDER LUSSO 1.4 TURBO 140 PS M/T - 新車
ボディカラー : COD. 162 ROSSO PASSIONE - レッド
インテリア : COD. 404 レザーシート・ブラック

オプション :
COD. 162 ROSSO PASSIONE - レッド
COD. 8FF PACK PREMIUM : 3Dかーナビゲーション【ヨーロッパ仕様】+キーレスエントリー+リアビューカメラ
COD. 8FE PACK RADIO : 7インチパネル式AM/FM電子チューナー付DABステレオMP3 + Bluetooth + USB接続ポート
COD. 8FG PACK VISIBILITY : フロントオールLEDランプ +ヘッドライトウォッシャー+レインセンサー
COD. RCP BOSEサウンドシステム

合計特別価格(税込み) : ¥4,250,000



FIAT 124 SPIDER LUSSO 1.4 TURBO 140 PS M/T - 新車
ボディカラー : COD. 244 NERO VESUVIO - メタリック・ブラック
インテリア : COD. 470 レザーシート・タン
オプション :
COD. 244 NERO VESUVIO - メタリック・ブラック
COD. 8FF PACK PREMIUM : 3Dかーナビゲーション【ヨーロッパ仕様】+キーレスエントリー+リアビューカメラ
COD. 8FE PACK RADIO : 7インチパネル式AM/FM電子チューナー付DABステレオMP3 + Bluetooth + USB接続ポート
COD. 8FG PACK VISIBILITY : フロントオールLEDランプ +ヘッドライトウォッシャー+レインセンサー
COD. RCP BOSEサウンドシステム

合計特別価格(税込み) : ¥4,200,000



ABARTH 595 COMPETIZIONE 1.4 TURBO 180 PS M/T       イメージ画像
 
ABARTH 595現地在庫特別値引き2台のご案内です。

リスト価格より¥100,000(税込み)の在庫値引きが可能です。

ABARTH 595 COMPETIZIONE 1.4 TURBO 180 PS M/T - 新車
ボディカラー : COD. 176 ROSSO ABARTH ・ レッド
インテリア : COD. 988 SABELTフロントスポーツシート アルカンターラ/レザー・ブラック
オプション :
COD. 176 ROSSO ABARTH ・ レッド
COD. 98M PACK PERFORMANCE
COD. 5HN サイド・ABARTHデカール、ドアミラー、バンパートリム(黒) ボディB-カラーへのオーダー不可
COD. 140 オートエアコン
COD. 508 パーキングセンサー


合計特別価格(税込み) : ¥3,750,000



ABARTH 595 1.4 TURBO 145 PS M/T - 新車
ボディカラー : COD. 268 BIANCO GARA - ホワイト
インテリア : COD. 173 スポーツファブリックシートABARTH
オプション :
COD. 268 BIANCO GARA - ホワイト
cOD. 070 リアプライバシーウィンドウ

COD. 097 フォグランプ
COD. 508 パーキングセンサー
COD. 5HI サイド・ABARTHデカール、ドアミラー、バンパートリム(赤) ボディB-カラーへのオーダー不可
COD. 4KM ブレーキキャリパー・ レッド

合計特別価格(税込み) : ¥2,780,000


※ ご商談は現地在庫確認後となることをご了承ください。
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日曜日のショップ

2016-06-28 09:23:29 | 雑記帳

新旧アルファ2ドアクーペ                   左GTV6は車検 右GTV3.0納車メンテ

この日はメカを除きDr一人の出勤となり、大忙しのフラフラかつ頭貝割れ大根の一日でした 


新旧イプシロン 

並行輸入しか存在しないイプシロンですが、ショップの販売実績は自慢できると思います 

右の843型イプシロンは土曜日の商談が日曜日ズレ込みまして、担当は嫌でもDrとなりました。


お蔭様でご成約!

このやたら活発なエンジンのイプシロンは少々数奇な運命の固体でありました。

常連様の繋ぎのクルマとして二名様を水面下で渡り歩いたのですが、どちら様も短期間というか、特にお二人目の
方は一度乗っただけで、修理預かりで入庫しました。

そこで、商談が掛り、常連様より半ば無理やり取り上げたような形で成約(口頭ですが)なりました。

かなり遠方のお客様でしたが、ちょっと契約上の条件(書面上のこと)で折り合いがつかずに、Drより逆キャンセルしました。

そこで、一旦フリーな固体を、改めて新規様にご契約を頂きました 



珠玉の500もご成約!

売れて然るべき固体で、ご商談見積もりも多数頂きました。

相場よりもお安くはありませんが、内容からはお買い得な固体であると自負しておりました。

特に、力を入れてない500シリーズではありますが、とりわけLHD/MT仕様はこの限りではありません。



少し前にご成約の156SW・LHD本国仕様

こちらは、ほぼ納車メンテも終了して、納車の運びとなりました。

外内装の化粧直しで一段と綺麗になりました。


比較的車両販売が堅調なのは、出入りのバランスが良かったからなんですが、ここに来て仕入れの補充がやや寂しい
状況になりました。

GTV6とGT1.8の並行輸入車は未着ですから、ちょっと戦力としては現在成り立ちません。



下取入庫のGT2.0(正規セレスピード) 走行9.9万km 車検30/4!

ここ5年ほど自社メンテ車で、懸案セレは7.5万km時にセレユニット交換、クラッチO/Hの作業以降は現在もノントラブル
です。


運転席はプチレス可能 (その他は綺麗)

外内装の傷凹みも多少ありますが、現状でお財布に優しい価格での販売も可能です。

とりナマズはこのまま乗れちゃいます! 

その他、買い付け交渉中が2,000GTV(ジュリア105!)と予備軍でFIAT500C(LHD/MT!)がございます。

なかなか、入出庫のバランスを保つのは、クルマ屋オヤジを悩ませるものなんですネ 


メンテ部もそれなりに忙しいです。


一見様の綺麗な166                        レアーなグリーンM

こちらはエアコン修理で地方から持ち込まれました。

166のAC関連では、お決まりのコンプレッサーから内外気切り替え不良等が定番修理です。

この辺りの年式はディーラーさんでも対応可能だと思うのですが、なぜかショップに持ち込まれます。

推測すると、ディーラーさんは部品が無いとかで断られることも多いようです。

特に、75、115SPIDER辺りは対応不可という話も良く聞きます。(ディーラー車ですが)

部品が無い、触れるメカが居ないというのが理由のようです。

しかし、この辺りはショップの台所事情が大きいのではと思います。

かのような、少々居座る時間の長いモデルは経営上は得策ではないでしょう。

受けたところで、メカさんのお給料が上がるわけでもありません。

Drのショップでは、お困りである方の救済に加えて、売り上げの確保ももちろんあります。

時間さえ頂ければ、この辺りの少々ややこしい年式のモデルでも何とかします 



プジョー207SW車検

やや番外ですが、ショップ販売の207SWです。

例のAT(AL4)が不調のようで、ソレノイドバルブ交換が定番のようです。

自社修理は慣れてないので、懇意のディーラーさんに丸投げも検討中です(汗)。

この常連様はかなり古いお友達でもあり、アルファも多数乗っていただきました。




過去に乗っていられた116ジュリエッタのカタログを提供していただきました 

機会があればご紹介したいと思います。


日曜日はフラフラでしたが、二台のご成約を頂き報われたかと思います 




























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11538 Spiderを衝動買い?

2016-06-24 23:12:56 | Drの衝動買い

1984y 日英物 7.5万km 修復あり                 フェンダーの色が(汗)

アルファのSpider(916を除く)の中ではもっとも相場の安いと思われるSr3のSpiderです。

しかし、近年旧車高騰の余波か意外にも高値で取引されてるのでした。

Sr3の中でも、とりわけこの11538型は一般受けはしなくとも、中身は純ヨーロッパ仕様です。

すなわち、ツインキャブ仕様となり、以前の105型Spiderと全く同じメカということです。


羽根付がトレードマークのSr3                  幌は使えそう?

特に業者間でも奪い合いになるほどのモデルでもなく、むしろ最終型QVのほうが相場は高いでしょう。

しかし、Drの価値感としては、ヨーロッパ仕様の11538型がBestであるのは言うまでもありません。

特に良いとは言えそうにないこの固体は、敵がなかったようで、思惑よりも安目にて落札出来ました。

しかし、競り合わなかったということは、ボロ目であることが推測されます 

もちろん、少々ボロ目であっても、レストアすることは難しくありません。

問題は、105のような上代価格が通りませんから、採算がとれない可能性があることです。


お値打ちな初期型メーター!                クーラー付に注目 

ちょっと不順な思考が湧きました?!。

いっそうボロ目であれば、再生するではなく、部品取りにすれば良いのではと思いました。

エンジン、MT、キャブ(SOLEX)、デフ、ブレーキ(ATE)に欲しいクーラー一式と、意外にもバラせば値打ちがあります。

落札価格を部品で割れば、とても丸得な値打ち物という計算になります。

しかし、せっかくのコンプリートを潰すのも気が引けるというものです。

未着である現車を確認して、方向を決めたいと思います。

まあ、どちらに転んでも良いかなと言うのが現在の心境であります 



11538再生の過去例ダス

このモデルは日英自動車輸入の正規物と並行輸入もありました。

どちらにしても、台数はしれてますから、市場には滅多に出ません。

Drのショップも輸入実績はありましたし、例の世界に一台?のAT仕様11538をおPF氏と
共同製作したのもこのモデルでした。


思い出の11538 Spider

全くの同型同色モデル故に懐かしのモデルです! 

このGetした固体に関しては、かなりボロなら部品取りに、それほどでもなければ、プチレス路線を敷く予定で
あります。

現車が到着すれば、ご報告しますからネ! 




























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進捗2台報告

2016-06-24 10:14:04 | 修理日記

17年間の埃を落としたジュリエッタ

一刻も早く垢落としをしたかったのですが、動く(走る)ようになるまではジッと我慢の子でした。

そうなんです、川崎さん!、

垢落としをしたということは、走るようになったということに正比例します 


ついに走ったジュリエッタ! 

まあ、元々走っていた個体ですから、それなりの処置をすれば復活することは不思議ではありません。

基本的にエンジン、MT、クラッチ等は全て好調でした。


ブレーキ、クラッチシリンダーは一新

ブレーキ系は全てO/Hしましたので安心です。

流石にブレーキのアタリはまともではありませんでしたが、少し乗れば正常に戻りました。

長年ペッチャンコであったタイヤが丸出駄目でひどい振動を伴いました。

こちらは、消耗品ですから、即交換でNPです。


懸案のカップリングジョイント

目視したところほぼ大丈夫そうで、プロペラの振動はありません。

よ~く見るとCtに僅かのクラックがあるようですが、下手に触りたくないというところもあります。


116同士で保管?                        右手は上物GTV6(非売品)

ことジュリエッタに関しては、基本的なメカはオールOKです。

電気系が要らぬ警告灯が点いているのはお決まりの症状ですが、長年放置の接触不良があるでしょう。

後は、外装をどこまで手を入れるかですが、エンジンルームも含めて、綺麗にしたいと思います。

メカ分のコストを節約できましたので、外装は少々コストを掛けても良いでしょう。



エンジンレスの2,000GTV                   右手のエンジンは関係なし 

ジュリアガレージの奥に保管中の2,000はすでにエンジンを下ろしてO/Hを進めております。

今回はご予算を計上して頂き、定番ファインチューニングをPF氏に依頼しました。

例によって、全てお任せ作業ですが、現在の特にインパクトの無いエンジンからは、目から鱗のエンジンになることは
受け合いでしょう。


PF氏の新工場にて

実は、昨日Dr自身がエンジンの運搬を兼ねて表敬訪問しました。

新工場のロケーションはなかなかホッコリとする癒しのロケーションでした。

例によって、立ち話すること数時間は少々疲れましたが、話は尽きませんでした。

どの回転域からでも、鋭いレスポンスとトルク感のファインチューニングエンジンにギンギンに効くクーラーと
理想の2,000GTVの夢は続きます 












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まもなく現地出港!

2016-06-23 08:27:24 | 並行輸入車礼賛

これから出港のGTV6

すでにオランダからトレーラーでブレマーハーフェン(ドイツ)に運ばれました。

特派員(ドイツ在)からの港でのショットをご紹介します。


カックイイですね!


やや低い車高                           似合いすぎるロナールアロイ 


美し過ぎるアングル 


オリジナルなインテリア


純正AC

すでに何件かの問い合わせは頂きましたが、具体的な商談までは至っておりません。

ここは一つ、Drを信用して、不見転(みずてん)で言い値で契約します!。

・・という男前な買い方をしてくれる奇特な人が居れば歓迎します(笑)。

このGTV6は来月末に豊橋港に入稿予定です。



出港済みのGT1.8(5MT)

こちらは既に出港しており、来月半ばに入港します。

今のところ、特にご商談はありません 



ABARTH595 YAMAHA                       

久しぶりにご成約を頂いた新車は現地在庫車でした。

したがって、生産を待たずに船積み出来るので、納期は嫌でも早いのです。


こちらはイタリアから出港


6MT仕様


バンパーセンサーを取付?

イタリア人の不手際によりOPTに間違いがあり、付いてるはずのパーキングセンサーが無くて、無いはずのプライバシー
ガラスが装備されている不祥事?が発覚しました 

図はやむなく後付タイプのセンサーを取り付けているところです。

クライエント様には謝罪したのは当然ですが、寛大な処置を頂きました。

この後は、日本仕様のヘッドライト交換等の作業を済ませて出港します。


以上三台は、泣かず飛ばずであった並行輸入路線に灯りを点すというものです。

為替好転が追い風になったのも大きな理由でしょう。

ショップの創業以来のコンセプトは他店に無い品揃えですから、並行輸入路線は必須なんです。

多くを望まないにしても、何割かは並行輸入車が占めれば、楽しいですネ! 
















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LANCIA DEDLA 2.0ie 5MT

2016-06-22 09:40:27 | 新着入庫

1991y 10.1万km 車検受け渡し  

約2年前に下取りして売却したDEDLAが戻りましたのでご紹介します。

この固体の詳細は過去の記事を参考にして頂ければと思いますが、約2年前の売却時にかなり化粧直しをしましたので、
現在のほうが綺麗です 


各部プチレス済


フルノーマル?


インテリアは逆モディファイ?


比較的ルーミイ


木目はプラスティック


ノーマル戻しのオーディオ


トランク綺麗


伝統のDOHC8Vエンジン


Tベル交換済み


ルーフライニング修復済

前回納車時に化粧直しから、Tベル、タイヤ交換等のかなり手を入れております。

特筆すべきはエアコンがビンビンに効くことですが、クーラーONでエンスト症状がありました 

こちらは要点検ですが、他は好調です。

なかなか正攻法では売りにくい個体だとは思いますが、現存するデドラの中では実用ラベルに使用できる個体です。

お財布に優しい価格でのご商談は歓迎します 













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先週末のショップ

2016-06-21 09:52:59 | 雑記帳

FIAT UNOがご来店!                          同時代のFIAT2台   

今となっては、先ずお目に掛かれない懐かしのウーノは、隣の141パンダとも共通性のあるデザインです。


小さくても6ライト


当時としては近代的なインテリア

それなりの台数を販売したと記憶しますが、全体のバランスが良く、地味ながらヨーロピンアンテイストを感じさせる
モデルでした。

この固体に関しては、顧客様のお友達の所有で、クーラーの修理を承りました。



モディファイ完了の156と長期入院の147GTAセレ              パール同士ダス

オーナー様主導でのモディファイが完成しました。


レカロSR7装着


交換済サスパーツ

サスはTi純正から、ノーマル純正コイル+KYBへの変更です。

車高は約2cmアップしましたが、ぶった切った感のあるTi純正よりも良くなりました。

オーナー様からのコメントです。

まずレカロ、バッチリですねー‼️
何と言っても社長言われてた通り疲れません。
帰りはちょっと大阪廻りで帰ったんですが、効果適面でした‼️
ダンパー&スプリングもいいっすねぇ〜
まだあたりは強いですが、馴染んでくると思います。
ありがとうございました。


以上のアイテムはDrが選んだわけではありません(笑)。



入庫済みのLANCIAデドラ1.6MT

以前に販売した固体が戻りました。

詳細はまたの機会にお届けしますが、お財布に優しい価格も吝かではありません。


珠玉の916GTV売約!

156GTAをご希望で待って頂いておりましたが、見つからない為このにGTVにして貰いました 


珠玉のヤーレ号もご成約

やや処分的な意味合いもありましたが、身近な常連様の足として活躍することになりました。

ゴルフの唯一無二のバランスをキツクリPRしておきました 


納車の147GTAでしたが・・

良いことばかりではありません。

自走にてお引取りの道中でクラッチに異常が発生しました。(遠方からダス)

しかも、一旦応急にて完治かと思ったのが、結局は直らずに二度もご迷惑をお掛けしました。

せっかくO/H作業したクラッチが仇となりました。

症状はレリーズB/gがダイアフラムから外れるという不可思議な症状で過去例もありました。(プル式)

部品不良や作業ミスとも言えないような現象ですが、少なくともオーナー様には責任はありません。

頭ペコちゃんスタイルでお詫びして、原因究明と完成したらテストがてらお届けすることにしました。


修理は少なくとも大半(90%以上?)は問題なく完遂出来ますが、稀にかのようなトラブルもあります。

特に、クラッチ系は何度もミッションを脱着したりと多大なロスが生じますから慎重さを要求されます。

今回のトラブルはオーナー様の寛大な対応に感謝したいと思います。



















                    
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珠玉のFIAT500イタリア仕様が入庫!

2016-06-19 09:00:39 | 新着入庫

2013y 1.2ラウンジ 5MT 14,500km 検査30/3 

ほぼ新車と言ってもバチがあたらないくらい素晴らしいコンディションの500が入庫しました 

イタリアからの新車並行車で、正規輸入されていないLHD+5MT仕様です。


ベージュカプチーノ


フルノーマルオリジナル


美しすぎるインテリア                     こちらもノーマル


禁煙車


開くガラスルーフ(OPT)

ラウンジに標準装備されるガラスルーフは開かないサンルーフですが、OPTで開く仕様も選択できました。


コンベンショナルな4気筒エンジン

ツインエアーよりもアンダーパワーですが、NAならではのナチュラルなフィーリングで好感がもてるエンジンです。

パワー&トルクは必要最小限は確保しており、少なくとも痛痒感は感じません。


新車フィーリング?

小排気量車をLHD+マニュアルシフトで駆るという選択肢は希少になりました。

ショップ扱いの並行輸入車では、もちろん多くの選択が出来ますが、それなりの投資が必要です。

現車は中古車の価格で、新車に劣らないお値打ちな固体です。

ご興味あれば、価格等はお問い合わせください。













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116ジュリエッタ順調!

2016-06-18 09:21:11 | 修理日記

エンジンとブレーキを復活中

17年間放置状態であったジュリエッタはもちろん不動状態でした。

一刻も早く、走る止まる状態にしなければ先に進みませんし、移動できないのは困ります 


エンジンが掛かった!

若干苦労しましたが、何とかジュリエッタのエンジンは17年ぶりに始動できました。

もっとも懸案事項であったフューエルタンクはNPのようで、エンジンはぐずりません。

更に驚いたのは・・


好調なキャブ(SOLEX)

O/Hは必須と思われたのが、現状でも全く好調で、冷間時よりも比較的安定したアイドリングをするじゃあ~りませんか!。

久しぶりにSOLEXをバラして腕の見せ所やと意気込んでいたDrはあっけにとられました。

下手に触らないほうが懸命であるかもしれません 

アイドルミクスチャーさえも全て当時のままですから、いかに以前にキッチリとメンテされてたかが伺いしれます。

そういえば、PF工場メンテ車は、全て羨ましいくらいエンジン好調なのでした 


FtブレーキキャリパーをO/H                   

当然のごとく固まっていたキャリパーピストンを、一苦労で外してO/Hしました。

Rrは右側にお決まりの調整ネジからのフルード漏れがあり、ピストンもロックしてましたので、新調しました。

ブレーキに関しては、マスターシリンダーとホース類も一新します。


純正ステアリングをget!

116ジュリエッタを保有されている読者の方から、自分のジュリエッタには適合しなかったから差し上げますという
たいへん有難いお申し出がありました。

探しても見つからないだろうと思っていたDrは望外の喜びとしか言いようがありません。

無償提供は余りに気が引けますので、何かを対価としてお礼する予定です。


シフトノブとお揃いの純正仕様ダス 

これで、俄然やる気がアップすると言うものです。

キッチリメンテされていたこのジュリエッタは意外にも手間要らずで復活するかもしれません。

毎度ながら、他人様のクルマであっても、徐々に復活する姿を見るのは商売抜きで楽しみです。

思い起こせば、約30年前(開業前)に少々ボロいアルフェッタスポーツセダンを仕入れて、レストアに意気込みを
もったのが原点でした。

もしかしたら、少々難のある固体を仕上げるのが天職だったのかもしれません 

ジュリエッタの復活作業は進みます。




















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