Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

Alfasud 1.2ti

2008-08-31 22:57:41 | イタリア車

なんと懐かしいアルファスッド1.2Tiが来店!


アルファスッドがデビューしたのは1973年だっと思いますが若かれしDrも当時のディーラーの伊藤忠オートで試乗しました。

最も当時のDrに新車を買う余力はありませんでしたので冷やかしでした/heartbreake/}。

それからショップを開業して中古のSUDもそれなりには販売した記憶があります。

SUDの魅力は何といってもその類い希なハンドリングです。

特に逆キャンバーの初期型はステアリングこそ重めですがコーナーはオンザレール感覚で腕前が2クラスはアップしたと錯覚するぐらいでした(苦笑)。

なぜか初期型がベストで以降のモデルはそれほど感銘を受けないのですね
?!。(悪いとは言いませんが)



Tiは3ドアでRrにこのようなウイングが付くスポーツモデル


当時のデビュー時は全て4ドアー(ハッチじゃない!)で1.2LのSOHCシングルキャブモデルでした。

もうひとつのウリの水平対抗エンジンは確かにスムーズで「ビ~ン」というエキゾーストノートを奏でながら良く回る楽しいエンジンでした。

ただパワフルとは言い難く「SUDは登りは遅いが下りは速い」という憎まれ口がマニアの合い言葉でした(苦笑)。



ベルト駆動のフラット4SOHCエンジン 重心は低い!

Tiは圧縮を上げて僅かにパワーアップしたのとキャブレターが異なります。

Drの体感ではノーマルと殆ど変わらなかった記憶がありますが個体差もあるのでしょうね。

アルファが初めてカム駆動にコッグドベルトを使用したのもこのSUDが初めてでありました。

このベルトが切れてバルブは元よりヘッドまで逝かれた個体もありました

初期型はベルトカバーすらなく確か剥き出しだった記憶があります。

無いほうが交換は楽ですがそういう問題じゃありません(苦笑)。



シンプルなダッシュボード  Tiはスポーティにモディファイされてる


アルファとしては今までに無いクラスでそれもFWDなんですね!。

明らかに大衆車路線で拡販を狙ったとも思えます。

大衆車にしてはインボードディスク、フラット4エンジンとコストを掛けています。

室内はとても広く後席もとても1.2クラスとは思えない広さでした。

全てが革新的で乗れば楽しいSUDでしたが一つ大きな弱点があり品質が悪かったのが致命的でした。

SUD(南)工場の組立レベルもかなりひどいというのが当時の風評でした。

オーナーがFtウインドウを内側から拭ていたらウインドウガラスがボコッとそのまま外れてしまったという笑い話があったくらいなんです(苦笑)。

窓廻りの腐食がすぐに進行するという意味ですねヤッパシ

当時はDrも全国ラベル(レベル)でかなりのSUDを販売したものです。

このSUDは当社が販売した個体でなくお客様?が某雑誌に特集で掲載されていたショップの所有車を買われたそうです。

やはり所々に腐食はありますがオーナー様は実用レベルで使用されてるようでそれ自体が驚異と言えます。

少なくともこの10年くらいは街中でSUDにお目にかかった記憶がありませんから。

あのスバルFF1とも相通じるSUDみたいなコストを掛けたクルマは絶対に出ないでしょう。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SPIDERは永遠に不滅です

2008-08-24 21:59:41 | イタリア車

Drも大好きなType105オリジナル2000Spider

開業当時に多くのType105シリーズを販売しましたがこのSpiderだけは希少でDrでさえ垂涎のクルマでした。

Drをして当時このSpiderに乗れる人はとても幸せだと思いました。

今のように多くのSpiderが蔓延してたわけでなくアルファのSpiderと言えばこのモデル以前のジュリエッタシリーズ(750/101)かご存じDUETTOシリーズしかありませんでした。

それくらいこのSpiderは良い響きがあったわけなんですね。

今回はひょんなことで白のオリジナルと思われるSpiderが入庫したのですが厳密にはちょっとオリジナルではありませんでした?!。



なんとこれが元の姿なんですね US1本バンパー仕様(同型参考画像)

2000Spiderは1972年から1981年まで製造されたと記憶していますが途中であの悪名高いUS仕様が加わり日本でも輸入されたのは1978年以降はこのモデルとなりました。

不細工な外観以外に機関もキャブレター仕様からスピカのメカニカルインジェクションにディチューンされてマニアをがっかりさせたものでした。

ただ基本的なボディとエンジンはECもUSも同じでしたから大枚投じたらUSをECにモディファイすることは可能なのです。

その大枚投じた個体がこの白のSpiderなんですねヤッパシ!!!。



ファリーナのデザインはどこから見ても美しい! ヘッドランプカバーも取り付けた

外装は忌まわしいウレタン1本バンパーからオリジナルのクローム仕様に変更してありなんの問題もありませんでした。



インテリアもグッドデザイン!  伊藤忠純正の日立クーラーは良く効く


問題はスピカからWeberX2に変更してあるもののリンケージにセッティングが無茶苦茶でとても走れたものでなくアクセルを踏んだらリンケージが外れて即エンコ状態でありました

それ以外にも効かないブレーキやガタガタのサスやマフラーボロボロその他と外装○機関Xと商品にするには気が重いDrでありました

それがこのSpiderを目ざとく見つけた当社の古くからのお客様が買うと言われました。

売れたのはウレシカルカル明治のカール状態ですが納車整備を考えると気が重いDrでありました

手付け金も頂きいつまでも放置するわけにいかずDrは重い腰を上げました。



伝統のDOHC2000エンジン 電磁ポンプに電動ウォッシャーとエアクリーナーはノンSTD


今回のメンテのメインイベントはキャブリンク&セッティングとサスのOHとブレーキ廻りにマフラーです。


懸案のキャブリンクはワイアー+ロッド仕様で製作して破損していたキャブマウントを交換しました。

点火タイミングを調整してキャブセッティングを取り直したらエンジンは生き返りました!。

もはやUS仕様とは言わせませんで~!(苦笑)。



フルO/Hしたサスペンション もちろんRrも一新しました


営業利益上はやりたくないけどこのまま納めるのはDrの沽券にかかわります。←ホンマ?

そこでサスに関しては全てのブッシュにボールジョイントにダンパーも交換しました。

これで基本的にサスは新車の状態になるわけです。

結果はすごくカチッとした状態になりO/H前のフラフラは無くなりました。

推定材工併せて30万円以上の出費ですね



このスプリングがセルフキャンセルの役目をしてます


その他細かいところではウインカーのセルフキャンセルが効かないという良くある故障を指摘されました。

Drは思わず自分で戻して下さいと言いそうになりました(笑)。

(お客様は神様です)


これは案の定スプリングが壊れていましたが分解して何とか修理出来ました。



速度の変わらないワイパーモーターはブラシが固着


おおよそ10項目は下らないお客様のリクエストに答えるべくほとんどの作業はDr自身が担当しました。

それは開業当時のノルドシリーズと悪戦苦闘していたのを思い出しました(苦笑)。

現在のASSY交換でなく出きるものは全て分解して治すという古き良き時代の修理なんですねヤッパシ!。

ちなみにDrは分解するのが幼少から好きでした(苦笑)。



完成後のテストドライブは上々のフィーリング



やや涼しくなった夕暮れ時にSpiderをオープンにして乗れば今までの苦労も吹き飛ぶというものです。

まさにそれは至福の時間と言っても言い過ぎではないでしょう。

いつかは自分のSpiderが欲しいと思うDrでありました










コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

前半終了(ありがとうございました)

2008-08-13 23:07:20 | 雑記帳

暑い! 設計ミスかまたまた西日攻撃の新オフィスは辛い 


何とか無事に本年度も前半を無事に終了することが出来ました。

今年はDrのショップも創業以来の移転があり色々と苦労を強いられました。

本来楽しみでもありますが裏を返すとコストを含めてエネルギーを使うものです。

それでも何とかここまで来れたのはお客様のお陰だと感謝している次第であります。(ペコリ

それにしてもガソリン高騰でクルマが売れない情勢でDrは苦労を強いられております

皆様クルマを買いましょうネ!(苦笑)



移転した新工場はリフト三基体勢でお客様のクルマをメンテします


こちらの移転も結構苦労を強いられてしんどかったDrであります

ホンマに一つだけしとけば良いものをオフィスと工場のダブル移転故にDrは泣きそうになりました

この二つを同時進行させないと計画がうまく行かなかったのですね。

まだまだ懸案の事項はあるのですがとりナマズ?この辺りで一旦終了して時期を見てグレードアップをすることにしましたがいつのことになるやらわかりません(笑)。


前半期はそれなりの台数の車両の販売と数多くのメンテをさせて頂きましたがちょっとDrからお詫びを申し上げます???。

それはレストア依頼の車両がなかなか進まず遅延してることです。



やっとここまでこぎ着けた1750GTV前期物


何度か当ブログにも登場した1750GTVですがやっとボディ系が完成して納車のメドがつきました。

ここに至るまですでに二年近く経ってるような気がします

エンジン脱着から塗装全面剥離と手間と言えば手間ですが一度も催促の言葉の無いオーナー様には感謝する次第であります。



GTV6のレストア依頼はあんまし進んでいないかも?←スイマセン


オーナー様は長期になるのを覚悟されてるようでこの間に繋ぎのクルマを一台買って頂いております。←お客様は神様です(ペコリ)

ジュリア105シリーズだけでなく106アルフェッタのレストア依頼が来るのは全国的にもレアーであると自負しているDrであります。

このところ立て続けにアルフェッタのレストアやメカO/Hを三台ほど作業させて頂いておりまので・・。



Drの秘蔵っ子ナロー911はアイリッシュグリーンに塗られ嫁ぐの待ちます


悩んだあげく新オーナー様との意見の一致を見てアイリッシュグリーンに塗った911はDrも完成するのが楽しみであります。

なぜかDrも完成して乗るのが楽しみしているナローですがみんな完成前に売れちゃいますネ

ナロー人気恐るべしといったところでしょうか?。


以上、オーナー様にはご迷惑をおかけしますがもう少し待って下さいネ。

出来る限り手抜きしないで完成させますのでネ!(苦笑)。


また、当ブログをいつもご愛読して頂いている皆々様にも感謝を申し上げます。

「Dr、ブログをいつも見てますよ!」とか「ブログ見て買いに来ました!」みたいな嬉しいお言葉も時折頂戴致します。

少なくとも「ブログで騙された?!」とは言われないように気を付けなければいけませんネ(苦笑)。

悪い噂が簡単に蔓延する今のネット社会は本当に怖いですネ



新着入庫に予定していた75TwinSparkのバリ物


こちらは嬉しいことに本日売約になりPRするまでもなく売れてしまい新着入庫の記事は書けなくなりました。

ある意味残念ですがDr的には手間要らずのウレシカルカル明治のカール状態ですね(苦笑)。

アルファの世界も色々と変わり専門ショプとしての存在が昔のような値打ちが無くなっているのが現実であります

その情勢の中で凌いでいかなくてはならないDrも苦労していますがこのような75TSが売れてくれるのは嬉しい次第であります。

本当に一昔前はまさに敵なしで数多くの75を売ったものでした。←過去の栄光かも

そんなこんなで若干支離滅裂ながら前半期終了のDrからのお礼と謝罪?の言葉とさせていただきます。

明日からしばし休業させて頂きますが後半期も何卒よろしくお願いします。


ペコリ












コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏は水分補給の巻

2008-08-05 22:08:04 | 雑記帳

最近よく見る物体かもしれませんネ(笑)


Drが当時としては見慣れないこの物体を初めて見たのはあの真の商売人たるM浦君のショップでありました。

その時のM浦君の説明はなんでも人間は一日に何リットルかの水を飲まなければならないと仰せを受けました。

応接ルームにこのサーバーが有ったのでもお客様用か自家消費用かはたまた両方か定かではありませんでした。

どちらかいうとDrにはあんまし関係ないやろと思っておりましたが来たのですね?。

この全国展開しているクリスタルクララと言う「置き水システム?」は結構病院などでも普及しているようで「お試し期間」なるセール商法で無償で一定期間貸してくれるんですね。

だいたいこの手の押しつけがましいセールスをDrはあんまし好まないから「置き場所がない」と断るつもりでした。


しかし・・・・




ガビ~ン  こ、こ、この狭い隙間に入るタイプがありました


よって断る理由を失ったDrは結局は薬局で置くハメになったのであります。


なんでも置いたら最後?そのまま契約する人が多いというのがセールス氏の言葉でありました。

結論から言いますとDrのショップにも居着いております(苦笑)。


Drは宣伝する気は毛頭ありませんがこのクルスタルクララなる水の販売システムを導入したのは以下の理由であります。


*Drは汗かきで水分補給が大好き故にコーヒーや清涼飲料水をガブ飲みしていまし たが水のほうが健康的である。

*清涼飲料水系よりも経済的である。

*水は重たいから買いに行くのは憚れるけど配達してくれて手間要らず。




まさに宣伝そのものです(笑)


コストは通常の自販機やコンビニなどで販売している上代価格の約半額で105円/Lであります。

サーバー上のの大きなボトルには12Lの容量で二週間に一回配達に来ます。



お湯も出ますのでこのようにカップラーメン&みそ汁等には便利と言えます。


このサーバー導入後Drはコーヒーや清涼飲料水系を控えて出来るだけこの水を飲んでおります。

本当言うと水が一番おしいいと言うのはわかっていましたがなかなか買ってまではというところでした。

現在スタッフ専用ルームに設置してありますが水希望のお客様はジャンジャンバリバリ「水欲しい」とリクエストして下さい。

あなた向け向けズル向け?でお水をお持ちしますので!(苦笑)。

夏は水分補給が大事ダス。


そこでまだDrの水分補給シリーズは続きます??・。

水以外には無いのかいというそこのあなたの為に用意しました。






ガビ~ン  これはどこから見ても自販機ですね(苦笑)


なぜかショップ移転してから自販機を置かして欲しいという業者が出没しています。

あんましDrとしては本意ではありませんが伊藤園は嫌いじゃないので置きました(苦笑)。

置き場所を悩みましたが自家消費だけでは淋しいと思い通りすがりもターゲットと若干セコイ発想で通り沿いに設置しましたがショップからは遠いし使い勝手が悪く再考したいところであります。

ちなみに一日に6~7本売れないと電気代をペイ出来ないそうです。

やむなくDrは自分で数本買って自宅に持って帰っております

ご来店の皆々様も伊藤園をよろしくお願いする次第であります(苦笑)。

もちろん以上紹介しました「水」と「伊藤園」以外にも従来通りコーヒー等はサービスでお出ししております

*コーヒー(HOT&COLD)
*紅茶(HOT)
*日本茶(HOT&COLD)
*クリスタルクララの水
*伊藤園の清涼飲料水系(これは有料ダス

以上、フルラインナップで提供しまっせ~!(苦笑)









コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする