Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

新着入庫予定

2014-03-30 20:34:40 | 新着入庫

珠玉のGTV3.0V6?              

外内装とも素晴らしいコンディションです


1オーナー3.8万km 車検27/8 Tベル交換済み


フルノーマル?            今週末入庫予定

入庫しましたら、改めて紹介します。


2003y 147GTA 4.8万km        

頼まれ物ですが、クライエント様と連絡が取れない状況に付き、もしか
したら一般販売に移行します。

AAにてGETで、現車確認出来てませんが、今週入庫します。


01y 156V6 6MT 5.7万km            入庫済み

01年に走行100kmにて新古車販売した個体で、実質ワンオーナ車です。

当社にてメンテ管理して、Tベルも交換済みです。

今回は下取り入庫しました。


フルノーマル禁煙           車検受渡

年式に見えないお奨め個体です。


以上、三台のご商談をお待ちします。

価格は全車思案中ですが、相談も可能です。

早めのご商談で良いこと有ると思います 




 












   




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販売は堅調か?

2014-03-29 11:03:38 | 成約御礼

まともに販売の2000GTV          納車整備中

増税前の駆け込み需要にあやかれたのか、三月は結構販売出来ました。

しかし、ラスト一週間前あたりで、商談はピタリと止まりました 

ど~も、この事態は全国的な兆候とみられ、4月以降は反動でお先が暗いことは充分に
予測されました。

ところが、意に反してしぶとく、利薄ではあるものの、販売路線は火が消えており
ましぇん


レストア完了の純正ホイール

クライエント様のご予算内に収めた2000GTVは通常広告ではなく例の「お探しコーナー」
からの依頼でした。

何度かやめようと思ったお探しコーナーも捨てたものじゃありましぇん 

比較的早いペースで納車整備は進んでおり、すでにブレーキはO/H完了しております。

もう一方、同じ2000GTVをお探しの方がいらっしゃいますので、所有されていて売却希望
の方はお知らせ下さい。

高く安く買って安く高く売りまっせ~! 
(ボッタクリかもw)


昔のお客様に即決?            147GTA

10数年前に某アルファを買って頂いた(誰も覚えてないw)お客様が突然来店されて
購入して頂きました。


常連様売約の147LHDマニュアル車

広告未掲載でしたが、古くからの常連様の買い替えに紹介したら買って頂きました。



プジョー206SW                1オーナーAAにてGET

常連様よりお探し依頼でしたが、指定のルシファーレッドを探すのに手こずりました。

しかし、何とか見つかり、購入して頂きました。
              


優良長期在庫車             1オーナー156JTSマニュアル車

一般ネット広告からでしたが、購入希望はずいぶんと先立ったので、提案させて頂き
ました。

今すぐなら大幅値引きしまっせ~!

作戦が功を奏して契約して頂きました 


番外バリ物セレナも売約            1オーナー禁煙

お客様から下取ったセレナは平成13年式にして、実走行2万kmのバリ物でした。

AA出品予定でしたが、ちょっとFacebookでPRしたら、一見様に買って頂きました。

ちなみに一見様は当ブログの愛読者でもあるそうです。

次はイタ車を買ってもらいますからネ!(笑)。


以上、販売チャンネルが一般広告以外が増えたというのが嬉しいです。

今年は昨年の反省で、車両販売を増やしたいと思っております。

既存のネット広告にとらわれない販売チャンネルと、価格も何でも定価販売ではなく、
柔軟に対応をしたいと思います。

多額の借金とそれなりのスタッフを抱えるDrはもちろん・・

ハングリーでっせ~!


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エンジンロックは難儀ダス

2014-03-28 09:37:55 | 修理日記

ハンマーでエンジンを破壊するデストロイヤーK川


K藤も参戦

通例、アルファのエンジンをタガネで破壊するということはありません。

しかし、すでに壊れてしまって再起不能であればこの限りじゃありましぇん。


落ちてきた破損部品 


三番コンロッドがあっち向いてホイで噛み込み

このSPIDERはATミッションのためにコンバーターのネジを先に外す必要があるのですが、
クランク回転不可の為にミッションが下りません。

よって、やむなく壊れてるものを更に壊して外す算段でした。


ガビ~ンw               穴は拡張した 


やっと外せたエンジン本体

かってこのようなエンンジンブローもそれなりに経験しましたが、最近はジュリアの
稼働率が低いのか、はたまた取り扱いが慎重になったのか、あまり聞きません。

エンジンブローの修理はお財布に優しくありません。

原因の大半はオイル切れかオーバーレブでしょう。


ベンチにセットして分解予定

中古のエンジンASSYを探して交換するのも芸がありませんから、ここはひとつ合体O/H
作戦を考えております。

予算があれば、フルO/H的な作業が望ましいでしょう。

(続く)
















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薄いのはお好きですか?

2014-03-26 10:08:10 | Drの番外編(秘密)

ガラケー最薄か?               docomo P705i

だいたい携帯(ガラケー)とアレは薄いほうが良いに決まってるというのが、
Drの持論自動車ダス!。

但し、アレは無いほうが更に良いと言うのが、半カリーナEDであるDrの理想であ~る 

(何のコッチャw)


ベストデザインのモトローラ             M702is

しばしこのモトローラを使っていたが、性能と機能が国産品より大幅に劣ることが
判明したのであ~る 

よって、Drは新たにガラケー探しの旅に出たのである。←やや大袈裟w

しかし、現行の最新機種であっても、余りに画一的なデザインは、その性能はともかく
個性を尊重するDrには許しがたいものがあった 

余りにどれも同じに見えるじゃあ~りませんか! 

結局は薬局で最新機種は除外して、古い廃盤製品からの選択にまたまた成り下がった
のある。


これしかありましぇん                 P705i

重視したのは何と言っても胸ポケットに入れるので薄さがポイントであった。


モトローラは及第点だった


スマホは薄いが大きい               iphon5


薄くてコンパクトなP705i

結局は薬局で以前に使っていたP705iに白羽の矢を立てた。

もちろんとっくに廃盤商品だから、中古良品をネットでGETしたのであ~る。


Drのガラケー変遷w

わざわざ古いモデルを探して使うというのは、余程物好きと言えるかもしれないw。

しかし、現行ガラケーのデザインは性能以前に許せないのである。

使ってみて、機能は最新機種に敵わないが、基本性能は全然良くて、何の問題もない。

特にチープなモトローラに較べると、まさに月とスッポンくらいの使い易さである。


Drは現行2台持ち

仕事中はスマホはほぼ放置で、ガラケーのみポケットに入れている。

どちらかいうとスマホはプライベート使用である。

2台持ちか1台持ちかは、それぞれメリットデメリットがあるのは言うまでもない。

しかし、こと業務で携帯電話を多用する人にはスマホよりもガラケーが優れてると
言えよう。

その価値観は人それぞれで、アナタ次第であるのは言うまでもないのであ~る 。 






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日曜日のショップ

2014-03-25 09:14:43 | 雑記帳

戻ってきた2000GTV               ウマで上げてるの図

世間では三連休の最終日ですが、好天のせいか来店数はピークの半分くらいという
ところで、比較的ひっそりとしておりました。


キャブコンバートが完成!            

まだ作業が残っておりますが、スピカINJからWEBERにコンバートしました。(by PF氏)

リンケージもEC仕様に準じたロッド式で、元SPICAを見せないように配慮しました。

キャブマウントはラバーでないアルミマウントを新規採用しました。

まだ作業は残っておりますが、後は難しくはありましぇん。


ブレーキをO/H予定              タイヤは丸出駄目

すでに商談が入っておりまして、一応売約済みの予定です。

例のお探しコーナーからの取っ掛かりでしたが、クライエント様から「ちゃんと登録できましたか?」
と敢えて直メールを頂いたのが決定打となり、人間関係が構築されました 


新着入庫の最終FL型156Q-sys

お探しコーナーではありませんが、探して欲しいという新規クライエント様からの
ご要望で仕入れました。

最終FL型はモデル末期であまり売れませんでしたので、タマ数は稀少です。

白羽の矢を経てていた某業者さんの個体がいきなりAAに出品されていて即落しました。

業者さんの希望値よりもお安く買えましたので、AAも捨てたのものではありましぇん。

こちらも一応は売約予定となります。


以下は修理編ダス。


最終FL型156V6(6MT)

こちらはクラッチOHを承りました。

V6のミッション脱着はかなり難儀で、とりわけセルモーターが外れません 


馬乗り格闘の図 

特にこの最終型では直下型触媒が邪魔をしてセルのネジに手が届かないのです 

もちろん工賃はそれなりにお高くボッタクリなる可能性はありますネw。


綺麗なSPIDER115

こちらは救援レッカーにて運ばれて来ました。


エンジンが・・・

なんと焼きついてるじゃあ~りませんか! 

オイルは殆ど入っておりませんでしたから、明らかにオイル不足が原因です。

ストックの中古エンジンもありますが、とりナマズこのエンジンを下ろして分解検証
したいと思います。

お客様にとっては不幸としか言いようがありませんが、個人的にエンジン分解は少々
血が騒ぎますw。

Drマジックで何とかします 

















コメント (2)
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FIAT500&AR147

2014-03-23 09:54:01 | 新着入庫

限定150台! バニライエロー 1.2POP 正規物 

この個体は探しても見つからないバニライエローの500です。

稀少な理由は限定台数が少なかったからです。


2009y 1オーナー 走行2.7万km 検査26/7       168万円w

車検が短くて価格もお安くないですが、そこは相談に乗りまっせ~


フルノーマル極上品


綺麗なインテリア                 禁煙車


好ましい1.2SOHCエンジン

個人的に500シリーズでは一番好ましいと思うエンジンです。

理由は挙動が最も自然だからです。

69PSでも低速トルクがあるので、アンダーパワー感はありましぇん。


町内会長快調 

賛否両論のデュアロジック(シーケンシャルAT)は年々改善されてきたようで、この
500では余り欠点を見出せませんでした。

CITYモードでも不快感はほとんど感じなかったのは、改善部分に加えて1.2エンジンとの
マッチングが良いからだと思います。

このバニラちゃんは増殖している500の中でも・・

目立ちまっせ~!

(詳細はこちらをご覧下さい)



2005y 最終FL型 147TSセレ 74,000km 1オーナー 検査受渡し 65万円

それなりに走りこんだ個体ですが、新車時から大事に扱われてきたのが伺いしれる個体
です。


好ましいフルノーマル


色褪せ無し


綺麗なインテリア             禁煙車


Tベル廻り5万km交換済


フルセット完備

新車時よりディーラーメンテで各部好調で、走行距離を感じさせない個体です。

詳細はこちらをご覧下さい。


以上二台はDrもお奨めの個体ダス 


















 
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2台来て2台去る

2014-03-22 10:22:36 | 新着入庫

フランス車ダス 


RENAULT CLIO 2.0 RS 200 EDC 新車

Drも絶賛したクリオRSが限定1台入庫しました。

先日納車した個体と仕様は同じで下記となります。
(RSモニター付?)

特注パールイエローはイメージカラーですが、正規物は供給されてないようで稀少色
です。(OPT)

価格は思案中ですが、旧為替レートで販売予定です。

COD. ENV Jaune Sirius -パールイエロー
ファブリック・スポーツシート(ブ ラック/レッド)+ レッドステッチ
COD. ENV Jaune Sirius -パールイエロー
PREMIUM PACK
シャシーCUP+レッドブレーキキャリ パー+アロイホイール 18" 黒 RADICAL
フロアマット RENAULTSPORT




CITROEN C5 TOURER EXCUTIVE 2.0 HDi 160 ps FAP A/T

正規輸入されていないC5ツアラーのディーゼルターボ車です。


LHD本国仕様

最近のシトロンは門外漢のDrですが、少し転がしたら、ハイドロの乗り心地に驚きました!
こちらは改めてご紹介したいとい思います。

M09H GRIS THORIUM - メタリックグレー
Z5FX レザー/ファブリック・ブラック 

COD. 0MM0 メタリックペイント
COD. UB07 リアビューカメラ
バイキセノン/ディレク ショナルヘッドライト
18インチアロイホイール ATLANTIQUE
フロントパーキングセン サー
ラミネーテッドサイドウィ ンドウ
リアサイドブラインド
タイヤプレッシャーコント ロールシステム
フロアマット


希望小売価格約450万円ですが、多少応談可能です。


以上、珍しく仏車の新車が入庫しました。

たぶん、かっての初代ツインゴとシトロンC1 HDi以来かと思います。

どちらも当時は日本初上陸でちょっと自慢でした 

イタ車専門店でも仏車も一部扱うのがショップの節操の無い美点ダス(笑)。

AUTOFRANCEのステッカーも用意してまっせ~



嫁ぐイタ車2台

164QVとイプシロンは目出度く成約なり、運ばれて行きました。

余談ですが、164QVは意外にも人気があり、二台は即売して、現在プチレス中の一台
見たいという方が何名かいらっしゃいます。

イプシロン二代目は最近やっと相場が下落したようで、買い易くなってるはずです。


とりナマズ保管中

展示場所が見当たらないので、こちらに保管してますが、現車確認したい方には案内
しますのでお申し出下さい。

ど~も、消費税アップ狂想曲も一段落したのか、ちょっと商談が沈滞ムードのようです。

今なら、値切るタンスwかもしれませんよ(笑)。








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156SWのMT化レシピ

2014-03-21 00:12:39 | Drのメンテ講座

ドナーから外したE/G・M/T

日本仕様には存在しないアルファ156SWのM/Tコンバートはこれで5台目です。

今回のケースは今までのケースと少々異なります。

製作の手順は基本的に同じですが、ショップのコンプリートカー販売ではなく、お客様
自身の156の製作依頼です。


クライエント様提供の156SW2.5Q-sys

遠路陸送で送られて来た個体のコンディションは上々です。

シーガルブルーはどちらか言うと不人気色だったと思いますが、今は逆に新鮮で好ましい
です。

不思議なもので、かっての人気色の赤や黒などは見飽きた感が強いですからネ。


綺麗なインテリア

こちらも好ましいベージュレザーのコンビです。


話が少々逸れましたが、今回はMT化へのレシピを簡単にレクチャーしましょう。

講師はもちろんDr.Horiiことワテダス 

■用意する材料

156のドナー(MT車)と同じく製作する156(AT)の都合2台です。

クラッチ系の部品はドナー中古流用も可能ですが、出来る限り新品を使いましょう。

■手順1

ドナーからの流用部品を外します。

メインはミッションASSYとクラッチ油圧系の配管にシフトレバー周辺部に、クラッチペダル周辺部品です。

エンジンごと外す理由はクラッチ配管の取り外し作業の為です。


丸ごと外すの図             シフトレバーセクション

更に用意するべき部品があります。


シフトパネル             画像はAT用


こちらがMT用のパネル


回転計                画像はA/T用

回転計はこのままでも使用可能ですが、A/T警告灯が点灯してしまいます。 

ドナーの回転計を移しても良いのですが・・


色違いは不細工ダスw            (年式が違う)

■手順2

製作側のエンジンASSYを外します。


スッポンポンの図


メンバーごと外す

■手順3

A/T車に無いクラッチマスターの穴を開けます。




所定の箇所に穴あけ

次にクラッチ油圧配管を仕込みます。


ペダル交換はこれから

■手順4

クラッチとミッションを組み立てます。


レリーズASSYは新品交換


タイベル同時交換?

必須ではありませんが、同時作業がラクチンかつお徳なのは言うまでもありましぇん。

その他エンジンを下ろしたついでに出きる作業はやって損はありません。


■手順5

組みあがったE/GミッションASSYを搭載して、クラッチ油圧セクション、ペダル部、シフ
トレバー部も完成させます。

これでメカ部分は完成です。


■手順6

セルモーターの配線を変更します。

AT車では安全回路が付いているため、このままではセルモーターが回りません。

従って、少々配線を改造する必要があります。


以上の作業でMT化は完成して、高回転型エンジンの特性を生かしたトルコンスリップの
無い別世界の走りの156SWが味わえます。


■補足

MT化は全てドナーを利用したいわゆる2個1方式を採用して来ましたが、必要な部品
だけを用意すれば、単体のみでの製作が可能です。

何れも一長一短があり、ドナー利用は場所を取るのと作業が往復となり無駄と言えば
無駄です。

長所は解体予定のパーツですから、低コスト化とドナーMT車が改造の教科書になります。

むしろ初めてのMT化はこちらがお奨めです。


以上の作業は特段難しくはないですがかなり面倒です 

ショップ作成のコンプリートカーが如何にリーズナブルな価格で販売してるかが

アナタにもわかるでしょ~う! (←春日井弁で?)


























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FIAT500マイナーチェンジ版発表

2014-03-19 10:23:28 | 並行輸入車礼賛

マイナーチェンジ版FIAT500


デジタル速度計+お洒落なインフォメーション



新作コンビシート例

国内で人気沸騰のFIAT500のイタリア本国仕様です。

為替悪化で並行輸入は苦戦してますが、国内正規モデルにない仕様やカラーが取り得です。

ジュネーブショーで発表された新グレードや、装備内容の追加、変更等をアップします。

★新色ボディカラー
★新色インテリアカラー
★新デザインアロイホイール
★新デザインインパネ(画像をご参照ください。)
★新グレード〝CULT″(ルーフ、リアスポイラー光沢ブラックが標準装備されます。)
★グレード〝COLOR THERAPY″の削除



ベーシック1.2 8V            消費税8%含む良心価格


SPEC

■ 装備&OPT その1その2
■ ボディカラー
■ カラーコンビネーションその1その2




0.9 Twin Air          消費税8%含む良心価格


SPEC

■ 装備&OPTその1その2
■ ボディカラー
■ カラーコンビネーションその1その2


※ 価格は変動相場制に付き、為替レートで変わることをご了承下さい。
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日曜日のショップ

2014-03-18 10:48:12 | 雑記帳

バニラ兄弟?                右の500は新着

この日は異常に気温が上昇してポカポカ陽気でした。

よって、行楽に行かれる方が多かったのでしょう。

ショップは来店も少なくて、比較的暇でありました。

稀少限定バニライエローの500はちょっと訳有り入庫ですが、後日に詳細をアップしたいと
思います。


納車整備編

売約なった147GTAの整備は多岐に渡り、サス交換やタイベル交換、ナビ交換と項目が
多いです。。


バラバラダスw


ビルシュタイン車高調→ノーマルサス

個人的にも懸命な選択だと思います。


クイックメンテ編             

SZはエンジンオイル交換で入庫されました。


156JTS

こちらもオイル交換でした。


室内クリーニング編               担当Dr

代車の軽四が匂うと神経質な長老Kメカより文句が出てましたw。

やむなくDrが洗浄マシーンを使い洗浄しました。


ゾッとする汚れダス 


ついでに商品パンダも作業

全体には綺麗でしたが、助手席にシミがあり気になってました。


走行9.000kmでも・・


今回使用の電解水

結構優れもので良く落ちました。


軽四シート底の不純物          えげつない汚れダス                

この手のマシーンは下手すると、引っ張り出したりセットアップが面倒で、ついお蔵入り
しがちです。

しかし、第二ファクトリーに常備してからは、電源と水注入のみで即使用できる体制に
なり使い勝手が大幅アップしました。

ワテのシートも洗浄して欲しいという方はお申し出下さい。

アルカリ電解水のみ買って頂ければ、マシーンは無償レンタルします。

セルフで作業をお願します 

(Drは忙しいのでw)






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