Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

Drの秘蔵子166はひと味違う?

2008-04-27 18:52:44 | 新着入庫

00yAR166 3.0V6 24V LHD Sportronic EC仕様 特注ヌボラブルー 検21/12

同じ166でもひと味違う166であります。

FAJ正規輸入車でなくお客様の注文で輸入した個体です。

当時の注文主は当社最古のお客様で例によってDrとのコラボレーションですね!。

よってこの166は非常に由緒有る166なんですねヤッパシ←ホンマかな?(笑)



ヌボラブルーは正規には無い(ヌボラホワイトは有り)


それで何が違うかって?。

それは秘密です。←ウソです(笑)

ステアリング位置が左なのは当然と言えば当然です



本国Optのウッド仕様インテリア

そうなんです川崎さん???。

ウッドステアリングはレザーみたいにヤレません。

誰ですか?。

本物のウッドやろねって追求する人は?。

それは秘密なんです(苦笑)。


166ではスタンダードと言える純正ナビは本国仕様のために日本では使えません



2ndオーナー様の配慮でHDDナビを装着 

装着するところがない166ではダッシュ上面中央の蓋を外して取り付けた苦肉の策であります。

この位置は邪魔にならずに及第点を与えても良いと思います。

もちろん蓋は戻せますので念のため。

アロイは敢えて17を避けて16インチです。

それはデビュー時の17のマッチングが悪かったからです。

後は正規物と変わりませんね



赤いコードはアーシング エンジンは絶好調かも?


セールスポイントですがつい2,000km前にTベル外ベルW/P、B/g等全て一新しており時価20万円ぶん浮きます???。

幸か不幸かこの166はA/Tが一度壊れました

そんなに早くは通例壊れないのですがどうメーカー組立時のミスが判明してメーカーリビルト品に交換しております。

こちらは時価ウン十万円で作業は正規ディーラーです。

76,000kmですが当面A/Tは安心かと思われます。



さすがにシートはやや汚れが目立つが他は結構綺麗です

車検も長く当面大きなメンテも不要と思われるこの166をいかがでしょうか?。

Dr的には乗りたい一品でありますよ!

(とりナマズ138万円でどうでっしゃろ?←安い!)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりの並行輸入ダス(^^;

2008-04-19 23:27:02 | 並行輸入車礼賛

2007y VWマルチバン2.5TDI 4MOTION 7人乗り 走行1,700km 

当社の二枚看板であった並行輸入が途絶えて久しい限りでありました

その大きな理由は為替の悪化に他なりません。

あてがいぶちの正規物しか売れないのはホンマに楽しくありません



最後の並行輸入であったシトロンC1HDI CG誌が取材してくれた


このシトロンで並行輸入再開の糸口になればと淡い期待のDrでありましたが為替は更に悪化してやる気は喪失でありました

そんな状況下で久しぶりに注文を頂いたのがVWマルチバンという少々レアーなDrのショップと似つかわしくないアイテムであります

最もDrはマルチバンがデビュー当時より目を付けていて一瞬輸入を企んだこともありました。

しかし結構な価格の上に絶対的には台数も期待できないことから頓挫したのでありました

実は2003年の東京モーターショーにマルチバンは参考出品されて正規輸入されるという噂でしたがなぜかこれも頓挫しました(苦笑)。

欧州ワンボックスは他にもあれど一向に輸入されません。


キャプテンシート仕様は7人乗りで格好良いダス


マルチバンの中でもレアーな4Motionをオーナー様が選ばれたのはスキー使用がメインなのとシートを取り外してベッド代わりに使うというコンセプトがありました。



6速マニュアルはオーナーの心意気です(^^)v


2.5ターボディーゼル! EURO 4

新車でなく中古車を選んだ一つの理由は日本のディーゼル排気ガス規制の問題がありました。

本来ならいまや欧州の標準であるディーゼル車をたくさん輸入して国内にも広めたいDrでありますが日本の異常な規制や為替の問題で踏んだり蹴ったりと言いようが無くまさに逆風としか言いようがありません(怒)。

そんな環境の中で一台でもディーゼル車が輸入できるのはDrにとってはささやかな楽しみで到着を心待ちにしている次第です。




こんなVIPなリムジンもあり、なんと1,500万円以上する!


















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何てたってファブリル~♪

2008-04-12 20:40:13 | 新商品紹介

青い出口がトレードマークのファブリルチタン工芸のチタンマフラー


Drはいわゆる最近のアフターパーツに疎いと以前に書きました。

そんなDrにもちょっと気になるアイテムがありました。

それはタイトルのごとくファブリル工芸製のチタンマフラーです。


誰ですか?

そんなマフラーはチタンという人は・・


知られてるようで知られてない、知られてないようで知られてる?

そんなアイテムだとDrは勝手に思いました。



ファブリル初体験はこのGTV3.0V6でありました


エクゾーストを交換するのは良いけど慎重にに選ばないと下品で有ったりやかましすぎたりトルクレスになったりと弊害も大きいです。

しかしこのファブリルは決してうるさくもなく特にアイドリング時はノーマルに近いですしステンレス製のような甲高さもありません。

吹かせば文字通り快音となり結構ジキルとハイド的な性格を持っております。

音質を文字で表現するのは難しいですが決して嫌みのない上品な協奏音とでも言いましょうか?。

青い絞り込んだテールピースは結構個性的かなと思います。



仕上げはかなり綺麗です!  こちらはType1仕様 (画像提供ファブリル工芸)


出口は選択出来てType1とType2仕様があります。



画像提供ファブリル工芸



画像提供ファブリル工芸


個人的にはType1の出口が良いかなな~んて思っております。



こちらはFt等長パイプで市販のステン製ダス

等長パイプとファブリルチタンで結構なコストになりますがDr的には投資コストに対する見返りは充分にあると思いました。

ノーマル志向のDrにしてこれはイケてると思った希少なアイテムです!。


なんてたって~ファブリル~?。

もちろんキョンキョン(小泉今日子)調でお願いします?!。

では、皆様もご一緒に。

なんてたって~ファブリル~?。


悪ノリはこの辺にして先日嫁ぎ先が決まった最終916GTV3.2にご注文を頂きDrも装着を楽しみにしております。

ちなみに現在の納期は約二ヶ月です

もちろんDrのところでもこのファブリルはGet出来ます。

取り付けサービスくらいはしまっせ~!(笑)。

(以上、決して宣伝モードでないので念のため)









コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

似た色同士が入庫?

2008-04-05 21:48:25 | 新着入庫

ファリーナの傑作406クーペは世界一美しいクーペと言われています?! 


Drはもともと2drクーペが大好きであります。

自身もFiat124クーペを昔から所有しておりこちらもプジョーのエレガントさとはやや異なる物の直線を基調にした機能美は負ける劣らず美しいと自負している次第でありんス????←新作か?



我がアルファGTV3.2V6最終モデル 走行8,500km ヌボラブルーは27万円!の特注色

この二台を比較しようという意図は全くありませんでした。

似た色の二台が同日に入庫したのですが考えれば同じような仏と伊のクーペで有ります。

それは偶然というには興味深いものをDrは感じました。

結果的にはどうしても比較したい心境になった次第であります。



406のインテリアはタン色で外装色とはマッチしています



GTVの内装色はやや濃い赤みがかったブラウン


この406のインテリアは後期型(D9)でありますがデビュー以来のデザインを踏襲しており特に秀でた印象はありません。

一方GTV最終型は若干リファインされてやや新鮮味を感じさせるデザインです。

Dr的にはGTVの方が好ましい印象を受けました。

最もこの二台のコンセプトは違います?!。

406はGT(グランドツアラー)でGTVは生粋のスポーツカーなんです。

それがインパネのデザインにも反映していると見るべきでしょう。

ただこの年代の仏車は悪評高いプラスティッキーな時代ですからもう少し意匠と質感を煮詰めるべきだったと言えます。

だからDr的にはGTVを評価したいと言うところです。



美しい406ですがトランク後端の絞りが特に憎いと言えます!



Rrのウイングは仰々しい 角度により評価は異なる?


後ろ姿に関してはやはり406に軍配をあげたいDrであります。

GTVも決して悪くないけど大きなウイングでお茶を濁した感があります。

前述しましたようにこの二台の性格はかなり異なり406は2~4人乗っての長距離ツアラーというのがコンセプトでGTVは実質二人しか乗れずマニュアルシフトで峠を攻めると言ったスポーツカーというのが本来の姿です。

これはどちらが良いとか悪いとかではなく比較の対称ではありませんし両者とも十分に及第点をあげられるでしょう。

よってこの二台を直接比較することは不可能です????。

カタチと色は似ているのですけどネ

結局は薬局でそれが言いたかったのかもしれませんネ(苦笑)。


P.S. このネタはもう少し早くアップ予定だったのですが引っ越しその他大忙しで今頃になってしまいました(^^;。 GTVはめでたく嫁ぎ先が決まりました。406はなぜかお声がかからず値引きするかもしれないので誰か買いませんか?(笑)。走行2.6万kmの上物です。 詳細はこちらです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする