Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

番外2000ベルリーナが入庫?

2018-06-30 08:22:07 | Drの衝動買い

珠玉でない伊藤忠物のベルリーナ

個人的に好きなアルファのベルリーナです。

ある意味では、クーペやSPIDERよりもマニアックと言えなくはありません。

ただし、人気ということに焦点をあてるといけません。


一応オリジナル                   アロイは純正カンパ?


レストアベース?


商品化はしんどいかも 




これくらいは修復可能


意外と綺麗なインテリア                ダッシュクラック有り


許容範囲ダス


実動エンジンは好調


当時物WEBER付


ベルリーナが可哀想なのは、上代価格が通らないので、レストア費用が出ないことです 

従って、再生よりも部品取りと化すことが多いのがベルリーナです。

今回の仕入れも、どちらか言うとその路線なのですが、取りナマズ必要なエンジンのみを下ろして保管しようか
と思います。

バラ売りするなら、デフ辺りは人気アイテムだから売れるでしょう。

部品取りか再生か、少々悩めるDrであります。






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優良GTV6がプレデビュー

2018-06-29 11:07:33 | 新着入庫

AR GTV6 2.5V6 AC付 走行不明?(積算計13,300km) 車検受            POA

常連様より下取り入庫したGTV6をご紹介します。

尚、後述するように若干の手直しを実施するので、正式デビューは少し後になります。


レストア済みの綺麗なボディ


見慣れぬ社外アロイは如何に?


実はGrand Prix!?

この個体は、転勤の多かった常連様が他店で購入されたと思っていたら自社販売車でした(汗)。

現在の姿は、ノーマル仕様ですが、元はGP(Grandplix)仕様だったのでは無いかという疑念が出ました。

しかし、当時の仕入れ時は既にこのスタイルでありましたが、見慣れぬアロイはGPの標準だったのかは定かで
ありません。


ダッシュクラック有り


好調エンジン

近所の試走では、メカは好調で極めて町内会長快調でした。

ただし、ACを始めとする不具合もありますので、メンテを実施中です。

余り似合うとは思えないBBS風アロイは純正に交換して、ダッシュも既に手配しておりリニューアルします。

つまり、GTV6のオリジナル戻しをして正式デビューをさせます。


完成予想図                         イメージ画像

比較的お財布に優しい価格設定を考えておりプレ商談も歓迎します 。 










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昨日の来訪車

2018-06-28 08:29:45 | 雑記帳

アウトビアンキA112ABARTH 最終モデル

特に意味はないのですが、昨日入庫したイタリア車のショットです。

A112はかってお探し依頼を受けて上手く探せた固体です。

オーナー様にもたいへん喜んで頂きDrの面目は立ちました 


美し過ぎるA112?

オーナー様の愛情で、販売時よりも綺麗になりました。

近いと言えない山陰地方から、数ヶ月に一度はメンテでご来店頂いております。



フェラーリですネ!

キャリア搬送とは穏やかではありませんが、顧客様が所有されていたフェラーリの車検依頼です。

一年程動かしてなかったそうで不動につきキャリア搬送されて来ました。


フェラーリモンディアルtカブリオレ

よ~く見るとかなり素晴らしいコンディションのようです。




美しいインテリア

たぶんバッテリーをリニューアルすれば実動すると思われますが、バッテリー交換は難作業のようで、
とりナマズみんなで押してガレージに仕舞いました。



ジュリエッタもキャリア搬送?

少し前にFtサスの一部を交換しましたが、異音を訴えられての入庫です。

果たして、作業ミスか不可抗力かそれは言えません?!。

(作業担当;デストロイヤーK川)

どちらにしても、原因は判明して即対処出来たのは良かったです 






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ドライアイスブラスター

2018-06-27 10:38:14 | Drのメンテ講座

理想のブラストか?

いきなり動画紹介ですが、事の発端はWEBERの洗浄に関して、F田名人に相談したことでした。

氏によると、サンドブラスターは使わないほうが良いと言われました。

どこかにサンド(砂)が入り込み、ポートを詰まらせる原因になったり、サンドがアルミに突き刺さって後に
脱落したりするそうです。

実践派のF田氏の意見は妙に説得力があるものでした。

しかし、サンドブラスターさえ使用できれば、忌々しい白錆も簡単に除去出来るという誘惑が付きまといます。

そこで、氏にドライアイスブラスターなる物が存在するのを聞きました。





某メーカーサイトより

最も、嬉しいのはサンド(砂)のような研磨剤が残留しないことです!。

ドライアイスは昇華して消えてなくなりますから、キャブのポートに入り込もうが全くNPという事になります。

やや心配があるとすれば、ドライアイスの硬度はサンドよりは低いので、どれだけの研磨効果があるかなんですが、
対象物に寄っても異なるでしょう。

塗装の剥離にも効果があるようですから、期待は出来るでしょう。


某メーカー製のブラスター


ケルヒャーの製品もある

問題は、その価格が新車一台分くらいすることで、更に50PSくらいのコンプレッサーも必要です。

おまけにかなりの騒音がするそうです 

クルマ屋であれば、足回りや色々と使えそうですが、コストを勘案するととても採算が取れないでしょう。


忌々しいWEBERの白錆除去は?




実は、このWEBERにドライアイスブラストのテストをして貰う事になりました!。

かなり期待しておりますが、結果は後日リポートさせて頂きますからネ 。 




コメント (3)
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AR GIULIA QUADRIFOGLIO 2.9T V6 510 ps M/T現地在庫

2018-06-26 08:19:49 | 並行輸入車礼賛

イメージ画像

すでに入手不可であるNEWジュリアQVの6MT車の現地在庫案内です。


3ペダル6MT仕様

ご商談は現地在庫確認後となりますことをご了承下さい。


■ ALFA ROMEO GIULIA QUADRIFOGLIO 2.9TURBO V6 510ps M/T

COD. 361 ROSSO COMPETIZIONE - パールレッド/COD. 514 レザー/アルカンタブラックレッド/ブラック
ステッチ

OPT;

COD. 361 ROSSO COMPETIZIONE - パールレッド
COD. 070 リアプライバシーウィンドウ
COD. 4TA レッドブレーキキャリパー
COD. 5YN 19インチアロイホイール 255/40 BRUNITO
COD. GX4 KEYLESS GOシステム
COD. 8G2 アラーム付防犯装置
COD. 8PJ Harman/Kardonサラウンド・サウンド・システム ( 14スピーカー)
フロアマット

\ 9,380,000.

■ ALFA ROMEO GIULIA QUADRIFOGLIO 2.9TURBO V6 510ps M/T

COD. 408 NERO VULCANO - メタリックブラック/COD. 514 レザー/アルカンタブラックレッド/ブラック
ステッチ

OPT:;

COD. 408 NERO VULCANO - メタリックブラック
COD. 070 リアプライバシーウィンドウ
COD. 4TA レッドブレーキキャリパー
COD. 5YN 19インチアロイホイール 255/40 BRUNITO
COD. GX4 KEYLESS GOシステム
COD. 8G2 アラーム付防犯装置
COD. 8PJ Harman/Kardonサラウンド・サウンド・システム ( 14スピーカー)
フロアマット

\ 8,990,000
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Sr.3 SPIDER黒X2

2018-06-24 10:52:15 | 修理日記

プチレス依頼のSPIDER Sr3(左)                  ズリアガレージにて

偶然にも似たようなSPIDERが入庫中です。

色年式ボディも同じですが、更に二台とも他店購入のご依頼です。(11538と11541)


交換したドアトリム                   ワイン→ブラック


ダッシュもこれから交換                 ワイン→ブラック


用意したNEWダッシュ                  メーター穴は開ける

OKP製のNEWダッシュは、硬質プラスティック製ですが、出来は悪くありません。



もう一台のSPIDER Sr3

同じSr3でも、こちらは11541をキャブ化した固体です。


シリンダーヘッドをO/H

若干煙が出るといわれましたので、ヘッドを外しましたが、状態は差ほど悪くなかったです。

なずか、排気側のバルブガイドがシールレスタイプであったのを、シールタイプに打ち換えてバルブは一部
交換しました。

この年式ではシールタイプが標準のはずですが、キャブ化のためにヘッドを旧年式に交換してるからでしょう。

若干詰まり気味であったWEBERを簡易清掃すれば好調になりました。


一応、専門店ですから、似たようなモデルが集結することもございます 


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BMW 330i Hi-Line 入庫中!

2018-06-23 09:25:13 | 新着入庫

2005y BMW 330i Hi-Line 8.8万km 車検30/8/30                価格 78万円

かって常連様のリクエストで販売したBMW330iが戻りました。

走行距離は多少増えましたが、外内装は愛情も加えてあり見劣りしません。

紺メタにベージュレザーインテリアは、上品でインテリジェンスも感じさせてくれます。


アロイは17(225/45ミシュラン)             但しガリ傷あり


基本フルノーマル


綺麗なインテリア


禁煙                     改善され後席の居住性(E90)


本物ウッドパネル


ラゲッジもNP


スライディングルーフ(OPT)


2WAY


最後の直6NAエンジン(258PS)                330→3、000cc




町内会長快調絶好調の図

このモデルの最大の魅力は官能的な直6NAエンジンです。

安定したアイドリングから高回転まで、どこから踏んでもトルクフルに吹き上がります。

この年式のモデルは全体的に硬質感を感じさせ、それは軽くないステアリングと剛性感のあるハンドリングにと
良く言えば男のクルマです。

特に、弱アンダーの見本のようなハンドリングは、ロールせずにコーナーを自信を持ってクリアー出来ます。

新車価格は750万円ほどのHiライン仕様ですが、現在の相場はかなりお財布に優しくなっております。

更に、ブログ読者の為に現状特価も検討させて頂きます。

当分壊れそうな気配も無いので、現状で買ったほうがお得な固体でしょう。

本気モードの方は、お問い合わせ下さい。

現車は、ショップにあり即納可能です。




                   
 

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LANCIA DELTA 1.6 MJT GOLD 入庫中!

2018-06-21 10:45:33 | 新着入庫

2010y LANCIAデルタ 1.6MJT DFN 1オーナー 6.7万km 車検31/11     148万円 

お知らせしておりましたデルタが正式デビューしました。

現車は準一級品以上のコンディションと言っても過言ではありません。


フルノーマル


Bカラー(シルバー/グレールーフ)


レザー/アルカンタラシート                   


広大な後席                         禁煙車


広いラゲッジ


タイベル系交換済 5.2万km時


綺麗なアロイ


電格ミラー(OPT)

その他、キセノン、シートヒーター、クルコン等の装備がされています。

美し過ぎる外内装に、メカも好調で、車検も長く、お奨めのデルタです。

現在、ショップ展示中で即納可能です。













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またまたショップに出費が(泣)

2018-06-20 11:12:29 | 雑記帳

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ???

来たのは間違いありませんが、いつもの光景とは少々違います。

この場合は、トラックはどうでも良くて、積荷に焦点を当てるべきですネ 


デタ━━━゚(∀)゚━━━!!

整備機器と思われます。


泣く子も黙る新型ヘッドライトテスター                 右は従来使用旧型


実は、車検のヘッドライトの測定基準が今年の6月1日より変更されました。

・前照灯=ヘッドライト
・すれ違い用前照灯=ロービーム
・走行用前照灯=ハイビーム


簡単に言うと、従来はヘッドライトの光軸はハイビーム測定でした。

それが、いきなりロービーム測定に変更されたのです。

ここで、大きな問題は、大半の整備工場のヘッドライトテスターはハイビームオンリーのテスターです。

早い話が、ロービーム測定は不可能ですから、車検をパス出来ないクルマが続出しました 

27年にも暫定的にこの変更がされましたが、不合格車続出で、陸運局は大混乱の結果今まで暫定処置(ハイビーム
測定可能)が取られたましたが、今回はいよいよロービーム測定に変更されたのです。

一般ユーザーには、寝耳に水かもしれませんが、我々認定工場にとっては死活問題にもなる変更処置なんです。

車検がパス出来ないのですから、商売上がったりになるわけなんですネ。

この局面を打開するには、ロービーム測定可能な新型テスターを導入するしかありません。

ただでさえ、昨年はタイヤバランサーやコンプレッサーの整備機器が崩御して、出費を強いられましたから
まさに泣きっ面に蜂のショップです 


ロービーム測定の図


導入業者よりラッスン中の図

考えてみたら、ハイビームでの光軸測定では、ロービーム(すれ違い前照灯)がどこを照らそうが関係なく
対向車は眩しかろうが車検パスしてしまうのです。

昨今の、HIDやLED仕様では、対向車が眩しい目をすることになりました。

これを是正するための変更かと思われます。

平成10年9月1日以前の製造車に限り、例外で従来のハイビーム測定が許されます。

尚、後付のHIDやLEDは従来どおり光軸が出ないので、パス出来ない可能性が高いので要注意です。

新型テスターは高価な物では六桁万円もします。

その分を車検代に転嫁できないのは辛いところですが、パス出来ない車検整備は論外となりますから、
背に腹は変えられないと言うところです 








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震度6弱の地震が(汗)

2018-06-19 09:54:26 | 雑記帳


散乱したオフィスの書類               デスK川撮影

ちょうど定休日であった昨日の8時頃に地震に見舞われました。

Drは自宅に居りましたが、かなり揺れたのを認識しました。

気になる被害は、すでにSECOMより昨日連絡が有ったのですが、画像のように書類棚から脱落して床に
散乱しました。

もっとも、雑然と積まれていた書類の整理にも問題があったと思われました。

心配であった工場は、特に被害はありませんでした。


自宅被害?

被害という程ではありませんでした。

あの阪神大震災の揺れも経験しましたが、今回のほうが全然軽かったとは思います。

一部の読者、顧客様より心配のメッセージを頂きましたが、かのように特に被害
というべきものはありませんでした。

お心遣いを頂き誠に有り難うございます 




日曜日のレポート                GTV6が二台

GP(左)は鋭意納車メンテ中ですが、右手の珠玉でないGTV6は下回り点検中です。


少々錆びてますが


Rrキャリパー交換済

常連様が、現状であればどれくらい手が掛かるかというリクエストでリフトアップしました。

鬼門であるキャリパーが交換済みなのはプラスポイントです。

その他、カップリングには小クラックが見られましたが、その他はNPでした。

この固体の取り得は全てが軽快で、身軽感が楽しめます。

心配であったミッションもギア鳴り無く、このままで大丈夫です。


下取り予定のGTV6?

かってボディをレストアした固体ですが、下取りとして入庫するかもしれません。


お披露目した2000GTV                Ftパネルはリニューアル済

購入頂きましたオーナー様に見て貰いましたが、合格判定を頂きました 

これから、外内装を組みますが、かなり良い感じになるかと思います。


LANCIAデルタ1.6MJT入庫!

仕入れ業者さんの謳い文句通りに、準一級品は確約出来るコンデョションです。

こちらの詳細は追ってお知らせします。

















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