Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

実録プラリペアーPART3

2016-09-30 09:02:08 | 修理日記

吹き出し口は何処へ?                        Spider Sr3

この吹き出し口(エアーダクト)は生産終了品で、壊したり紛失したら、入手できません。

この固体の吹き出し口が壊れちゃいました 


ダクトに負担のスタンド?

Drがダクト下のオーディオを引っこ抜いたら、スタンドに干渉して、ダクトがバラバラになりました(汗)。


最悪ダス                    破損した軸受け部

果たして、スマホスタンドが負担になって壊れかけていたのか、Drが無理やり壊したのか定かではありません。

どちらにしても、このままではオーナー様に示しが付きませんので、やむなく修復することにしました。


同型軸受け部

破損した現物ではありませんが、これを見本に型取りします。


型取り君にて型取りの図w


雌型完成


破損部にセットの図                              ここから緊張の作業ダス

肝の作業ですが、目視で適当にセッティングするしかありません。

この過程で、加工精度が決まってしまいます。


プラリペアーを充填

この作業も結構やりにくいので、神経集中の瞬間です。

もたもたしているとプラリペアーが硬化してしまいます。


盛り過ぎで不細工ダス 

しかし、悲観することはありません。


整形すればNP

ヤスリで修正すれば、それらしい格好になりました。


リンケージを繋ぐ

とりナマズはドッキングして機能できるようになりました。


完璧な修復か?

完璧というには、やや精度が悪く、新製した軸受け部の精度が完璧ではありません。

しかし、これで全く役を果たさなかったバラバラのダクトは復元できました!。

見栄は少々悪くとも、裏で見えないからNPです 

無を有にするプラリペアーは、やはり貴重なお値打ちアイテムであるというのが結論ダッス 


過去のプラリペアーの記事

■ プラリペアーは優れ物!
■ プラリペアーは優れ物! PART2




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セルフメンテはこうするアイフル?

2016-09-29 10:35:10 | Drのメンテ講座

Drの俄か自家用イプシロン 

久しぶりのメンテ講座ですが、自家用車を作るときにいつもする作業をレクチャーします。

と言っても、たいそうなことではなく、極めて基本的なメンテナンスです。

すでに、車検整備を終えており、エンジンオイル交換とかは済んでおりました。

この固体に関しては、少々不満があり、エンジンの周り具合というかトルクの出具合等がDr好みではありません。

高回転型は裏を返せば、低速トルクが弱いということなんです。

排気ガス対策で、昨今の欧州車もガスを絞ってあるのは明白です。

しかし、これは触りようがありませんから、何とか改善案を模索します。


定番RESPOを添加する

特に添加剤の信奉者ではないDrですが、良い物は認めます。

明らかに、添加したら体感トルクアップするのは何度も体験しました。

もっとも、この添加剤一般は導入時くらいはPRしても、いつのまにかお蔵入りしてデッドストック化となり、
顧客様に進呈したりして、商売上はまったく役に立ちません 


30年のベストセラー?

一度、ワテの愛車にも試したいという奇特な方がいらっしゃれば、お友達価格で売ります 


やや面倒なエアクリーナー外し

クリーナーBOXに繋がるダクト類が作業の邪魔をします。

かのような、面倒な脱着作業を要する固体ほど、エアクリーナーは放置される場合が多いようです。


意外に綺麗なクリーナー

比較的最近交換されてるようで、まったくNPでした。

一応、エアーで埃を吹き飛ばして終了です。

クリーナーBOXを外せば、その下の点火プラグはぜひ見たいところです。


新品同様なイリジウムプラグ?

焼けが白いのは、ガスが薄い証拠でしょう。

プラグの締め付けトルクが弱かった以外は特にNPであり、この固体はある程度メンテしてあり、全般的に好調な証です。


走行結果は如何に?

RESPOは期待通りに体感トルクアップして、回り方も改善されました。

後は、更に調教して、回り癖を付けるのが良いかと思います。

このエンジンは1,000~2,000rpm辺りのトルクが弱いのです。

従って、発進のクラッチミートも、怠惰な気持ちではエンストすることもあります。

この大きな原因は、実はACコンプレッサーの負荷なんです。

小排気量の高回転型エンジンでの負荷は、結構キツイというのが結論です。

AT(DFN)では、クラッチミートに気を使わないので、それほどでは無いかもしれませんが、パワーロスに関しては同じです。

酷暑にも有効なACの代償としてはやむなしというところです。

もう少し、季節が涼しくなれば、ACオフでエンジンは活発になることは受け合いですネ! 







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先週末のピックアップ車

2016-09-27 09:09:24 | 雑記帳

突然入庫のSZとGTV6

入庫と言っても、商品ではありません。

SZは水漏れで緊急入庫しましたが、ガラガラ音だそうで、Wポンプが怪しいですね。

GTV6は例の5年保管の固体ですが、車検納車でクレームかと思いましたが、ETC再セットアップで安心しました 


車検入庫の綺麗な115SPIDER

他府県よりお持ち頂きました。


結構珠玉なインテリア                   AT仕様



こちらも車検入庫166のMT車

以前に登場した珠玉の166MT車は、遠路関東より自走で入庫されました。

多少、マイナートラブルがありましたが、今は落ちついたようです。


他店購入入庫!?                     GT3.2の上物

他店購入の常連様が、先方ショップより直送されました(笑)。

タイベル交換や、若干のプチレス等をお聞きしております。

この常連様は、しばし保有されたら必ずショップに払い下げて頂いておりますので、労せずに上物を仕入れ出来ます 


おクルマ拝見GT3.2最終モデル

珍しい新車並行で、内装色がオシャレです。

見慣れぬアロイの意匠は純正だそうです。


超快音官能仕様!

エキマニ:オレカ製、等長:オレカ製、センター:J-Wolf製ワンオフ、リア:サクラム製

試乗させて頂きましたが、特筆すべきは煩さすぎない快音に加えて、アイドリングからトルクアップしてるのと、5,000rpm辺りから
の完全にカムに乗る感は癖になること受けあいでした!。

手放される時は、ぜひと唾を付けておきました 


久しぶりのズリアガレージ

左端よりエンジン待ちの2,000、センターはフロア張替え完了の1750初期型、右端はレストア待ちの2,000ダス。

この後、赤の2,000は下請工場へ運ばれまして、レストア開始です。

結構道のりは長いですが、何とかなるでしょう 











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AR156 2.5V6 6MT中期型入庫!

2016-09-25 09:45:41 | 新着入庫

2003y 9.4万km 車検受 ユーザー下取

下取り入庫しました156をご案内します。

このインパネがリファインされた中期型のV6・MTモデルは意外に探しても無いモデルです。

外観は初期型でインテリアは後期が欲しいという方にはピッタシです 


最終FL型と同じ                     シフトノブはノンオリジナル

今回は、ユーザー使用車を下取りさせて頂きました。

走行距離もそれなりで、一級品ではありませんが、まだまだ乗れる固体です。

若干乗りっぱなし感がありましたが、急遽ショップで俄かに仕立て上げました。(担当;Dr)


フィルム以外はフルノーマル


デイトナブルーはマジョールカラー


インテリア良好                     純正スポーツレザー仕様


同上


機関良好                     タイベル系6.7万km時交換済み


マニュアル記録等完備

スタッドレスセットも頂いておりますので、ご希望であれば、一台分をお付けします。


試走結果はACも良く効き好調でしたが、サスよりギコギコ音が発生しておりました 

検証しましたら、Ft右のロアーアーム(ブッシュ)が原因でした。

こちらは、交換渡しとなりますので、ご安心ください。

各部メンテ渡しで、比較的お財布に優しい価格設定を検討しております。

ご興味あれば、お問い合わせください。






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珠玉のMINI ONE入庫!

2016-09-24 08:23:45 | 新着入庫

2009y ワンオーナー 6AT 1.3万km 車検30/8 

お母様が上がりのクルマに選ばれたMINIをDrのショップにお譲り頂きました 

7年落ちには、とても見えない素晴らしいコンディションです。

屋内保管により、ボディの痛みは限りなく認めまれせん。


ソリッドカラーはオキシジェンブルー


フルノーマルオリジナル


綺麗なラゲッジ


もちろん禁煙インテリア


使用感ゼロ?


綺麗なダッシュ廻り


新車並みのエンジンルーム                  1.4L 95PSエンジン 


阪神高速も最高裁判所?

MINIを運転するのは、超久しぶりで、下取りした初期のクーパーS(MT)以来です。

その硬派な出来栄えは素晴らしく、いたく感激した覚えがありました。

今回お初のONEも、当然ながら同じ血であり、全体の完成度はまったくNPでした。

特に、硬めでありながら、決してハーシュネスを伝えない乗り心地は、素晴らしいです。

残念ながら、イタ車はこの面では、明らかに一歩譲りますから、見本にして欲しいくらいです。

95PSのパワー&トルクはパワフル感はなくとも非力感もなく、必要十分というところです。

今風の、小排気量ターボの違和感はもちろんありませんでした。

エンジンの味付けは、あまり趣味性はなく、どちらかいうと実用エンジン寄りと言えましょう

現車は、先月正規ディーラーにて車検を取得したばかりで、納車に際しても何もしなくても良いでしょう。

Dr一押しのコンディションのMINIでっせ~! 








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お母様の上がりのMINIとヨタハチ

2016-09-23 08:36:20 | 雑記帳

お譲り頂いたMINI ONE                    2009y 1.3万km 車検30/8!

ショップで一番古いお客様であるDr.Tさんのお母様のお話は昔より聞いておりました。

噂のヨタハチを手放してMINIに乗り換えられたことも聞いておりました。

今回は、御歳96歳!になられたということで、クルマを降りられることになりました。

MINIの引き取りに、ご自宅までお伺いして、お母様とご対面しましたが、とてもお歳には見えないお若さでした。

今でも、クルマの運転はNPのようですが、周囲の反対でという良くあるケースのようです。


かってのお母さんとヨタハチ

Dr.Tさんから、かってお母様がヨタハチ乗りで、日常の足に使ってるよと聞かされたときは、俄かに信じられませんでした。

ヨタハチなんて、当時ですら年に一台も見ることは無い時代でした。


オールドタイマー詩の記事に!                      1993年10月号

上がりのMINIに乗り換えられる2009年まで、お母さんはこのヨタハチを愛用されました。

一台の旧車に、これだけ長く乗られたというのは、それも女性高齢ドライバーであることを考慮すると驚きです。

T田家は、元よりカーマニアのお父様の羨ましい車歴にはじまる羨ましい環境だったのですね。

今回、お譲り頂いた由緒あるMINIは珠玉と言って良い素晴らしいコンディションです。

こちらは、改めてご紹介したいと思いますが、出来ましたら常連様やブログ読者様に買って頂きたい心境です。

オールドタイマー詩の当時の記事をアップしておきます。

クリックで拡大しますので、ぜひご覧くださいネ! 


      
1993年のオールドタイマー詩より                  クリッでpdfファイルになります









                 
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こんなレンタカーなら借りたい!

2016-09-22 08:23:29 | 雑記帳

ル・ボラン誌より                          クリックで拡大

Timesがかのようなレンタカーサービスを展開していたとは驚きました。

かって、存在した会員制の高級車レンタカーは「わ」ナンバーではありませんでしたが、Timeのは、立派な「わ」ナンバー
レンタルです。

高級スポーツカーのラインナップはポルシェ911GT3、ターボにBMWならM3、MBはSLK55AMGなどですが、更にロータス
エリーゼ、エヴォークにウエストフィールド、7レプリカなんかもあるようです。

一部は、「For sale」で購入も可能なようです。



レンタル代は意外にリーズナブルで、最もお高いポルシェが21,600円/12時間と、クラウンと同じくらいだそうです。

更に、1時間、3時間コースもあり、こちらは3,780円/時と驚きのお値段です!。

懸命な読者であれば、購入対象車の試乗にピッタシだと思われるでしょう 


Drも借りたいアルファ4C

残念ながら、4Cはまだラインナップにはないようですが、恥ずかしながら未体験の4Cは個人的にも借りたい一台です。

ディーラーでの、チョイ乗り試乗は気を使いますが、レンタカーであれば思う存分の試乗が出来ますネ!。

この高級スポーツレンタカーは一応制限があるようで、免許歴が3年~に車両保険の免責が50万円だそうです。

ということは、最悪の事態に備えて50万円は用意しておく必要があるようです。

今のところ東京でしかサービスを実施してないようですが、主要都市にもサービス地域が広がれば良いですね!。



クリック

ちょっとクルマ屋目線で考えてみましたが、このサービスはクルマを「売る」のか「貸す」のかどっちがメインやねんと
言うところです。

商品車は寝かせておくだけで目減り(相場が下がる)しますが、レンタル代で稼げるわけですから、在庫期間中も稼げる
ということになります。

真に、無駄のない発想ですが、我々クルマ屋では考えられない発想です。

高級車ほど、試乗もさせたくないというのが、従来のクルマ屋ですから、それを有料であっても貸すというのはあり得ません。

レンタカー屋だから、出来る発想なんでしょうネ。

Drのショップもイタ車レンタルをしましょうか(笑)。

















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先週のTopics

2016-09-20 08:58:27 | 修理日記

納車整備中の164とジュリエッタ

偶然にも黒いのが2台ピットに並びましたので、思わずシャッターを切りました 


格好良い後姿


164はタイベルをリニューアル

懸案のテンショナーは既にメカに交換してありました。


佳作のジュリエッタのエンジンルーム


予備検査をパス!

ブレーキ廻りのみはリニューアルしましたが、車検整備は比較的スムーズでした。

むしろ、放置によるメーター系の接触不良が手間取りました。

現在はボディのプチレス作業を進めており、もう少しで完成出来そうです 



5年放置のGTV6を納車!

海外赴任で5年間お預かりしていたGTV6を車検登録して納車できました。

意外にも、放置に関わらず復活はスムーズでした。



シリンダーヘッドを分解中                       担当;Dr(汗)

アルファらしからぬ見慣れないヘッドですが、何かお解りでしょうか?。


泣く子も黙るフェラーリ?


切れたタイミングベルト 

厳密にはフェラーリではなく、LANCIAテーマ8・32なんです。

前バンクのタイベルがぶち切れて、バルブクラッシュしました 

図のテンショナーの回りが重くこのままではロックする可能性が高いです。

ベルト切れの原因であったかは何とも言えませんが。


閉じないバルブ


数本は丸出駄目夫

ヘッド分解は、さほど難解ではなく、初めてにも関わらずスムーズでした。

結構綺麗なヘッドで、過去にO/H作業をされていたのは間違いありません。

しかし、少々不可解な箇所が見られます。


バルブシールが無い!(汗)

インテーク側にシールが入ってないのは考えられません。

バルブガイドには、もちろんシールが入る切欠きが設けられてます。

エキゾースト側は、未作業ですが、もしかしたら西川さんのジュリエッタみたいに反対に入ってるかもしれません。

パーツリストでは、もちろん両側にシールが入るようになっております。

それはさておき、組み立ては難しくもないようですが、厄介な箇所があります。


シム式タペット 

FIATと同じ方式ですが、今時の油圧タペットでは無いので、かなり面倒です。

シム(パッド)を揃えるだけでも、かなり面倒ですし、フェラーリ純正なので高価だと思われます。

FIAT用なら、保有してますが、やや小さいような気もします。

ちなみに、この方式はカムを外さなくても、SSTを使えばシム交換可能です。


削ってあるバルブステムの頭

あまりやりたくない作業です。

面倒でも、正規のシムで調整したいところです。

一気に、全てのバルブを外して検証したかったのですが、不幸にもバルブスプリングコンプレッサーが崩御して、作業は
中断しました 


センターが出ません 

以前から曲がっており、騙しだまし使ってましたが、限界を超えました。

というわけで、新たに工具をGETして続きをやります 












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忘れられていたムルちゃん(涙)

2016-09-18 09:30:28 | 雑記帳

隅っこに追いやられたムルちゃん 

ショップのムルちゃんブームも去り、それなりには販売出来ましたが、残った固体もありました。

このシルバーのムルちゃんは、少々数奇な運命ともいうべき固体です。

それは、本来部品取車として格安にGETした個体でありました。

部品取車は他にも存在しました。


部品取一号車


部品取二号車

そして、このシルバーの固体も部品取三号車の予定であったのが、意外とボディが綺麗なのと、部品取が増えすぎても
無駄ゆえに、商品車デビューさせることにしたのです。

しかし、途中まで作業はしたものの、怠慢プレーもあり放置状態であったわけです。

言わば、どうでも良い個体に成り下がっていたわけなんです。

これでは、場所も無駄ですし、邪魔物扱い以外の何物でもありませんでした。

そこで、無駄の塊の異名を持つDrが立ち上がりましたw。


Drの更生シリーズ二台目ムルちゃん、チ~ン 




早速作業の図

基本的に好調ではあるものの、やや気になる箇所と、お決まりのダッシュパネルをプチレスしなければなりません。


準備してあるパネル群(レストア済)

番外作業故に、常駐メカの手を煩わすのも無駄ですし、外注はもっと無駄です。

やむなく、116ジュリエッタの作業が済んだDrが担当になりそうです(汗)。


ムルちゃん人気は、Drの思惑ほどではないようで、飛ぶように売れることもありません。


お声の掛からない極上ムルちゃん

価格が高すぎるのも一因かと思います。

しかし、ショップが高値を突っ張るというのはガメツイとか思う無かれザンス。

それは、相場を下げないという陰の効果が無きしもあらずなんです。

だいたい、商品車の値付は、他店や世間相場を参考にして行われます。

そこで、Drのショップのお高いムルちゃんも参考にされて、相場が上がる可能性は多いにあります。

相場が上がることは、ユーザー(消費者)にとって、あながち損失だとも言えません。

まず、既にムルちゃん乗りの方には歓迎すべきなのと、相場が上がれば十分なレストア作業のコストが当てられます。

コレクターズアイテムは古くなるほど、手が掛かりレストアコストが増えることになります。

ジュリア105の価格が高騰してるのは、人気もありますが、作業費用の増大が背景にあるでしょう。

ある程度の相場が高値安定であれば、個体のコンディションも上がるというわけなんですネ。

ムルちゃんに関しては、Drの思惑通りの人気アイテムになるには、まだ時間が掛かるでしょう。


鋭意製作中の欧州仕様のムルちゃん

一味違う正規物と違うムルちゃんをお探しの方にはお勧めの固体です。

これで、何とかムルちゃんは三台確保したことになります。

一部未完成ではありますが、唾をつけるのは歓迎しまっせ~! 









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ルノーTWINGOとCLIOの新価格

2016-09-17 08:37:21 | 並行輸入車礼賛


ルノーTWINGOのプライスリストが更新されましたので、ご案内します。

グレードTWINGO LOVELYもオーダー可能になりましたので、リストをご案内します。

全般的に価格は値下がりしました!。





 税込予備検付                            単位;円


 装備、OPT & カラーリスト




 装備、OPT & カラーリスト








マイナーチェンジ後のルノーCLIO RS 200 EDC、CLIO RS 220 TROPHY EDCプライスリストをご案内します。

旧モデルに比べフロント/リアライトのデザインが大幅に変更され、その他オプション等にも変更がありました。






 税込予備検付                            単位;円




 装備、OPT & カラーリスト







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