Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

FIAT850 SPORT COUPE

2017-06-30 09:42:10 | お車拝見

1967y 初期型オリジナル 850cc ワンオーナー 5万km

先ず、お断りしますが、この個体は商品車ではありません。

タイトルのごとくお車拝見のコーナーであります。



何とシングルナンバー!

この個体のコンディションも去ることながら、無く子も黙るシングルナンバーがお値打ちなのは言うまでも
ありません。

シングルナンバーでズルボロではシャレになりませんが、個体のコンディションは外内装機関とも素晴らしく
バランスしているようです。


ペイント以外はノンレストア


素晴らしいノンレスインテリア


プロの見どころ?


好調なエンジン


錆腐食なし


町内快調 

Drの124とも相通じる年代のモデルです。

この個体はDrのイタ車友達が初代オーナーよりGETした固体であります。

10年に1台も出ないようなシングルナンバーの名に恥じないコンディションです。

非売品ではありますが、近い将来に備えて唾をつけておくのも悪くないでしょう 









コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロードサービスが熱い!?

2017-06-28 09:30:05 | 雑記帳

先日救援されたルノー21turbo

一部の方はすでに利用されてますが、任意保険に付随する故障時の救援サービスのお話です。

微妙な年式の車両が多いショップでは時折ロードサービスにて不動車が運ばれてきます。

以前であれば、JAFか距離の長い場合は自社にてロードサービス?をしておりました。

それが、任意保険付随のサービスで、ショップの出番は大いに減りました。

この保険付随のロードサービスは各社が競っているそうです。

これは大いに利用するべきで、ユーザー様もショップも万一の時の負担は大いに軽減されます。



各保険会社の比較                      click拡大

勝手ながらこちらのサイトを参考にさせて頂きました。

条件は更新されている場合があるので、リアルタイムに保険会社に照会して頂ければと思います。

わかり易い条件は、上限15万円コースと言うのがあり、15万円の範囲なら救援、納車、レンタカーのサービスを
受けられると言うものです。

ショップ例では、和歌山のユーザー様が帰路堺市にて故障して、救援後にショップ迄の搬送を受けて、修理完了後に
ご自宅までの納車までの手厚いサービスでした。

加えて、公共交通機関の費用やレンタカーまでサービスも有ったと思われます。

また、以前には保険会社に一報を入れてから、指定のロードサービスが救援に来たのが、今はユーザーが保険会社の
許可を得ずに指定レッカーを呼ぶことが出来るようです。

Drのショップを指定して頂くことも可能で、この場合は保険会社からDrのショップに搬送費用が支払われます。

面倒なので、余り見ない加入保険の約款(特約)ですが、今一度万一の時に確認されることをお勧めします。

また、条件が悪ければ保険会社の乗り換えも視野に入れるべきでしょう。



JAFも健在?

救援のパイオニアであるJAFもすっかり影を潜めてしまい、解約された方も多いと思われます。

JAF自体が会員制(有料)であるのと、僅かな距離の救援距離ですから、勝ち目はありません。

強いて言うなら、車両を選ばないサービスがメリットでしょう。

保険会社の場合は、加入車両以外は不可ですが、JAFはその時乗っているクルマならオールOKです。

また、保険会社は年の利用制限を設けてる場合がありますが、JAFは回数制限がありません。


その他、一時注目を浴びたJAWSというロードサービスもまだ存在してるようです。

こちらは全国距離無制限でオーナー様の指定工場に搬送してくれるというサービスでした。(有料会員制)

会費はJAF並みでしたから、当時はかなり注目を浴びたのですが、陸送代わりに使う人も増えたのか、
だんだんサービスはショボくなり、今では50km以内という制限を設けたので利用価値は無いでしょう。(回数制限もあり)

強いて言うと、免許証会員では車両を指定されませんから、クルマ屋オヤジのように不特定多数の車両に乗る者には
JAFよりも搬送距離が長い分はマシかと思います。


執筆者のDrは保険にあまり興味はありません(汗)。

しかし、一応任意保険には加入しており前述のようなサービスは加入車両限定でサービスを受けられます。

その他、未だにJAFも加入しておりますが、ほぼ会費の無駄遣い状態です。

更に、JAWSにも加入しており、こちらも会費の無駄遣いとなっております。

不特定多数の車両に乗るために敢えて加入してるのですが、一般ユーザーの方は、任意保険の出来る限り手厚い
サービスの保険だけで良いと思います 







































コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先週末の出入り

2017-06-27 10:09:52 | 雑記帳

1600GTJを納車

先週末の土曜日は、比較的盛況で日曜日はなぜか来店少なくヒマヒマヒ~マという極端な差が有りました 

従って、今回の出入りは全て土曜日の出来事でした。

1600GTJは元より好調で、差ほど手を入れなくても納車出来ました。

納車後にオーナー様からメッセージを頂きました。

もちろん無事到着しています。
シートがガタガタしますが、良い車を売っていただき、ありがとうございます。

シートガタガタは余計ですが、とりナマズ安心しました 



GTV6も納車!

基本的なメンテはNPでしたが、オーナー様御用達の工場をお持ちだったので、メカ現状にての納車でした。

外内装の化粧直しのみサービス作業として承りました。

納車後しばらくして、お電話があり、一瞬不幸の電話かと思いましたが、ナンバーの封印が無いというショップの
ミスでした 

封印は車内においていたので、オーナー様にセルフで取り付けて貰い事なきを得ました 



新着SPIDER3.0V6(SOHC12V)

過去に水面下で販売した個体なので、詳細を近日アップ予定です。

外内装機関とも特に問題なく上々のコンディションです。



再入庫した75V6エボ仕様

究極のダメ出し作業に時間が掛かり前オーナー様にご迷惑をお掛けしました。

今回はプロペラをリビルトしての再デビューとなりますが、早くも前回に買い逃したという方からご商談を頂き
ました。



番外修理入庫のルノー21ターボ

かっての取引先営業マン氏が20年以上大事に保有されている個体です。

ショップ入庫は初めてで、メンテは遠路関東まで運ばれていたそうです。


綺麗なコンディション

クラッチが切れなくなり、マスターシリンダーが崩御してるようです。

パーツはオーナー様自ら用意して頂いたので有り難いです。

Drもかって21のベーシック(AT)を足に使っていた時期がありました。

地味ながら全体のバランスは悪くなかったと記憶します。

先ず、お目にかかれない21は超希少車と言えるかもしれません。


















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

重たい修理?

2017-06-24 19:23:49 | 修理日記

156SW(Q-SYS)と115SPIDER(珠玉AT)

156SWは他店購入ですが、過去に車検を受け賜りまして、メンテ依頼を任せて貰っております。

今回は、ちょっと面倒なパワステラック不良のオイル漏れと、ブレーキ不良というコストの掛かる依頼事情でした。

新品部品では天文学的な金額になるので、当然お奨めはしませんでした。

そこで、優良な中古品を流用して作業をしました。


ダッシュバラバラの図

ブレーキサーボからエアーを吸っており、ブレーキを踏む度にシュポシュポという異音に加えてエンジンまで
不調になりました。

ブレーキサーボの交換にはダッシュを外す必要がありました 


中古ASSYと交換

本日作業終了しましたが、かなりの時間を費やしました。



ステアリングシャフトが怪しい115SPIDER

自社販売ですが、地方のオーナー様がステアリングホイールを交換するのに、壊されたようです 

パワステ故障のような違和感で、原因がいまいち不明です。


ステアリングシャフトを交換中

分解不可につき中身が見えないので、原因は掴めません。

とりナマズ良品と交換してみようと思います。



GTV6のエンジンを下ろす

常連様より承りましたエンジンO/Hです。

自社輸入車ですが、新車よりエンジンはノンO/Hと思われます。

特に不調と言うほどではありませんが、開け頃とも思われました。


下りたエンジン                 オルタネーター交換済


結構汚いオイル漏れ

こちらは特にチューニングとかはしませんので、自社にてO/Hします。

以上、ちょっと重たい修理のご紹介です。















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

粛々と124は進捗

2017-06-22 09:19:07 | 雑記帳

お気に入りのカラー?

一見放置状態に見えるDrの個人的趣味で輸入したFIAT124(BC)は少しずつは進捗しております。

一応、レストア路線を敷いてますが、部分的なところを攻めており、肝心のボディレストアはまだ先になる
ようです。

ボディカラーを決める段階では無いのですが、ちょっと妄想を楽しんでるというところです。


FIAT128ラリーと同色?

同じイエローでも似たようなのが何色かあり、どれがどうか区別が付かずに若干頭貝割れ大根化のDrです 

ボディカラーは今後の課題として、少しだけ進捗報告です。


悩んだタイヤサイズ

純正OPTのアロイは5J-13という今では考えられないサイズです。(軽四並み)

オリジナルは165/80という今時ではないサイズですが、当時はミシュランXAS辺りで全くNPでした。

時は変わり、このサイズの入手自体が困難になりました。

個人的には、最強バージョンの1.6ツインキャブ仕様ですから、185/70をチョイスしたかったのです。

ちょっと心配だったのは、5Jのリムではタイヤが張り出して不細工にならないかということでした。


何とか及第点か?

選択したタイヤは若干不本意ですが、BSのスニーカーというエコタイヤです 

よ~く見ると、Sneakerの文字が目障りですが、近くで見ないようにしましょう(笑)。


久しぶりに着地した124


室内側も多少進みました。


ステアリングレストア完成!                 ダッシュはまだ(汗)             

 
以前の状態   

シフトノブも待望の純正品をGETしてご満悦のDrです 

これで、早くダッシュを取り付けたい心境になりました。


fiat 124 coupe in restauration

似たような人を発見!


Fiat 124 Sports Coupe

魅力的な後姿(初期型)

こちらはやや長いのでサワリだけでスルーして下さい。


やはり初期型オリジナルを見ると欲しくなります。

この後期型(Sr2)も悪くはありませんが、早く仕上げて一儲けして売却後に、初期型を買い直す図式を目論む
Drがおりました 。 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

指名買い二台

2017-06-21 10:20:50 | 成約御礼

2015y AR GT3.2 6MT 6.9万km 検30/6

アルファGTは一見様からのリクエストで、在庫ショップをご案内頂きました。

特に嬉しいのは、Drのショップから買いたいという条件は、殺し文句に匹敵するものでした 

しかし、ここからが問題で、在庫ショップが業販するか否かと、業販しても条件次第では成立しません。

最悪は、直接買って貰ってメンテはお受けしますと言う路線になるでしょう。

結論から言いますと、保有ショップは比較的良心的に、業販可能だと言ってくれました。

これで決まりかと思ったら、なんとこの個体がAAに出品される情報を掴みました。

AA経由のほうが、絶対的にお財布に優しく購入出来るのですが、競り合えば買えないこともあります。

ちょっと博打的路線ですが、クライエント様との相談では、それでも構わないと言うことになりました。

結果オーライで、無事にお安くAAにてGET出来て、クライエント様にも還元したの言うまでもありません。


全体的に良好

心配したコンディションは、個人買取は満更でもなく、外内装機関とも上々でした。


今後、他店在庫車をDrのショップ経由で買いたいという奇特な方の為にアドバイスします。




■ 直接交渉の前にご相談を

どこのショップでも業販よりも直接販売を優先しますから、直接交渉後に業販して欲しいという後出しジャンケンは
足元を見られたり、業販不可になることが多いです。
一旦、ご相談後に相手先業者さんに打診して、道筋を作れば現車確認等もNPです。


■ 見積もり請求は大丈夫?

半匿名のようなネット見積もり請求はして貰っても結構です。
むしろ総額が判明するので、やり易いとも言えます。
この場合は、相手先業者さんには真剣モードではなく、冷やかし的なほうがbetterです。
その理由は、真剣モードでは直接販売を期待して業販を渋る可能性がありますからw。

 
以上、絶対条件ではありませんが、経験的にスムーズに事が運ぶプロセスとしてアドバイスしました。



2010y VWゴルフトゥーラン 1オーナー3.7万km 検査受

こちらは常連様からのリクエストで仕入れました。

かって、アルファにもお乗りでしたが、家族構成の理由での選択でした。


必須の三列シート

欧州車の小型での三列シートの選択肢は殆ど無いのですね。

ちなみに対抗馬はプジョー308SWでしたが、トゥーランは実績あるのでお勧めしました。

個体のコンディションは上々で、納車整備も最小限で済みそうです。


希少在庫車の販売がメインであっても、お探しにも対応出来ます。

車種は問いませんので、お気軽にご相談下さい。













コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日曜日は納車DAY

2017-06-20 09:16:09 | 雑記帳

珠玉の159 1750TBi

先週末の日曜日は、売約車を中心に、オーナー様に納車させて頂きました。

1750TBiは比較的高年式でもあり、更に4月には車検も取得していたので、手間要らずの納車でした。



準珠玉のGTV6はダメ出し納車

一旦、納車しましたが、例によって不具合を手直ししての再納車でした。

余り走行には関係ないような手直しでしたが、唯一オルタネーターのチャージ不足が重要課題でした。

こちらは75と同じオルタなので、交換して解決しました。



長期戦だった最終アルフェッタGTV2.0(11636)

長年放置車故に、トランスクスル廻りをメインに相当な手間隙コストを掛けました。

指名買いの個体でしたが、無事に任務を遂行出来たので、肩の荷が下りました。



車検納車のデルタ1.4マルチエアー MT

Dr一押しのバランスの良いデルタです。

自社輸入車でしたが、もっと販売出来れば良かったと若干悔いが残ります。

既に生産終了ですが、価格が合えば中古並行も視野に入れたい気分です。



12ヶ月点検の珠玉のGTV3.0

元より好調な個体で、メンテは最小限で済みました。

素晴らしいコンディションは維持されていました。


以上、日曜日の納車を一部抜粋しましたが、全車無事に帰還されたようで、不幸な電話はありませんでした。

特に、11636GTVとGTV6は、年式的にも心配でしたが、二台とも好調に帰宅出来ましたと連絡を頂きました 











コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

珠玉のジュリエッタQV入庫!

2017-06-18 09:01:19 | 新着入庫

2012Y 1オーナー 正規物 6MT LHD 10,600km 検査29/8(応談)

予告どおりにジュリエッタQVが入庫しましたのでご案内します。

ボディは無傷の一級品と言えるコンディションで文句の付け様がありません。

屋内保管の為に、色褪せは限りなくないと思われます。


フルノーマル


色褪せなし?

強いて言うとアロイのガリは少しありますが、それ以外は新車に近いコンディションです。


美し過ぎるインテリア


禁煙車


綺麗なラゲッジ


新車に近いE/Gルーム


パワーシート


豪華フルセット


町内会長快調!

少走行距離かつ保管も万全で、コンディションは良くて当然かもしれません。

正規物のLHDは希少ですから、右手シフトに拘る方にはお勧めです。

車検期限が短いので、受け渡しの予定です。

価格等はお問い合わせ下さい。





























コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりのご成約(PANDA CROSS)

2017-06-17 07:57:45 | 並行輸入車礼賛

NEW FIAT PANDA CROSS

久しぶりに、突然のご来店から、ほぼ即決して頂きました。

過去に、一台だけ同モデルを輸入しましたが、業者さんに嫁いだので忘れていた存在でした 

今回はもちろん一般ユーザー様で気合が入ります 

オーダーするのに、新たにリストを取り寄せて調べたら、新たなバージョンが加わっておりました。



FIAT PANDA CITY CROSS 1.2 69 ps M/T 4x2

一見四駆ですが、4X2のクロスパーバー仕様です。(何ちゃって四駆

エンジンはベーシックな1.2 69 ps が載ります。









PRICE LIST    現在のラインナップ


SPEC                            DOHC8V→SOHC8V(訂正)



PANDA 4x4


PANDA CROSS







保存版(装備、OPT&カラーリスト)

ALFAROMEO、FIAT等の本国仕様並行輸入車は、30年の実績を誇る業界のパイオニアであるDrのショップに
お任せ下さい 





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTHにもRIVA仕様デビュー!

2017-06-15 10:18:19 | 並行輸入車礼賛

いきなり動画ダス(汗)              短いのでご覧下さい

FIAT500に続きABARTHにも高級ヨットメーカーRIVA社とのコラボモデルが発売されました。

いずれもエンジン1.4 TURBO 180psが搭載され、ボディカラーはCOD. 497 BLU/GRIGIO RIVAブルー/グレー
Bカラー限定カラーとなります


PRICE LIST     税込予備検査付















175 ANNIVERSARYは『RIVA社』創立175年を記念したアニバーサリー限定モデルです。

こちらは限定生産175台となり、シリアルナンバープレートには000~175までのナンバーが刻印されます。

ノーマルのRIVALEと比べ、標準装備が多く、ホイールデザインや、ブルー/ブラックレザーインテリア等が異なります。

こちらは限定生産につき、短期間でオーダー枠終了の恐れがあります。ご希望の場合はお早めにお問い合わせください。



保存版 装備&OPTリストもあり
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする