グローの余熱は不要で即始動出来る よってグローランプは無い
Dr.Horiiの本邦初試乗記です!?
結論から言えばほぼDrの予想通りの感じでした。
やはりガソリン車に較べると圧倒的に低速トルクが強く乗りやすいと
言えます。
それこそ2,000rpm~3,000rpmが実用守備範囲でそれ以上回して無意味
です。
この範囲で最大トルクを発揮しますから結構ズボラな運転も可能です。
ちょうど3速で走るの図 このままアクセルを踏めばスムーズに加速し音も静かダス
不思議なのはアイドリングでこそディーゼル特有のコロコロ音は聞こえます
が走るに従って静かになりスピードを増すほどにディーゼル音は聞こえない
です。
特にコンスタントスピードでは結構秀逸というかこれが現在のディーゼル
車なんでしょうね。
DrのHDiに対する総合評価は必要充分なパワー、スムーズ、トルクフル(絶対
的ではないが)で及第点を贔屓目なしにあげられます。
シフトは最近のアルファなんかに較べるとやや遊びが多いですが基本的
にはスムーズに操作出来ます。
クラッチも新車でもありますしかなり軽いですね。
個人的にはセレやセンソドライブのように乗り手の意志を100%反映しない
システムよりもこの原始的?なマニュアルシフトがbetterであります。
操縦性に関してはガソリン車に較べると鼻先の重さを若干感じます
が両方体験しないとわからないレベルでしょう。
Drはプジョー107(ガソリン車)を体験したので感じましたが。
電動パワーステアリングは軽めであるがシュアーで上出来です。
パーキングシピードから高速ワインディングまでノープロブレム
ですね。
ハンドリングと乗り心地もかなりハイレベルでバランスしておりプジョー
107と基本的に同じです。
試乗当日かなり暑く(35度以上)エアコンの効きが心配でしたがこれは
かなり強力に冷えました。
左端のエアーダクトは強力! センターダクトが無い?
ただ吹き出し口のセンターがデフロスターと共有していてセンターの
直接風が弱く感じますがサイドの風が強力なのと遠いながら一応
センターの風は顔面シャワー(汗)に向きが変わるので結果的かなり有効な
効きでした。
高速道路までは試乗出来ませんでしたが100km/h~130km/h程度なら
充分実用的かつ静粛だと想像出来ます。
後はウリの燃費がどれだけ良いかですね。
誰か購入して燃費のレポートを出して下さい(笑)。
最後に結論としてDrの期待を裏切らない性能だったのでホッと安心
した次第です。←あ~しんど(谷 しげる?)