Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

AR 75TS入庫予定!

2017-04-29 09:21:13 | 雑記帳

ツエンダーKIT+ウルティモアロイ

久しぶりに75を買い付けました。

現車はただ今陸送中で、GW明けにショップに到着予定です。

詳細は明らかにされてませんが画像の通りです 










仕入れ業者さん曰く、全般的な優良なコンディションだそうで、画像解析?からも満更ではなさそうです。

レッドが大半であった中で、ブラックは当時でも希少でありました。

GW明けに届きましたら、詳細をお伝えしたいと思います。

乞うご期待ください。


P.S.

GWは5/1~5/5を休業します。

改めてご挨拶させて頂きます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ファクトリー近況

2017-04-28 08:30:54 | 修理日記

Rrマフラー交換中の124

ストレート仕様に交換してあったマフラーはDrの好みではありませんでした。

この日は、イタリアより届いた待望の純正(仕様)のマフラーに交換しました。


太鼓が斜めなのが格好良い 

音質音量ともジェントルになりましたが、これで乾いた音質になれば最高裁判所となります 

かなりスローペースながら、Drの124は一応進捗しております。



159(1750TBi)の予備検前夜

ヘッドライトを日本仕様(左側通行)に交換して光軸を調整しました。

コストアップしても、今後の継続検査のことを考えると懸命な手段かと思います。



ズリアガレージにてSPIDERX2

手前グリーンは不調なSOLEXをWEBERに交換しました。(納車延期)


晴れてWEBER 

手持ちのWEBERをO/Hして交換しましたが結果は上々です。

前回の高級ジュリアスーパーに続くコンバート第二弾となりました。

このキャブコンバートに関しては、WEBER→WEBERとSOLEX/デロルト→WEBERではコストに随分と差が出
ます。

WEBER→WEBERであれば、主要部品を流用出来ますが、他メーカーではかなりの部品を新調しなくてはなり
ません。


旧型WEBER用インナーベンチュリー(4.5)             右は新型用

クリップ式の旧型用が入手できません

今後はキャブ本体に穴を開けて新型にコンバートすることを強いられるかもしれません。



商品シルバー11538のSOLEXも不調 

この年式は全てSOLEXが付いてる様な気がします。


懲りずにO/H?

程度の良いWEBERをO/Hして交換するのがbetterではあっても芸がありません。

思いクソ不調なSOLEXを自身の手でリビルトして復活させるほうが自己満足度は高いのです。

プロのキャブ屋さんなら可能だと思いますが、Drのスキルで可能かは今後の課題です。

この商品SPIDERはまだ細部の手直しがたくさんあります。

常駐メカは忙しいので、助っ人Oちゃんに担当して貰います。(キャブはDrが担当 



助っ人パート2?                   納車待ちの新車MiTo

国産2DINナビを取り付けるのですが、本国仕様は日本仕様と異なります。(現行マイチェンモデル)


本国仕様(左)と日本仕様(オーディオレス)

日本仕様は国産ナビが標準で装備されるようですが、本国仕様は専用オーディオ(コントロールパネル含)と
なり、裏の配線も52PINカプラー(クライスラー仕様)と大幅に異なります。

日本仕様は通常の16PINとなり、国産ナビの取り付け配線は簡単です。

更に、この純正オーディオを撤去すると積算計が点滅するので、配線延長からこのオーディオパネルを何処かに
隠す必要がありました。(厄介)


回路を解析中

強力な助っ人はナビキットメーカーのトレッドワークスさんでした。

こちらで、回路を解析して適合するようにキャンバスの変更や難しいことを設定して貰いました。

純正オーディオパネルを温存しなくても積算計はNPになります!。

しばし、部品待ちですが、何とか解決しそうです。

並行輸入車にも強い味方が出来て嬉しいDrであります 


以上、ちょっと進捗状況を抜粋しました。










                         


























コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっとTopics?

2017-04-26 09:27:35 | お車拝見

2017パンダリーノ開催のご案内                  5月18日開催

今年も好例のパンダリーノが開催されます。

ちょっとご案内が遅きに失せたようで、すでにエントリーは定員に達したようです 


楽しいイベント盛りだくさん 

詳細はパンダリーノのさんのHPでチェックして下さい。



新着奇跡のゴルフ再入庫?             

三年前に実走行6,500kmの奇跡のゴルフとして販売した個体が出戻りました。

現在も走行2.4万kmと少なく、市場では希少な個体です。


2001y 1.6ZMエディション 2.4万km 車検30/4

現在鋭意プレメンテ中でまもなく正式デビューします。

相場的にはお財布に優しい価格です。

価格応談にてご興味あればお問い合わせください。



Drのブログが新記録!

昨日のギブリSSの記事が功を奏したと思われます 

特に順位61位は褒められても良いでしょう 

しかし、ややマグレ的な成績は否めなくて、アクセスはかってのピークからダウンしておりました。

その理由は不明なのですが、頭打ち横ばいから明らかなアクセスダウンはややショックなDrでありました 


現在のアクセス状況

それでも平均すると1,500人くらいが毎日閲覧して頂いています。

更新が無いときは明らかにダウンするのは否めません。

最近はFBとのリンクからの新規アクセスが増えたようです。

余談ですが、アクセス数の推移は、起業してからの会社の成績にも似ていると思いました。

起業してから右肩上がりの売り上げが続いても、やがてどこかで必ず頭打ちのダウンから下降します。

一生右肩上がりの会社なんて存在しないでしょう。


Drのショップもまさにそんな感じで、現在に至ります。

つまり上がったり下がったりで徐々に上がる(下がる)ものですネ。(学校の成績も同じ)

今後のアクセス数は読めませんが、読者の皆様に飽きられないような記事作りを目指したいと思います。
















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっと古いマセラティー?

2017-04-25 08:36:58 | お車拝見

1970y マセラティ ギブリSS入庫?

暑いくらいの日曜日に、一見様から電話がありました。

ちょっと古いマセラティーのウインカーが出ないので診てもらえませんか?ということでした。

たぶん、222とかの時代のモデルだろうと、余り気が進まなかったのですが、なんとモノホン初代ギブリが
やって来て驚きました!(汗)。

かってDrも垂涎のモデルであっただけに一目散にショップから飛び出して拝ませて頂きました 


素晴らしいコンディション


美しいオリジナルなインテリア


4.9L V8 335PSエンジン

SSはノーマル(4.7L)からパワーアップされたモデルです。


デストロイヤーK川に壊すなとキツクリ指示(汗)

単なるバルブ切れで誰でも出来る修理でした。


ドアカーテシーライトも修理

部品が悪いと諦めのデストロイヤーに怒りの鉄拳で何とか点く様にさせました。


当事のスーパースポーツ御三家(デイトナとミウラ)の中では一番地味なギブリでしたが、個人的には一番
欲しい(渋い)のがこのギブリだったかもしれません。

かって京都市内でも数回は遭遇しましたが、この個体ではないでしょう。

とてもギブリが似合う紳士なオーナー様は、この固体を5年位前に関東より購入されたそうです。

メンテは関東方面までも持参(陸送?)されてるそうで結構面倒だそうです。

Drのショップにもメンテ打診を聞かれましたが、恐れ多い個体につき、あくまでも出来る範囲でしか受けられ
ませんと言いました 


かって憧れたギブリを目前にして、興奮したDrでしたが、Drのブログも見られてるというオーナー様には了承を得て
画像(記事)をアップさせて頂きました。

良い物を見せて頂き、あらためてオーナー様に感謝と敬意を表したいと思います。




















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MT化のベース車入庫!

2017-04-23 08:47:11 | 新着入庫

2000y 156SW 2.0TS セレスピード  2.8万km! 検査29/12

Drのオリジナル企画であった156SWのMT化は好評のうちに終焉を迎えるかと思っておりました。

その理由は、ベース車の156SWの上物が年式的なものもあり、見つからなくなったからです。

また、モディファイには適当なドナーも用意する必要がありました。

ドナーの用意はあったけど、肝心のベース車を探す必要がありました。

虎視眈々モードで目出度くGET出来た個体をご紹介しましょう 


色褪せ度は?

本当はレッドは避けたかったのですが、スペック重視ですからやむを得ません。

レッドは最悪は全Pも視野に入れる必要があるからです。

となると、大幅なコストアップで売り辛い固体になってしまいます。

結論から言いますと、この個体は全Pまでする必要は無く、部分Pで蘇ります。


綺麗なヘッドランプ


ドアハンドルも秀逸


インテリア良好


同上


エンジン好調


セレは絶好調?(複雑)

低走行距離のセレは意外にも好調なので、潰すのが勿体無いとも言えます。

しかし、それでは本来のコンセプトから逸脱しちゃいます 

ソロバン勘定したら、全P不要に加えて車検も残っており、余計な出費は抑えられそうです。

MT化でのお決まりの作業である、Tベル系一新、クラッチ一新等は心置きなくコストを掛けられるでしょう。


総合すれば、結構良い156SW(MT)が完成しそうです。

今から唾を付けたいと言うのはもちろん歓迎します 


P.S.

今後のモディファイ予定をお伝えします。

外装は既にミラーがレッドに塗ってあるのもあり、中期仕様にする予定です。



完成イメージ画像                アロイは定番梅形に(ルーフレールは余計)


製作過去例                   アロイは他にもストック有り

他に、余裕があればシート変更も吝かではありません。

もちろんアナタ好みの156SWに仕上げることも可能ダス 










コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レッドキャリパー作ります?!

2017-04-22 09:35:25 | 新商品紹介

レッドキャリパー付きに変身のMiTo 

事の発端は、本来付かないものをリストに付くと表記した失態でした 

急遽、フォローの為にレッドキャリパーに交換する予定が、方針転換でレッド仕様にモディファイしました。

もちろんオーナー様に了承を得たのは言うまでもありません。


施工前の図

純正レッド仕様と(高温焼付?)と後塗りでの品質が問われるとは思いますが、純正の殆どが日焼け劣化が
著しいことを勘案すると、むしろ純正以上の耐久力も手法によれば期待出来るかもしれません。

今回の塗装の手法は確認してませんが、全バラすれば、高温焼付けも不可ではないでしょう。


ロゴは忠実に再現 


一台分フルセット塗り完成


装着の図


Rrの図


以上、ロゴ再現レッドキャリパーモディファイ作業も、ご希望があれば承ります。

コストはお安いとも言えませんが、見栄えはグッと良くなることは受け合いダス 







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AR MiTo QV本国仕様入庫!

2017-04-20 09:27:42 | お車拝見

2012y(12月) AR MiTo MurtiAir 170PS QV 6MT

2012年に新車で輸入したMiToが戻りました。

オーナー様は日常の足に使用されてましたが、たいへん綺麗に乗られており、外内装とも上々のコンディション
です。


1オーナー 5.1万km 車検29/12   OPT;パックスポーツ


251ホワイトはOPTカラー             


上々のインテリア


禁煙車


6MT


国産ナビ/TV


エンジン快調                       170PSマルチエアー    




新車時から現在までのトラブルはラムダセンサーを交換したくらいで、実質ノントラブルに近い信頼性でした。

コンパクトなボディに名作マルエアーエンジンとの相性は悪くありません。

更に、LHD仕様で右手シフトを楽しむのは如何でしょうか 







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

並行輸入新車3モデル現地即納特価

2017-04-19 08:43:22 | 並行輸入車礼賛

NEW AR GIULIA QUADRIFOGLIO 2.9 V6 510 PS BI-TURBO M/T

現地在庫特価車のご案内です。

納期は最短で6月納車となります。

ご商談は在庫確認が必要です。


■ NEWジュリア2台

ALFA ROMEO GIULIA QUADRIFOGLIO 2.9 V6 510 PS BI-TURBO M/T MY2016 - 新車

ボディカラー : COD. 361 ROSSO COMPETIZIONE - パールレッド
インテリア : COD. 514 レザー/アルカンタブラック レッド/ブラックステッチ
オプション :
COD. 361 ROSSO COMPETIZIONE - パールレッド
COD. 5YN 19インチアロイホイール 255/40 BRUNITO
COD. 5ZK マルチファンクションレザー/アルカンタ/カーボン・ステアリング
COD. GX4 KEYLESS GOシステム
COD. 4TA レッドブレーキキャリパー
COD. 070 リアプライバシーウィンドウ
COD. RB5 ALFA CONNECT NAVI 8.8インチタッチパネル式AM/FM電子チューナー付ステレオBluetooth,
     フロント/リアUSBポート
COD. 8G2 アラーム付防犯装置
COD. 8PJ Harman/Kardonサラウンド・サウンド・システム ( 14スピーカー)
フロアマット



ALFA ROMEO GIULIA QUADRIFOGLIO 2.9 V6 510 PS BI-TURBO M/T MY2016 - 新車

ボディカラー : COD. 248 BIANCO TROFEO - パールホワイト
インテリア : COD. 514 レザー/アルカンタブラック レッド/ブラックステッチ
オプション :
COD. 248 BIANCO TROFEO - パールホワイト
COD. 60A レザー/アルカンターラフロントSPARCOシート
COD. BRM セラミックコンポジット・ブレーキ
COD. GX4 KEYLESS GOシステム
COD. 070 リアプライバシーウィンドウ
COD. 8G2 アラーム付防犯装置
COD. 8PJ Harman/Kardonサラウンド・サウンド・システム ( 14スピーカー)
COD. 989 スモーキングキット
フロアマット



リスト価格(OPT別途)

リスト価格(車両+OPT)からの値引き価格(税込み)
 : -¥500,000



AR STELVIO FIRST EDITION 2.0 TURBO 280 PS 8A/T Q4 SYSTEM

■ NEWステルヴィオ2台


ALFA ROMEO STELVIO FIRST EDITION 2.0 TURBO 280 PS 8A/T Q4 SYSTEM - 新車

ボディカラー : COD. 217 BIANCO ALFA - ホワイト
インテリア : COD. 212 レザーシートブラック
オプション :
COD. 217 BIANCO ALFA - ホワイト
COD. 4TA レッドブレーキキャリパー
COD. 4MNダッシュボードトリム(ウォールナット仕上げ)


ALFA ROMEO STELVIO FIRST EDITION 2.0 TURBO 280 PS 8A/T Q4 SYSTEM - 新車

ボディカラー : COD. 318 GRIGIO STROMBOLI - メタリックグレー
インテリア : COD. 212 レザーシートブラック
オプション :
COD. 318 GRIGIO STROMBOLI - メタリックグレー
COD. 4SU ブラックブレーキキャリパー
COD. 155ダッシュボードトリム(オーク仕上げ)



リスト価格(OPT別途)

リスト価格(車両+OPT)からの値引き価格(税込み) : -¥500,000



RENAULT TWINGO GT 0.9 TCe 110 ps M/T - 新車

■ NEWツインゴGT2台

RENAULT TWINGO GT 0.9 TCe 110 ps M/T - 新車

ボディカラー : COD. EPP ORANGE PIMENT - オレンジ
インテリア : レザー/ファブリックシート(ライトグレー/ブラック+オレンジ ストライプ)
オプション :
COD. EPP ORANGE PIMENT - オレンジ
デカールGT ・ルーフ/ボンネット(ブラック)
プレミアムフロアマット
左側通行用ヘッドライト




RENAULT TWINGO GT 0.9 TCe 110 ps M/T - 新車

ボディカラー : COD. KPE GRIS LUNAIR - メタリックダークグレー
インテリア : レザー/ファブリックシート(ライトグレー/ブラック+オレンジ ストライプ)
オプション :
COD. KPE GRIS LUNAIR - メタリックダークグレー
デカールGT ・ルーフ/ボンネット(オレンジ)
プレミアムフロアマット
左側通行用ヘッドライト



リスト価格(OPT別途)

リスト価格(車両+OPT)からの値引き価格(税込み) : -¥100,000
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日曜日のショップ

2017-04-18 09:39:13 | 雑記帳

GTV6を無事に納車!

オランダにて発見した、珍しいAC付きのGTV6は、かなりの時間を費やして完成の暁を見ました。

この個体に相応しい常連様に藻染められて嫁ぐことになりました。

外内装機関とも、結構な手間暇コストを費やした甲斐があり、納車ラベルになりました。


準珠玉のGTV6?

二度の化粧直しを施工して、予想よりも綺麗になりました 


蘇ったインテリア

その後、オーナー様より無事に帰宅されたご報告を受けて安心しました。(遠距離です)



番外1750GTVも納車                      ツルピカ 

非公開で進めてきましたが、又の機会にご紹介予定です。


以上、納車編ですが、メンテ編としては・・


12ヶ月点検依頼のFIAT500 1.2 POPSTAR(自社輸入車)

166 Verde Lattementaと言うボディカラーは珍しいのですが、よく似た個体がありました。


DrのFIAT124BC 

未だに色目に悩むDrではあります。


ABARTH595 YAMAHAは軽メンテ (自社輸入車)

いみじくも並行輸入のFIATとABARTHが同時入庫で並びました。


売約MiToの納車メンテ

まもなく完成ですが、RrのハブB/gから轟音を奏でてるのが余計でした 


シトロンDS5はドラレコ取付

初めてのモデルは、配線の取り回し探索で結構時間が掛かるものです。


懲りずにWEBERと格闘                        ズリアガレージにて

11538SPIDERのキャブをSOLEXからWEBERに交換テストしてますが、結構は芳しくありません 

再度やり直し予定で、Drは若干頭貝割れ大根で悩んでおります。



FIATパンダズーリご成約!

しばしお声が掛からなかったズーリちゃんですが、珍しく土日連続商談が入り、日曜日の部のお客様に即決し
て頂きました 


日曜日は異様に暑い夏日に近かったですが、好天のせいかご来店はそれなりにありました。

















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

155 2.0TSが正式デビュー

2017-04-16 09:55:33 | 新着入庫

ツルピカ              1996y 7.8万km 新車並行 車検受   

以前にお知らせしました155のNEWペイントが完成しました。

商品価値の無い個体であれば、廃棄か部品取の運命でしたが、内容が良かったので生かしました。


レストア前の姿


フルノーマル仕様に変身               

自社輸入物件で、新車時より自社にてメンテしておりました。(全ての記録有り)


価格は69万円(安い!)


オーバーRのステンエクゾースト


後期仕様にてレストア済アロイ


室内良好


禁煙と思われる


クイックシフト


タイベル系交換済み(6.4万km時)               極めて好調なエンジン





全体的にバランスの良い個体で、車検を受ければ何処へでも乗って行けそうな勢いです。

余談ですが、ショップ内に同型赤の155が溢れており、知らぬ間に塗装屋が届けてくれたのに気づきませんでした。

たぶん二週間ほど前に完成して、ショップ内に存在していたようです(汗)。

も~同じ155ばかりは要らんと思っていたら・・


又もや下取追加入庫(汗)

昨日に入庫した同型155です。

も~、ショップ内は155だらけですので、近日中に155バーゲンセールでも実施しようかと思います。

全て、ユーザー使用の生きた固体で好調です。

まだまだ実用にもなり、差ほどトラブルの無い155を買うタンスだと思います 

乞うご期待ください。






コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする