Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

レトロフィットの奨め

2018-08-30 11:00:00 | Drのメンテ講座

クーラー冷媒を変更のGTV6                  レトロフィットKIT使用

先日作業しましたGTV6のクーラー冷媒の変更は、効きに不安がありましたが、オーナー様より
以前のR12(旧冷媒)より良く効くようになった
と報告がありました。

現行のR134a(新冷媒)よりR12のほうが良く冷えるというのが定説でしたが、それは必ずしも当たらない
ということになりました。

オーナー様のご要望で、例のクスリを添加したのも効果があったのかもしれません。

クスリはR12は対応不可ですから、R134a+クスリというのはイケてると思われます。

現実的に、新冷媒採用以降のモデルのクーラーの効きは全くNPですから、少なくとも冷媒のハンディは
ないということです。

この冷媒変更にはご存知レトロフィットKITという変換KITを使うわけです。

余り変換に積極的ではなかったDrのショップですが、昨今のR12の入手難と高騰により重い腰を上げました。

効きに問題がないのであれば、今後とも積極的に採用したいと思います。

最も、旧冷媒車は1990年代初頭迄のモデルとなり、アルファで言えば、164や75までとなります。

旧車の後付クーラーも基本旧冷媒車となりますから、特にガス漏れ修理の時に変更するのも一考かと
思います。


レトロフィットとは冷媒変更だけを指すのではありません。

RETROFIT→旧型式の機械を改装・改造して新型式にすること。


一般的に、旧車では既に行われてました。


デストリビューターの変更

オリジナルのコンタクトポイント方式は、放置すると必ずエンジン不調になりますから、メンテフリーの
フルトラに変更するのは好ましいです。


ポイントレスKITも存在

個人的に大歓迎のフルトラ(ポイントレス)ですが、その信頼性や進角に問題が有り、敢えてポイント式
に戻すという皮肉な事態も散見されてます。


絶版マレリーPLEX10

Drのショップのかってのベストセラー商品でしたが、随分以前にに生産中止されました。

アルファでも一部純正採用されていましたから、性能信頼性にオリジナル度もNPです。

再生産がされたら、ややこしい汎用品を捨て、これに換えたら間違いありません(笑)。


DCダイナモ仕様のACダイナモ!

今時の性能ではない旧ジュリアのDCタイプからの交換部品です。

全く外観はDCオリジナルでも中身ACダイナモという優れものです!。

ショップでも既に何基か採用した実績がございます。


これは賛否両論か?                    国産小型オルタ仕様

性能的には、全くNPでむしろBESTかもしれません。

しかし、オリジナル度の観点からは嫌う人も居るのが事実です。

Drの個人的見解は何とも言えません(笑)。

肯定も否定もしないし、あくまでも好みと言うところでしょうが、オリジナル重視の固体では採用しては
いけません。

その他レトロフィットはまだあるかと思います。

ヘッドライトのHIDやLED化なども最近はポピュラーのようです。

少なくとも、オリジナル度を余り損なわないなら、レトロフィット化は賛成したいDrであります 
















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100台限定パンダMT入庫!

2018-08-29 08:10:16 | 新着入庫

2015y FIAT Panda Twinair 875cc 5MT 1.3万km 車検受           138万円(安い)

予告しておりましたパンダが早速入庫しました。

そのコンディションは期待通りで、ほぼ隙がありません。

当時100台限定車で完売されたと思われますが、三年が経ち中古車市場にも現れ始めたようです。

新車価格は1,998,000円とシリーズ最安だったようで、ベースがイージーのMT版ですからお安くて然るべき
かと思います。


カラーは白と赤のみ


フルノーマル


美し過ぎるインテリア


同上


綺麗なラゲッジ


外せる発泡トレイ


875cc 85PS/5,500rpm 14.8kgm/1,900rpm


ファンツーシフト!


175/65-14 スティール+キャップ仕様


キャップレスの給油口


町内会長快調の図

不世出の評論家Drが少しだけ熱く語ります。

もちろん商売抜きの評価ですが、このパンダはとてもバランス良く、ソリッド感も残しつつ、とても快活に
走ります。

ハンドリングも然ることながら、乗り心地はパンダシリーズでは最高裁判所評価を与えたいです。

特筆すべきは、ツインアエアーエンジンは例によって回り過ぎるくらいよく回りますから、マニュアルシフト
を駆使して乗るのはちょっと忘れていた楽しみです。

ちょっと不思議なのは、同じエンジンでも500に搭載されるよりもパンダのほうがパワフル感があるのです。

これは169パンダ100HPでも同様に感じました。

ファイナルレシオはどちらも同じで、車重はむしろパンダが重いのにも拘わらずなんです!。

ちょっと理屈では説明できませんが、乗り比べたらわかります。

現車は新車に比べても見劣りしないコンディションで、価格はリーズナブルで実用度も満点です。

これはもう買うしかありません 








   
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FIAT124のエンジン完成!

2018-08-28 11:21:38 | 修理日記

164QVとズリアガレージにて                     左は珠玉のGTV6

梅雨と猛暑の期間に、エンジンとボディのレストアを着手しました。

チマチマと作業が進行していたエンジンはほぼ完成を見ました。


基本フルO/H


デスビも付けた


0.4OSのピストン組み込み


バルブ廻りもリニューアル                ヘッドは新品!

元より不調とは言えないエンジンでしたが、過大なブローバイガスに恐れを為したのと、より初期性能を
味わいたかったので、コストアップ覚悟で作業をしました。

ボディもプチレス中ですが、こちらは差ほどコストは掛からないようです。

エンジンO/Hは言わば一点豪華主義です。

まもなくボディのプチレスも完成しますから、エンジンを搭載して火を入れるのは楽しみです。

季節も、まもなく涼しくなるから、作業のタイミングはタイムリーなんですネ! 




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新着入庫確定!

2018-08-26 09:37:11 | 新着入庫

2006y ARブレラ2.2JTS 6MT 5.7万km 車検32/4            イメージ画像(同型同色)

比較的好調な車両販売ですが、売れたら売れたで補充しないと後が続きません。

販売路線の決め手は、仕入れで決まると言っても過言ではありません。

少々心配であった仕入れ路線ですが、何とか数台を確保出来ました。

全車未着ですが、コンディションは上々だと思われます 


ブラックレザーインテリア

余り得意でなかったブレラですが、比較的高年式のクーペという事で当たりは悪くありません。

少なくとも過去在庫は、比較的短期間にご成約を頂きました。

現車は、イメージ画像とほぼ同じですが、社外アロイのみ異なります。

こちらは純正戻しを検討中です。


2015y NEW FIATパンダ ツインエアー 5MT(100台限定車!) 1.3万km 車検受

Drも知らなかった正規物の限定MT車です。

以前より買い付けを狙っておりましたが、一級品をこの度GET出来ました!。


新車並みのインテリア?

早ければ本日入庫の運びとなります。


AR SPIDER2.0 AT                 

過去に販売した115SPIDERが下取り決定になりました。

詳細は過去の記事をご覧下さい。

コンディションは現在も上々です。


最終916GTV2.0 Twinspark

こちらも過去の販売車で下取り入庫します。

元よりコンディションは上々で現在も保っております。

こちらも詳細は過去の記事をご覧下さい。

全車入庫しましたら、改めてご紹介予定です。

事前商談は、もちろん歓迎しますのでお問い合わせ下さい 


 






            
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AR SPIDER3.0 V6 24Vデビュー

2018-08-25 09:46:24 | 新着入庫

2001y AR SPIDER3.0 V6 24V 6MT 7.1万km 車検受               95万円

しばし忘れられていたSPIDERですが、水面下でプチレス作業をしておりました。

この度完成しましたので正式にデビューさせます。


ノーマルな出で立ち


トップを立てた図

アルファレッドはお決まりのプラパーツ色褪せがあり、一部をリペイントしました。

現在は、全体的にかなり綺麗なボディとなりました。


ツルピカ 


インテリアもプチレス


同上


スペアタイヤ付


ソフトトップはNP

電動トップの作動もNPで、スムーズに電動開閉が出来ます。


美しいエンジン

こちらも異音等なしで好調です。

フロアマットを現在製作中で、新品をお付けします。


アルファレッドのSPIDERをお手頃価格で乗りたいという方にお奨めの固体です。

車検を取れば、ほぼ即納可能かと思います。














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隣にコンビニがオープン

2018-08-24 10:07:58 | 雑記帳

まもなく開店するファミマ

ちょっとローカルな話題で恐縮ですが、ショップ(工場側)の隣にコンビニが出来ます。

基本的に、ショップと何の関係もありませんが、ご来店されるお客様には多少の利便性や目印になるかと
思います。


ショップとの位置関係の図

コンビニPはかって貸しガレージであり、ショップで半分以上占領しておりました。


以前の風景

移転により全て返却したのですが、例のお車お預かりサービスで少数ながら借りておりました。

今回は一括して家主がコンビニに貸すので追い出されました 


南側からの風景                    停めてあるのは工事関係車両                  

結構な広さなのですが、昨今のコンビニ規格のせいか大幅に駐車区画(白線)は減りました。

どうも、駐車場内でUターン出来なければ駄目のようです。

工場と隣接しておりますが、クルマではコンビニPからはショップには侵入出来ません。

人間はその限りではなく、コンビニPにクルマを置いて侵入?出来ちゃいます。

但し、自己責任にてお願いします 

コンビニ隣接の功罪はあるかもしれませんが、文字通り便利にはなると思います。


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NEW ABARTH 695/695C RIVALE

2018-08-23 09:33:42 | 並行輸入車礼賛


しばし受注停止しておりましたが、ABARTH 595/595C が欧州規格EURO 6Dをパスして本日より新規オーダー
が可能になりました。

ボディカラー、装備、OPTなども追加変更がありました。


◆新色 COD. 566 VERDE ADRENALINA アドレナリングリーン


◆新色 COD. 708 GRIGIO OPACO マットグレー

トップブラックカラーとのコンビネーションも可能になりました。


◆カラーシートベルト(イエロー、レッド)が追加


◆マフラーRECORD MONZA ATTIVA  

COD.NEC が新デザインになり、SPORT MODEボタンでサウンドの切り替えが可能になりました。


◆OPTとしてカーボンパーツ(バンパートリム、ドアミラーカバー)が追加


PRICE LIST 単位;円(税込)


SPEC


ABARTH 695/695C RIVALE

※ ABARTH 695/695C のLISTは近日アップします。

納期は約5ヶ月となります。

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久しぶりに164の難作業

2018-08-22 08:38:14 | 修理日記

ズリアガレージで納車メンテ中の164QV

目出度く売約なった素晴らしく綺麗な164QVです。

基本的なメカは好調で、特に問題ないかと思われましたが、効きの怪しいACが気になりました。

テストすると164のお決まりであったACのエアーフラップが動いてません! 

ここ10年くらいで販売した164が全てNPであったのは既に対処していたからラッキー島倉千代子
あったのでしょう。

この固体に関しては、殆ど稼動してなかったせいか前オーナー様も気に留めてなかったのでしょう。

このまま納車するわけにもいかないので、やむなく作業をする羽目になりました。


ダッシュボードASSYの中にある交換パーツ


E/gルーム側もエバポユニットを外す

早い話が、

後ろから前からどうじょ~♪ (by 畑中葉子)

両方から攻めなくてはいけないのです 


バラバラの図


外したダッシュ


エアーフラップを取り出す


フラップ軸受けが崩御


破損した軸受け部

フラップは対策型も存在しましたが、現車は未対策型でした。


こちらも不動で要交換のステッパーモーター

フラップを作動させる重要部品ですが、当時より高価でした。

生産中止につき、部品取車より外しましたが、そちらもダッシュを外す必要がありました。

164の持病であったAC吹き出し口切り替え不良は、これだけの作業をしなければ直りません。

そのコストは時間も入れて相当な負担となりました。

164の評判を悪くした欠陥メカでした。

これから164を購入される方も希少ではあると思いますが、必ず購入時にチェックしたい箇所ですネ 








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営業再開初日(昨日)

2018-08-19 09:24:47 | 雑記帳

初日でもそれなりにご来店の図

営業再開を待ちわびて頂いて方もいらっしゃるようでした。

修理メンテや納車に商談等で初日に拘わらず賑わいました。


MUSA売約!

そろそろ一般広告にアップしようと思った矢先に常連様に売れました。

ファミリー総出で地方からからご来店頂き本気モードは伺われました。

初日から縁起のよいご成約で感謝する次第であります。


珠玉のGTV6完成?

旧車ではお決まりのクーラートラブルですが、旧フロンガス(R12)は品薄高騰の為に新ガス(R134)に
変更をご希望されました。


レトロフィットKIT取付

新ガス仕様に変更して、ガス漏れチェックと対策をして乗って貰います。

今後は、今更ですが、冷媒の変更を実施したほうが懸命かもしれません。

現行R134冷媒は800円、旧R12(代替品)は3,000円~(時価)と価格差が大きいです。(当社価格)

冷媒漏れテストだけでもR12ではかなりのコストが発生してしまいますからネ。


こちらもクーラー崩御その他で緊急入庫               1300GTJ改1750仕様

通勤にも使用される健脚なジュリアですが、流石にクーラーが壊れると乗らないそうです。

奥様の足クルマを取り上げて顰蹙を買うそうで、何かもう一台買いたいというリクエストを貰いました。

特にイタ車に拘らないそうで、Drもちょっと暖めていたコンセプトがあり、上手くいけば発表させて頂き
ます 


地方に旅立つFIAT500US(アイシン6AT)

基本的には好調ですが、気になる箇所もあったので、試走してみました。

車検もパスして、少なくとも目視では不具合はありません。

ちょっと怪しいM+Sタイヤも国産品に交換しての試走です。


町内快調から高速道路も走った

高速初体験でしたが意外にパワフルで100km/h~程度では全然パワフル静粛でした。

むしろ周囲をリード出来るくらいで少々驚いた次第です。


km/h表記有り!

慣れないと見ずらい同軸の速度&回転計ですが、US仕様故のマイル表記しかありません。(積算計はkm変換可)

適当なシールでも探して貼るかと思案していたら、隅っこにkm表記がありました 

リニューアルしたタイヤの効果も確認して、何とか納車出来そうです。


忘れていた916SPIDER

ボディプチレス完了でかなり綺麗になりました。

細部をもう少し煮詰めたいのですが、とりナマズはプレデビューしました。


更に忘れていた先取り115SPIDER(5MT)           画像は後アップ予定

商品車が手薄になりつつありますので、焦って陳列出来るように準備中です(汗)。





















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本日より営業再開!

2018-08-18 11:32:09 | 雑記帳

京都の風物五山の送り火

読者の皆々様は、お盆休みをどう過ごされましたか?。

本日より営業を再開しますので、何卒よろしくお願いします。

Drは相変わらずダラダラと過ごしましたが、猛暑に加えて悪天候もあり冴えません 


自宅でお仕事か?

広告にアップしてなかった商品車を休み中にアップ予定でしたが、重い腰がなかなか上がりませんでした。

休みがまとまると仕事したくないモードに切り替わるので困ったものです 


LANCIA三台の図

特に深い意味はなく、LANCIAが三台並んだのでシャタ-を切りました。

左より新着MUSA、売約8・32に長期優良在庫のipsironです。


GTV6は商談中?

休み前の最終営業日に遠方より現車確認に来られました。

以前にも、同車を保有されていたようでこのGTV6に相応しいお客様でした。

即決されませんでしたが、結果は如何にというところです。


残暑厳しいと思われますが、本日より(懲りずに?)Drのショップとブログのご愛顧をよろしくお願いします 
















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