Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

美しいデザインと官能のサウンド GTV6 2.5

2020-08-31 23:54:25 | お車拝見

先日ご来店されたTさんのGTV6をご紹介

日頃から買い物を含めた足代わりに使っておられるとのこと

走行は12万kmを超えるもすこぶる調子はいいとのお話でした!

 

ただ希少車を足代わりに使っていることには多少の罪悪感を感じておられるようでしたが

この辺は難しいですよね

ガレージに収まっている愛車をコーヒーをすすりながら眺めるなんていうシーンも

想像できますが、ついつい運転したくなるから・・ということなのかも~

 

あとがき

ブログアップに際し少し文字数が足りないのでなにかGTV6に関する情報はないかと

過去ブログを調べたら、昨年Drの記事でtipo誌の取材を受けられていたことが

わかりましたので、そちらのリンクも貼っておきますネ。

TさんのGTV6

 

 

コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今週末の出入り

2020-08-29 15:12:18 | 雑記帳

今日は土曜日らしい出入りの激しい1日でした。

通常のオイル交換に加え、車検出庫、商談・成約納車もあり大忙しの1日。

御来客もしくはクルマだけの搬入も含めて15組以上の出入りがありました。

 

147は納車 O様いつも有難うございます!

 

ジュリエッタはオイル交換

 

156JTSはオイル交換

 

フィアットパンダは修理を終えて一時出庫(未入荷部品待ち)

 

ジュリエッタは車検入庫

 

GTはオイル交換

 

155V6は納車 F様有難うございました!

 

155TSは車検出庫

 

ムルティプラは商談

 

フィアットプントも商談

 

フィアットパンダは修理入庫 

 

156はエアコン&パワーウインドウ不調

この暑い中、よくここまで乗ってきてくださいました。

 

ムルティプラは水漏れ修理等の出庫

 

GTVは12か月点検入庫

 

147GTAは車検出庫

 

引き続き入庫も出庫も長らくお待たせをしております。

ご協力いただいているお客様には本当に感謝申し上げます。

 

暑さは9月にかけても続き、残暑が厳しくなると思われますが

くれぐれも体調にはお気をつけてお過ごしください。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フィアット500 ツインエアー 5MT

2020-08-27 12:32:00 | 新着入庫

2011y フィアット500 ツインエアー 5MT 

本国仕様 左ハンドル 走行12.5万km 車検R3/1 価格応談

 

黄色はいままで何色が出ましたが一番濃い目?

 

ルーフは艶ありブラック

 

 

広くはない?ラゲッジスペースですが・・

 

リアシートを倒すことにより、スペースを確保できます。

 

インテリアは黒とグレー

Frシートは若干ホールド性があるタイプ

 

 

 

 

イマドキ5MT!

ギヤ比とエンジンとのマッチングは二重丸です!

 

本国では、このツインエアー900cc2気筒ターボエンジンは生産終了しました。

 

by ナースKr

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルファ156 V6 24V 6MT

2020-08-27 12:17:03 | 新着入庫

1999y アルファ156 V6 24V 6MT 初期モデル

ワンオーナーカー ノーマル車 走行7万km 車検受け 価格 48万円

 

赤色のあせもあまりわかりません。

 

21年経っているとは思えないくらいキレイです。

 

やっぱり156はウメ16インチホイルが一番似合いますねー

 

 

ナビ以外はノーマル

 

シフトノブもノーマル スレもあまり無し

 

ステアリングもあまりスレ無し

 

ドライバーズシートも比較的スレもなくキレイです。

 

 

この後のモデルで排ガス規制ユーロ4になってからは、触媒が前後バンクEXマニフォールドに

1ヶずつと通常の位置にも付いています。この個体は1ヶです。

吹き上がり、EXノートが違います。

 

by ナースKr

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

M.B E63 AMG 白 /ベージュ 少なくなった希少モンスターモデル? 成約御礼

2020-08-27 11:29:14 | 成約御礼

(以下は入庫時のコメントです。)

2007y M.B E63 AMG 白 /ベージュ 約6.8万km 車検受け 

下取り車につき128万円 現状渡し(新車価格は1,420万円

 

内外装キレイです。

 

稀少ベージュインテリア

ボディ白(ソリッド)、ベージュインテリアが上品な雰囲気を醸し出しています。

 

広い座席

 

 

 

広大なラゲッジルーム

 

 

 

V8 DOHC 514PS/6800rpm!  64.2kg・m/5200rpm 

 

昔のDrの試乗レポートがありましたので掲載しておきます。
----------------------------------------------------------------------------------
常連様から指名買されたE63にちょっと乗ってみました。

DrにとってMBは(それなりに)多くのモデルを体験しましたが、AMGは乗った記憶もありませんでした。

今回探したE63は球数少なく苦労しましたが、コンディションは一級品と言えました




恒例Drのブリーフパンツテスト(ピンボケかもw)

500PSに恐れをなして少々緊張感を持って駆ると、よい意味で全く裏切られました。

AMGはたいへんバランス良く躾けられていて、まさに緩急自在の走りです。

少々のスロットル開度では、まったくAMGの牙は潜めており、普通の中型サルーンです。

以前乗ったBMW M5とは全く異なり、こちらは誰でも乗れる気軽さも備えておりました。

サスはもちろん固めではあるものの、ハーシュネスも皆無でありました。

最も、今時ではファットとは言えない18アロイの恩恵もいくぶんあったのでしょう。

ハンドリングも弱アンダーの剛性感溢れる模範的なものでした。


245/40ZR-18         強力なブレーキが覗ける

この緩急自在の技は6.2Lという大排気量の恩恵であることは間違いなく、今時のダウンサイジング化とは対極で
あると言えましょう。

個人的には無駄であっても、大排気量を好みますが、一般受けしないのは間違いありません 

かのような一般受けしないモデルは当然のごとく値崩れが激しく、1,400万円の新車価格からすると数分の一で
買えちゃいます。

この個体のようなほぼ一級品であれば、まさに中古車冥利に尽きると言えますから、新車はともかく中古車で
あればValue for Moneyなんです。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

H様お買い求めいただき誠に有難うございました!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

懐かしのアルバム?

2020-08-26 16:33:59 | Drを偲ぶ

昨日25日はDrの月命日でした

亡くなったのが2月25日なので、ちょうど半年経過しました。

月命日にふさわしい話題をどうしようかと考えているとき

古いアルバムが目にとまりました。

 

創業当時からのお客様には懐かしい?旧旧社屋のスズキハウス。

まだ下は砂利ですね

 

日付は’86年11月とありますね  創業して約1年後?

砂利からコンクリートへ 写真は工事直後のようでコンクリートが新しいですね

でもトイレもなく同じ敷地内の明和事務機さん(父の友人)のトイレを借りていたとか・・

 

旧社屋(現工場)前での若かりし頃のDr 日付は’89年10月だから36,7歳のころ?

明和事務機さんはいずこへ?

(トイレを借りていた恩義も忘れてDrが追い出しちゃった?

 

Drがこよなく愛したフィアット124クーペ

 

Drはシトロエンも(女性も?)好きでしたが、これは商品車のAX?

 

あれっ、さっきと同じ彼女?Drに彼女がいたとはあまり聞かなかったですが・・

バックに映っているのは・・

 

N女史に確認したところアルファ33で並行輸入したのではとのこと

すると場所は神戸の港っぽいですね

 

ははーん、そしてこの写真で読めました。

『ボクの輸入したクルマが港に着いて撮影するので、モデルになってくれませんか?』

というアプローチをしていたものと容易に想像できますネ

 

以上、Drの青春の1コマでした。(あれっ、違ったっけ?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドライブレコーダーにご用心?

2020-08-24 10:10:31 | 雑記帳

ドライブレコーダーとは、車載型の映像記録装置ですが

これは和製英語(Drive Recorder)で、英語ではダッシュカム(英: Dashcam)というそうです。

(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

またDashcamはDashboard cameraの略のようです。

 

通称はドラレコですね

 

これはドラ猫

 

音が似ていたのでドラ猫を連想しましたが、ノラ猫とドラ猫の違いわかります?

因みにサザエさんに主題歌に出てくるのは「お魚くわえたドラ猫」だそうで・・

「のら猫」と「どら猫」の違い←なかなか楽しい解説

 

脱線しましたがここからは、先日、損害保険の代理店さんから聞いたまじめな話です。

 

ドライブレコーダーの映像をいざ事故の検証に使おうとすると、

映像が残っていなかったり、解像度が低くて使えなかったり、

なんとその割合は半分くらいだそうです。

映像が残っていない理由は、事故映像を取り出さずにドラレコの使用を

継続したため上書きされて消去されていたり

ボタンを押すタイプであれば、押し忘れたりするケース。

上書きのケースというのは、(クルマが動かなくなるほどの大きな事故の場合は

当てはまらないでしょうが)軽い接触事故などでお互いの非を認めて和解し

一旦その場を離れてしまい、後で事故映像の必要性に気づくケースです。

なぜこういうことが起きるかというと、例えば家や会社に帰って事故のことを周囲に話すと

周囲からいろいろ言われて考えが変わり、はじめて警察に連絡するから。

一方だけが事故申告した場合、もう一方は当て逃げとみなされて警察から

呼び出しを受けることになるのだとか・・

 

なのでもし事故った場合、自分を守るため(自分の足跡を残すために)

必ず警察へ連絡しておくことが肝心要とのことデス。

(相手が”大丈夫です”と言ってその場を去ってしまったあとでも同様)

 

その他ドライブレコーダーをつけているからといって過信しないで

(4桁のナンバーがちゃんと写ってないと警察の証拠としては採用されないそうです。)

相手がクルマであれば、スマホで相手のナンバーを撮影したり、

相手の連絡先を聞いておくことも大切

 

・・というお話でした。

事故報告の大切さに加え、ドラレコもドラ猫も?油断大敵、注意が必要ということですネ

 

関連サイト

万一事故を起こしたら

交通事故証明書とは

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今週の主な出入り

2020-08-22 15:57:03 | 雑記帳

今日は土曜日らしい忙しい1日でした。

しかし、とろけるような暑い日が続きますネー

皆様におかれましては、どうか熱中症などにかからぬようご自愛ください。

 

週末を主にした今週の出入りです。

 

GTVは車検出庫

 

バルケッタは修理入庫

 

ブレラはパワステ低圧パイプ・オイル交換

 

ジャガーXJ6は車検入庫

 

フィアット500は車検出庫

 

ミトは車検入庫

 

マーチは車検出庫 ※国産車の車検・整備も喜んで承ります。

 

あとがき

今日セルフ作業に来られた常連O様の新しい愛車166をプチ紹介

 

デジタルルームミラー

 

ワンオフパーツを作成され世界でひとつ?のパドルシフト仕様

(全容は長~くなりますので、改めて紹介予定です。)

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日23日(日)休ませていただきます。

2020-08-22 10:22:22 | 雑記帳

残暑お見舞い申しげます。

 

8月休暇(お盆休み)のお知らせでアナウンスさせていただいていますが、

明日23日(日)は休ませていただきます。

 

25日(火)より営業再開します。

ご不便おかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルファ75ターボ・エボルツィオーネ (Alfa Romeo 75 Turbo Evoluzione) 成約御礼

2020-08-21 22:13:56 | 成約御礼

(以下は入庫時のコメントです。)

世界限定500台強?1987年から37年を経てもまだカッコいい車の一台でしょう。

見た目はほぼノーマルです。ほとんどの個体は赤いアルミホイルが嫌なのか

社外アルミに交換されているようです。

 

1987y アルファ75ターボ・エヴォルツォーネ 9.7万km  

 

 

前後左右のエアロパーツとデカールが迫力満点。

 

ミッションは後ろでトランスアスクル方式FR駆動。

この駆動方式は古くからアルファロメオが取り入れており、アルフェッタ、

2代目GTV,75、SZ等共通です。

エンジンを前、ミッションを後ろに積むことにより、重量配分が理想になると言われています。

 

純正ステアリング、シフトノブもとてもキレイです。

ツインスパーク、V6とも異なるエヴォルツォーネの黒/灰インテリア

ドライバーズシートは少しすれていますが、張替なしの証です。

 

 

ラゲッジスペースはツインスパーク同様に広いです。

 

スペアタイヤも赤いアルミホイル

 

エンジンは、1800㏄DOHCターボを搭載。

 

オイルにじみのない綺麗なエンジン

 

75 Turbo Evoluzioneは海外のAR収集家にも高値で取引されています。

現地の売り物が1,000万円していました。

今、75を所有されている方、横に並べてみませんか?

 

by ナースkr

 

あとがき

Drが過去に試乗記等を書いていましたので、参考にしてください。

ALFA ROMEO 75 TURBO EVOLUZIONE

 

----------------------------------------------------------------------

K様お買い求めいただき誠に有難うございました!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする