Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

久しぶりのジュリア

2008-02-24 21:09:25 | 新着入庫

1972y Giulia Super1300 LHD 準オリジナル?


創業当時はホンマにノルド専門店でありましたが時代は変わり店頭には殆ど並ばないようになりました

Drが特段毛嫌いしているわけではありません。
(そういう時期もありましたが

早い話がタマは無いというか流通しなくなった訳であります。

今回はDrも若干以前より目を付けていたジュリアスーパーが目出度く入庫したのでご紹介しましょう。

なかなかイケてる個体であります



カレロのランプもバッチシ決まったフロントはオリジナルです?!

巻頭に「準オリジナル」と記したのは訳があります。

見た目はどう見てもオリジナルなんですが見えないところがノンオリジナルです。

塗色はどうみても純正ネイビーなんですが元色じゃないようです?!。

但しE/gルームからトランクルームと全てネイビーですから塗り替えたかは判別出来ません。



シート、ダッシュ、木目共良好なインテリア LHDは吊り下げペダルになる 


内装色もネイビーと合っておりますからノープロブレムです。

純正ステアリングはオリジナル派には必須のアイテムです!。

ボディ内装とも優秀な部類でこのまま手つかずで大丈夫ですね。



全てオリジナルに見えるがE/gは2,000に換装してある


この2,000E/gに換装してあるのをどう評価するかですが少なくとも見た目はわかりませんネ(苦笑)。

賛否両論あるかと思いますが拘らなければ乗りやすいのは間違い事実です。

以上、Drが準オリジナルと記した理由ですが評価したいのは「見た目」はオリジナルを保っていることですネ!。

Dr的に作者?は秀逸と言っても良いのじゃないでしょうか?。

羊の皮を被った狼がコンセプトだったのかな~んて邪推してしまいます



もしかしたら塗色はオリジナルかもしれませんネ??(苦笑)。



実はこのジュリアスーパーのウリはそんなことではありません!?。

何を隠そうこの個体は某アルファのメカニックの愛車で自身が精魂込めてメカを仕上げたことんなんです。

E/gはフルO/Hで全てバランス取りしてありMT/クラッチも全てO/Hしてあります。

WeberもO/H済みでアイドリングから高回転域までバッチシ決まってます。

デフも1,300のままでなく2,000用に換装しあり違和感はありません。

サス系もノープロブレムでO/Hしていると思われました。

O/H後1,000kmも走ってなくていわば慣らし中ですが走りは非常にスムーズかつ静粛でありました。

見かけだけ仕上げた旧車が多い中で中身をここまでリビルトしてあるのは特筆出来ます。

前オーナー氏にDrは敬意を表したい気分であります。

一点Drの気に入らなかったのはホイールがやや汚かったのでレストアしました。



早速外してリペイントしました


4本のホイールの内2本はなぜかチューブドタイアにしてありスティールホイールが腐食してエアー漏れしていからですね。

手持ちのホイールに交換して全輪チューブレスに復活です。



足下決まれば全て良しの図ダス!  センターマークが無いですが

最初の方の画像はホイールレストア前ですから念のため。

結論としては細部をもう少し手を入れる余地はありますがこれだけ基本的なところにコストと時間を費やしてあるからそれは本当に取るに足らないことです。

メカはホンマに新車並と言ったら言い過ぎでしょうがDrも知らない新車時のジュリアスーパーはこんなんじゃなかろうかと思わす一品であります。

こんなん二度と出ませんで~!(苦笑)









コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Drマジックを見せまっせ~!!

2008-02-22 22:33:48 | 修理日記

レストア中の1750GTV前期モデル


何度か登場した某氏の1750GTVは一年経ってもまだ出来ません。←スイマセン

軽中度のレスレーションは十八番のDrでありますが更に上級を目指すフルレストアはどちらかいうと受けたくない仕事なんです。

しかしお客様のリクエストには出来る限り対応するのがDrの良いところです(苦笑)。

今回の個体はボディをメインとした修復を依頼されました。

救いはすでに一度本格的にレストアしてあり今回はその手直しと本来の白色から緑に塗り変えてあった塗色をオリジナルに戻すことでありました。



全然綺麗なレストア前の1750(勿体ない?) 右はご存じDrの佳作ナロー911

ご自身の拘りで徹底的に修復して欲しいと依頼されるのは嬉しいことです。

作業は全面剥離から始まりE/gルーム内の全てを外したり結構大変であります

それでボディは綺麗に修復は間違いないのですが一点Drが気に入らない箇所がありました。



ジュリア鬼門のダッシュクラックは頂けないザンス


目障りとしか言いようがないダスね


レストアは綺麗にすればするほど残った見修復箇所が気になるものです。

せっかくボディは新品同様になってもこれは許せないDrでありました。

「ダッシュクラックは何とか修復しましょう!」

とDrはオーナー様に提案しました。

いわばこれはDrの意地なんです。←エライ!?

とりナマズ?ダッシュボードは外されましたがそこからの策は決まってませんでした。←かなりえ~加減ですね

まあ、何とかなるやろと言うDrのノラリクラリ戦法でありますが・・・・。



ガビ~ン!!!  ク、ク、ク、ク、クラックが・・・無い

画像処理でごまかしたのではありません(笑)。



Drマジックは侮れませんネ(苦笑)


種明かしは企業秘密につきご容赦下さい(苦笑)。

まだ完璧とは言えませんが少なくとも使用前と後で雲泥の違いがあると思いませんか?。

あまり近くで見たらダメですが実用範囲?内ではかなりイケてると自負しております。

耐用期間の問題は何とも言えませんが少し肩の荷が降りたDrでありました










 
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Drの社運をかけた移転計画!

2008-02-17 20:58:29 | Drの番外編(秘密)

再開した新しいオフィスの工事 屋根材を貼っています


現在自動車業界は不況なのです

国産、輸入車、新車、中古車の全てのジャンルで言えます。

もちろんDrのショップも例外ではありません。

それ以外にDrにとってやりにくくなっているのは当社のメインであるアルファが一般化したことです?!。

それは一昔前のようにショップを選ばないということなんですね。

つまり当社のようなSS(スペシャルショップ)でなくてもアルファは扱えるようになり競争が激化したことなんです。

メンテさえSSでなくてもディーラーに持っていけば事足りますからね。

早い話がフツ~のショップでもアルファは売れちゃうんですね

これは品質が良くなったのも大きな理由ですが購買層の変化も見逃せません。

そこでDrの新たなコンセプトはショップを特化しようじゃないかと言うことなんです。

はて、特化とは?

もちろん特価の間違いではありませんよ(苦笑)。

それは簡単に言うと「このショップで買いたい!」という店づくりです。

実現には立地からして大いに問題有りました。

今までなら不便でも「無い物」だから買っていただいたのが通らない時代なんですね

以上の思惑がありDrの社運をかけた移転計画はスタートしたのです。

まだまだ残された問題は山積みされていますが何卒オープン後はご贔屓にお願いしたいと思います。(ペコリ)




薪ストーブの煙突が付いた!


この寒い時期こそ早くストーブで暖をとりたいところなのに工事は一向に進まなくてイラチのくるDrであります



煙突はこれで終わりです


この日を指折りまつDrであります・・・


薪ストーブはDrの個人的趣味で直接売り上げには結びつかないでしょう(苦笑)。

元来Drのショップは「来る者拒まず去る者追わず」に「無干渉主義?」なんです。

無干渉主義とは別に用事が無くても気軽に遊びに来て頂けるショップということです。

ドリンクサービスやMUSICはともかく更なる特化アイテム?をDrは考えました!!??。

それは秘密です(笑)。

出し惜しみは良くありませんネ


*店内LANの構築-お客様のPCを自由に接続出来ます。
         (ショップのPCも増設しますので暇つぶしにどうぞ)

*屋外温水洗車の設備-ご自由に愛車を洗車して下さい。
           (プロ用アイアテムも提供します)

とりなまず?これらのアイデアはどうでっしゃろ??。

Drとしてはイケてると思うのですが・・(苦笑)。

他にも軽食サービスなんてのも考えております。←ホンマカ?

コーヒーの看板出したら喫茶店と間違って入る人が居る者と思われます



新店の案内の地図ダス


この地図はお客様に作って貰いました

持つべきものはお客様ですね(苦笑)。

自己満足モード満開でDrは寂しくなった財政と戦いながら理想の店づくりを目指します


無事にオープン出来た暁にはなんか記念セールやりまっせ~!

















コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Drのブログがランキングイン!

2008-02-08 20:39:26 | 雑記帳

本邦初公開! ブログの管理画面ダス


Drがブログを始めて結構な期間が経ちました。

最初は全然たいしたことなかったアクセス数も次第に増えてきてなんと今回初めてgooブログにランキングされたのです!。

985位(953257 BLOG中)

正直なところDrはいささか驚いているしだいですがこの数値は一時的なものでありランキングはすぐに落ちると予想されるます(苦笑)。

いわば瞬間ランキングなんですからね

まあ、一瞬であれ一度でもランキングに入ったことは執筆しているDrとしては嬉しいものです

アクセスアップの種明かしはヤフオク連動作戦が功を奏しているのは疑いない事実であります。

ヤフオクにブログをリンクさせてアクセス数を稼ごうというセコイ作戦なんですね

しかしこの作戦外でも「ブログ見ています」とよく言われます。

又、同業者や出版編集関係の方からも言われたりします。

元来Drは物書きが嫌いじゃないようです。

なんせDrは自動車評論家を目指していましたからネ!←ホンマ?

結構ネタの無いときはブログ更新に苦労したりもしますがちょっとネタがある時は全然スムーズに更新出来たりしてDrのささやかな楽しみになる時さえもあるのですね。

古い業界仲間がホリイさんのブログを夜中見ていたら「笑い転げたわ!」なんて嬉しい言葉も貰いました。

実はDrは苦労?して更新したブログを自宅に帰って見るのがささやかな楽しみなんですネ(苦笑)。

実はDr自身がブログの愛読者かもですね???。

そしてブログはまさにDrの歴史かなな~んて一人ほくそ笑んでいるのですね

今後ともご愛読を何卒よろしくお願いする次第であります。←ペコリ


コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Drの大特価の巻(泣) その二

2008-02-07 20:32:28 | 雑記帳

02y 156SW 2.0TS16V 5MT 5.8万km 1オーナー 99万円は安い!


当社が新車で並行輸入した希少な5MT車です。

もちろん新車時より当社がメンテした優良車です。

日本仕様は全てA/Tの右HですからM/T左Hは理想の硬派向けと言えます。



スポーツパック2は日本に無いスポーツレカロ仕様で座り心地はBest!

ナヌ??

SWはワゴンの割にラゲッジが狭いし買わないという人は・・


ご心配なくこのSWはBOSEなんて付いてませんから広いのですね(苦笑)

正規物では飽き足らない硬派な方に打ってつけの一品かと思います。

メンテの心配もノープロブレムです。



00y Spider2.0TS16V 8.8万km 検長い! 88万円は安過ぎる?


こちらは走行距離に見えない全体的にスキッとしたSpiderです。

ちょっと訳有りでディーラーセールス氏の愛用車でしたがクルマ自体には何の問題もなくディーラー整備でそれなりに手が入ってます。



内装はホンマに綺麗です←縮小しすぎた

走りは全くノープロブレムで極めて好調ザンス!。

他にウリは車検が長いことですね。



電動トップは作動完璧でトップの状態も良い


以上、ざっとDr推奨のお買い得シリーズをラインナップしてみました。

他にランチャイプシロンやFIATプントスピードギアなんかを順次格安スタートでいきませっせ~!

ホンマこんな売り方ばっかりしてたら収益が問題なのですがそこは薄利多売で頑張ります

乞うご期待ネ!












コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Drの大特価の巻(泣) その一

2008-02-06 22:43:57 | 雑記帳

こちらは特価ではありません!。←需要と供給の関係ダス(苦笑)


昨年のガソリン値上げ依頼クルマ業界はサッパリ不況の嵐になっているのです

それは国産新車から輸入車に全ての中古車にも該当します。

もちろんDrのShopも例外ではありません

ウン?

こういうときはどうするかって?

それは背水の陣で値引きして売るのですね

そこでDrは当社希望販売価格よりも相当値下げして一部のクルマを出品しました



91yFIATパンダ1000優良車390.000が50,000に

このパンダはちょっと言うに言われぬ事情で当社に入庫しました?!。

元々エンジン不調で修理を依頼されたのですが原因はワンポイントインジェクションの不調で中古部品を調達したり何とかお安く治らないかと奮闘したのですが結論的に駄目でした

それでユーザー様は新たに乗り換えて頂きこのパンダはいわば当社に寄贈された形になったのです。

ウン?

ほな仕入れは只ですか?

という疑問(疑念)があるかと思います。

答えはNOです(キッパリ)。

すでにDrはパーツを取り寄せたり少なくともウン万円を修理に投資したのですが不幸にして適合せずで新たなパーツを必要としました。

もちろんユーザー様には一円たりとも頂いておりません。

このままでは報われないDrでありました。

そんな折り業者のオークションに同じ年式のパンダ(ボロ)が出ていて思わずDrは衝動買いしてしまいました。



同年式で色まで同じパンダ1000は部品取りに買いました

早い話が10数万円するインジェクションASSYを移植して我パンダを復活しようと言うコンセプトです。

このボロパンダは安いと言っても50,000くらいに手数料等でそれなりの出費を強いられました。

まあ、余った物はパーツで使えるしという希望であります。

しかし・・・・。

よく出品表を見るとA/Tと記して有るじゃあ~りませんか???。

まあ、普通ならM/TもA/Tもフューエルマネージメントは同じなのですが記憶力の良いDrはこの年式のA/T(RHD)は確かキャブやったということを思い出しました

まさにDrは目の前が真っ暗になり復活させようとした個体が使えマセンやおまへんか

それどころか不要なパンダが二台に増えたことになります

ミイラ取りがミイラになったとはこのとでしょうか

そこでDrは背水の陣でキャブレターを移植する決意をしたのです!←大袈裟?


エンジン本体は全く同じでキャブ一式を移植作戦敢行


移植と言ってもポン付け出来る訳じゃなく少々の改造を強いられましたが何とか無事に完成して走りも上々になりました

この年式のインジェクションはたまに壊れるのでキャブなら安心という副産物もあります。



年式の割に綺麗な「生きグルマ」と言えるコンディション 回転計はノンスタンダード

これで何とか売れる見込みはつきましたが今までの総コストを合算すれば完璧に赤字かもしれませんね

誰か高く買って下さいね(苦笑)。

(余ったパンダの部品も売りまっせ~・笑)


続く













コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする