Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

159が到着!

2016-08-31 10:22:55 | 新着入庫

ツルピカ                   好ましいストロンボリーグレー!

前振りしました159が届きました。

毎度のことながら、ご対面は緊張の一瞬ですが、思ったよりもコンディションは良く安心しました。


フルノーマル                         


フィルムは余計?


綺麗なベージュレザーシート


同上


隙のないインテリア?                          TVはアナログ 


トランクも綺麗


エンジン好調


159はグレードが何とかドーロとかかなりややこしいのですが、初期型では単一グレードであったのか種類は
ないようです。

この固体に関しては、ややこしいグレード名はなくても装備は悪くありません。


パワー&ヒーター付シート


17純正アロイ


町内絶好調?

軽いクラッチに有効なACと、特に不具合もなく、このまま納車出来そうなコンディションです。

車検が一年残ってるのは諸費用がお財布に優しいメリットがあります。

価格等はお問い合わせください。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先週末のショップ(メンテ部盛況)

2016-08-30 09:54:43 | 雑記帳

ショップ輸入のジュリエッタ1.4マルチエアー6MT

酷暑から少し開放されたせいか、メンテに持ち込まれるユーザー様が多かったです。

受け入れした固体とオーダー内容をを紹介しましょう。


電光石火でステアリングを外し異音点検                 担当;デストロイヤーK川

クイック作業にしては大げさですが、結論は出ませんでした。


一見様のジュリエッタ車検

いわゆる初検査で、メーカー保障がきれての依頼は良くあるパターンです。

ちなみにDrのブログを愛読していただいて依頼する気になったそうです 


常連様の車検                             欲しい156!?

最終FL型V6の6MTモデル自体が少ないのですが・・


なんとLHD!

新車並行の理想的なSPECで、早く戻ってきて欲しいと思います 


常連様のBMW330車検

納車以降ノントラブルですが、車検以外にルームクリーニングも承りました。


仲良く車検のGTV6

どちらも常連様で、右手は例のMTをO/H(75仕様)しました。

左手は、5年間お預かりの固体です。


他店購入141パンダ最終モデル

かっては一見様でも、何度もご来店頂き、メンテは全てお任せいただいております。

今回は、ブレーキとクーラーですが、後者はパーツ手配が少々厄介です。


常連様のポルシェケイマン不動

2本あるシフトケーブルの片方が切れて走行不能で救援されました。


結構難作業

2本セットのケーブルは5万円とお財布に優しくない価格でした。

アルファでは一度も切れたことがないのは、ミッドシップ故の長さが影響してるのでしょうか。


テーマ832は不動

かなり昔に販売した固体ですが、なぜか初入庫しました。

普段は、どこかの町工場でメンテされてたようですが、手に負えず依頼されました。


常連様AUDIのボンネット損傷

不幸にも、ぶつけられたそうですが、こちらは外注作業でショップは何もしません 


以上、サクっと入庫車をご紹介しました。


メンテ部はお蔭様で年中忙しいのですが、特に一見様が依頼される共通点を検証してみました。

■ 他店で修理困難

  ジュリア105等は専門店も散見されますが、116(75)系や115や155などは正規物であってもディーラーさんは受け入れない
  ようです。また、パーツ手配も厄介です。 

■ 新車の保障切れ

  有償修理ならお財布に優しくないと思われるディーラーさんからの乗り換えです。

■ Drのブログの愛読者

  これは意外に多いです(笑)。

■ 並行輸入車

  正規並行の差別しないのがショップの取り柄です。というか、むしろ並行屋とも言えますw。


その他、考えられるとしたら、基本的に余程で無い限り受け入れを拒まないことや、代車の無償サービスもあるかも
しれません。

ちょっと問題があるとしたら、無秩序な受け入れは、満杯になり先に進まないことも多々あります。

結果的に、クライエント様にご迷惑を掛けることも多いのです。

この交通整理は今後の課題ですが、ちょっと自己弁護させて頂くと、部品の手配から一筋縄でいかないモデル年式も
多く、スタッフはかなり苦労しています。

ちなみに、国産部の修理車検はメチャ早いです(笑)。

怒涛のメカ三人体制はNPですが、スキル向上も含めて、課題はたくさんあります 





   



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

早速MUSAが入庫

2016-08-28 09:49:59 | 新着入庫

濃い目のブラウンM 

昨日、告知しましたMUSAが入庫しましたので、詳細をリポートします。

結論から言いますと、走行10万kmですが、恐れていたヤレ感は差ほどではありませんでした。

(イプシロンがヤレないのは過去に書きました)

全体のコンディションは十分許容範囲だと思います。



5ナンバー枠のボディ                          398X169X163cm

ちなみに843型イプシロンと比較すると、長さと幅は差ほど変わらず、高さが10cm高いです。

更に、WBは12cmも長く室内の居住性に貢献してることになります。


フルノーマル


許容範囲のインテリア


後席は長いWBと高さの恩恵で広い!

汚れやすいカラーで、要クリーニングではありますが、比較的良好なコンディションです。


外出しはお嫌いですか? 


右手の邪魔な物体はBOSEサウンドシステム 


エンジン好調                          1.4 16Vエンジン


町内会長快調?

懸案事項であったDFN(セレ)は全くNPで好調でした。

経験的に、意外にも多走行車であっても、好調な固体が多いです。

ステアリングを握って左右に振ると、コキコキ音が気になりましたので、要修理です。

それ以外は機能的に特に問題なく、酷暑にも拘わらずACがとても良く効いておりました。

MUSAの取り柄は、仏車並にたっぷりとしたストロークのサスペンションで、イタ車らしからぬ乗り心地は優秀です。

お財布に優しい価格なら買っても悪くはないと思いますよ~ん 








                      
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

入庫予定のお知らせ

2016-08-27 08:40:22 | Drの衝動買い

2006y AR 159 2.2JTS 6MT ワンオーナー 5.5万km 検査29/8                   同型同色イメージ画像

現車が未着に着きイメージ画像でお茶を濁します 

基本的にはイメージ画像と同じですが、インテリアは少々異なります。


こちらもイメージ画像

ベージュとアイボリーが存在するのですが、今回はアイボリーで、もしかしたら高級FRAUかもしれません。

159は大半がセレなのですが、買い付けた現車は6MTのRHDモデルで、比較的得意なモデルです。

走行距離は多からず少なからずですが、年式からは少ないと言えるでしょう。

車検が一年残っており、総額ではお財布に優しくなるかとお思います。



2008y LANCIA MUSA 1.4 DFN 約10万km 検査29/2                

希少MUSAはAAにての衝動買いです。

AA故に、心配部分がありますが、ユーザー買取車とのことです。

ということは、AAでもユーザー直仕入れということに正比例します 

走行距離が多いのは、やや心配ではありますが、DFNさえ壊れてなければNPでしょう。

イプシロンも含め、経験的に10万km超でも意外とヤレずに健脚ですからネ!。

走行が多い分は、もちろんお財布に優しい価格設定になります。


気になるインテリア

このGETした固体は、どうも二年ほど前に販売したMUSAと似ており、もしやと思いましたが違いました。


二年前のMUSA

この過去の記事にて、MUSAを研究してみて下さい(笑)。

特に、ルーミイなのはMUSAの大きな美点です。


以上の二台は、近日入庫しますので、届きましたら詳細をお知らせします。










































コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

916GTV3.0V6が二台入庫中!

2016-08-26 09:20:09 | 新着入庫

新着プロテオレッド  2,000y 5.8万km 車検受渡

ショップで比較的コンスタントな販売実績のあるGTVクーペが二台入庫中です。

売れ筋は1999年以降の6速仕様の後期インパネモデルです。

二台とも、ユーザー様よりの直接仕入れで、前歴は比較的はっきりとしております。

ザクっとこの二台をご紹介しましょう 



アロイは社外品17   

純正アロイが特段格好良くもないので、社外品に交換されてる固体も多いようです。


フィルムは剥がしたい?


セブリングマフラー


綺麗なインテリア


未使用品?


Tベル系交換済(1.5万km前)


町内会長快調 

サクっと乗ったところ、酷暑でもACは良く効いており、全体に好調でした。

特に基本的なメンテは不要と思われましたが・・


ややグラグラシフト 

こちらをカッチリシフトに改善すれば、全体のバランスはより向上します。

もちろんショップ対応にてのサービス作業になります。

後は、強いて言うなら後方三面のフィルムは剥がしたほうがより綺麗に全体が見えるでしょう。



1999y GTV3.0 ソリッドブラック601 6MT 10.5万km 車検受渡

こちらは、かってショップで販売した固体ですが、下取りにて再入庫しました。

クルマ好きのセルフ派オーナーの手により、各部の手入れは行き届いており、意外に綺麗な固体です。


こちらも社外アロイ17


ノーマルかつ綺麗なボディ


綺麗なレッドスタイル


乗れないから綺麗? 


エンジン好調                        Tベル交換済みのはず?(調査中)


町内快調ですが・・

前オーナー様曰く、ACが不調だそうです 

お決まりのコンプレッサー(SD7V16)不良かと思われますので、対処させていただきます。


以上、二台の優良916GTVにご興味があれば、お気軽にお問い合わせください。

アナタ向け向けズル剥けでお待ちしてまっせ~! 




















 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

169パンダのセレ修理はこうするアイフル

2016-08-25 08:29:55 | 修理日記

AT不調の169パンダ

一見様が何処かで聞きつけて、セレ(デュアロジック)の修理を依頼されました。

女性オーナー様はこのパンダにかなり愛着があり、約15万km走行でもまだまだ乗りたいとのことでした。

突然のギア抜けは、急に減速されて、後続車に追突されそうになり、とても不安であると訴えられました 

セレ修理を得意としてるわけではありませんが、ショップを信頼して頂いたからには、一肌脱がなければなりません。


問診では過去に特にセレを修理されてないそうで、高価なセレユニットの交換も視野に入れる必要がありました。

ところが、エグザミ診断では、特に電気的なエラーが無く、アクチェーター(セレユニット)もオイル漏れが
なかったのです。

エラーはメカ的な不具合が数点記録されておりました。

15万km無交換であるクラッチも、まず消耗しているのは間違いないと思われ、こちらを攻めることが最初の一歩でした。


たくさん外す必要あり

ミッション脱着自体は難儀ではありませんが、セレユニットを外したり取り付け後の調整(キャリブレーション)は
余計な作業です。


交換時期のクラッチASSY

やはりこれは正解で、一般的に3ペダルよりも長持ちのクラッチも、交換時期でした。


レリーズフォークのB/gを押すレバーも磨耗

こちらもかなりの磨耗が見られました。

更に・・


シフトフォークレバー磨耗

アクチェーターのプッシュロッドの当たる凹み部分にかなりの磨耗が見られました。



目視で、2~3mmは磨耗しているので、正確なシフトは出来ないでしょう。

最終的にこの部品を交換したら、ギア抜けは無くなりました 


町内絶好調の図 

一応の完治はみましたが、実際はオーナー様の手に渡ってからの判定になるでしょう。

それにしても、磨耗部分を一新したせいか、素晴らしく変速はスムーズになりました!。

今回の作業は、目視できるメカ部分の作業でしたから、原因がはっきりとしていてラクチンでした。

ほぼクラッチO/H作業に毛の生えたくらいの作業で、修理代も思いの他にお財布にやさしく、オーナー様も驚いておられ
ました。(儲かりませんでした

もっとも、次なる不具合(電気的な?)も出る可能性もあると、ご説明しましたが、今回の作業が無駄になることは
ありません。

とりナマズ、オーナ様にも作業者にとっても、今回の作業はラッキー島倉千代子と言えましょう(笑)。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新旧 2台 from ITALIA

2016-08-24 09:12:13 | 並行輸入車礼賛

1959y AR Giulietta Spider 101

取引先イタリア人よりの案内です。

Spiderはフルレストア済とのことです。








1,300オリジナルエンジン

価格はお安いとも言えませんが、ご興味あればお問い合わせください。



AR 4C Coupe/Spider

現地価格が若干値上がりしたようですが、為替変動で逆に値下がりしました。


予備検査付                         単位;円(税込み)

下記オプション3点が追加され、カラーコードの変更がありました。


- COD. 81E AKRAPOVICダブルチタンマフラー

- COD. MXR カーボンリアスポイラー

- COD. RC4 ALPINE PREMIUMサウンドシステム









ついに800万円を切った価格は魅力的かと思います。


装備&OPT&カラーリスト






コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先週末のハイライト?

2016-08-23 09:26:33 | 雑記帳

在りし日の漫画トリオ 

こと車両販売に関して、8月は酷暑のせいもあり、泣かず飛ばずでありました 

お盆休み明けの初日にGTVを即決して頂き、弾みがついたのか、はたまた久しぶりにお墓参りに行ったのが、功を奏した
のか、情勢が好転したのでありました!。


164Sが売約 

かって164Q4を所有されていた地方の一見様が、ご来店から即決して頂きました。

多少の化粧直しとアロイや羽根をオリジナルに戻すことをお約束しました。


ブレラも売約! 

こちらは常連様に買って頂きました。

現在お乗りの某イタリア車が限界に達しての乗り換えです。

ブレラのコンディションは上々につき、比較的ラクチンな納車が出来そうです。


番外ご成約の156V6(MT/LHD)

こちらも一見様ですが、現状価格を提示したら、安すぎると驚かれました 

現状渡しですが、予備検査と不良箇所はメンテしての納車です。


以上、続けて商品車が販売できたのでホッとしているDrであります。

余談ですが、クルマ屋オヤジというのは意外と単純なんです 


成約無しがしばらく続くと・・・

アカン、一生売れる気がしない、ショップ存続の危機や~ ←落胆鬱モード


成約が続くと・・・

今後永遠に売れ続ける気がしまっせ~!
 ←ウハウハルンルンモード


まさに天と地くらいの極端さですが、人間とは多かれ少なかれ、こんなものなんでしょう。

バブルの絶頂期は、誰も終息するとは思わなかったですからネ。


今回はバカ売れとまでは言えませんが、コンスタントに車両が販売出来れば、店主の機嫌は悪くありません 



新着GTV3.0上物                        2,000y 5.8万km

上手い具合に商品車を補充できました。

かなり綺麗な物件でお奨め出来そうです。


お買い得GTV3.0?                       1,999y 10.5万km

少し前に下取り入庫してましたが、放置しておりました 

酷暑の撮影は気が乗らないのは、購入意欲と比例するようです 。


綺麗なレッドスタイル


以上、二台のGTVは詳細をアップ予定です。



新着156V6 6MT 7.1万km 検査29/7 1998y

こちらも下取り入庫を放置しておりました。

多少のメンテと化粧直しが望まれますが、このままでも乗れ無くはありません。

車検が一年ほど残っているのはお財布に優しい条件です。

特価出しますので、お問い合わせください。



















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT 500 by RIVA Twinair 105PS

2016-08-20 00:03:35 | 並行輸入車礼賛


本日より、RIVATwinair105PSエンジンが追加されましたのでご案内します。

納期はオーダーより約4ヶ月となります。


PRICE LIST


SPEC


装備&OPT


先日、ご紹介しましたRIVAは意外な反響がありました。

何件か見積依頼もありましたが、現時点ではご成約には至らず、誰か男前な即決をお願します 




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

営業再開一日目 チ~ンw

2016-08-19 10:42:38 | 雑記帳

縁起のよい初日のご成約!                         優良916GTV3.0

Drが午後から出勤すると注文書が置いてあり、誰かがご来店から即決して頂いたことが判明しました。

きっと男前な買い方をして頂いたのかと思いましたが、本日のブログ執筆からコメント欄を久しぶりに見たら、
お客様のご来店の告知がありました(汗)。

通常は知っておれば、Drも同席できるように朝からでも出勤するのですが、今回は全く知らないうちに事が運んだ
ことになりました 

お盆休み中は、当ブログも日ごろの反動か全くスルーしておりました。

しかし、結果オーライで8月不況の折のたいへん嬉しいご成約で感謝する次第であります。

注文書の横に置いてあったお客様の素敵なお店のパンフレットを拝見させて頂き、ぜひ一度お伺いしたいと思います 



お盆前のご成約                      オーダー車のMiTo TCT

こちらはご注文頂き探したMitoですが、一応台本どおりの結果になり感謝する次第であります。

固体のコンディションはかなり良かったと自負しておりました。



一見様パンダのセレ修理                      エクザミ遠隔操作中

ギア抜け修理なんですが、なぜか電気的なエラーが入っておらずに、メカを先ず検証することにしました。


限界磨耗?

15万km走行での初クラッチO/Hです。

特に、ダイアフラムの爪の磨耗は交換時期を物語ります。


レリーズフォークも磨耗


新品との比較

こちらも要交換箇所でした。

しかし、これだけの作業では、組み上げてのTestで症状は改善出来ませんでした 

気を取り直して、再検証したら、もう一点の磨耗箇所が見つかりました。

ちょっと応急で肉盛り処理をしたら、症状が改善出来たので新品部品を待ちます。



ウーノ45のエアコン修理

顧客様のご友人のウーノの修理をご紹介頂きました。

この年式の固体では、エアコン壊れていて普通ですから、難航が予想されました。

切れていたヒューズを交換したら、復活したのですが、やはりそう簡単ではなくマグネットがショートしてるようで
再三ヒューズは飛びます。


マグネットコイルを交換

巻き直しは面倒だと思っていたら新品が見つかりました。

コンプレッサーの脱着が面倒でしたが、何とかなりました 



GTV6が並んだ!                        どちらも車検の図

同じ年式の同色ですから、普通のショップではあり得ないかと思います。

右手のGTV6は5年間も海外転勤の常連様から保管を仰せつかりまして、有料にて保管させて頂きました 

保管料は近辺の貸しガレージ相場ですが、雨には濡らさないように気を遣いました。

やっと帰国されたので、車検を受けて再登録します。

左手GTV6は過去に水面下で販売した上物ですが、今回は車検に加えてMTのO/Hをしました。


75レシオにて完全O/H!                    担当;技術顧問のPF先生 

あまりFB(※)とは言えない作業歴の固体でしたが、徐々に初期性能を取り戻せるでしょう。



少し進捗の116ジュリエッタ                  担当;Dr

進捗と言っても、W/Pプーリーを付けてベルトを張っただけですネ(汗)。

通常なら30分もかからないような作業ですが、実際にはパーツをブラスト処理したりと、そちらのほうが時間が掛かって
おります 

半分は自己満モードですが、やらないよりはやったほうが良いでしょう(笑)。


本日より最長老メカが復帰して、フルメンバーにてメンテをこなします。

お待ちいただいているクライエント様には申し訳ございませんが、もう少しお待ちください。



※ FBはfacebookではなく、FineBusinessの略です。
  無線用語ですが、FB=素晴らしい BF=素晴らしくない(最悪)となります(笑)。
  BFは明らかにこじつけと思われますw。























コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする