Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

修理は堅調

2020-01-30 11:48:35 | 修理日記


GTVが二台

赤は例のTさんのGTV6でクラッチ切れ不良はマスターシリンダー不良でした。

常連様のシルバーは車検でしたが、ステアリングラックに過大なガタがあり困りましたが、
アキシャルロッドが入手出来て事なきを得ました。(75と同じ)

GTV6二台はすでに完成納車済みです。


埃まみれのマセ3200GTと新顔2000GTV

マセは数年間放置されてましたが車検を依頼されました。

なぜか今年はジュリア105の入庫が目立ちます。

赤の2000GTVも一見様ですが、エンジンのO/Hを依頼されました。


ジュリアガレージにて重整備?


安価な新製品

左の2000GTVのエンジンは既に完成済みです。

 

右ジュニアは車検でしたが、この後はダッシュを交換予定です。


124クーペの初期トラブルとバルケッタ

124は基本的に好調で廃棄漏れ等のマイナートラブルです。


バルケッタはトップ張替


希少ジャルディネッタは車検とブレーキ修理

こちらも既に完成済みでまもなく納車します。

 

以上、入庫している少々毛色の変わったモデルをアップしました。

修理メンテは相変わらずコンスタントに入庫しております。

自社販売車は元より、他店購入車が結構目立つのは受けてくれるショップが少ないであろうと
推測されます。

Drのショップは間口が広いですからネ! 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

定休日を追加変更

2020-01-29 12:13:32 | 雑記帳


第三日曜日を定休日に

以前からの懸案事項であったのですが、2月度より従来の定休日に加えて第三日曜日も定休日とさせて
頂きます。

定休日を増やす理由は色々とあるのですが、世間で言われる働き方改革の時流に少しでも合わせたい
という大義名分?があります。

正直なところは、我々のような客商売で日曜日を休むというのは抵抗がありました。

創業以来で一度も日曜日を休むことはありませんでした。

しかし、時代も変わり世の中は週休二日制が当たり前のようになりました。

そのような一般会社員の方と我々零細なクルマや業界では休みも大きく差が出てきたわけです。

クルマ屋親父とすれば休みは増やしたくないという反面、従業員の福利厚生も考える必要があります。

また、従業員の高齢化もあり適当な休日は必要だと言えましょう。

当社スタッフもほぼ定年退職の年齢に近いのです(汗)。

 

開業当時は年中無休?

スタッフはDr一人でしたし、何事にもガムシャラで若いこともあり年中無休で一年は突っ走しったと記憶します。

しかし、それは30数年は以前のことであり今とは余りに条件が異なりました。

 

 

先日、営業時間を変更して30分ほど早く閉店することにしました。

こちらも、やや心配ではありましたが、顧客様にも特に迷惑を掛けることもなく問題はないようです。

正直なところ日曜休業は、少し後ろめたい心境でもありますが、何卒ご理解をお願いしたいです。

もし、これで売り上げが大幅に落ち込むようなことあれば日曜営業復活も吝かではありません(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT PUNT EVO入庫!

2020-01-26 10:37:48 | 新着入庫


2013y FIATプントエヴォ ダイナミック 17,300km  車検R2/6         55万円

FIATの中でも少数派というかあまりお目に掛からないプントエヴォが入庫しました。

プントエヴォはグランドプントの進化型になりますが、あまり人気は出なかったようで

今となってはかなり少数派と言えましょう。

ただ、内容は悲観することもなくイタリアンデザインの実用サルーンです。


408X168X149cm                      5ナンバーサイズ!


アシッドジャズブルー


インテリア良好


同上


奇麗なラゲッジ


SOHC 77PS/6,000rpm  11.7kgm/3,000rpm

すでに入庫済みですが、インテリアをクリーニング中で正式デビューは週明けとなります。

 

 



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

準珠玉の164QVが戻る!

2020-01-24 21:15:19 | 新着入庫


1992y AR164 Quadrifoglio Verde  12.5万km 車検R2/10         POA

二年前に販売した素晴らしいコンディションの164QVが戻りました。

オーナー様の好みで若干モディファイされていますが嫌味なく仕上がっており、ノーマル
パーツも付けて貰っており純正オリジナル戻しも可能です。


オリジナルな奇麗な塗装


快音社外マフラー


インテリア良好


同上


素晴らしく吹き上がるエンジン


純正アロイセット積み


サンルーフ完動


レアーな純正アロイ(17インチ)

ほぼ世間で流通しなくなった164QVですが、ファンツードライブ度では白眉なモデルです。

特に伝統のSOHCエンジンの素晴らしいレスポンスに軽いシフトと軽快なハンドリングは
ある意味BESTアルファと言っても良いです(個人的見解)。

すでに市場では流通してないので入手難ではありますし、流石にDrのショップでも滅多に入庫しません。

今回入庫の164QVはそのコンディションを含めてかなり貴重な個体です。

ショップ展示中につきご興味あればご覧ください。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっと番外イプシロン入庫?

2020-01-23 11:32:09 | 新着入庫


手前のほうのイプシロンです

年末に下取り入庫しておりましたが、Drもすっかり失念しておりました(汗)。


2004y LANCIAイプシロン プラチナ 5MT 17.5万km  車検なし

この個体は、2015年に13.8万kmで顧客様に販売しましたが、そのコンディションはとても
走行距離には見えない上物でした。(当時の記事

現在の状態は少々乗りっぱなし感があり汚れていますが捨てるには惜しい個体です。

 


許容範囲の室内


スカイドーム完動

試走したところ特に不具合もなく好調でした。

全体的にクリーニング&プチレスでかなり奇麗にはなると思います。

しかし、面倒なので出来れば現状特価で販売したいと思います。

我と思われん方はお問い合わせください 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LANCIA YPSIRON 入庫!

2020-01-21 10:23:02 | 新着入庫


2012y LANCIA イプシロン プラチナ 0.9TA DFN ヌボラホワイト  7.1万km 車検R3/8

前振りしましたイプシロンが予定通り入庫しました。

DFN(シーケンシャルAT)や少いとも言えない走行距離から当初食指は動きませんでした。

しかし、現車を目の前にしてそのコンディションは意外に素晴らしくちょっとケチの付けようがない

コンディションです。

気になるDFNの調子も完調でとてもスムーズにシフトしてくれます。

言われなければ走行距離も3~4万kmで通ると思います。

 


ヌボラホワイトは特注カラー

 


素晴らしく奇麗なボディ

 


奇麗なインテリア

 


同上                     禁煙

 


好調ツインエアーエンジン

 


美しいラゲッジ

 


スカイドーム

 


NAVI、フルセグTV、バックカメラ装備

 

 

オーナー様は新車から二年落ちを手に入れて色々と愛情を加えてこられました。

ヘッドライトも日本仕様に交換済で車検もラクチンです。

ほぼ隙のないコンディションはお勧めの一台です。

ショールーム展示中につきご興味あればご覧ください。

 

 






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

診断機が壊れた(泣)

2020-01-18 09:32:32 | Drのメンテ講座


TEXAの診断機を購入

現代のクルマの修理には必須の診断機ですが、Drのショップでも純正のエクザミナーを2006年より導入して
きました。

2012年にはさらに新型に買いなおして現在に至るのですが、年末に立ち上がらなくなり、修理してくれるところ
もなくお手上げ状態でした。

エグザミナーの日本代理店が年末に出来たのですが、正規ディーラー以外の修理は受けないとふざけています。

並行輸入車であっても、正規ディーラの大半は受け入れてくれますから時代錯誤で役に立ちません。


純正を諦めてTEXAに

TEXAはイタリア製の診断機で従来通りのアルファ、FIAT、LANCIAに加えて多くのメーカー(国産も!)
診断出来ます。

純正でなくてもセレのキャリブレーション等もNPです。


スーパーカーPACK

OPTですが、フェラーリ、ポルシェ、マセラティ等のモデルも診断可能です。

一応、こちらのOPTも導入しました。


配線図もOK


特に変わらぬノートPC


室内側接続

まだ使い慣れてませんが、ボチボチとラッスンして早く慣れたいと思います 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルミキャブマウント好調?

2020-01-16 10:36:06 | 雑記帳

メーカーより送られてきたキャブマウントKIT

これで何ロット目かは記憶にありませんが、意外にコンスタントに販売継続中のオリジナルマウントです。


箱の中身

■ 40パイ用 アルミキャブマウント     \39,000(税別)
■ 45パイ用 アルミキャブマウント     \42,000(税別)


Drのショップでも直販しておりますが、アルファロメオのスペシャルショップでも購入可能です。

この製品の開発の経緯等はこちらをご覧ください。

※ 現品はオリジナルサイズに忠実に製作されており見た目も純正品(ラバーマウント)に近い仕上がりです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初売り!

2020-01-14 09:10:28 | 成約御礼

入庫即ご成約の115SPIDER 

下取入庫した翌日に即売という誠に効率の良い商売をさせて頂きました。

あまりに虫のよい話ですが、種を明かすと事前に常連様が入庫をお待ちでした。

いわば、台本通りのご成約ということになりました。



常連様に商談のGT3.2 6MT

本命は某ドイツ車をリクエストされましたが、これが中々レアーな物件でDrは頭貝割れ大根で思案して
おりました 

GT3.2は在庫車となりますのでかなりやり易いということになります。



交渉中のLNCIAイプシロン

在庫車の売り商談ではなく、いわゆる買取での商談です。


ヌボラホワイト

LANCIA仕様のクライスラーではなく純粋のLANCIAです。


LHD

コンディションは良好な一台で、目出度く入庫しましたら詳細を発表します。


以上、何はともあれ一台でも初売りできたのは嬉しい次第であります 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

準珠玉の115SPIDER戻る!

2020-01-12 09:46:56 | 新着入庫

1991y AR Spider2.0  5MT 新車並行  55,000mile 車検R2/12      POA   

二年ほど以前に販売した115SPIDERが下取にて再入庫しました。

この個体は一部がノンオリジナルながら全体的にはDrも驚きのコンディションでした。

当時商談の顧客様には、この個体は買っておかなければ駄目ですよとコメントしたくらいです。

又と出ないコンディションですが、特にそのシャッキッとした活きのよい走りは素晴らしいです。

外内装とも、当時より全く傷んでおらず未だにたいへん奇麗です。










ソフトトップは新品同様


エキゾーストヘッダーに注目

本日より展示しておりますので、ご興味あればご覧ください。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする