Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

放置は大敵

2017-11-30 10:22:30 | 修理日記

惰眠を貪るUターン141パンダ(売約済)

現状でお財布に優しい価格で常連様に買って貰った最終141パンダです。

14.5万kmにとても見えない外内装は誰が見ても綺麗だと言ってくれました。


美し過ぎる室内

Drのセールポイントの謳い文句は・・

前オーナーさんは日常の足に使っておられましたし、とても好調でこのまま乗れますよ!。

現状でも安心!

ところが、納車したらエンジンチェックランプが点灯して再入庫しました。

よくあることで、ラムダセンサー交換で事なきを得ました。

しかし、今度はエンジンが掛かりにくいというか、始動不能にもなり、レッカー救援されました。

ショップに戻ると、果たしてエンジンは始動できて、原因が不明です。


怪しいECU(エンジンコンピューター)

どうも、このECUに原因があることが判明しました。


カプラー揺すると変化が


バラしてもわかりません 

このECUはもはや生産中止で入手不可ですが、世界中探して一個見つけました。

半田不良の可能性もありますが、過去例では専門の修理屋に出しても、埒が明かないことが多いです。


実は、かのような前オーナー使用時に全くNPであった個体が、ショップに戻り数ヶ月も陳列放置状態で、
いつのまにか壊れてる事象が頻発しております。

目出度く新オーナー様が見つかり、納車整備で発覚したり、納車後に症状が出ることもあります。

それは、オルタネーターが崩御していたとかなんです。

ブレーキが固着とかなら普通ですが、電気系や電子部品も崩御してるのです。

たぶん、放置でなく乗っていれば壊れなかったんじゃないかと思うのです。

旧車のヒューズボックスの接触不良は、放置で必ずと言っていいくらい接触不良になります。

もし、電気が通電していたら、症状は出ないと思われますから。


一般ユーザーならともかく、ショップ在庫は動かすことは無く、売れるまでは惰眠を貪ります。

そして、いつのまにか壊れてるという、摩訶不思議なことになります。


クルマは置いておくだけで壊れるもんなんです 

もちろん、乗っていても壊れますが、置いておくだけで壊れるのは納得できません。

復活は、全てショップ負担になりますから、結構被害額は甚大になってるのです。

誰に矛先を向けられるものでもなく、早く売らないオマエが悪いということでしょうか。

Drの心境は、






結局は薬局で、これしかありません 




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最終型843イプシロンが再入庫

2017-11-29 11:01:10 | 新着入庫

2007y LANCIA YPISIRON 1.4 5MT 4.2万km 車検31/8             84.3万円w

かって準珠玉のイプシロンとご紹介した後期型イプシロンが戻りました。

マイナートラブルは有ったものの特に不具合があったわけではありません。

オーナー様の諸事情にて、下取りしました。

車検が長く残っている分がお買い得かと思います。(諸費用安)

ちょっと重複しますが、改めてご紹介します。


希少パールレッド














直近で、クラッチの油圧系を一新しました。

即納出来ますので、ご興味あればお問い合わせ下さい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

売れ残りには福がある?

2017-11-28 08:16:15 | 並行輸入車礼賛

デタ━━( っ・ω・)っ━━!!!!

FIAT500に似てますが、少し違うようです 


FIAT500L!

新車のように見えますが・・。

新車のようで新車でない?。

中古車のようで中古車でない?。


FIAT500L 875cc TWINAIR 6MT 年式不明? 走行50km! 

この個体の正体を明かすと、某ショップが保有していたデッドストック車で、3~4年前に輸入された新車と言う
ことになります。

それを目敏く顧客様が発見されて、Drが保有ショップに交渉して買い付けました。

顧客様は、デドストック故のダメージを心配されましたが、予想通り何の問題もありませんでした。

500Lに関しては、正規輸入はされてませんから、滅多にお目にかかることはありません。

ノーマル500の4door版がLかと思いきや、LはLargeの意味だそうです。

500Lはミニバンで、500Xはクロスオーバーという扱いです。


4,140(3,570)X1,780(1,625)X1,660(1,515)  WB2,612(2,300)    ( )内はノーマル500

サイズの比較では、ノーマル500と比べようがないくらい大きいのは、プラットフォームがプントだからであり、
500に似せた別物だと言っても過言ではないでしょう。

しかし、比較的スタイリッシュなスタイルと大きな居住空間は好感がもてます。


ややポップに仕立て上げられたインテリア


広大な後席?


6MT


逆シックスライト?


広いラゲッジ


オールラウンドタイヤ


ご存知ツインエアーエンジン

デッドストックの新車というハンディはあっても、実質的には新車のこの個体は、随分とお財布に優しい価格
でした。

保有していたショップも在庫処分の赤字放出だったと思います。

Drのショップの利益も、手数料程度ですが、基本ほぼ何もせずに納車できますからラクチンです 
























コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

159の優良転勤物件が入庫!

2017-11-25 09:49:34 | 新着入庫

2008y AR159 2.2JTS セレスピード  4.2万km 車検31/3            予価115万円

以前から入庫予定していた物件ですが、昨日はDr自ら隣県まで、買い付けに出向きました。

おおよそのコンディションは聞いていたものの、お初のご対面でした。

ツルピカに磨かれていた159の第一印象は良くて、ものの2~3分で買い付け決定となりました。

聞けば、海外赴任の為に手放されるということで、車検は今年の三月に受けたばかりで、ガラスコートも同時
施工されたそうです。


フルノーマル


美し過ぎるボディ?


綺麗なインテリア


禁煙車


ラゲッジもNP


異音無しの好調なエンジン


NEWシフトパターン(後述)


ハマヨコBlue eerthsi 225/50-17


スペアキーもあり


帰路は快適ドライブ

セレは余り扱わないせいもあるのと、シフトパターンが変更されたので、いささか面食らいました。


NEWパターン


旧パターン

基本的に前後が逆になりますので、旧に慣れた者は頭貝割れ大根ダス 

NEWがお気に入りなら、旧をNEWに変身することも可能だそうです。

事実、入庫中の147GTAセレは、本来は旧ですが、NEWのモディファイしてありました。

それはともかく、この個体は全体的に洗練された乗り味でした。

ちょっと感銘したのは、乗り心地がとてもスムーズでしなやかだったことです。

気になるタイヤ銘柄はハマヨコブルーアースでしたから、こと乗り心地重視ならお奨めです。

弱アンダーに終始したハンドリングも全体的に良好でした。

外内装メカともかなりハイラベルでバランスの取れたこの159は、やや贔屓目に言えば、一級品と言えなくも
ありません。

従って、この個体はかなりお奨めです 












コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日はラッキーday!

2017-11-24 10:04:41 | 成約御礼

DUETTO即売!

昨日は、誠にラッキー島倉千代子な日でした。

なんと、三台もご成約を頂きました 

DUETTOはかなり古くからのお付き合いの常連様に即決を頂きました。

一般広告は打ってませんので、当ブログ告知からということになります。



珠玉の156SWも即決

こちらもブログから顧客様が即決して頂きました。

今年からのお付き合いですが、すでに二台目となり、後一台買って頂ければ、常連様に格上げも吝かでは
ありません(笑)。



嬉しい新車のご注文                 ABARTH595コンペ(イメージ画像)     

ちょっと久しぶりの新車(並行輸入)のオーダーを頂きました。

年末までのABARTHキャンペーンが功を奏しました。

クライエント様は、既にご希望の仕様を暖めておられたので、スムーズなご契約になりました。



こちらは下取り入庫の843イプシロン(5MT)

過去にご紹介した個体ですが、詳細は追ってお知らせします。

既に入庫済みで、即納可能です。


売上アップは、もちろん嬉しいのですが、ちょっと感激したのは、親子二世代で顧客様となって頂いたことです。

20年以上は以前からお付き合いさせて頂いてる方の子息様から買って頂いた事です。

子息様がお子様の時よりも、一緒にご来店頂いてたので、良く存じておりました。

成長は早いもので、いつしか成人され社会人となられて、顧客様になって頂きました。

ことクルマ屋に関しては、親子二世代間の取引は意外と難しいのです。

モーター屋と懇意の親父は息子にモーター屋から買ってやれと言っても、息子はディーラーや自分のお気に入りの
ショップから買いたいのです。

Dr自身も過去に経験しており、息子の気持ちというのは良く理解できます。(親の気持ちもわかるけど)

ありそうで実現困難な親子二世代で、お取引して頂いたことは、誠に嬉しい次第でした 








コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Drならこうするアイフル(DUETTO編)

2017-11-23 08:48:26 | 雑記帳

DUEETO展示中

昨今のジュリア高騰の中でも、とりわけDUETTOは物件も少なく、おいそれとGET出来ないようになりました。

故に、今回の委託物件も、反響は想像以上でした。

オーナー様に敬意を表して、ショップのショールームに展示させて頂きました。

現状でもボディの状態は良く、差ほど問題はありませんが、細部をモディファイしたい衝動に駆られます。

この個体はまさにUS仕様そのままですが、US仕様だと言ってもこの年式では、悲観する必要はありません。

灯火類の違いが大きな差異で、基本的なところは、USもECも変わらないからに他なりません。



US仕様


EC仕様のヘッドライトカバー

少々の改造で、EC仕様に変身可能です。

過去に、何台もモディファイしました。


US仕様のテールライト(オール赤)


EC仕様は二色

レンズをポン換えしたらNPです。


その他、気になる箇所があり、改善したいところです。


インナートリム

市販の出来合いが入手出来るので交換したいところです。


張替えのダッシュ

経年変化でヤレてきてますので、完全を求めるなら、手当てをしたいところです。

新品(リプロ)ダッシュ交換か、ダッシュカバーか、再張替えかのどれかでしょう。

ベストはダッシュASSY交換ですが、入手出来るかと、ハイコストになるのが悩ましいです。


左右で質感の違うシート

煩いことを言わせて貰うなら、個人的に気になりました。

たぶん左右のシートの張替えは同時期ではなかったのでしょう。

拘るなら再張替えですが、勿体無いといえば勿体無いので、余裕が出来てからでも良いでしょう 


嬉しいオリジナルステアリング

やはりオリジナルに拘りたいところですが・・。


要レストア

クラックも目立ち、状態は良くありません。

しかし、レストア可能なのでNPです。


こんな風に仕上げたい!

かって製作したDUETTOですが、オリジナル重視でスッキリとさせました。


トップ周りも要改善

ビニールのトップも、キャンバスでリニューアルするべきです。


この個体は基本的なボディがNP(塗装は部分的に悪い)なのと、メカがたいへん好調なので、差ほど手間隙コストを
掛けずにリファイン出来るでしょう。

好みもありますが、マニア的見地から言うと上記のモディファイはしたいところです。

似たような製作例もありました。


まさにレストアベースのやること満載


白で変身の図

内外装、E/G、M/T、デフ、サス、ブレーキ等と多大なコストを掛けて製作しました。

これに比べると、基本的なコンディションが良い今回のDUETTOは、プチレス程度の作業で済みます。

従って、お買い得DUETTOと言えるのは間違いないでしょう 











































コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先週末のショップ

2017-11-21 10:16:59 | お車拝見

ムルちゃんがレッカーで 

ブログdeオークションで落札されたムルちゃんが救援されました。

原因はオルタネーターベルト切れ(外れ?)ですが、切れた原因はウォーターポンプがガタガタの為でした。

ついでに、タイベル系も一新するべく入院治療することになりました。



救援された164QV

走行中にガソリン臭がするというので、救援されました。

クイックで原因特定できず、他の不具合も発覚して、こちらも入院治療とあいなりました。



Uターンで再入院のGTV6

遠路お引取りに来られて、帰路にオーバーヒートでUターンされました。

サーモスタットが開いてないのが発覚して、対処したものの他にも不具合が発覚しました。

せっかく、引取りに来られて申し訳ないので、治療後にお届けすることをお約束しました。


やはり微妙な年式故に、トラブルはあります。

むしり原始的なメカのジュリア105のほうが壊れないかもしれません。

ユーザー様も苦労されますが、治療するほうもかなりの苦労があります。

メゲないでいきましょう 



SPIDER(SOHC V6)は車検納車

夏頃に納車して、初期トラブルはあったものの、以降は好調のようです。


常連様がセルフ洗車の図

温水が出ますので、多い寒い日もラクチンです 



SPIDER売約!

以前にご来店見積もりしたお客様が、再訪して頂き、買って頂きました。


番外CUBUもご成約

お探し段階から売約のようなものですが、この日は現車確認からご契約をを貰いました。

下取りとして、某アルファロメオが入庫します 



珍しくM5が商談

昨今の事情として、大排気量は不人気です。

このM5は5リッターもあるのですから尚更です 


以上、救援レッカー入庫は×ですが、成約商談は〇というところです。

やはり、売りっぱなしならともかく、美味しいところだけでクルマ屋は出来ません。








コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

赤いのが連続入庫(予定)!

2017-11-19 08:13:56 | 新着入庫

AR 156SW 2.5V6Q-sys イタリア仕様 LHD 6.6万km 車検31/6           69万円(安い)

かってご紹介した珠玉の156SWが戻りました。

この個体は、自社輸入で昨年まで1オーナー車でした。

現在も素晴らしいコンディションを保っております。


フルノーマル


綺麗な室内

既に入庫済みで即納可能です。



2006y ARブレラスカイウインドウ 2.2JTS 6MT LHD 1オーナー 5.5万km 車検受

既に入庫済みですが、若干乗りっぱなし感があり、ボディの化粧直しをしております。

従って、正式デビューはもう少し後になります。


汚れたアロイはスタッドレス用(純正)


室内は及第点


夏用アロイはたいへん綺麗(純正)

ボディ化粧直しが出来ましたら、夏用アロイに交換して、正式デビューします。



AR 159 2.2JTS セレ 4万km台 車検有り 1オーナー          価格未定

こちらは現時点で、未入庫ですが、来週末に入庫予定です。

画像は、イメージ画像ですが、コンデョションは上々であると聞いております。



AR GT 1600 Junior  現車画像 未入庫

前回販売時の人気車で、ちょっとした争奪戦がありました。

現オーナー様は、たいへん気に入っておられますが、海外赴任で泣く泣く手放されます 

日本では段付きの陰に隠れてますが、海外では意外と高騰しており、お安くは買えません。

年式的に、最も新しい105ジュリアクーペが取り柄です。

年内に入庫予定となります。


以上、未入庫も含めて、ご商談は歓迎します。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DUETTO SPIDER 委託物件公開!

2017-11-16 10:27:01 | 新着入庫

AR SPIDER DUETTO 1600 US並行 車検有り P.O.A

ショップ販売車ではありませんが、顧客様が長年保有されていたDUETTOをご紹介します。

今となっては、かなりの入手難かつ高騰しているDUETTOですが、この個体は比較的リーズナブルです。

一部はUS仕様のままで、細部を手直ししたい箇所はございます(個人的見解)。

基本のボディは綺麗で、過去にレストアされてます。

オリジナルを保っておりますので、後は熱意とご予算次第で、よりグレードアップも難しくはありません。


ヘッドランプカバー無しのUS仕様


綺麗なボディ


チャーミングなお尻


テールランプはUS仕様


シート張替済                       純正ステアリング有り

ダッシュもレザー張りレストアですが、経年変化でやや荒が見えます。

更なる手直しをすればbetterです。


オリジナルなE/Gルーム


とても好調なエンジン

メカ整備は、某アルファ専門ショップで実施されていました。


なぜかバッテリーは後方移動


US仕様だからと言って悲観することはありません。

国内に存在するDUETTOの大半はUS仕様でしょう。

基本的なメカはUSもECもこの年式では全て同じです。

ヘッドライトカバーの有無や、灯火類レンズの色が違うくらいで、EC戻しは全然可能です。

US並行の美点は、なんと言ってもボディの腐食が無いことですから。

※ この個体はショップに展示しておりませんのでご注意下さい。

  本気モードの方のみお見せできるように手配します。

  現状でもたいへん好調ですから、現状渡しにて相場よりもお財布に優しい価格を目指します。

  詳細はDrまで直接お問い合わせ下さい。

    

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お奨めの147GTAセレスピード

2017-11-15 10:31:18 | 新着入庫

2005y 147GTAセレ 8.4万km 車検30/5  95万円

下取り入庫した147GTAセレをご紹介します。

セレの8万kmと言うと食指が動かないものですが、この個体はちょっと違います。

肝であるセレユニットASSYとセレポンプ交換に加えてクラッチまでO/Hしてあります。

タイベル系も含めて、5~6万km時に大枚投じてリニューアルされておりました。

その他のマウント系なども一新されており当面は心配なく乗れる個体です。

メカもさることながら、外内装がこれまた極めて綺麗なのです!。


ツルピカ!


シーガルブルー


綺麗なアロイとキャリパー


インテリアも綺麗


禁煙


タイベル系交換済                     好調異音ナシ


整備歴多数

試走チェックも上々で、特に不具合は見当たりませんでした。

外内装メカ共にバランスの秀逸な個体で、少々お高くても結果的にお買い得な個体だと言えましょう 










コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする