2015y BMW i3 1オーナー 2.7万km 車検R2/9 成約済
顧客様のリクエストで買い付けたBMW i3をご紹介します。
電気自動車に余り興味の無いDrですが、このBMW i3に関しては少々関心がありました。
そのユニークなスタイルはさておき、やたら速いと言う噂と電気自動車の範疇を越えてi3だから買った
と言う購買層も居るようでした・。
新車は554万円とお財布に優しいとは言えない価格ですから、いくら電気自動車で経済的と言っても元を
取るのは相当時間が掛かるでしょう。
このi3には充電用のエンジンを備えるレンジエクステンダーと言うグレードと備えないベースグレードがあり
ますが入庫したのはベースグレードです。
エンジン付きはバッテリーアップ(航続距離)の心配は無いでしょうが、重量が120kgも重くなりますので
一長一短かと思います。
もちろん価格もエンジン付がそれなりにお高いです。
4.01X1.77X1.55m
比較的コンパクトなボディサイズです。
ミニクラブマンと同じ?
センターピラーが無いので後席への乗り降りはラクチンのようです。
やや浅いラゲッジ
エンジン付きはこのスペースにエンジンが搭載されるようです。
シンプルかつやや前衛的なインパネ
運転席正面のディスプレイ(速度計他) 54km→可能な航続距離
Ftは充電コンセントと物入れ
このエンジンレス仕様の航続距離は160~200kmだそうで、エンジン付き仕様(650cc)は300kmだそうです。
やや航続距離が心配かもしれませんが、充電は20分で80%くらいは満たされるそうです。
規格の充電基地はたくさん有るようですからさほど心配は不要なのかもしれません。
マイナーチェンジされたモデルはより航続距離が伸びたようです。
新車は554万円もしたi3ですが、中古車相場は割りとこなれておりこの年式では新車の半額以下で
買えますから、i3を保有するのはちょっとしたプライド&ジョイも味わえるのでお値打ちかと
思います。
電気自動車はおろかハイブリッドも門外漢であるDrがこのi3を動かせるかという危惧がありました。
コクピットドリルもマニュアルもなしですがチャレンジしてみました。
使い易いセレクター
普通のエンジン車のようにスターボタンを押して始動?して、セレクターをDレンジに合わせたら簡単に
動かせました。
早い話が、電気自動車という特別の操作は不要だったわけです。
当然ながら全く無音のモーターは振動無く超スムーズで、アクセルを踏み込めば異次元の加速感です。
因みに0→100kmは7.1秒と速いですし、過去に乗ってるオーナーが先ず信号GPは負けないと言われました。
モーターパワーは170PS/25.5kgmと数字は正直です。
ダッシュ中央のディスプレイ
禁止事項や注意事項はこちらに日本語でアピールしてくれるので安心です。
155/70-19の特別仕様(BSエコピア) ブレーキローターは小さい
リフトアップの図
モーターでも拝めるかと思いましたが、フロア一面はパネルで覆われていて見えません。
透視図
ごく短時間の近所を試走しただけですが、少なくとも取り扱いは難しくありません。
門外漢としては無機質に感じられる電気自動車ですが、圧倒的なモーターの起動トルクは魅力かと
思います。
サワリしか味わえてない電気自動車ですが、もう少し体験してみたいかと思いました 。