Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

入庫車紹介

2018-01-31 10:47:42 | 雑記帳

80年代の人気小型イタリアン二台

A112と141パンダは現役時代より馴染みあるモデルです。

今でも、愛用されている方がいらっしゃるのは、人気を物語ります。

かのような年式のモデルは、なかなかメンテをしてくれるショップが無いようで、ショップに時折
持ち込まれます。

ディーラー車であっても、ディーラーさんでは門前払いが多いようですが、Drのショップでは
受け入れております 

75は元より155辺りでも門前払いが多いようですから、Drのショップはお値打ちかもしれません(笑)。



真冬でもオープンカー

115SPIDER二台にバルケッタと季節に合いませんが、販売とメンテに関係ないようです。

バルケッタは確か点検入庫でブレーキパッドを交換しました。


納車メンテの準珠玉SPIDER


車検入庫の115SPIDER


難儀なブロアーモーター外し

真冬でヒーターブロアー不良は直すしかありません。

難作業なので担当者は辛いところです。



売約MiToの納車メンテ

お客様は、同型車をガ〇バーで契約まで進んでいたのを、ひっくり返してショップで購入して頂きました。

餅は餅屋というところが功を奏したようですが、敵は現車がなく同系系列店から取り寄せは少々無理が
あるかと思いました。


バンパーレス?

バンパーにややクラックが認められたので、外して塗装屋に持ち込みます。(運搬担当;デスK川w)



難航不落の939SPIDER                   ズリアガレージにて

忌々しいエンジンチェックランプが消えません 



チェーンも交換したし、関連ソレノイド等も交換したけど埒があきません。

実はディーラーさんで苦労の後が見受けられましたが、完治してませんでした。

やむなくスプロケット交換も視野に入れて悪戦苦闘中です。

(ランプは点いても調子は絶好調なんですが)



番外人気の155TS代車

15万km走行のワンオーナー車は戦利品ですが、絶好調で人気代車となっております 

今も予約待ちというくらいですから、代車やめて販売しましょうか(笑)。













コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年はジュリアか?

2018-01-30 11:45:19 | 成約御礼

目出度く即決の段付ジュニア 

日曜日のメインイベントは入庫間もない段付を、地方から現車確認に来られることでした。

事前商談でも、かなりご購入に意欲満々であることが伺いしれました。

お客様の熱意に配慮して、日曜日まで取り置きした経緯がありました。


試乗を終えてカムバックの図

結果は、少々思案された部分もありましたが、ご成約を頂きました。

一般広告も未掲載でしたから、てっきりブログ読者のかたと思えば、そうでもなくこの段付き探しでDrの
ブログを発見されたそうです。

この辺りのレアー車は、広告なしでブログ販売出来てるのは嬉しく思います。


どうも今年はジュリアにご縁があるように思います。

昔取ったナントカではありませんが、元よりは得意車種でした。

今では決して専門店とも言えませんが、扱いジャンルの一つとしては悪くありません。


昨年末ご成約の1600GTJ

まもなく地方に納車の運びとなります。


来週入庫のジュリアスーパー

既にお問い合わせは頂いております。



これは?                          イメージ画像

ショップで一部レストア作業を承った個体ですが、手放すご意思があり、買い付ける運びとなりました。

モデルは泣く子も黙る1750GTVの前期モデルです。

画像は、懇意のショップ様より無断で拝借しましたが、同型同色モデルとなります。


こちらは現車!

難物初期型シートはオリジナル仕様にてリニューアルしております。

入庫はしばらくお時間を頂きますが、唾を付けるのは歓迎します 






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ショップはウォーミングアップ中?

2018-01-26 09:31:38 | 雑記帳

落ち着いているショップ

ショップは商売繁盛とはほど遠い状況ではありますが、少しずつは以前の活況を取り戻してるようです。

また、そうでなければショップを維持できませんから、クルマ屋オヤジは焦ります 


広々してます 

この風景でショップの活況が判別出来るかもしれません。

商品車はたくさん欲しいけど、ネタが無いので増えません。

メンテ修理状況は、ボチボチと言った所で、昨年からの残り組みや難題も無くはありません。

今は比較的空いてますが、今後増えることが予想されます。


目立つ916シリーズ

手前味噌ながら全車コンデョションは上々です。


ナンバー定番916 


極上SPIDER



予備検査準備中のVWゴルフ4motion

ヘッドライトも日本仕様に交換して万全を期しました。

まもなくナンバーが付いて納車できるでしょう。



サーバー移転は貝割れ大根 

ショップのHPを預けているサーバーが事情で廃止されるので、サーバーの移転を強いられました。

HPの作成は出来ても、この辺りの作業は人任せでしたから、的を得ません。

サポートに聞いて、慣れないネームサーバーの書き換えとかフラフラになっております 

メールも同様なのですが、切り替え中は不安定のようですから、メール不着とかが心配です。

2月1日以降は新サーバーとなりますが、万事うまくいけば読者の方からは何も変わらないでしょう。


AA仕入れもやります

顧客様からのオーダーは、仕入れさえ出来れば売り上げになりますから有りがたいものです。

その仕入れが出来るかが難題なのですが、毎日AAリストと睨めっこを強いられますから神経使います。

この日は良さげな個体をGET出来て一安心でした。


まだまだ本格稼動には遠いですが、少しずつはペースに乗りつつあるかと思います。

たぶん、ブログ更新度がショップのバロメーターなんでしょうネ(笑)。







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仕入れ難でも入庫速報?

2018-01-25 10:46:47 | 新着入庫

2006y AR159 2.2JTS  RHD 1オーナー 4.1万km 車検31/4   同型同色イメージ画像
 
今年に入り仕入れに窮しておりますが、珍しくAAにてGETした159をご紹介します。

この159(2.2JTS)の6MT車は、なぜか得意車種となっております。

159の大半はセレですから、MT車を探すのは結構難しいです。

現車は陸送途上にあり入庫は来週となります。

画像は、懇意の業者さんの在庫車を無断で借用させて頂きました(汗)。


基本フルノーマル?


ブラウンレザー仕様                  現車画像ダス!

AAにてかなり競り合ったので、お財布に優しい価格では販売出来ませんが、法外でもありません。

車検が一年以上残ってるのは、せめてもの救いでしょうか。

現車が届きましたら、詳細をアップしますのでご期待下さい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日曜日の出入り

2018-01-23 10:43:53 | お車拝見

段付1300GTJ再入庫!

人気のジュリア105シリーズは探しても見つかりませんが、じっと待っていると入庫する場合もあります 

元より他店購入の個体ですが、そのオリジナルなコンディションはDrも一目置いておりました。

常連様に昨年借譲したような形でしたが、エンジンもO/Hされてショップに戻されました。


上々のコンディション


オリジナルなインテリア

本気モードな方はお問い合わせ下さい。



準珠玉の115SPIDER売約!

少々時間は掛かりましたが、この個体に相応しいお客様にご契約頂きました。


地方からご来店

ごのSPIDERをご夫婦で乗られるそうです。

たいへん好感の持てるお客様で嬉しい次第です 


ブレラを無事に納車!

昨年末にお買上げ頂いたブレラを無事に納車出来ました。

比較的高年式でしたが、ボディ化粧直しにルーフライナーレストア?と割と手間が掛かりました。


無事に帰還?

不幸な電話はありませんでしたので、無事に帰還されたと思われます。

こちらも、たいへん好感のもてるお客様でした 


まだ本調子とは言えませんが、ショップに多少でも商品車の出入りが増えたのは救われます。











コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヘッドライトカバーはこうするアイフル

2018-01-21 11:02:52 | 修理日記

売約済DUETTO                     ヘッドライトはUS仕様

クライエント様よりUS仕様のヘッドライトを欧州仕様にコンバートせよとキツクリのお達しがあった。

過去に何度も作業したので、NPのはずがDr自身が把握してないこともあり、頭貝割れ大根となったので
あ~る 


欧州仕様のヘッドライト+カバー

先ず、出目金スタイルのヘッドライトを奥に移動する必要があ~る。

それが、作業の最大のキモとなるのであった。


移動しようが無い?

特に修復の為にいじくってるので、この状態で移動しようがないのであ~る。

鈑金屋にも頼んだが、却下されて途方にくれるDrが居た 


補修用パネルを買い込んだ

ヘッドライトのボディ側サークルが歪であるので、役立つかと思ったがイマイチお呼びで無いような
気もする。

肝心のヘッドライト移動には約に立たない代物であった。

何度もした作業なのに出来ないとはこれ如何に?。


その答えは簡単であった?!。


最初から付いてる移動用のステー(汗)

DUETTOに関しては、USとECとフェンダーは共通のようで、どちらの仕様にも対応出来るのあった。


三点あるオリジナルステー

早い話がヘッドライトのお釜を、このステーに移動すれば良いだけであったのであ~る 


折れ曲がったステーは一個のみ残存

懸案の左は、かのように崩御していたので、新たにステーを製作して溶接する必要があった。

歪んだサークルも作り直す必要があるだろう。

ライト回りの化粧サークルリムもパテ厚で、嵌らないのは明白であ~る。


完成予想図(カバー未装着)

ヘッドライトASSYを奥に移動さえ出来れば、全く作業はNPである。

この新車時からのEC仕様のステーは盲点であった。

DUETTOに関しては、US仕様でもステーがあるので全くNPである。


Sr4は付いてない

Sr3も同じくEC用ステーは付いてないだろう。

それは、ライトカバー付モデルが存在しないからである。

Sr2は付いてるはずで、ショップでも何台も作業した。

ステーは無くとも、後付でステーを溶接すれば、貴方のSPIDERは格好良くカバー付きに変身させることは可能で
ある。

ただ、面倒なので余りやりたく無いかもしれない 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LANCIA DELTA 1.8 Di turbo 200PS

2018-01-19 10:05:40 | 成約御礼

2011y NEW DELTA AT 後期 1.9万km 車検受

常連様のリクエストで、他店より業販にて仕入れたデルタです。

このNEWデルタはDrのショップでも、それなりの台数を輸入しました。

並行輸入しか存在しないLANCIAは基本的にレアーで買い手を選ぶでしょう。

中古車も、何台も仕入れて並べましたが、意外と売れないのです 

並べた中古車の大半は業販にて売りました。

新車は売れても、中古車は売れないという不思議なモデルです。

最も、業販では必ず捌けてますので、、少なくとも全国ラベルでは需要があると思われました(笑)。

今回仕入れた個体も、懇意の業者さんお長期在庫車でした。


実質ワゴンのスタイル


ユニークなスタイル


極上インテリア


広大な後席


ラゲッジも広め


ジュリエッタQVや4Cと同じエンジン


OPTの18アロイ


Blue & MeでMUSIC♪


久しぶりの町内会長快調 

全て好調でしたが、とりわけ18アロイの恩恵もあり、ハンドリングは秀逸でした。

この個体に関しては、長期在庫での難点は一切認められませんでした。

むしろ明らかに一級品で珠玉の称号も吝かではありません。

左側通行用のヘッドライトが存在しないのが致命的と思われている節もあるようです、

しかし、それは少々細工すれば、NPの実績もございます。

少々販売し難いモデルは事実ですが、相場が下がればよりお求め安くなりますし、メンテにも難点は見当た
りません。

例えば、あのテージスに比べれば、全然維持はラクチンです。

今後は、逆に期待出来るモデルになるかもしれませんネ 


過去の参考記事はこちらをクリック。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大は少を兼ねない?

2018-01-18 11:53:39 | 雑記帳

アルファGT3.2 6MT

世の中クルマはダウンサイジング化となり、大きい排気量のモデルは不人気になってるようです。

大排気量は、税金高い、燃費悪いとマイナス要素はあります。

ショップ在庫でも、コンディションは良いのに、売り倦む固体がありました 

GT3.2も、即売を期待していたくらいですが、レスポンスは良くないです。



147GTA 3.2V6 セレスピード

こちらも自信作でしたが、レスポンス悪いです。

セレの為もあるでしょうが、MTの147GTAも意外と売りにくいモデルです。


以上二台は、ディスカウントも吝かではありませんのでお問い合わせ下さい。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジュリアは売りたいけど・・

2018-01-16 10:38:45 | 雑記帳

入庫決定のジュリアスーパー1.3(2.0EG)

今年の販売コンセプトが決まらなくて少々不安なDrであります 

ジュリア105は確実に売れるモデルですが、タマが集まらないので諦めでした。






このスーパーは昨年結構なお値段で販売しましたが、オーナー様の家庭の事情で手放されます。

外内装はバランス良く仕上がっておりほぼ即納体制です。

入庫は、もう少し先ですが唾を付けるのは、歓迎します 



右の17501GTVを交渉中?

ショップにて一部レストア作業を承った個体ですが、先日のWANTEDの記事をご覧になり、売却も吝かでないと
のメッセージを頂きました。

鋭意交渉中というところで結果は未定ダス。



長期でお預かりの段付

例のガレージ又貸しの個体ですが、一向にレストア依頼のお声が掛かりません。

それは、構わないのですが、いっそう売ってくで~とお願いもありかと思います(笑)。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日のショップ

2018-01-14 10:40:10 | 雑記帳

ショップは平穏?

年が変わり再始動したショップですが、商品車の動きもなく、ネタに窮するDrであります 

お正月休みが明けても、三連休があったりと、お客様もショップも本格稼動しにくいのではと思います。



納車直前のパンダクロス

自社作業はETC取り付けと、納車前点検くらいです。

新車は本当にラクチンですから、たくさん売れたら笑いが止まらないかもしれません 

しかし、たくさんどころか、数えるくらいしか売れないのは残念です 


ミニはSU調整中

O/HなったSUキャブを取り付けて調整中ですが、特にNPで納車出来そうです。

しかし、キャブ屋に依頼したO/Hは一ヶ月以上も掛かったのが問題です。


Drの124とエンジン不調の156JTS

156は例のカーボン除去作業をしてるようです。


124のテールレンズをGET


新旧比較の図


サイドマーカーもGET

レンズ類をリニューアルしたら、ちょっとやる気が出そうです。



元準構成員Tの500

全て(Hも)セルフのはずが、上場企業を退社後勤めてるラーメン屋が忙しいようで、セルフ放棄でショップが
作業することになりました。


お殿様のジュリエッタは化粧直し


ルノークリオRSは異音点検中

共にショップ常連様で、泣く子も黙るB・ロッサメンバー様です。

どちらも新車で納めた並行車ですが、驚異のノントラブルという優秀さです。



ズリアガレージは停滞中?

GTV6はエンジンO/H後に、タペット再調整しました。

まもなく納車出来るかと思います。

デュエットは、ヘッドライトのパーツ待ちです。


以上、ちょっとネタを搾り出しました(汗)。








コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする