Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

珠玉のGTV 2.0(アルフェッタ)※御成約済み車両

2024-10-16 12:44:00 | 新着入庫

※ご成約済みの車両でございますことをご了承くださいませ。

1983 アルフェッタGTV2.0


GTVとしては2世代目TIPO11636系 同時期には、2世代目ジュリエッタがあります。

わかり易く言うと、アルフェッタ最後期モデルと言わないと電話では通じ合わないですね。


GTV6のデザインの4発とかで説明します。
6気筒と4気筒の違い、6気筒はボンネットの膨らみエンジンが収まりきらないので上手くデザインしてるところと

 

アルミホイルは、デザインは同じなんですが6気筒5穴で4気筒4穴です。


4気筒はハンドル、シフトノブ元からウッドでGTV6はレザーです

 

この最終モデルはサイドモールから下がマットグレーにペイントされています。


前後アルファロメオオーナメント大きい方が付きます。  


シートの色は2色 黒、ベージュでピンストライプ。ボディーカラーによって決まります。
形状は、RECAROタイプでヘッドレストが網になっています。


ダッシュボード割れはありません。


サイドミラーは、ヴィタローニ製でGTV専用です。


2リッターDOHC ツインキャブレター 旧ジュリアと構造はいっしょでタイミングチェーンになっています


アルファロメオは、ソレックス40、デロルト40、ウェーバー40いずれかのキャブレターが付いていています。


この車は、ウェーバー40です。皆さんウェーバーが好きみたいですよ〜


ご存知、トランスアクスル方式で後に75、SZ等に用いられました。


リアバンパー真ん中下から出てるANSA製デュアルマフラーは時代を象徴し誇らしげに突き出てます。  


決してANSAマフラーは高性能ではないですが、往年のイタ車ファンにはたまらんと思います。


どこから見ても唯一無二のデザインは、巨匠ジョルジエット ジウジアーロが手がけた傑作。


赤もイイですが上下の色の違いがあまりない黒も⭕️
エンジンルームはGTV6よりも詰まってません。


アルフェッタ系でボディーのウイークポイントはインナーフェンダー上部に跳ね上がった水分がそこに溜まって腐食し殆どの個体はレストアされてますが・・見たところその形跡がありません。


綺麗でけでなく機関も良くそれを立証すべく長距離ロードテストも快調!
全体にこんな綺麗なアルフェッタはもう出てこないでしょうお見逃しなく!

 

 

 

 

written by ナースK

 

 

※ご成約済みの車両です

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ランチアY イプシロン1.4 5MT

2024-09-22 11:30:00 | 新着入庫
 

ランチア Y イプシロン(2代目) 1.4

5MT 左HD 車検受渡し2年 
ブラックメタリック/ベージュ&ホワイト インテリア 走行距離91,000km
 

イプシロン2世代目モデルも正規ディーラー販売はしませんでした・・初代も・・
 

3世代目はクライスラーイプシシロンとしてディーラーで販売しました。
 
3代目クライスラーY
 

初代は、基本のボディーカラー12色オプションカラーが100色⁉️すごいです。 世界一でしょーカレイドスって言ってネーミングでしたけど、そんな邪魔くさい事を実際に販売したイタリア🇮🇹はスゴイ❗️オプションをいっぱい付けたら300万円以上になりました。
 
カレイドスはカレイドスコープ(万華鏡)の語源である
 
 

さて2世代目は、日本で登録ナンバーを取得すると5ナンバー3ナンバーが両方存在します。
 

なぜか?それは車幅が170㌢?オーバー?その辺は、正規輸入されていないので1台1台メジャーでほぼ確実に測るのに多少の不安があっても大丈夫です。
 

このイプシロンは、3ナンバーですが安心して下さい自動車税は1400CCですよ〜
因みにイタリアは2000CCを超えるとびっくりするほど高いと聞きました。
 



2世代目のイメージカラーはアイボリーとベージュです ベージュでシートもベージュ、ほとんどがその組み合わせですが
 

先日入庫、御納車したグレーメタリックのボディカラーのY(イプシロン)

先日販売したグレーメタリックは、ブルー(のシート)でした。
 
 
 



ランチア純正15インチアルミホイル
そんなに凝ったデザインではありません。 
 
このイプシロンは、デュアロジック(ATみたいな)が多く5速マニュアルは少ないです。
 
 



ボディーカラーも、黒は珍しいと思います。
 
 

本棚から初代〜3代目までのイタリア🇮🇹本国カタログが見つかりました!
 
 



小型車 左ハンドル 5速マニュアル 🇮🇹車 気軽に乗れる車です。
 
 
 
お問い合わせお待ちしております
 
 
ナースK
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

916スパイダーV6!入庫予定です

2024-09-16 08:09:00 | 新着入庫

2002Y(phase2) 
916スパイダー 3.0L V6 24V

レアーなV6スパイダーが入庫予定です!

正式に入庫してから詳細アップしますが、
屋内保管で内外装ともに非常に良好なコンディションの個体です。

インテリアは赤レザーです
エクステリアは純正アルミ、
マフラーはスーパースプリントが付きます。
キャンバストップはアメリカ製の物を張り替えられたようで、これもまた美しいコンディションです。

MOMOのINDI(マホガニーウッド)が付いていますが、純正ステアリングもきっちりと残されております。


これに乗って例のイベントへ!?



改めて詳細アップします!




niwa 













コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1991 115スパイダー 5MT 入庫!

2024-09-13 12:12:00 | 新着入庫

115スパイダー 5MT  17,600mile


とても綺麗なスパイダーシリーズ4が入ってきました♪


5速で内外装がトータルでいい物は中々見つかりません ましてや低走行。

 


元々は、幌は黒なのですがベージュに交換してあります 赤とベージュそしてシートと統一されてお洒落な雰囲気を醸し出しています。



黒トップも締まった感じしていいですが、ちょっとちゃいます〜と思わせるのがやっぱりベージュ! あくまでも好みの問題ですが・・ 


アルカンターラ&レザーのシートは柔らかくて繊細なので経たり、擦れて見た目が悪くなっています しかし、このスパイダーはかなり綺麗方だと思います。


海外で、シート(縫製品)クッション、ドアトリム等がリペアパーツとして売られています。
ダッシュボードは、割れていません!ステアリング、シフトノブは、ウッドに交換。




サイドミラーは、シリーズ1、2に用いられてたメッキ丸ミラーが付いています。


アルミホイルは、旧GTAレプリカホイル。
ヘッドライトカバーもシリーズ1、2に純正で付いてました。
ステアリング、シフトノブ、サイドミラー、アルミホイル、ヘッドライトカバーこれらはやりたくなるモディファイ❣️





理想に近いっと感じた方は是非見に来て下さいね 待ってま〜す

 

by ナースK


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT500 DOLCE VITA 1.2

2024-09-08 09:50:00 | 新着入庫
 

FIAT500 DOLCE VITA 1.2
2021Y 左HD 5MT 15,000km  ワンオーナー  検2025年1月
 

お客様がホリイトレーディングに注文して貰った500です。

1200CC 4気筒エンジンで左 
5速しかもサンルーフ付きコレは中々お目にかかれませんよ〜

そして、ドルチェヴィータ(甘い生活)でっせぇ〜〜何しろ白い ビアンコ❣️粋なチンク。
正規ディーラーでも販売していましたが、2ペダル(AT)のみで右ハンドルでした。


インテリアも違いますフロントシートは、
白で赤いパイピング リアシートは、白でパイピング無し 




ダッシュボードパネルは、ボディー同色ではなく薄いベージュの木目調になっています。

ボディーカラーは、ビアンコボサノバ通常の500よりも少しアイボリー赤い2本線が横1周に入っています。
16インチ純正アルミホイルも白いんです〜敢えて真っ白にしなかった意図はやっぱりドルチェ〜甘い、そしてヴィータ〜生活❣️
 

イタリア人の感性は只者でない 発想がスゴい!私には、そんな感性は持ち合わせてはいませんね〜
白は、何色にも映えますね!もちろん、白に白も🙆‍♂️私も好きで、上下白い格好しています。
すると体操服ちゃう〜若しくは、松崎しげるさん❓
ゆーふーにおちょくられますがいいんですファッションに関しては我が道を歩いていきます。(脱線)
と言う事で白い、ホワイト、ビアンコでした(^^)vなんのこっちゃ。


 
written by ナースK
 
 






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT  PANDA 1.1 HOBBY

2024-09-01 10:29:00 | 新着入庫

FIAT  PANDA 1.1 HOBBY
白 5MT 左HD 300,000km  車検2024/11
 
 
パンダホビーは1998年、正規ディーラーが輸入販売を打ち切りした後、並行輸入されたモデルです。
 
2001年あたりまで製造してましたが、遂に惜しまれつつ製造中止になりました。
ホリイトレーディングも並行輸入し販売致しました

一応その時の上級モデルがホビーで他にヤングとかゆーのもありましたが、
 
ただでさえ簡素な作りなのが輪をかけて簡素なんですよ〜
 
例えば前2座 日本で登録したら4ナンバー(貨物)ある意味稀少でしょうが・・

遠方の方に販売した物はその後の行方はわからなくなりましたが、
 
地元の方へお譲りした車両は
ホリイトレーディングでメンテナンスされていたので手放される場合声をかけて頂けます。

このPANDAは、新車で販売して3人目です。全てメンテナンス記録あります。
 
1100CC OHC4気筒エンジン バリエーションでは、900CC OHV 4気筒もありました。

日本で買ったらどのグレードもさほど値段が変わらなかったので全部ホビーをお勧めしました。

私の薄い記憶を辿ると劇的故障に見舞われる事が無かったんですこのパンダ〜
勿論それなりに予防的に手を入れてました。

1万キロ前には、クラッチオーバーホールその他も交換しています
 

前オーナーは、毎日通勤に使われていました。まだまだ乗れます。



 

written by ナースK

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

帰って来たGTV ファブリル

2024-08-28 16:39:00 | 新着入庫

帰って来たGTV ファブリル❗️

1997Y 車検2025年8月 走行距88,000km


10数年前にホリイトレーディングが販売したGTVです〜


前々オーナーがモディファイしてからほぼそのままで先日こちらに入ってきました。

今は、手に入らないチタン製マフラーが付いてます 



ファブリル チタンマフラー(プロトタイプ?)


オーダーしたらマフラーエンドが2種類あって選べましたフレアーとこのタイプです。


他でこんな形のマフラーエンドは見た事ないですねーしかも2本出しの1本が細い。
一見しょぼいんですが、エンジンをかけると・・えっ🤯こんな音なんや〜〜

へぇ〜意外みたいな感想が聞けます。

チタン製は、スチール製でも無くステンレス製でも無くあの独特なエキゾーストノート❗️

正に快音です。
それと、何せ軽いんです〜

たいそうな話し小指は無理ですが人差し指だったらリアピースは持てるんじゃないであろうか。


純正マフラーエンドはかなり重いです 

持ったら腰抜けますよ!重量配分でしょうかマフラーは左側、右側に見た目筋トレ出来そうなバーベルぽい部品が元から付いています


外しても支障はありません。
私の記憶が正しければ、このマフラー製作された最初の物をメーカー様から譲って頂いたと思います。
なので試作品?

他のGTVに付けておられる物とは形状が違うかも知れません。


エキゾーストマニーホールド前後ろはノーマル、フロントパイプ等長、触媒はそのまんまでそこから後ろがチタン製になります。


ツェンダーエアロキットが付いています 

フロントスポイラー、サイドステップカバー左右、フロントフェンダー左右 この年式はリアウイングは付いていません。


17インチ5本スポークアルミホイルを黒にペイント。
トランクにリアウイングが無くGTV3、0V6 24Vの文字も外してあるので愛想のない気はしますがスッキリしています。


3リッターDOHC V6 24V 5速マニュアル。
この年式は、正規ディーラーが販売したのは左ハンドルのみでした。 



シートの形状は、ホールド性があるバケットタイプなので着座位置も低めになっていますのでレザーシートでポジションのズレも少ない感じします〜



小径ディープコーンタイプのステアリングも相まってキマリます。



足回りは、H&Rダウンスプリング、ビルシュタインショックアブソーバー、前後ブレーキローターはスリット、前後キャリパーは黄色に塗装。


実は、10数年前に販売した時はアトールブルーメタリックと言う名の濃い目のブルー早い話が紺色メタリックでしたが、後に全塗装した際3、2Lのカラーバリエーションだった明るいブルーメタリック(コバルトブルーメタリック】にされたそうです。
鮮やかな色なのでパッと目を引く感じがGOODです。



1997年GTV3、0左ハンドルは、アクセルがワイヤー方式     

の後プライバイワイヤーになりました。どっちがいいかはわかりませんが

アクセルを踏んだ時のダイレクトな感じはイイですね。

長くなりましたがよかったら見に来て下さい。


written by ナースK

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

待望のジュリアスーパー1600 デビューです!

2024-08-24 08:24:00 | 新着入庫


ジュリアスーパー1.6(1971)

久しぶりに入ってきました♪
1,600CC 白 左ハンドル

10年程前にホリイトレーディングで販売した車をオーナーから譲って貰いました。



ボディーカラーが白の場合シート、
ドア内張りは黒合皮なのですがお客さんの希望で
納車時にライトブラウンに変えました。



その後、全部外して乗ってられ自宅に保管してましたので10年前の状態のままなんです。

ジュリアスーパーは、
比較的長い間作られていました 
その間少しずつマイナーチェンジしました。





このモデルは、
ボンネット中央にモール付き 
サイドシル左右にもモール付き 
Cピラー左右にヘビ 
サイドブレーキがステッキタイプ 
シートはヘッドレスト無し   
リアガラス熱線無し 
私は、個人的にこの年式が好みです。








エンジンその他もオーバーホールしてあります。

始動して直ぐにアイドリングも安定しそのまま走り出せますよー
 




105系GTVのクーペは、
売り物が出ますがセダンはあまり出てきません。

イベントでも殆どジュリアスーパーを見かけない様になりました 

クーペと比べるとシュっとはしてませんがそこがイイところですね



1,600CC DOHC4気筒 
ツインキャブレター(ウェーバー40)


お問い合わせお待ちしております。

written by ナースK
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1969Y GT1300Jr.デビューです!

2024-08-19 06:15:00 | 新着入庫


1969年式GT1300Jr. 
左ハンドル 5速マニュアル 赤
車検2年受け渡し

ジュニア入りました❗️バンパーも付いてノーマルです〜やっぱり世間は赤みたいなんですね。

少し前にあったマスタードイエローは、個人的には好きなんですが・・個性的・・白もいいとは思うんですが赤だと言う声が多い気がします。  

1969y 1300 GT Jr. 入庫!! - Dr.Horiiのひとりごと

-----------------------------------------------------------------1969年1300GTJr左ハンドル5MTマスタードイエロー/黒シート車検2023/12応談待望の段付き!!1300はヘッ...

goo blog

 




1300CC DOHC ツインキャブレター(ウエーバー40)
2000GTVと比べるとトルクが無いのですが、高回転域なんかは気持ち良く回ってくれます。





こう言うアルファロメオの古い車は壊れやすいと思われがちですが、今は一昔前よりも比較的故障しないんですよ〜何故か?現存する物は、既に手を施している事もあり私らが商品化するのにも時間と費用を軽減できます。

このジュニアは置きっぱなしじゃなく乗っていられたみたいです。




段付きも新旧でダッシュボードが違いこの年式は後の方なのでスピードメーター、タコメーター部がポコポコと隆起しています。





前期モデルは、フラットな形状になっていてどちらかと言うとポコポコの方がスポーティな感じがします。好みですが・・




今更書く事ではありませんが、ボンネット前部分に2センチくらいの隙間がありますそれが段付きと呼ばれる名前の所以です〜とヘッドライト2灯が中央寄りになっています。
後のモデルから段も無くなりヘッドライトも両端に付けられました
その数年差モデルで価格は2倍以上に⁉️
20〜30年前はそんなに珍しくも無かった物が・・一体何処にいってしまったのでしょうか?






里帰り⁉️じゃない?もし、ガレージに眠っている、もうそろそろ降りようか、買った時よりもいい値段が、とか維持するのに疲れた、修理するのにお金がかかるっとお考えの方々一度ご相談くださいね


すみません、売りたいメッセージなのか買いたいメッセージなのかどっちかわからん様になってしまいました^^;



ナースK

————————————————————

























コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コペンをお買取させていただきました!

2024-08-18 08:28:00 | 新着入庫

DAIHATSU コペン
2003年式 走行距離67,000km シルバー/赤 車検2026年6月 AT車


コペンは、お客さんから車検の依頼があってお預かりしました 出来上がりの連絡をしましたらホリイさんで買い取って貰えますか?と聞かれましたので買いますの返事しました。 

何故⁉️わかりませんです。
俄に流行ってる気がします     

最近、若い人が乗っているのを見かける様になりました。
多分、殆どがAT車でしょうね〜5速マニュアルもありますがグンとお値段が高くなってしまいます。




今更ですがオープンカーです〜アクティブトップと言う名前が付いた電動で屋根が開閉するシステムで幌がありません。
ボタンひとつでこんなにスムーズな動きはやっぱり日本車だからであって中々真似の出来るもんではないでしょう〜

同時期アルファロメオスパイダーは、幌を電動化にしましたがスムーズとかゆーよりも開く開かないの問題であります^^;  





4気筒DOHCターボエンジン FF駆動 4速AT
オープンなのに乗れば意外とボディーはしっかりしてて乗り心地も悪くない。
乗れば気にいるし安くて楽しめます♪

私がよくよく書くのが個人的にシルバーが好きでないんですが、このモデルのコペンはシルバーが似合います。



全体にフォルムが丸いデザインは親しみが持てます。
軽自動車なので買えば直ぐに乗れますよ〜〜なんせ車検受けてちょっと❗️


ナースK



————————————————-







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする