がん保険で実績をあげている企業の代理店勧誘にうんざりしている。ほぼ、毎週一回は、全国から何らかの電話がかかってきている。がん保険の親会社の契約内容を見てのアプローチかもしれないが、毎回事情を説明し、お断りをしているが、再度かけないようにもお願いしている。にもかかわらず、本日も2件も立て続けに新たな勧誘電話があり、うんざり。もうかけないようにお願いすると、自分の代理店はそうしますとのこと。全く、お客様商売の基本である大切なものを忘れている。保険会社の代理店であるならば、保険会社のシステム運用の改善に働きかけが必要で、自分さえよければそれで良しとの思いがありあり。お客様第1と言われながら、それが実践できないようでは、お客様が去っていきますよと言いたい。言葉に詰まると、国民のためと言い続ける、どこかの政治屋さんも同じとふと思った、ちょっとした小市民のお話でした。