今日(4/20)もまた、JR中央線と近鉄が止まった。
駅の掲示は「○○駅で人身事故により」だ。
何万人が足止めされ、不満や怒りが爆発するかと
思いきや、みな「またか」と淡々としているのも
不気味。現代人は、“人の死”に怒りも憐れみも
感じなくなっている。
「鉄道自殺」は、年平均すると 毎日2件。首都圏
では毎日1件というから とんでもない話だ。
ただ、ニュースで報じられるので多いように思えるが、
年間自殺者3万人の中では、「鉄道自殺」はまだ
少ない方という。
しかし「これにより、鉄道が○○本運休し、○万人が
足止めされた」と報じられるように、「他人に迷惑を
かけるという率」は、ほかの自殺手段とは 比較に
ならないほど高い。それが判っていて“やる”のは、
「家族や社会への面当て」か、「一瞬にして楽に
死ねる」という安易な選択か。
他人を巻き添いにする。なんとも わがままで 自分
勝手な“甘えの構造”を助長してきた社会の罪か。
ホームから 30cm 前に出るだけで、カンタンに
死ねる。あの黄色い線が生死を分ける。あの世への
扉が開いて見えるとは恐ろしい。「死」への
誘惑は絶えず日常の中にある。
「尺八と一休語りの虚無僧一路」のホームページも見てください。
駅の掲示は「○○駅で人身事故により」だ。
何万人が足止めされ、不満や怒りが爆発するかと
思いきや、みな「またか」と淡々としているのも
不気味。現代人は、“人の死”に怒りも憐れみも
感じなくなっている。
「鉄道自殺」は、年平均すると 毎日2件。首都圏
では毎日1件というから とんでもない話だ。
ただ、ニュースで報じられるので多いように思えるが、
年間自殺者3万人の中では、「鉄道自殺」はまだ
少ない方という。
しかし「これにより、鉄道が○○本運休し、○万人が
足止めされた」と報じられるように、「他人に迷惑を
かけるという率」は、ほかの自殺手段とは 比較に
ならないほど高い。それが判っていて“やる”のは、
「家族や社会への面当て」か、「一瞬にして楽に
死ねる」という安易な選択か。
他人を巻き添いにする。なんとも わがままで 自分
勝手な“甘えの構造”を助長してきた社会の罪か。
ホームから 30cm 前に出るだけで、カンタンに
死ねる。あの黄色い線が生死を分ける。あの世への
扉が開いて見えるとは恐ろしい。「死」への
誘惑は絶えず日常の中にある。
「尺八と一休語りの虚無僧一路」のホームページも見てください。