関越道で高速バス事故 7人死亡 39人けが (朝日新聞) - goo ニュース
今朝(4/29)群馬県藤岡市の関越道で、高速バスが側壁に衝突。
女性6人、男性1人の計7人が死亡、39人が負傷。原因は
運転手の居眠り。
香川県三豊市でも、観光バスと乗用車が衝突し、9人が重傷。
平成17年に「規制緩和」で、観光バス事業に多数参入し、
零細企業の乱立で、運転手の加重労働が問題となっている。
東京=名古屋 間の定期バスは10社以上もあろうか。新幹線では
11,000円のところ、定期バスは3~5千円。さらに 3,000円を
切るバスもあるそうな。バスの快適さと値段が 比例している
ようだ。
その大型バスの事故が平成17年以降、毎年 3,000件もある
というので驚いた。事故率は一般乗用車の1.6倍という
から看過できない。
「安かろう、悪かろう」で「命」にかかわるリスクもある。
私は絶対乗らない。
(実は、「閉所恐怖症」で、狭い座席に6時間も拘束される
のは耐え難いから。いや 実は、そのようなバスは、乗車
予約も支払いもケータイからなので、ケータイの無い私には
利用できないのだ。指をくわえて見送るのみ。いってらっしゃい!)
「尺八と一休語りの虚無僧一路」のホームページも見てください。
今朝(4/29)群馬県藤岡市の関越道で、高速バスが側壁に衝突。
女性6人、男性1人の計7人が死亡、39人が負傷。原因は
運転手の居眠り。
香川県三豊市でも、観光バスと乗用車が衝突し、9人が重傷。
平成17年に「規制緩和」で、観光バス事業に多数参入し、
零細企業の乱立で、運転手の加重労働が問題となっている。
東京=名古屋 間の定期バスは10社以上もあろうか。新幹線では
11,000円のところ、定期バスは3~5千円。さらに 3,000円を
切るバスもあるそうな。バスの快適さと値段が 比例している
ようだ。
その大型バスの事故が平成17年以降、毎年 3,000件もある
というので驚いた。事故率は一般乗用車の1.6倍という
から看過できない。
「安かろう、悪かろう」で「命」にかかわるリスクもある。
私は絶対乗らない。
(実は、「閉所恐怖症」で、狭い座席に6時間も拘束される
のは耐え難いから。いや 実は、そのようなバスは、乗車
予約も支払いもケータイからなので、ケータイの無い私には
利用できないのだ。指をくわえて見送るのみ。いってらっしゃい!)
「尺八と一休語りの虚無僧一路」のホームページも見てください。