クラシック・オーケストラは、今は「未就学児童の入場お断り」、
「携帯はお切りください」が常識となっていますが、その昔は
ひどいものでした。佳境にはいったところで、携帯が鳴ったり
して、興ざめしたものでした。
あるコンサートで、演奏の途中で 幼児が泣き出したことが
ありました。指揮者は 演奏を中断し、泣いた子の退場を命じ、
また最初から演奏を始めたのです。しかし、もうシラケた
場は取り返せませんでした。
これに対して、1本の「長管尺八」が奏でる古典本曲は、
すべての音を包含する度量の大きさをもっています。
外を通る車の音、空調の音、鳥のさえずり、犬の遠吠えも、
ドアを開け閉めする音も、みな吸収し、ひとつの曲を
カタチ作るのです。
つまり、大合奏、大音量のオーケストラが 赤ん坊一人の
泣き声で打ち負かされ、一管の尺八は、自然界のあらゆる
音も取り込む包含力を持っているということです。
このことに気付いたのが、前衛音楽家のジョン・ケージ
でした。しかし、彼の音楽は、私には不快な騒音でしかなく、
まさに「音が苦」としか思えないのです。
ま、虫の鳴き声にも風流を感じるのは日本人だけとか。
外国人には、虫の声は 騒音にしか聞こえないとのこと。
感性の違いですか。
「携帯はお切りください」が常識となっていますが、その昔は
ひどいものでした。佳境にはいったところで、携帯が鳴ったり
して、興ざめしたものでした。
あるコンサートで、演奏の途中で 幼児が泣き出したことが
ありました。指揮者は 演奏を中断し、泣いた子の退場を命じ、
また最初から演奏を始めたのです。しかし、もうシラケた
場は取り返せませんでした。
これに対して、1本の「長管尺八」が奏でる古典本曲は、
すべての音を包含する度量の大きさをもっています。
外を通る車の音、空調の音、鳥のさえずり、犬の遠吠えも、
ドアを開け閉めする音も、みな吸収し、ひとつの曲を
カタチ作るのです。
つまり、大合奏、大音量のオーケストラが 赤ん坊一人の
泣き声で打ち負かされ、一管の尺八は、自然界のあらゆる
音も取り込む包含力を持っているということです。
このことに気付いたのが、前衛音楽家のジョン・ケージ
でした。しかし、彼の音楽は、私には不快な騒音でしかなく、
まさに「音が苦」としか思えないのです。
ま、虫の鳴き声にも風流を感じるのは日本人だけとか。
外国人には、虫の声は 騒音にしか聞こえないとのこと。
感性の違いですか。