Wikipediaで「アマチュア」を見ると、定義は 次のようでした。
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1.プロに匹敵する知識や技術を持っているが、職業として行うための
資格を持っていないか、持っていてもそれを職業としていない人物
2.知識や技術を持っており、場合によっては職業として行うための
資格を持っているが、その技量がプロには及ばない人物
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尺八で言えば「尺八師範」の資格を持っていなければ、どんなに
上手でも「アマ」か?。最近では、流派に属さないで、プロに
なっている人がどんどん出てきている。私もその一人。
二番目の「師範」の資格を持っていても、その技量が「プロ」に
及ばない者。これは、尺八の世界では多い。
「○○流師範」の肩書きを持つ御仁は2万人もいらっしゃるが、
その 99.5% は 素人同然。残り0.5パーセントの 100人が、プロ級の
腕前を持っている。しかし、腕はよくとも「プロ活動」をしていない
人が半数以上。腕はあっても「プロ」と「アマ」の違いは何か?
では「プロ」とは? Wikipediaで見ると
「本来の意味は その分野で生計を立てていること」と。
となると、尺八家の中で、尺八の演奏だけで生計を立てている人は
ほんの0.1パーセントの 20人位でしょう。この定義では、私も
はずされる。私は、年金があるから食べていける。
Wikipediaでは、さらに
1.ある分野について、専門的知識・技術を有していること、
あるいは専門家のこと。
2.そのことに対して厳しい姿勢で臨み、かつ、第三者が
それを認める行為を実行している人
さて、これで私もようやくプロの仲間入りができるか。
別のサイトで、ある評論家が「何事も超一流のプロ以外は皆アマ」と。
けだし明言。ダントツの超一流以外の者が「プロ」を自認するのは
おこがましい。そんな謙虚さも必要か。
一流のプロは、専門外のことをやらせても一流に
やり遂げる。
その昔(S50年代)、TVの「芸能人の隠し芸大会」で、
クレージーキャッツの面々が、尺八で『テイク・
ファイブ』他、ジャズを吹いた。
当時の尺八家で『テイク・ファイブ』を吹ける人は
いなかった。クレージーキャッツのメンバーの一人、
石橋エータローが、福田蘭童の息子であることは
知っていたが、ハナ肇や加藤茶、高木ブーまでが、
全員で尺八を吹いたのだから驚きであった。
その他、三味線やダンスなど、役者が専門外のことで
一流の演技をすることに、“さすがプロ”と思う。
「プロとアマ」で検索して、こちらは「陶芸家」のブログ。
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陶芸家には、プロの試験も認定制度も資格もない。
土を握って焼成すれば、プロもアマもない。
全国的な陶芸公募展でも、プロだから入選、アマだから
選外という事はない。プロと呼ばれている人でも選外に
なるし、アマと呼ばれている人でも入賞する。プロも
アマもない、あるのは作品だけなのだ。
うまく定義できないが、「プロであるという心意気を
持っていれば、下手くそでもプロである」。
逆に「すごい技を持っていても、自分はアマと思っている限り、
アマと呼ばれている領域から抜け出る事はできない」。
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はて、 要は、本人の心根次第か?
ただし、この方 「他人が決して真似のできない技を
持っている人が超一流」と述べている。それには納得。
尺八の世界も同じ。プロでも年収300万以下では、 食べていけないのだから、プロとはいえない。 その点では、私はプロといえない。
逆にアマでも、プロ以上に上手な方もいる。だが、 技術的にはすばらしくとも、プロとして認められるには、 強烈な個性、オリジナリティを持っているか否かだ。 その音色、演奏を聴いただけで誰だかがわかる。 それは他人には真似できないものを持っているか否かだ。
ひるがえって私。「9孔尺八」で「5孔」では吹けない半音階の
移行の曲でも吹奏は可能。1尺3寸~2尺4寸までの尺八で、 どんなキイにも対応できる。
それで、演歌、詩吟、琵琶、一絃琴、ご詠歌、声明、
バロック、前衛音楽、舞踊などの伴奏の仕事が舞い込む。
「余人をもって替え難し、オンリーワンの尺八プロ」。
言い方を替えれば「隙間(すきま)産業」で細々と食べて
いけるのでござる。
こちらはマンドリンの先生のブログ。
マンドリン教室の講師と演奏だけで食べていけている人は
20人位しかいない。(ふむ、尺八と同じだ)
「あの人は、下手なプロより上手い」とよく言われる。
(ふむ、尺八界にもプロ顔負けの名人がいる)
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「自分が2番目に好きなことを職業にしなさい」という
言葉を聞いたことはありませんか? 「自分が1番好きなことを
仕事にすると、お金が絡んでくるので、好きなことも嫌になり、
やめてしまう可能性もあるから、1番好きなことは趣味に
とっておいて、2番目に好きなことを仕事にしなさい。」という
意味だそうです。
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ほほう。そういえば 聞いたことがあります。
プロとなると、頼まれれば、好きでない曲も演奏しなければ
なりません。自分の技量を超えた難しい曲でも演奏しなければ
なりません。たしかに苦痛も伴います。時間にも追われ、
やっつけ仕事もあります。でもそれを、こなしていくのが
「プロ」というものでしょう。それに見合った報酬が
いただけたら、「プロ」ならではの大満足です。