ケアマネジャーの仕事はもちろんケアマネジメントではあるが、ケアマネジメントの根幹は「考える」ことにあるのかも知れない。
課題抽出から始まるケアマネジメントだが、課題を見つけることがここでの主題、しかし本質は抽出という作業のここで「考える」、課題として把握した問題は現象であり訴えでありするがその裏、若しくは問題が起きている原因はなにか、訴えはなぜか、を「考える」。
単に問題を解決する方法を講じることにとどまると関連する問題が継続して発生し、その都度解決を立てることに追われるが、原因の本質に迫る作業「考える」ことから問題を把握し解決策を講じると効果が期待できるのではないかと理屈では考えています。
現実の作業では「考える」ことと実際に行われるサービスとの差であったり、お客様や家族の意向であったりで、ケアマネジメントがそのまま実行されることにならないかもしれないが、「考える」作業がケアマネジメントの根幹の作業ではないかと考えている。
課題抽出から始まるケアマネジメントだが、課題を見つけることがここでの主題、しかし本質は抽出という作業のここで「考える」、課題として把握した問題は現象であり訴えでありするがその裏、若しくは問題が起きている原因はなにか、訴えはなぜか、を「考える」。
単に問題を解決する方法を講じることにとどまると関連する問題が継続して発生し、その都度解決を立てることに追われるが、原因の本質に迫る作業「考える」ことから問題を把握し解決策を講じると効果が期待できるのではないかと理屈では考えています。
現実の作業では「考える」ことと実際に行われるサービスとの差であったり、お客様や家族の意向であったりで、ケアマネジメントがそのまま実行されることにならないかもしれないが、「考える」作業がケアマネジメントの根幹の作業ではないかと考えている。