日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

「日本語ブーム」の意外な落とし穴

2005-11-14 21:09:24 | ライフスタイル
数年前から、書籍の部門では「日本語ブーム」といわれている。
有名なところでは、「声を出して読みたい日本語」だろう。
この秋からはテレビ番組でも、「日本語」をキーワードにした番組が目立つ。

そんな「日本語ブーム」?に意外な落とし穴があるかも知れない。
今日の毎日新聞WEBサイトに日本語が危ない:かむ回数が減少 あごが未発達という記事が掲載されていた。
確かに日本語は「母音の連なり」によって、相当聞き取りにくい言語といわれている。
反面、日本では「発声練習」というか「発音練習」というモノは、されていない。
しかし、「発音練習」の前に「噛む訓練」が必要だというのは・・・。

「おかあさんやすめ」献立が、子供たちに人気のあるメニューだといわれているが、それよりも、昔ながらの「お袋の味」の方が子供たちの様々な発達には良い、ということのようだ。