毎日新聞のWEBサイトに、食品メーカー:通販に活路 スーパーの値下げ要請に苦しみと言う記事が掲載されている。
ここ数年、大手スーパーではいわゆるPBと呼ばれる、オリジナルブランドの開発に熱心だ。
その傾向は、食品だけではなく衣料品や日用雑貨といった商品まで拡がってきている。
と同時に、大手スーパーはその販売力を武器にナショナルブランド商品の値下げも、メーカーに要望している。
実際スーパーに行くと、いわゆるナショナルブランド商品が、以前より値下がった感があるはずだ。
ナショナルブランドが値下がっても、PB商品がより安い価格であるために、生活者側としては、ナショナルブランドの値下がり感がなかなか得られていない状況にあるのではないだろうか?
そんな中、ナショナルブランドを作っているメーカー側が高い利益確保のために、新たな動きを始めたと言うのが、この記事の内容だ。
もちろん、総ての商品を対象としているわけではなく、ダイエットなどに特化した商品に限られている。
それだけではなく、会員制にする事でカスタマーセンターや専門家のネットや電話での指導が受けられるようになっている。
それは利用者として、大きなメリットだと思う。
と言うのも、ダイエット食品などは「こっそり買いたい商品」の一つだからだ。
現在の予定では「ダイエット食品」などのいわゆる「機能食品」的なモノが、中心のようだが今後は「ダイエット食品」だけではなく、「高齢者向け食品」だとか「生活習慣病対策メニュー」などへと拡がっていくのではないだろうか?
むしろ、そのような分野へ特化することで、より顧客を増やす事ができるはずだ。
大手スーパーのPB商品開発は、今後ますます充実・拡大をしていくだろう。
そしてナショナルブランドを展開する、メーカー側は直接生活者を囲い込むような「通販」などへシフトしていくだろう。
とすれば・・・小さな個人商店などは、その狭間で今以上厳しい経営を強いられるようになるのかも知れない。
ここ数年、大手スーパーではいわゆるPBと呼ばれる、オリジナルブランドの開発に熱心だ。
その傾向は、食品だけではなく衣料品や日用雑貨といった商品まで拡がってきている。
と同時に、大手スーパーはその販売力を武器にナショナルブランド商品の値下げも、メーカーに要望している。
実際スーパーに行くと、いわゆるナショナルブランド商品が、以前より値下がった感があるはずだ。
ナショナルブランドが値下がっても、PB商品がより安い価格であるために、生活者側としては、ナショナルブランドの値下がり感がなかなか得られていない状況にあるのではないだろうか?
そんな中、ナショナルブランドを作っているメーカー側が高い利益確保のために、新たな動きを始めたと言うのが、この記事の内容だ。
もちろん、総ての商品を対象としているわけではなく、ダイエットなどに特化した商品に限られている。
それだけではなく、会員制にする事でカスタマーセンターや専門家のネットや電話での指導が受けられるようになっている。
それは利用者として、大きなメリットだと思う。
と言うのも、ダイエット食品などは「こっそり買いたい商品」の一つだからだ。
現在の予定では「ダイエット食品」などのいわゆる「機能食品」的なモノが、中心のようだが今後は「ダイエット食品」だけではなく、「高齢者向け食品」だとか「生活習慣病対策メニュー」などへと拡がっていくのではないだろうか?
むしろ、そのような分野へ特化することで、より顧客を増やす事ができるはずだ。
大手スーパーのPB商品開発は、今後ますます充実・拡大をしていくだろう。
そしてナショナルブランドを展開する、メーカー側は直接生活者を囲い込むような「通販」などへシフトしていくだろう。
とすれば・・・小さな個人商店などは、その狭間で今以上厳しい経営を強いられるようになるのかも知れない。