今日の朝日新聞他、新聞社各WEBサイトに、深夜の銀座、ビートルズファンが列 リマスター盤発売と言う記事が掲載されている。
先週末だったか?ビートルズの楽曲を使用したゲームが米国で発売されると言う、ニュースもあった(紹介記事は時事通信)。
実際はどのようなゲームなのかは、分らないのだがコチラも何故か?今日発売予定となっているようだ。
こうした「ビートルズ・サウンド」だけではなく、この秋にはチョッと「ビートルズ風?」というテレビCMも見ることが出来る。
資生堂の「UNO」のテレビCMがそれだ。
今話題となっている「(個人的好みは別にして)イケメン4人」が揃って、ロンドンの街を歩いたりタクシーに乗ったりしている。
単に、それだけであれば「イケメン4人のテレビCM」なのだが、その服装やシチュエーションなどから、「あぁぁ~、ビートルズを意識しているな」と、感じさせる。
もちろん、この頃のイメージの素となっている「ビートルズ」は、ブライアン・エプスタインがマネージャーだった頃の「ビートルズ」だ。
このテレビCMを見ながら感じたことは、「今の若い世代(=UNOのターゲットとなっている世代)にとって、ビートルズは新鮮なのかな~」と言うコトだ。
もちろん、それは音楽と言う部分もあるがむしろ、ファッションとしての「ビートルズ」だ。
若者文化の象徴とも言われたロックの音楽に、幅広い層から支持を受けられるようにと、ブライアン・エプスタインが考えたどこかお坊ちゃま風のファッションと言うのは、今でも新鮮な感じがするというコトなのだろうか?と、考えてしまったのだ。
と言うエントリをしたら、日経新聞のWEBサイトにある企画記事「WAGAMAGA」にビートルズ派の境目は50歳から?と言う記事があった。
やはり、今回のリマスター盤発売は、音楽業界的には大きな出来事だったようだ。
先週末だったか?ビートルズの楽曲を使用したゲームが米国で発売されると言う、ニュースもあった(紹介記事は時事通信)。
実際はどのようなゲームなのかは、分らないのだがコチラも何故か?今日発売予定となっているようだ。
こうした「ビートルズ・サウンド」だけではなく、この秋にはチョッと「ビートルズ風?」というテレビCMも見ることが出来る。
資生堂の「UNO」のテレビCMがそれだ。
今話題となっている「(個人的好みは別にして)イケメン4人」が揃って、ロンドンの街を歩いたりタクシーに乗ったりしている。
単に、それだけであれば「イケメン4人のテレビCM」なのだが、その服装やシチュエーションなどから、「あぁぁ~、ビートルズを意識しているな」と、感じさせる。
もちろん、この頃のイメージの素となっている「ビートルズ」は、ブライアン・エプスタインがマネージャーだった頃の「ビートルズ」だ。
このテレビCMを見ながら感じたことは、「今の若い世代(=UNOのターゲットとなっている世代)にとって、ビートルズは新鮮なのかな~」と言うコトだ。
もちろん、それは音楽と言う部分もあるがむしろ、ファッションとしての「ビートルズ」だ。
若者文化の象徴とも言われたロックの音楽に、幅広い層から支持を受けられるようにと、ブライアン・エプスタインが考えたどこかお坊ちゃま風のファッションと言うのは、今でも新鮮な感じがするというコトなのだろうか?と、考えてしまったのだ。
と言うエントリをしたら、日経新聞のWEBサイトにある企画記事「WAGAMAGA」にビートルズ派の境目は50歳から?と言う記事があった。
やはり、今回のリマスター盤発売は、音楽業界的には大きな出来事だったようだ。