日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

「暮らしの知恵」とデザイン

2015-08-07 21:12:31 | アラカルト

日経新聞のWEBサイトを見ていたら、沖縄の「花ブロック」についての映像紹介があった。
日経新聞:沖縄の「花ブロック」は風を通し日差しを遮る (映像のため、音声あり)

確かに沖縄のリゾート地のホテルなどの写真を見ると、ベランダ側に様々なデザインの「花ブロック」で造られている。
沖縄の青い空や海に良く映える真っ白い「花ブロック」は、見た目にもおしゃれな感じがする。
その「花ブロック」が、見た目で利用されているのではなく、むしろ実用性で使われていたという事を、このニュース映像で初めて知った。
風を通し、日差しを遮るだけではなく、外から見え難いため、窓を開け放してもプライバシーは守られ、防犯にも役立つという。
連日の猛暑日と熱帯夜で、エアコン生活を強いられている本土からすれば、「そうか!このような方法があったのか!!」という気にさせられると思う。

おそらく「花ブロック」そのものは、沖縄の人たちの「暮らしの知恵」から生まれたものだと思う。
記事にある通り「風を家の中へ呼び込み、日差しを遮る」というのが主な目的かもしれないが、ブロックに風の通り道を作ることで、ブロック全体にかかる台風の風を逃がしながら、家を守るという効果もあるような気がする。
台風なども多い沖縄では、普通のブロックで住宅を守ろうとしても、逆に被害が増えるという事もあったのではないだろうか?

そしてこの「花ブロック」がおしゃれに見えるのも、沖縄の暮らしと結びついている。
モチーフとなっているのは、沖縄独特のテキスタイルデザインから着想したデザインだからだ。
沖縄の人たちにとって、日ごろ目にすることの多いデザインを建築のブロックとして使う事で、より地元に対する愛着がわくのではないだろうか。

沖縄の「花ブロック」をまねるのではなく、その地域にあった伝統的なテキスタイルデザインをモチーフにした「花ブロック」のマンションや戸建て住宅があってもよいかもしれない。
見た目も涼やかで、心和み、それでいておしゃれな「花ブロック」が、強烈な日差しを遮り風を運んでくれるかもしれない。
それが、エアコンの使用電力を抑えることになれば、様々なところで「花ブロック効果」が出てくるかもしれない。

確か明日になれば暦の上では「立秋」。
名ばかりの「秋」で、夏の暑さはこれからも続く。
厳しい残暑が、9月頃で終わってくれれば、嬉しいのだが・・・。