最近と言っても少し前の物になるが軽量リムと言えば ARAYA 240CF これはカーボンリムで
重量が240g
ところが35年以上前にアルミでありながら240g アンダーという 凄いチューブラーリムが有り
ました その凄いリムをご紹介しましょう
それは私の超お気に入り、ドイツのシェーレン Weltmeisterヴェルトマンスター
超軽量リムです
このリムは空洞部分にバルサ材が入っています 外側は本当に薄いアルミです
実測240gを切ります
ロードの決戦用に使っていました ピストも決戦用はこのリムでした
ただスポークが強く張れず 強度が無い柔らかいホイールしか組めません
試合中に隣りの選手と競り、身体が当っただけでホイールが曲がりました
アルミでありながら 240gアンダーのリム こんな嫌な曲がり方をします
スパナを落としただけで凹みます(笑)
これで 車輪を壊さず目一杯もがくのは難しいですよ
ソルダリング(結線)をするのは当然ですが 良くご覧になって下さい
36穴のハブと28穴リムでホイールを組んでいます この頃はこんな事も良くしていました
このシェーレン もしデットストックであるならお値段は関係なく欲しいリムですね
重量が240g
ところが35年以上前にアルミでありながら240g アンダーという 凄いチューブラーリムが有り
ました その凄いリムをご紹介しましょう
それは私の超お気に入り、ドイツのシェーレン Weltmeisterヴェルトマンスター
超軽量リムです
このリムは空洞部分にバルサ材が入っています 外側は本当に薄いアルミです
実測240gを切ります
ロードの決戦用に使っていました ピストも決戦用はこのリムでした
ただスポークが強く張れず 強度が無い柔らかいホイールしか組めません
試合中に隣りの選手と競り、身体が当っただけでホイールが曲がりました
アルミでありながら 240gアンダーのリム こんな嫌な曲がり方をします
スパナを落としただけで凹みます(笑)
これで 車輪を壊さず目一杯もがくのは難しいですよ
ソルダリング(結線)をするのは当然ですが 良くご覧になって下さい
36穴のハブと28穴リムでホイールを組んでいます この頃はこんな事も良くしていました
このシェーレン もしデットストックであるならお値段は関係なく欲しいリムですね