前回メンテナンスの為に分解した Campagnolo カンパニョーロのピスト用ペダル
スーパーレゲロ 今回は各部の清掃と洗浄を行いましょう
今回の部品の洗浄には Spin のパーツクリーナーを使います
最近はこの洗浄力が素晴らしいので良く使っています
回転部の潤滑剤は Microlon マイクロロンの
ルブリカントですが グリスアップ後使わずに
5年程置いておいたらブルーの物がこんな色に
変色しています
マイクロロンは水が回ったり 空気に触れたまま
放置すると退色するのは経験上解っていましたが
ジッパー付きのビニール袋で密封していたのに
とても不思議です
細かな部品達を茶こしに入れパーツクリーナーに
浸けてやります
ボールの接触面だけでなくネジの部分なども
ブラシなどを使い綺麗にしてやります そして
ウエスの上に上げ綺麗に拭き取ってやれば良い
ですね
ペダル本体の玉受けも綺麗にします ウエスに
パーツクリーナーを染み込ませ古い油脂を拭き取ったり
ブラシで洗ってやれば、なお良いと思います
両方の玉受けが綺麗になりました ペダルの胴部分も
細いブラシを差し込み洗ってやっています
ペダルキャップ これなんかは回転性能と関係は
無いのですが 部品を綺麗な良い状態に保つ為には
丁寧に掃除をしてやる方が良いですね
全てのパーツの洗浄が終わりました 気持ちの良い
くらい綺麗になりましたよ
気持ちが良いですよね とても40年程前の工作には見えません
シャフトの螺旋状の溝は汚れが中に入らない様に加工されています
最近は上位等級のスチールボールの事が語られる様になりましたが
40年以上前の時代 国産の他の物と比べるとこの鋼球を見ただけで
気持ちが吸い込まれそうになりました とても綺麗なボールだと思います
次はグリスアップをしてやりましょう さてグリスは何を使おうかな・・・
前回の記事 【 カンパ ピスト用ペダル メンテナンス 分解 】
スーパーレゲロ 今回は各部の清掃と洗浄を行いましょう
今回の部品の洗浄には Spin のパーツクリーナーを使います
最近はこの洗浄力が素晴らしいので良く使っています
回転部の潤滑剤は Microlon マイクロロンの
ルブリカントですが グリスアップ後使わずに
5年程置いておいたらブルーの物がこんな色に
変色しています
マイクロロンは水が回ったり 空気に触れたまま
放置すると退色するのは経験上解っていましたが
ジッパー付きのビニール袋で密封していたのに
とても不思議です
細かな部品達を茶こしに入れパーツクリーナーに
浸けてやります
ボールの接触面だけでなくネジの部分なども
ブラシなどを使い綺麗にしてやります そして
ウエスの上に上げ綺麗に拭き取ってやれば良い
ですね
ペダル本体の玉受けも綺麗にします ウエスに
パーツクリーナーを染み込ませ古い油脂を拭き取ったり
ブラシで洗ってやれば、なお良いと思います
両方の玉受けが綺麗になりました ペダルの胴部分も
細いブラシを差し込み洗ってやっています
ペダルキャップ これなんかは回転性能と関係は
無いのですが 部品を綺麗な良い状態に保つ為には
丁寧に掃除をしてやる方が良いですね
全てのパーツの洗浄が終わりました 気持ちの良い
くらい綺麗になりましたよ
気持ちが良いですよね とても40年程前の工作には見えません
シャフトの螺旋状の溝は汚れが中に入らない様に加工されています
最近は上位等級のスチールボールの事が語られる様になりましたが
40年以上前の時代 国産の他の物と比べるとこの鋼球を見ただけで
気持ちが吸い込まれそうになりました とても綺麗なボールだと思います
次はグリスアップをしてやりましょう さてグリスは何を使おうかな・・・
前回の記事 【 カンパ ピスト用ペダル メンテナンス 分解 】