定期的に整備をしている私のロードレーサーですが 概ね整備が出来ました
今回は自転車の美装をします この時代の部品は磨けば光ります
今回整備をしている私のロードレーサーです 1974年に作ったフレームには
それより古い部品も沢山使っています 今回はそれらを綺麗にしてやります
ハンドル周りもバーテープを巻く前に
磨きを掛けてやりましょう
CINELLI GIRO D'ITALIA チネリのジロド・イタリアです
まだアルマイト加工がされる前のとても古い物です
アルミの地肌の部品は気を抜くと汗で直ぐに塩が噴いたり
置いておくだけで酸化も進みます 絶えず金属磨きで
手入れをしてやる必要が有ります 最近はピカールを
使っていますが 以前はメリナを使っていました
でも最近は見なくなりました
ピカールを布に取って磨いて行きます
磨くにつれ布が黒くなって行きます 磨き始めは研磨材の
粒子も荒く磨いて行くうちに粒子が細かくなって行きます
布が黒光りするまで磨くと綺麗な艶が出ます
布を新しい物に替え拭き取ります
Before After
見比べてみましょう とても深い艶が出ています
手入れは必要ですがアルマイトでは味わえない
艶が良いですね
ハンドル周りはこれでおきます
ボトルケージも長く脱着していません 直付台座のネジの
状態を見ておきましょう
取付けネジを外し ボトルケージを外しました
ネジの頭寄りが錆びていますが これは表に出ている
部分ですね
もう片方のネジは特に問題は有りません
ネジにオイルを塗り台座にねじ込む事を何度か
繰り返します
ネジのオイルが綺麗になりました 台座の汚れが
取れましたね
次はステンレスのネジを使います 良い長さの
ものが有りました
ネジにグリスを塗ってからボトルケージを取付けました
フレームにワックスを掛けます ワックスは何でも良いですが
車用の液体ワックスを使っています 塗装を削る様な研磨材の
入った物は避けた方が良いと思います
フレームが汚れていたら別の作業が必要ですが
今回は大丈夫です ワックスを布に取り塗装面に
塗り込んでいきます
やはりワックスは使った方が良いですね 良い艶が出るのと
汚れも付き難くなります
布を変えてワックスを拭き取ります 目の細かい
ネルのウエスを使っています
サイコンのマウントベースを取付けます
CINELLI の騎士マークの上になりますが仕方がないですね
ワイヤレスでは無いのでコードの仕舞いも必要です
そのコードは何処かに止めて行かないといけません
ヘッドに貼っているテープが汚れているので貼り替えます
テープの糊が沸いているのでまずそれを綺麗にします
溶剤を使ったので良く洗い水分は拭き取り もう一度
ワックスを掛けておきました
テープは絶縁用のビニールテープでは持たないので
強度が有り接着力の強い、防食テープと言う物を使います
今度は少し小さく切って貼りました
これで一通りの美装が完了です
これを見るとやはり綺麗ですよね CINELLI の騎士マークと言われる奴です
私もあまり知識は有りませんが、このアルマイトがされていない GIRO D'ITALIA と
A1 ステムが作られていた時期は短かったのじゃないでしょか あまり見る事がありません
次回はバーテープを巻きましょう コットンテープを用意しています
前回の作業 【 ブレーキワイヤー交換 端末処理 フロント 】
次の作業 【 バーテープを巻く コットンテープ VEROX 】
今回は自転車の美装をします この時代の部品は磨けば光ります
今回整備をしている私のロードレーサーです 1974年に作ったフレームには
それより古い部品も沢山使っています 今回はそれらを綺麗にしてやります
ハンドル周りもバーテープを巻く前に
磨きを掛けてやりましょう
CINELLI GIRO D'ITALIA チネリのジロド・イタリアです
まだアルマイト加工がされる前のとても古い物です
アルミの地肌の部品は気を抜くと汗で直ぐに塩が噴いたり
置いておくだけで酸化も進みます 絶えず金属磨きで
手入れをしてやる必要が有ります 最近はピカールを
使っていますが 以前はメリナを使っていました
でも最近は見なくなりました
ピカールを布に取って磨いて行きます
磨くにつれ布が黒くなって行きます 磨き始めは研磨材の
粒子も荒く磨いて行くうちに粒子が細かくなって行きます
布が黒光りするまで磨くと綺麗な艶が出ます
布を新しい物に替え拭き取ります
Before After
見比べてみましょう とても深い艶が出ています
手入れは必要ですがアルマイトでは味わえない
艶が良いですね
ハンドル周りはこれでおきます
ボトルケージも長く脱着していません 直付台座のネジの
状態を見ておきましょう
取付けネジを外し ボトルケージを外しました
ネジの頭寄りが錆びていますが これは表に出ている
部分ですね
もう片方のネジは特に問題は有りません
ネジにオイルを塗り台座にねじ込む事を何度か
繰り返します
ネジのオイルが綺麗になりました 台座の汚れが
取れましたね
次はステンレスのネジを使います 良い長さの
ものが有りました
ネジにグリスを塗ってからボトルケージを取付けました
フレームにワックスを掛けます ワックスは何でも良いですが
車用の液体ワックスを使っています 塗装を削る様な研磨材の
入った物は避けた方が良いと思います
フレームが汚れていたら別の作業が必要ですが
今回は大丈夫です ワックスを布に取り塗装面に
塗り込んでいきます
やはりワックスは使った方が良いですね 良い艶が出るのと
汚れも付き難くなります
布を変えてワックスを拭き取ります 目の細かい
ネルのウエスを使っています
サイコンのマウントベースを取付けます
CINELLI の騎士マークの上になりますが仕方がないですね
ワイヤレスでは無いのでコードの仕舞いも必要です
そのコードは何処かに止めて行かないといけません
ヘッドに貼っているテープが汚れているので貼り替えます
テープの糊が沸いているのでまずそれを綺麗にします
溶剤を使ったので良く洗い水分は拭き取り もう一度
ワックスを掛けておきました
テープは絶縁用のビニールテープでは持たないので
強度が有り接着力の強い、防食テープと言う物を使います
今度は少し小さく切って貼りました
これで一通りの美装が完了です
これを見るとやはり綺麗ですよね CINELLI の騎士マークと言われる奴です
私もあまり知識は有りませんが、このアルマイトがされていない GIRO D'ITALIA と
A1 ステムが作られていた時期は短かったのじゃないでしょか あまり見る事がありません
次回はバーテープを巻きましょう コットンテープを用意しています
前回の作業 【 ブレーキワイヤー交換 端末処理 フロント 】
次の作業 【 バーテープを巻く コットンテープ VEROX 】