森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

蜷川幸雄三回忌追悼公演「ムサシ」

2018-03-08 00:57:48 | 観劇・コンサート日記

3月4日、彩の国さいたま芸術劇場にて「ムサシ」を観てまいりました。

(敬称略で書かせていただきます。)

溝端淳平の小次郎は初めて観ました。

骨太な感じでまたそれも良くて、キャストが違うとまたこんな風に雰囲気が変わるのかと思いました。そして「ムサシ」は更にこなれ進化し続けてきたようにも感じました。

藤原竜也がこのお芝居の中の武蔵と同じ35歳になった時にもう一度やろうと言う、その約束の時が来た時に蜷川さんは居ない。でも虎が皮を残すように、彼は作品をこの世に残し続けて行ったのだとまたしみじみと思いました。

 

今回の公演のチケットは、お友達が取ってくれたのです。さい芸での公演日はとっても短く、そして彼女が行ける日は日曜日だけ。チケットを取るのに大苦戦だったようです。

「取れました~。」とメールが来た時には、私も本当に嬉しかったです。

チケットは当日受け取りました。なんと彼女からのプレゼントだったのです。

席は今までで一番良い席で、私は吃驚してしまいました。

こんな良い席は初めてですと言うと、頑張った甲斐があったと言われました。

「ムサシ」は今までは一番後ろか、二階の脇。今回は一階の真正面で、役者様が舞台の一部として行ったり来たりする通路側だったのです。

 

観た場所によって、また違う風景が見る事が出来たようにも感じました。

だけどそれはどちらが良かったと言うものではなく、あくまでも違う風景と言う事なのです。

 

幽玄な竹林の動きは真正面から見ると、まさに迫って来る迫力がありました。

通路を私の傍らを役者の方々が通るとき、じろじろ見るべきではないなと思いつつ、稀な事なのでじっと見てしまいました。ラストで藤原竜也が私の横を通る事は分かっていたので、心の中ではムフフと思っていました。

だけどその時が来た時、私は凄く不思議なものを見たような気がしたのです。

私の横に来た時には既に通路は暗転し、シーンは舞台に檀家衆が集いあっているシーンに代わる途中です。

徳川の指南役になるチャンスを捨てて、爽やかに風を切って旅立つ武蔵と小次郎。

だけどライトの消えた通路では、私の横を黒い塊が過ぎて行ったのです。そこには武蔵もいなければもちろん藤原竜也もいませんでした。

ふと横を見ると、お友達が「やったね。」と目をくりくりと丸くして合図を送ってきましたので、私も無言で微笑んで頷きました。

だけどいつもなら「ミーハーです。」と言う私ですが、私はまた違った驚きを感じていたのです。

舞台では、観客に見るべきものを見せると言うのは大切な事ですね。そのためには役者は時には黒い塊にもなるのですよ。

ああ、やっぱり私は藤原竜也が好きだなぁ。

 

一緒に行ったお友達は、ものすごく喜んでいました。

確かに「『ムサシ』は本当に良くて、一度は観るべきお芝居だと思いますよ~。」と言って、お勧めしお誘いしたのは私です。

「もう本当にありがとうございます。こんな素敵なお芝居を教えてくださって。」と彼女は言ってくださいました。

チケットをプレゼントしてくださって、更にお礼を言われてるワタクシ・・・・ホホホ (^_^;)

 

だけどアンコールは一回だけ。

ちょっとだけ寂しさを感じました。

 

細かいところでは、ここが凄くなったなとか、ここは前の方が好きだなとか実はちょっと思っていました。だけど「ムサシ」のお話の感想は、ほぼ今まで見た時と一緒です。

それらの感想は→ 「ムサシ」 WOWOWで「ムサシ」 「ムサシーロンドン・NYバージョン」

 

やっぱりこのお芝居は、本当に素敵です。

今日をまた毎日を、しっかりと生きようと思えるお芝居だと思います。

後、ちょっと思ったのは吉田鋼太郎の存在感。

2009年の時には、彼を知らず。そしてその次の時には舞台の人だと思っていた私。

それが今では、あっちにもこっちにも顔を見ない日はないんじゃないの ?

やっぱりそう言うのって、舞台のイメージを身近な感じに変えるような気がしたのは気のせいでしょうか。

 

あっ、そうだ !!

「WOWOW」と言う文字を見たので思い出しましたが、「アテネのタイモン」はWOWOWで4月29日午後1時からやりますね。

 

パンフ。

ファイル。

 

お花。

そして・・・・・

 

 

 

 

 


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4 コメント

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ありがとうございます♪ (kiriy)
2018-03-14 17:32:35
>しゅう様

どうしても期待してしまう楽日。その期待していたことが起きて良かったですね。
そしてその報告を頂けて、私もとっても嬉しかったです。

>そして帰り道にでも、蜷川さんと井上先生のことを思い出していただければ、と思います。

しみじみとしました。

>3月11日という日にこの舞台を観劇できたことは、本当に良かったです。
分かります!!
ちゃんと生きて行こう。それが私たちの出来る事なんだって、思えてきますよね。
本当に素晴らしい作品だと思います。

>幕が始まる直前、2時46分を確かめて、一人客席で黙祷しました。

たとえ、場所は違っても多くの人の心が一つになれる時間でしたね。私としゅう様も。
返信する
こんにちは。 (しゅう)
2018-03-13 11:21:38
改めまして、長くなりますが。
カーテンコール、2度目の後、客電がついて放送があったのですがスタンディングと拍手が続き、3度目の登場。終わって手を振って捌けようとする主役を、隣から加代子さんと鋼太郎さんが前に出るように促して、ご挨拶が始まりました。
「今日で埼玉10公演(かな?と溝端さんに確かめて)が終わって、次は大阪それから中国に行きます。ここにいる全員で誠心誠意頑張って、もっと深いものにしていきたいと思います。今日はこんなに多くに方に観に来ていただいて本当にありがとうございました。そして帰り道にでも、蜷川さんと井上先生のことを思い出していただければ、と思います。」
という風な言葉でした。
3月11日という日にこの舞台を観劇できたことは、本当に良かったです。2009年の初演から、幸い毎回観ることができていますが、年を経るごとにこの作品が言おうとしていることの普遍性を感じます。2幕が始まる直前、2時46分を確かめて、一人客席で黙祷しました。
返信する
しゅう様 (kiriy)
2018-03-09 11:36:22
こんにちは~♪
楽日に行かれるなんて、それはそれで羨ましいですね。さい芸初日には、竜也君のジーンとくるような挨拶がアンコールの後にあったみたいで、それもイイナと思っていました。
挨拶までは望んではいませんでしたが、あまりにもあっさりとしたアンコールで、通りすがりの男性がちょっとぼやいていたので、寂しさを感じたのは、たぶん私だけではないのだなと思いました。
余計な期待は禁物ですが、楽日だとやはり何かを期待してしまってもと言う所はありますよね(笑)

だけどそれも含めて、舞台は生もの。
「毎日違って、それが良い」ですね。
ご報告を楽しみにしていますね。

>一日一日、同じ日はないわけで、当たり前ですけど不思議な気にもなります。
不思議で、素敵♪
>記念すべき日が「ムサシ」の日だったことも、素敵な巡り合わせですよね。
本当に、そうだなとしみじみと思い嬉しくなりました。
>5555日にも、是非お祝いを言わせてくださいましね。
すっごく嬉しいお言葉。
頑張ります。

ありがとうございます ♪ ♪
返信する
こんにちは。 (しゅう)
2018-03-08 15:24:19
今回の観劇は、少しずれました(苦笑)。
次の日曜日、埼玉の楽日に行きますので(席は良くはないのですが)、ご報告はまたそのあとに。

↓、ブログ4444日、おめでとうございます!
一日一日、同じ日はないわけで、当たり前ですけど不思議な気にもなります。記念すべき日が「ムサシ」の日だったことも、素敵な巡り合わせですよね。
5555日にも、是非お祝いを言わせてくださいましね。
返信する

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