「中央区を、子育て日本一の区へ」こども元気クリニック・病児保育室  小児科医 小坂和輝のblog

感染を制御しつつ、子ども達の学び・育ちの環境づくりをして行きましょう!病児保育も鋭意実施中。子ども達に健康への気づきを。

明石小学校 取り壊し 2010-09-06 13:16:35

2010-09-06 13:16:35 | 築地を守る、築地市場現在地再整備
もう一つ上に幕がはられました。
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明石小学校取り壊し問題 明日区民文教委員会&あさって教育委員会定例会に注目!

2010-09-06 10:05:55 | 教育

9月6日本日復興小・明石小学校の大きな取り壊し工事はないとのこと。

これで9月2日から5日間の中断で、前壁撤去などの大きな解体はなされず、明石小学校は、プレートで覆われた中で、生きています。


明日7日13時半~中央区議会区民文教委員会(傍聴受付30分前)、

http://www.city.chuo.lg.jp/kugikai/info/gikainitei/index.html


あさって8日16時~中央区教育委員会定例会(傍聴受付20分前)が開催。
(注、いつもは14時からが、なぜか16時からに。)

http://www.city.chuo.lg.jp/kyouikuiinkai/iinkaiyori/iinkainosikumi/seidotososiki/index.html

中央区文化財保護審議会からの保存・活用要望書(下に掲載)が出され両委員会に注目です。


****明石小学校取り壊し問題のわかりやすい映像****
8/23 NHKニュース
http://www.youtube.com/watch?v=V_iKf2dPQmc

8/23 スタジオパーク
http://www.youtube.com/watch?v=jMIfur2uot8

 

*****中央区文化財保護審議会からの要望書*****

平成22年9月1日

中央区長 矢田 美英 殿
 
                中央区文化財保護審議会委員 小野 一成
                      同       北原 糸子
                      同       谷川 章雄 
                      同       玉井 哲雄
                      同       段木 一行
                      同       永井 信一
                      同       平野 英俊

  明石小学校をはじめとする復興小学校の保存・活用に関する要望書

 明石小学校をはじめとする復興小学校の改築問題については、7月8日などの文化財保護審議会において、口頭でごく簡単な報告がありましたが、その後この問題が新聞・テレビ等で大きく取り上げられるようになり、8月25日に小野文化財保護審議会会長が審議会委員による明石小学校の視察を教育委員会に申し入れました。これを受けて、8月28日に審議委員に対して明石小学校の見学、説明会が開催されました。こうした経緯を踏まえ、ここに明石小学校をはじめとする復興小学校の保存・活用に関する要望書を提出いたします。
 今回視察した明石小学校は、復興小学校の当時としては先進的な設計理念を示す高い天井や、大きな窓、広い階段などの内部構成がよく残され、窓枠、建具、床タイルなどの建築部材の保存状態も良好です。曲線を巧みに用いた外観や内部のデザインも非常に優れており、全体的に高い文化財的価値を有していると判断されます。現存する数少ない復興小学校のひとつとして極めて貴重であり、こうした明石小学校の文化財的価値を損なうことなく、保存・活用の措置をとることを強く要望いたします。
 復興小学校117校の建物の中で現存するものは少なく、そのうちの多くが中央区に所在しています。これらの復興小学校の建物については、それぞれの文化財的価値に十分に配慮して、適切な保存・活用の措置を講ずることもあわせて要望いたします。
 関東大震災は東京の都市史上未曽有の大災害であり、震災復興は当時の社会の総意として行われた大きな事業でした。その意味において、復興小学校は震災復興を象徴する建築物であったといえます。
 中央区には復興小学校だけでなく、震災復興に関わる建造物、史跡、名勝、文書、歴史資料などの多くの貴重な文化財が残されており、また、千代田区・中央区・文京区・港区・新宿区の「帝都復興の遺産」は「美しい日本の歴史的風土100選」のなかにも選ばれています。今回の明石小学校をはじめとする復興小学校の改築問題を契機に、こうした区内の震災復興に関わる文化財の総合的な調査を実施し、その適切な保存・活用に関わる方針を立てることも提言いたします。

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