バングラデシュに行ってきた、と言ったら、「バングラデシュは二輪ですか、四輪ですか」と聞いた子がいた。
かなりいけてる質問だが、残念、バングラデシュは三輪なのだ。
この国で有名なのはもちろん人力のリキシャ。
大通りでは車やバスの横をすり抜けて走っているし、狭いオールドダッカではこればかり。
地方都市の路上にもあふれている。
リキシャは車を所有する元締めがいて、都会ではリキシャワラーは2交代制というから日本のタクシーと一緒。結構そこそこの暮らしができるだけの収入になるらしい。
この国で感心するのは人間だけではなく、ほとんどどんな荷物も人力の三輪車で運んでしまうこと。
平らな国だから可能なこととはいえ、重労働ご苦労様。これぞ究極のエコ。
自転車の三輪車がちょっと進化するとこんなエンジンつきになる。
お客もその分増えるわけで、小さなエンジンもご苦労様。
さらに三輪車が進化するとオートリキシャになる。
地方都市ではこんな開放的な造りだが
ダッカでは厳重(?)な格子扉がつく。都会はそれだけ危ない、ということか。
最後は三輪ではないが、こんなリキシャやオートリキシャと共存するダッカのバス。
大渋滞の中を生き抜くバスはどれもこれも擦り傷だらけでボコボコ。
ダッカの乗り物はどれもスリル満点だ。
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かなりいけてる質問だが、残念、バングラデシュは三輪なのだ。
この国で有名なのはもちろん人力のリキシャ。
大通りでは車やバスの横をすり抜けて走っているし、狭いオールドダッカではこればかり。
地方都市の路上にもあふれている。
リキシャは車を所有する元締めがいて、都会ではリキシャワラーは2交代制というから日本のタクシーと一緒。結構そこそこの暮らしができるだけの収入になるらしい。
この国で感心するのは人間だけではなく、ほとんどどんな荷物も人力の三輪車で運んでしまうこと。
平らな国だから可能なこととはいえ、重労働ご苦労様。これぞ究極のエコ。
自転車の三輪車がちょっと進化するとこんなエンジンつきになる。
お客もその分増えるわけで、小さなエンジンもご苦労様。
さらに三輪車が進化するとオートリキシャになる。
地方都市ではこんな開放的な造りだが
ダッカでは厳重(?)な格子扉がつく。都会はそれだけ危ない、ということか。
最後は三輪ではないが、こんなリキシャやオートリキシャと共存するダッカのバス。
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