![]() | 『ONE PIECE』に学ぶ最強ビジネスチームの作り方 |
クリエーター情報なし | |
集英社 |
・山内康裕、(監修)週刊少年ジャンプ編集部
いかにビジネスチームを作ったらよいかは、漫画の「ONE PIECE」(尾田栄一郎)が教えてくれるという本書。キーワードは「オタク」と「ヤンキー」であり、これらはすべて「ONE PIECE」の中に詰まっているらしい。
実は私も少し前まで「少年ジャンプ」を買っていた。若いころは、自分が読むために、それ以降は主に子供のためにだったが、もちろん自分でも読んでいた。買わなくなったのは、子供が大きくなったことと、ジャンプがどんどん低年齢層向けになっていっているような感じがしてきたからだ。
さて、本書で手本とされる「ONE PIECE」だ。熱狂的なファンがいることは知っているのだが、私はあまり読んでいない。ジャンプを買っていた時期も、読み飛ばしていた漫画の筆頭だった。その理由は簡単。絵柄もストーリーも好きではないからだ。
だから、「ONE PIECE」に学べなんて言われても、なんだかなあという感じである。ましてや、「オタク」だとか「ヤンキー」とかがキーワードだと言われるともう完全に受け付けなくなってしまう。もちろん、この漫画の大ファンで、本書に書いてあることがなるほどと心の底から納得できるようなら、それはそれでいいと思う。ただ私には合わないというだけのことだから。
☆☆
※初出は、「風竜胆の書評」です。